悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月29日(火) 13時12分

「タマちゃん」は有効票、候補の愛称と越谷市選管認定読売新聞

 「タマちゃん」とみられるアゴヒゲアザラシが今月20日に姿を現した埼玉県越谷市の市議選(27日投開票)で、「タマちゃん」と書かれた1票が、「たまちゃん」の愛称を持つ候補者への有効票となった。

 一票を得たのは、玉生(たまにう)芳明市議(51)(民主)。定数32に出馬した44人中、2413票の20番目で再選を果たした。

 玉生市議の愛称は市職員時代からで、市議に転じて以来、今回アザラシが現れた中川の浄化運動を続けていた。中川に現れる前に作った選挙公報にも、「タマちゃん」のイラストを使った。

 くしくも姿が確認されたのは20日の告示当日の未明。選挙戦でも「タマちゃん」を前面に出し、河川浄化を訴えたという。

 このため、越谷市選挙管理委員会は、玉生市議への投票に「タマちゃん」との記載もあると予測。法令などを調べ、「日ごろ、たまちゃんが愛称」「他に該当候補がいない」ことなどから、玉生市議への有効票になると判断。開票立会人にも説明したという。実際に「タマちゃん」票は数票あったが、1票を除きアザラシのイラスト入りで、公職選挙法上の「他事記載」で無効となった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030429-00000401-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ