悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月13日(木) 05時51分

<東京書籍>地理教科書を112万人に再配布 誤り多く訂正毎日新聞

 教科書出版の最大手「東京書籍」(河内義勝社長、東京都北区)が発行した中学地理の教科書で約120カ所の誤りが見つかった問題で、同社がこの教科書を使用している生徒と教員計約112万人全員に、訂正済みの教科書を無料配布する方針を決めたことが12日、分かった。早ければ年度内に配る。約120カ所以外にも新たに40カ所余の誤りが見つかり「誤りが多すぎる」と判断したとみられる。文部科学省によると、供給済みの教科書を再配布するのは異例。

 この教科書は昨年2月発行の1、2年用「新しい社会 地理」。同社は昨年4月、米国の面積(936.4万平方キロメートルを936.4平方キロメートルと記載)▽タジキスタンとキルギスの地図上の位置(逆に表示)——など10カ所を採用校に配布した冊子で訂正した。9月には全国の市町村数(3230を1230と記載)など20カ所、今年1月には索引の誤り約60カ所を訂正した。その後、掲載写真28点に関し、文科省に訂正手続きをしながら、2カ月以上も訂正しなかったことも発覚した。

 ところが同社で精査したところ、さらに▽「日高山脈」を「日高山地」▽「讃岐山脈」を「讃岐山地」▽「サンクトペテルブルク」を「サンクトペテルグルク」——と誤記するなど40カ所余の誤りが見つかった。

 同社広報課は「訂正や改善個所が多く、また地理という教科の性格上、図版の細部にわたる訂正内容を分かりやすく伝えるために、再配布させていただくことにした」と説明している。

 同社は公民の教科書で新潟県中里村の「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」(新潟県中里町)と誤記した。 【高木諭】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030213-00000123-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ