悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月29日(火) 23時42分

中古車情報提供業者と税理士結託、3億円脱税容疑逮読売新聞

 横浜地検特別刑事部は29日、横浜市青葉区市ヶ尾町、会社役員寺師直樹(37)、東京都杉並区浜田山、税理士小林重男(58)の両容疑者を所得税法違反の疑いで逮捕した。

 調べによると、寺師容疑者は、「日本自動車個人売買協会」(東京・渋谷区)の名称で、インターネットなどを通じて集めた会員に中古車販売情報を提供。小林容疑者と共謀し、96〜99年の4年間に集めた会費(月5万円)や加盟金(50万円)などの所得約6億5900万円を隠し、所得税約3億1300万円を脱税した疑い。

 寺師容疑者は、同協会などからの給与として実際より大幅に少ない金額を申告していたうえ、公益法人としての実体がないにもかかわらず、税務署に対し「協会は公益法人で、加盟金などの収入は協会に帰属し、営利事業もやっていない」とうその説明をしていたという。それを受け、小林容疑者は虚偽の総会議事録などを作成し、公益法人としての体裁を整えるよう指導していたという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020129-00000214-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ