悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月27日(土) 12時10分

<早食い競争>給食パンで中学生が窒息死 「TVまねた」 愛知毎日新聞

 愛知県尾西市の市立第一中学校(吉川優校長、生徒849人)で、今年1月、給食の時間に3年(当時2年)の男子生徒(14)が、同級生とパンの早食い競争をしてのどに詰まらせて意識不明の重体となり、生徒は今月24日に死亡したことが、27日分かった。競争した同級生は「テレビ番組をまねた」と話している。

 事故があったのは1月15日の給食時間で、女子生徒を含む給食グループ(6人)のうち、亡くなった生徒と別の男子生徒2人の計3人が、担任教師に気付かれないように、目で合図して、給食の早食い競争を始めた。生徒はミニロールパン(直径約5センチ)を一気に飲み込み、続いてサラダを食べ、牛乳を飲んだところで苦しみ始めた。廊下の手洗い場で吐き出そうとしたが、意識を失ったという。

 担任教師が気付き、生徒は救急車で病院に運ばれたが、既に心肺停止状態だったという。生徒は心臓マッサージで呼吸を始めたが、窒息による低酸素脳症で意識不明の重体が続き、24日、急性心不全で死亡した。

 事故後、同校はテレビ番組をまねた「早食い」をしないよう生徒に指導。市教委も市内の小中学校に、書面で「早食い」を見つけたら注意するよう呼びかけた。

 同校は事故の後1月下旬、「早食い」の実態を把握するために、生徒全員と教師を対象にアンケート調査を実施。一部の教師は「生徒の早食いを見つけ注意したことがある」と回答し、「早食いをしたことがある」、「友達がしているのを見た」と答えた生徒もいた。

 林英夫・同市教育長は「回復を願っていたが、残念です。生徒たちには食事のマナーを守り、早食いをしないよう注意し、再発防止に努めたい」と述べ、さらに「テレビ番組の影響があったとすれば、判断力が十分に備わっていない生徒たちに対する影響を考えてほしい」と話している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020427-00001034-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ