悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月08日(木) 00時27分

法務省が5000人にメールを誤送信 アドレス漏れる朝日新聞

 法務省のホームページ(HP)にメールアドレスを登録していた約5000人に電子メールが誤送信されていたことがわかった。本文は空だったが、あて先欄には1メールにつきそれぞれ約20人のアドレスが書かれており、他人のアドレスを漏らす結果になった。法務省は7日、「関係者に深くおわびしたい。原因を究明し、再発防止策を講じる」と陳謝した。

 法務省によると、業者が6日夜、同省のコンピューターのセキュリティーチェックをした際、システムへの侵入が容易だったため内部のファイルにアクセスし、予期せぬ誤送信を起こした。

 メールを受け取ったのは、HPの内容が更新されるたびにメールで知らせを受ける同省のサービスに登録した人たち。このサービスは1月で停止したが、アドレスが削除されずに残されていた。

 6日午後7時半〜10時ごろ、アルファベット順のアドレスで約20人分ずつ計約6000人に送信されたが、1000人強には届かず戻ってきた。同省にはメールを受け取った人から「個人アドレスが漏れている」との苦情が7日までに約170件も寄せられ誤送信が発覚した。(23:38)

http://www.asahi.com/national/update/1107/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ