おこじょ さんからのお便り

職場の先輩に、ハーバーライフの人がいました。給湯室にでっかい浄水器を置いているので通りすがりに「すごいですねー」と声をかけたら、鼻先30センチに迫ってきた。

「普通の浄水器って、不純物を濾すだけだよね」
  …うん。
「これは単なる浄水器じゃないんだよ」
  …へー。
「この水ペットボトルで持って帰ってごらんよ。髪洗ったあとでかけるだけでも絶対違うから」
  …重いのヤだ。
「四国(だったかな?)に丸ごと隕石でできた山があってね、そこの岩石をフィルターに使ってるんだ。そこにしかないんだ。ランドサットで衛星写真を撮ると、そこだけ特殊な色なんだ」

後ずさる私。 彼はつづける。

「ホラ水の分子ってこうなって…(中国娘の髪型を描く)、このふたつの水素分子をね、こう震動させるんだ。だから生きた水になるんだ」

…おい。
だったら沸騰させろ。

「こんなのは、量子力学をちょっとやればすぐわかる理屈なんだけどね」

ついに私は衝動に負けた。
「へえ量子力学なんてわかるんですかー、すごいですねえ。私なんか相対性理論だってワケわかんないですよお(←本当)。じゃああの箱の中の猫≠チてやつ、今度ゆっくり解説してもらえますかあ?」(注:箱の中の猫「シュレディンガーの猫」とか呼ばれる有名な仮説らしい)

ダイエットのための補助食品は、実際に効果のあった人もいたみたいです。 でも「食事は1日1回」だもんなー。 とりあえずは痩せるだろうな。

私は明らかに反応が良くなかったらしく、それっきりお声はかかりませんでした。でも他の人へのアプローチは結構すごかったなあ。私の下にいる人が仕事してるとこへ入ってきて「講習会に来てよ」とか始めるもので、困って上司に相談したりしてました。

でも一番びっくりしたことには、「隕石の山云々」とそっくり同じ話を以前に聞いたことがあったんです。まったく別の会社の人から。(ああ会社名忘れた)諸事情から判断するに、ハーバライフとグループ企業なんてことはあり得ないところだったのですが。元締め(黒幕?)は一緒、ってことなのでしょうか。

先輩は、その後会社を辞めました。きっとおいしい水を飲んで幸せに暮らしていらっしゃるでしょう。

丸ごといん石の山...。なんて山だろう?

戻る