悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月08日(木) 20時34分

アイフル、営業収益で初の首位 消費者金融大手4社決算朝日新聞

 消費者金融大手4社の3月期決算は、自己破産の増加を背景に各社とも貸し倒れ費用が当初の予想を上回った。2社が減益となる一方、アイフルが一般企業の売上高にあたる営業収益で、通期の決算では初めて首位に立った。

 長引く景気低迷で自己破産が急増しているのを背景に、各社は審査を強化。武富士は貸付金残高が85年度決算以来の減少となり、アコムやプロミスも伸び悩んだ。一方、アイフルは、信販子会社のライフがカード発行数を増やして営業収益を押し上げた。貸付金残高でも首位になった。

 貸し倒れ関連費用は、アイフルが前期比約5割増の1341億円を計上し、アコムは約6割増の1156億円、プロミスも約3割増の1248億円にのぼるなど各社の利益を圧迫した。

 今年度の営業収益の計画は「厳しい経済環境は変わらず、貸し倒れも増える傾向」(プロミス)として、アイフルを除く3社がほぼ横ばい。好調だった消費者金融も頭打ち傾向になっている。(05/08 20:05)

http://www.asahi.com/business/update/0508/112.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ