悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月10日(木) 00時00分

110番の発信番号表示 県警が導入朝日新聞・

通話切れても 県警、かけ直し可能

 県警は9日、携帯電話から110番通報があった際にその相手の番号が分かる「携帯電話発信番号表示システム」の運用を始めた。東海3県では初めて。システム整備の完了した電話会社から順次運用を始め、7月までには全社が整備を終え、県内全域が網羅されるという。

 昨年、県警にあった110番通報は約12万件。このうち携帯電話やPHSなど移動電話からの通報は58%と半数を超え、その割合は年々増えている。

 だが、これまでは、携帯電話から通報を受けても、一般電話と違い発信元の電話番号を表示できなかった。このため通話が途中で切れると、県警からはかけ直せず、通報者の名前や場所を確認できないケースもあった。

 県警は、警察庁の全国的な整備計画に基づき携帯電話各社と協力。通話が途切れても県警側からかけ直せるようにしたほか、番号非通知の場合でも要求ボタンを押して番号を表示できる。将来は発信者の位置を特定できるようにもしたい、という。

(4/10)

http://mytown.asahi.com/gifu/news02.asp?kiji=2334

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ