悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月12日(水) 18時53分

秋田サティ、生ウニを誤表示 米国産を北海道産に−−県は農水省へ報告 /秋田毎日新聞

 秋田市楢山の大手スーパー、秋田サティ(藤嶋仁店長)で、アメリカ産の生ウニを北海道産と表示して販売していたことが11日、分かった。同店は「偽装ではなく単純なミス」と説明しているが、県は、原産地表示を義務付ける日本農林規格(JAS)法に違反した可能性があるとして、農林水産省に報告した。
 同店などによると、ウニは2月8日、宮城県の業者から5箱を仕入れ、商品ラベルに北海道産と印刷し、「特選」シールも張った状態で100グラム2680円で店頭に並べた。15日、秋田市の20歳代の男性が1箱購入したところ、ウニを載せた木の板の裏に業者が記入した「米国産」の表示に気づき、店に苦情を申し入れた。
 同店は、店員が商品ラベルを印刷する際、以前に仕入れた北海道産と勘違いし、誤って表示したと説明している。また、値段は適正だったと話しているが、男性への返金を検討している。
 誤表示の発覚後、店は残るウニ4箱を廃棄、16日に店内9カ所におわびの文書を掲示した。また、入荷時とラベルを張る際に、産地を再確認するよう指示を徹底したという。堀井俊一副店長は「完全なミスで迷惑をかけ、申し訳ない」と話している。
 一方、購入した男性によると、ウニは味と香りがなかったという。男性は「ウニが大好きで、高くても買った。外国産にしては値段も高すぎる。偽装表示が相次ぐ中で、スーパーの表示が信用できなくなった」と憤っている。
 県流通経済課によると、生鮮食品はJAS法で、輸入品に原産国、国産品に都道府県を表示するよう義務付けており、昨夏から罰則も強化された。今回の誤表示は同法の品質表示基準に違反した可能性があるという。【田所柳子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030312-00000001-mai-l05

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ