悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月24日(月) 12時07分

電話口で「おれだよ」 息子装い3800万円だまし取る朝日新聞

 息子をかたり高齢者から現金をだまし取ったとして、警視庁は24日、東京都大島町元町、建設会社社長足立義久容疑者(48)を詐欺容疑で逮捕した。同容疑者は、昨年から同じ手口で計14件約3800万円をだまし取ったと話しているという。

 捜査2課の調べによると、足立容疑者は1月下旬、港区に住む無職女性(78)方に電話をかけ、「お母さん、おれだけど、ヤクザに捕まっている。500万円でもいいから持ってきて欲しい」などと息子のふりをして暴力団とのトラブルがあったと説明し、女性を川崎市内に呼び出した。受け渡しの際に足立容疑者が暴力団員を装い、女性が持ってきた現金500万円をだまし取った疑い。

 足立容疑者は、電話帳で高齢者の女性とみられるひらがなの名前を選んでいた。電話口で「おれだよ」と最初に話しかけ、相手に息子の名前を言わせるよう仕向けて聞き出していたという。

(12:04)

http://www.asahi.com/national/update/0224/014.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ