掲示板荒らしに対する苦情への、各社の対応(暫定版)

1999年7月末より、悪徳商法マニアックスの掲示板に対して、悪質な「嫌がらせ行為」が繰り返されています。手口としては、「同一文書の連続書込み」や「第3者の個人情報書込み」「閲覧者のブラウザを破壊するURLの書込み」などです(9月7日の例)。

で、経由しているプロバイダに対して苦情を申し入れたところ、会社によって異なる対応でしたので、そのデーターベースを作ってみようかと思います。

参考資料

プロバイダ名 返答
SO-NET 対応を検討する
SO-NET(催促) 無し
Highway 調査します
DTI 該当会員に厳重警告
DTI(2回目) 該当会員に厳重警告
DION 無し
DION(催促) 無し
BIGLOBE/mesh 無し
BIGLOBE/mesh(催促) 無し
NEWEB 荒らしとは判断できない

NEWEB(2回目)
メールにて忠告
Panasonic Hi-HO 当該会員に対し警告
JUSTNET 当人同士での解決を

この情報を、プロバイダ選びの参考にすると

  • 「掲示板荒らし」を積極的に行いたい人は、DION か BIGLOBE に
  • そうでないひとは、Hi-HO か DTI に入るのが

よろしいかと思います。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020721-00000011-yom-soci

参考リンク:

トップページに戻る