悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月04日(金) 21時24分

カブドットコム証券を処分 本人確認法違反で初産経新聞

 金融庁は4日、カブドットコム証券(東京都中央区)に対し、インターネット取引で名義人になりすましている疑いがあるのに顧客の本人確認を行っていなかった本人確認法違反があったとして、内部管理規則の総点検や責任の所在の明確化など業務の是正を命令した。

 同庁によると、今年1月に施行された同法違反で行政処分を受けるケースは、銀行など金融機関も含めて初めて。

 同社は、ことし1月20日から2月末にかけて、携帯電話番号や電子メールアドレスが同一でありながら氏名や住所が異なるインターネット取引専用口座があることを知っていたにもかかわらず、顧客の本人確認をしないまま株取引注文を受けていたという。

 同庁は、3月に証券取引等監視委員会の勧告を受けて処分を検討していた。

http://www.sankei.co.jp/news/030404/0404sha123.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ