悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月12日(水) 19時44分

<ATM>4行の土曜有料化、独禁法に抵触せず 公正取引委員会毎日新聞

 公正取引委員会は12日、UFJ、東京三菱、三井住友、みずほの4銀行による土曜日の現金自動受払機(ATM)の手数料有料化について、「話し合いがあったなどの事実は認められず、独占禁止法上の問題はない」と発表した。ただ、手数料改定を公表する前に、提携行に通知している慣行について「同調的行為を引き起こす恐れがある」と4行と全国銀行協会にやめるように注意した。

 公取の調査に4行は(1)有料化はATM収支の改善のため(2)実施時期は学校の週休2日制定着などを踏まえた(3)手数料設定はコストの積み上げでなく、日曜日の手数料105円に合わせた——などと説明。全銀協や都銀懇話会の過去2年間の会合の議事録も調べたが、有料化の話し合いや情報交換はなかったという。

 提携行への事前通知について4行は「他行カードでATM利用しても手数料がかかるので、苦情が他行に寄せられる場合もある」などと説明したが、公取委は問題と判断した。 【瀬尾忠義】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030313-00000031-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ