悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月08日(火) 06時24分

固定発携帯着通話、引き下げへ 料金設定権を固定側に朝日新聞

 割高と批判が強い固定電話から携帯電話にかけた際の通話料金が、引き下げられる見通しとなった。総務省は7日、固定発携帯着の通話の料金設定権を、これまでの携帯電話会社から原則として固定会社側に移す方針を固めた。

 携帯同士や携帯から固定に電話をかけた際の通話料金は発信者側が料金の設定権を持つ。このため、携帯各社は加入者を増やす狙いで通話料金を引き下げてきた。これに対し、固定発携帯に限っては、電話を受ける携帯側が設定権を握っているため、「料金値下げの圧力が働かない」との批判が出ていた。

 総務省がまとめた案では、固定から携帯にかける際、発信者側が携帯の電話番号の前に「00××」という特定の番号を押した時の料金は固定側が設定権を持つ。固定と携帯のどちらに設定権を持たせるか、利用者が選べる仕組みだが、結果的には原則として固定会社側が持つことになる。

(04/08 06:24)

http://www.asahi.com/business/update/0408/039.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ