悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月21日(金) 10時47分

オンラインゲームアイテム「盗み」 不正アクセスで送検朝日新聞

 騎士や魔法使いなどのキャラクターを冒険させながら、盾や剣などの装備を手に入れ、別のキャラクターと戦いを繰り広げるオンラインゲーム「リネージュ」。人気のこのゲームに、知人のパスワードを使って接続し、知人がゲーム上で集めていたキャラクターの「装備品」約20点を自分のキャラクターに無断で移したうえ、うち数点を約13万円でネット販売した少年が、大阪府警吹田署に摘発された。警察は窃盗容疑を検討したが、「仮想世界の武器(データ)を持ち出す行為を処罰する規定がない」と、不正アクセス禁止法の疑いでの書類送検になった。

 調べによると、神戸市須磨区の店員の少年(17)は昨年8月、知り合いの大学生のパスワードを使って計7回、東京都目黒区のゲーム会社のコンピューターに不正にアクセスした疑い。

 少年は武器の買い手が見つかると、実際の送金を確認したうえ、ゲーム上で相手のキャラクターと自分のキャラクターを出会わせ、武器を渡していた、という。

 「リネージュ」は韓国で98年ごろから人気が出始め、日本では01年9月から利用できるようになった。有料(月額1400円)だが、国内だけでのべ32万人が登録。インターネットのオークションでは、ゲーム上で獲得した武器などの取引が頻繁にあり、高い物では10万円の値がつくこともあるという。

(10:28)

http://www.asahi.com/national/update/0221/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ