悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月26日(水) 00時37分

山形浩生氏に賠償命じる 小谷真理氏に関する記載めぐり朝日新聞

 SF評論家の小谷真理さん(43)が「本当の筆者は小谷さんではなく、夫だ」と書かれ、名誉を傷つけられたと評論家の山形浩生氏(37)らを相手に3300万円の賠償などを求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。須藤典明裁判長は「小谷さんの活動や功績を全面否定したのに等しい」として、山形氏側に330万円の支払いと、インターネット上の自分のホームページに謝罪文を掲載するよう命じた。

 ネットでの謝罪文掲載を認めた判決は初めてとみられる。

 被告側は「レトリック(比ゆ)で書いた」などと主張したが、判決は「レトリックと明記しているほかの部分と異なる」と退けた。

 問題となったのは、「メディアワークス」が発行した「オルタカルチャー日本版」の記載。判決は、発売元の「主婦の友」にも110万円について連帯するよう命じた。(00:37)

http://www.asahi.com/national/update/1225/036.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ