悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月03日(月) 23時17分

HPへの要約無断掲載訴訟で日経など勝訴・東京地裁日経新聞


 書籍を無断で要約してインターネットのホームページ(HP)に掲載されたなどとして、日本経済新聞社と著作者12人がHP運営会社に対し損害賠償などを求めていた訴訟の第1回口頭弁論が3日、東京地裁であった。被告側が欠席したため、飯村敏明裁判長は即日結審。著作者の複製権や翻案権、公衆送信権を侵害したとする原告側の主張を全面的に認め、HP運営会社に請求通り1490万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 さらにHPからの要約文削除などについても原告側の請求通り認めた。訴えられたのは「コメットハンター」(福井市)。訴えたのは日経のほか、佐和隆光京大教授、作家の江波戸哲夫氏ら。原告側は要約文について「書評などで著作物が用いられているものでは到底なく、著作権法で認められている『引用』には該当しないことは明らか」と主張していた。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20011203CCCI051303.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ