悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月22日(水) 11時11分

<ちびっこ園>乳児死亡事故で元社長らに有罪判決 東京地裁毎日新聞

 無認可保育施設「ちびっこ園池袋西」(東京都豊島区)で、同じベッドに2人の乳幼児を寝かせ生後4カ月の男児を死亡させたとして、東京地裁は22日、業務上過失致死罪に問われた「ちびっこ園」(本社・富山市、マックスコムに社名変更)元社長の前川政光被告(55)に禁固1年、執行猶予3年(求刑・禁固1年)▽取締役の前泊こずえ被告(38)に禁固10月、執行猶予3年(求刑・禁固10月)を言い渡した。

 木口信之裁判長は「収益確保を最優先するあまり、無理で危険な施設運営を省みないまま、事故防止を怠った過失は重大だ」と述べた。

 両被告が起訴事実を認めて謝罪したため、情状面が争点だった。

 判決は「一つのベッドに複数の乳児を収容すべきでないというのは、保育関係者の常識だった。ちびっこ園グループでは79〜98年に20件の死亡事故があり、同じベッドに寝かせた2人のうち1人が死亡した事例もあったのに、収益追求を重視して園児の受け入れ拒否を厳しく禁じ、改善する姿勢を見せなかった」と指摘した。

 さらに「男児の体調が良くなかったと行政に報告したり、乳幼児突然死症候群(SIDS)が死因であると示唆するなど、事件後の対応も芳しくない」と、被告の隠ぺい工作を非難した。

 一方で、両親との示談が成立し、施設規模を縮小して再発防止策に沿った運営を試みていることなどから、執行猶予とした。

 判決によると、両被告は01年3月15日、埼玉県朝霞市の会社員、北条一行さん(26)の二男涼介ちゃんを、別の男児と同じベッドに寝かせたため、男児が顔に覆いかぶさったことで、涼介ちゃんを窒息死させた。 【清水健二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030122-00001016-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ