悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月24日(月) 17時44分

少額債権は簡裁で執行 法相、制度創設など諮問共同通信

 森山真弓法相は24日午後の法制審議会(会長・鳥居淳子成城大教授)総会で、地方裁判所の権限となっている強制執行などの民事執行手続きのうち、少額訴訟の判決に基づく少額債権の執行手続きを簡易裁判所にゆだねる制度の創設など3項目の検討を諮問した。
 少額訴訟をめぐる審理から執行までの一連の手続きを簡裁に1本化し、利便性を高めるのが狙い。ほかに(1)不動産競売の最低売却価額制度(2)執行手続きでの裁判官と書記官の役割分担−の見直しも諮問した。
 法務省は、今秋以降の国会に民事執行法改正案を提出する方針だ。
 少額訴訟は、簡裁が原則1回の審理で即日判決を言い渡す特別訴訟手続き。現行は30万円以下の金銭の支払い請求が対象だが、今国会に提出した民事訴訟法改正案では限度額を60万円に引き上げている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030324-00000127-kyodo-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ