大熊猫(ぱんだ)さんからのお便り

さて、先日の続きです。

◆ショールームにて

実際にインターネットで接続し、コンテンツを見ることができました。ただし、会員のプライバシーにかかわるところは見せられないという事で、顔写真や、プロフィールに関わることは一切見ませんでした。そういう心配のないところは実際に私が操作し、顔写真が出るところは、営業さんが該当部分を隠しながら操作しました。

後で、「すべてを見せられずにごめんなさい」とメールをいただきましたが、「会員さんでないと見ることが出来ない」という事を守るためという前提を守っておられたので、信頼性が増しました。

マシンはPentium 166MHz相当、ISDN回線での接続で、画面の切り替りはまぁまぁかな?という感じでした。発言等、もっと閑散としているのかな?と思ったのですが、思ったより活発に発言がされている様でした。具体的な内容は読んでいませんので、どういうやり取りがされているかまでは分かりませんでしたが、使い勝手を確認することができました。

◆インフォリパブリック営業に送った断りのメール

あれから、いろいろ調べたり考えたりした結果、今回は見送らせていただく事にしました。

ニフティーサーブを経験している私としては、会員数、コンテンツともに、あの金額に見合う環境が整備されていないと判断したからです。

1.メンバ約1600人のうち、アクティブなのは700人位である。
2.メンバの4割強が学生である。
3.メンバの6割強が24歳以下である。

これらを考えた場合、私がアクティブになって積極的に何かを行う場合、吸収するよりも、そうでないことの方が多くなると想像してしまいます。精神的、金銭的に余裕のある状態であれば、それはそれで良いと思いますが、現在はそういう状態にありません。

単に友達作りであれば、すでに他の手法で用が足りています。

また、不安材料もあります。

4.運営、管理、販売が分業で別会社が行っている部分で、何かあったときの責任の所在がはっきりしていない点
5.過去に運営されていたナビコネクションに対するサポート体制の不満の声を聞き、インフォリになって改善されたという声が聞けなかった点
6.営業さんの中には、○○さんの様に商品を理解して惚れこんでいる人ではない方もいらっしゃる様で、きっちりと相手に理解させて販売をするという事をしていないがために、だまされたと感じているメンバさんが少なからずいるらしいという点

以上です。大変申し訳ございませんm(__)m

◆断りのメールに対する返信(そのままの引用ではなく、要約します。)

1〜3について

    • 人数や規模は捕らえ方なのでどうこう言えないが、52万円を払って活用しようという人が集まっているから価値があり、すべての人が入れる場所ではない。それは大学や大学院と同じでメンバは自覚していると思う。
    • 確かに年齢層については偏りがあるが、バランスを取っていくのは営業の勤めだと思っている。
    • 社会でこれから活躍する若い人間との方が繋がりになっておく価値があると書いてある本もあり、実際にそう言っている年配の会員さんもいる。これは価値観の問題である。

4〜6について

    • 教育努力をするうえで貴重な意見をありがとうございます。特に6については、このサービスがよほど世の中を知っていないとその価値を理解できないものだけに、営業をする人間は、相当努力を要すると思う。営業にそのキャパシティがあるかが難しい。

>今回は、私の力不足でインフォリの良さを伝えきれず、
>お役に立てなかったにも関わらず、、、貴重なご意見を頂き、
>本当にありがとうございました。m(_ _)m

と結ばれていました。

◆最後に

過去ログを見る限り、営業さんの中には問題のある方がいらしたようですが、私の場合そういう方ではありませんでした。

今回は、私が貧乏なのと(^◇^;)、年齢層が合わなかったので見送りました。このサービスは受身の状態では価値が出ません。積極的に交流をしていこうと思って行動をしないとダメです。良い友達関係が出来れば、後々自分にとって財産になります。

あとは、自分がどこまで費用をかけられるか・・・です。契約する前に十分考えましょう。これから勧誘をされる方、いま勧誘されて迷っている方がこれを読んで参考にしていただければ幸いに思います。

大変、冷静で有用な情報をありがとうございます。

戻る

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member