悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月04日(金) 17時10分

SARSをめぐるネット発の噂を受け、香港政府が異例の携帯メッセージ送信WIRED

 香港発——香港が「感染都市」に指定されたという偽の記事がインターネット上に掲載されたため、謎に包まれたアジアの重症急性呼吸器症候群(SARS)に関する新たな恐怖が当地に広がった。当局はこの噂を抑えるために、手早くシンプルな方法で対処した。約600万台の携帯電話に噂を打ち消すテキスト・メッセージを送信したのだ。

 工商及科技局は3日(現地時間)、「恐怖を鎮めるために、メッセージをできるだけ速く届けたかった」と述べた。

 SARSが原因でこれまでに、世界中で少なくとも78名が死亡し、2200人以上が発症している。

 香港では、すでに16人の死者が出た。700人以上が発症し、数百人以上に外出禁止措置がとられている。香港の人口は680万人、人口に匹敵するほどの数の携帯電話が普及している。

 原因不明の病気について公的機関が配信した今回のテキスト・メッセージは、携帯電話の歴史上——少なくとも当地においては——先例となるケースと言えるだろう。

 政府が1日に、テキスト・メッセージの使用に踏み切ったのは、偽の「感染都市」記事がネット上に出現し、香港が封鎖されると考えた一部の住民がパニック状態になったためだった。食料や日用品の買いだめに走った住民もいた。

 香港政府のテキスト・メッセージは次のように述べている。「衛生署署長は本日午後3時、香港を感染地域として宣言する計画など全くないことを発表した」

 事務員のアダ・コーさん(47歳)は、「最初、なぜこんな奇妙なメッセージを政府が送ってきたのか不思議に思った。役には立つが、一般市民を鎮めるには届くのが少し遅すぎた」と話す。

 学生のフォレスト・カンさん(20歳)は、「少しばかり奇妙だ」と語る。カンさんはメッセージを受信するまで、「感染都市」の噂に気づいていなかったのだ。

 偽の噂記事を掲載した疑いがかかっているのは14歳の少年で、中国語の大手新聞紙『明報』のウェブサイト・デザインを真似ていた。この少年は逮捕され、報道によると、ふざけてやったことで、誰も記事を信用するとは思わなかったと発言したという。

 ネットワークのトラフィックが原因で、政府のテキスト・メッセージが6時間近く経ってから着信した場合もあった。また、メッセージが全く届かなかったと話す利用者もいる。工商及科技局によると、次にテキスト・メッセージを使うような状況になった場合には、携帯電話事業者に配信状況を改善するよう通達するつもりだという。

 ショート・メッセージ・サービス(SMS)のテキスト・メッセージは、携帯電話を使った安価で手軽な通信方法として欧州およびアジア地域で普及している。これら地域では一般に、米国よりも通話料金が割高なのだ。

 ニュース、スポーツの得点経過、天気情報のテキスト・メッセージなどを加入者に配信するサービスを開始した企業も出てきている。今年に入って、テロの警告をロンドン在住の加入者に送信するサービスを立ち上げたイギリス企業もある。

[日本語版:湯田賢司/高森郁哉]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030328305.html アジア諸国で2000人近くに外出禁止措置、広がるSARSの恐怖

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030327305.html アジアに流行する「謎の肺炎」、原因は風邪ウイルス?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030318303.html 世界中に広まる「原因不明の肺炎」:ウイルスによる発症か?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021204306.html バイオテロや感染症に迅速に対応する医療情報ネットワーク


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030404-00000007-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ