悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月12日(水) 19時47分

<闇金融>アームズ従業員2人と組幹部ら3人を逮捕 警視庁など毎日新聞

 暴力団組員が関与した貸金業「アームズ」(東京都新宿区)の出資法違反(高金利)事件で、警視庁と愛知、広島、福島の合同捜査本部は12日、逮捕状を取って行方を追っていた同店従業員2人を同容疑で、指定暴力団山口組五菱(ごりょう)会系組幹部ら3人をこの2人らをかくまった犯人蔵匿容疑で逮捕した、と発表した。

 犯人蔵匿容疑で逮捕されたのは、東京都渋谷区代々木4、同会系組幹部、上良(こうら)泰介容疑者(30)と同会関係者2人。捜査本部は上良容疑者が同会の闇金ビジネスの中心メンバーの一人とみて追及する。

 上良容疑者ら3人は、捜査本部が同法違反容疑で捜査していることを知りながら、2月3日ごろから同月下旬にかけ、今回逮捕された2人を含む同店従業員3人を静岡市内のビジネスホテルにかくまった疑い。

 アームズはほかの貸金業10〜20店舗と「FCグループ」を構成。顧客情報を管理する「情報センター」を中心に情報を共有し、返済日を迎えた顧客に別の店舗が貸し付ける「システム金融」を行っていたとされる。捜査本部は、上良容疑者らが従業員を逃亡させることで組織ぐるみの闇金融ビジネスの実態隠しを図ったとみて追及する。

 従業員2人については、捜査本部が2月上旬に出資法違反容疑で逮捕状を取り、同月下旬に都内で逮捕した。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030313-00000041-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ