悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月10日(金) 19時12分

オウム信者訴訟で敗訴 八潮市が転入届受理へ /埼玉毎日新聞

 オウム真理教(アレフに改称)の信者9人が起こした訴訟で、転入届の不受理処分取り消しなどを命じる1審判決を受けた八潮市は9日、記者会見を開き、信者からの転入届を原則的に受理する方針を明らかにした。教団の活動施設「八潮大瀬施設」がある同市では99年7月から、信者からの転入届を不受理処分にしてきたが、敗訴を機に方針転換を迫られた。
 市側は会見で、控訴を断念した理由について「全国の同様の訴訟で、すべて行政が敗訴していることなどを総合的に判断した」などと説明。転入届の不受理方針は、判決が確定した7日に撤回したという。原告からは転入届が再提出されていないが、すでに別の信者3人から代理人を通じて提出され、市は居住確認などを行ったうえで受理する方針だ。
 小沢政人助役は「裁判所は『居住実態があれば受理しなければならない』との判断なので、市もそのように受け止めなければならない」と話した。市は広報紙で市民に通知する一方、今後も教団の監視活動や抗議行動などの対策は続ける方針。
 同市を巡っては、別の信者15人が昨年7月、同様の趣旨で起こした訴訟の判決が3月5日に言い渡されるほか、さらに10人が昨年12月16日に提訴し、2月5日に第1回口頭弁論が開かれる予定。【山下修毅】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030110-00000004-mai-l11

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ