悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月03日(木) 07時00分

「健康食品」の基準見直し・厚労省方針日経新聞



 厚生労働省は「血圧を正常に保つことを助ける」といった表示ができるなど、消費者にとって医薬品との区別が分かりにくくなっている「健康食品」の基準を見直す方針を固めた。制度上、医薬品と食品の中間的な位置付けとなっており、制度の対象外の商品も多く苦情相談が増えているため。同省は近く検討会を設置、年内にまとめる提言を受け具体策を検討する。

 健康食品を巡っては、厚労省は1971年に出した「医薬品の範囲に関する基準」(局長通知)を約30年ぶりに見直し、規制を緩和。アンプル形状を除き、錠剤やカプセル剤、顆粒(かりゅう)など医薬品と同じような形状でも薬事法の承認を受けずに販売できるようになった。

 こうした措置を受け、同省は2001年度から「保健機能食品制度」を創設。医薬品のように個別に審査して有効性や安全性を証明できた食品を「特定保健用食品」として認可している。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030403AT1G0201Y02042003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ