悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月17日(木) 22時12分

電報による架空債権増加−−県消費生活センター、注意呼びかけ /宮崎毎日新聞

 県内で電報を使って架空債権を請求されるケースが3月から増えている。相談を受けている県消費生活センターは、根拠のない請求に対し、支払わない断固とした態度を取るよう呼びかけている。
 センターによると、電報を使っての架空債権請求について、宮崎市などで3月に4件、4月は48件の相談が寄せられている(16日現在)。内容は「全国債権管理協会」や「債権調査協会」などの架空の団体名で電報が送られ、身に覚えのない支払いを求められるというもの。
 記載された携帯電話の番号に至急連絡するようあり、電話をしたり電話がかかってきた場合、数万円〜百二十数万円の請求を求められる。現金を振り込んだ被害者は分かっているだけで3人いて、被害総額は約45万円。
 はがきによる架空債権の請求についての相談は昨年100件を超えている。【関谷俊介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030417-00000005-mai-l45

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ