ACR さんからのお便り

anti-LCR さんからのお便りのなかで、日本テレコムがα-LCRの操作を行ったことが書いてありますが、これは勘違いです。LCR(またはACR)という装置は、NTT以外の通信会社はたいてい持っていますが、これらは各業者ごとに独立して開発しているもので、仕様も独自・非公開です。また私の知っている限り、以下の組み合わせです。

第二電電(DDI) α−LCR
日本テレコム SUPER-LCRもしくはSUPER-ACR
KDD MY-LCR

この他にもTTNET(KDD)など、各社が独自のLCR内蔵の電話機を出しています。(正確には各業者がメーカーと組み、製造しています)つまり上記の組み合わせから行くと、日本テレコムは、SUPER-LCR以外の装置は勝手に操作できません。

ということで長い説明でしたが、要は「日本テレコム-α-LCR」という組あわせはありえなく、anti-lcrさんは事業者か、装置名のどちらかを間違えていると思います。ただ、請求書まできているようですからおそらく事業者(日本テレコム)はあっているのでしょうけど・・

また、各社が自分のLCR装置を、外部から操作することは実際に可能です。これはどこの事業者も同じです。

正しい情報を、どうも、ありがとうございます。

戻る