少女弾幕奇譚 「東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.」 |
---|
体験版プレイ方法 |
以下のリンクからフルパッケージをDLしてください。 それを解凍すると youmu フォルダが出来ますので、その中の 東方妖々夢.exe を実行して下さい。 詳しい内容は マニュアル\index.html をお読みください。 また、体験版プラスをお持ちの方は bgm フォルダをコピーすれば、BGM に wavを使用できます。 |
アップデート方法 |
まずは、自分のゲームのバージョンを確認してください。 以下のリンクから、youmu_update???.lzh をダウンロードします。 まずは、このファイルを解凍して下さい。そうすると実行ファイルが出てきますので、 このプログラムゲームのインストール先フォルダ(例 c:\Program Files\東方妖々夢)に このプログラムをコピーしてください。 そこで実行すればアップデート完了です。 なお、アップデート後はこのプログラムは不要ですので、削除してかまいません。 バージョンが異なる場合、もしくは、すでに最新版の場合は、CRCエラーが出ますので注意。 ver 1.00 未満の場合は体験版ですので、ver 1.00 未満のパッチしか使用できません。 ver 1.00 以上の場合は完成版ですので、ver 1.00 以上のパッチしか使用できません。 なお、バージョンの数値が変更された場合は、リプレイ、スコアが初期化されますのでご了承ください。 混乱を避けるため、基本的に、最新版以外のリプレイ及びスコアは非公式のものとさせていただきますm(__)m |
製品版アップデート差分パッチDL |
2003/10/24 ver 1.00b アップデートパッチ(447KB) 2003/08/30 ver 1.00a アップデートパッチ(216KB) *過去のどのバージョンでも、最新版のパッチだけ当てれば最新版になります。 *アップデートには製品版が必要です。 |
修正個所 |
2003/10/24 ver 1.00b ・最後にPhantasmをプレイした後、custom.exeを実行すると環境設定が初期状態になる不具合を修正 ・BGMをメモリに読み込む設定にしていると、6面ボスで曲が切り替わらない不具合を修正 ・スクリーンショットのBMPが、おかしなものが吐き出されるのを修正 ・特定の条件でミスすると、その後一回だけミスしてもスペルカードボーナスが取れる場合があるのを修正 ・6面のプラクティスのリプレイ再生時にクリアボーナスのミスがあったのを修正 ・BGMをOFFにして再起動し、BGMをWavにしてからゲーム中ポーズをかけると強制終了するのを修正 2003/08/30 ver 1.00a ・4面ボスで会話を全くスキップしないと、会話終了時に強制終了する不具合を修正 ・6面の曲のMIDIデータが間違っていたのを修正 ・Phantasmのクリアボーナスが間違っていたので修正 *古いリプレイファイルとスコアが変わってしまいますが、一度最新版で最後まで 再生する事で、自動的に新しいスコアに置き換わります。 ・BGMをメモリに読み込むをチェックすると、EDで正常に曲が流れない不具合を修正 ・Practiceモードで初期状態のハイスコア表記の1の位が、0ではない事がある不具合を修正 ・デモプレイが高速再生になることがある不具合を修正 ・リザルトのクリア回数トータルが常に0だったのを修正 ・Phantasm 出現デモがあっても、出現しない事があったのを修正 ・一部の誤植の修正 |
体験版DL |
2003/07/12 体験版 ver 0.11 フルパッケージ(9.28MB) 2003/07/12 体験版 ver 0.10 -> 0.11 アップデートパッチ(316KB) 2003/07/10 体験版 ver 0.10 フルパッケージ(9.28MB) 2003/01/18 体験版 ver 0.04bアップデートパッチ(Plus のみ)(1.40MB) |
修正個所 |
2003/07/12 ver 0.11 ・アイテム画面外表記が出なかったのを修正 ・ステージ自体の難易度調整 2003/07/10 ver 0.10 ・得点周りのシステムの調整 ・ステージ自体の難易度調整 ・プレイヤーキャラの強さ調整 ・コンティニュー可能回数を5回にした ・ポーズ、コンティニュー時に曲を停止するようにした(WAVのみ) ・得点表記で見辛くなる場面をやや解消 ・その他、大量のバグを修正 なお、システムの変更はマニュアルに反映していません。 その為、数値やその他に若干嘘があります。 2003/06/12 ver 0.09a ・スナップショットが取れないバグを修正 ・リザルト周りの細かい設定ミスを修正 ・MIDI使用時の不具合修正 ・リプレイの仕様を変更 ・その他細かいバグを、幾つかのバグと引き換えに大量に修正 2003/05/25 ver 0.09 ・エクステンド周りの仕様変更 ・環境設定に「垂直同期を取らない」のチェックを追加 ・リザルトに詳細が保存されるようにした ・操作性の向上 ・内部動作を、処理速度変更アプリを使用してプレイすると 動作が不安定になるような物に変えた(未確認) ・一部のキャラのイメージを手直しした ・ファイル名の変更 ・その他、全体を見据えての細かいバランス調整 2003/04/02 ver 0.08e ・スコアがセーブされない不具合を修正 2003/04/02 ver 0.08d ・一部の環境で起動できない事があるのを修正 2003/04/01 ver 0.08c ・ボスがタイムアップになったときの不具合を修正 ・桜点周りの得点バランスを調整 ・一部のバランスを調整 ・リプレイ、スコアファイルの仕様変更 このバージョンは、ver 0.08b 以前のものとスコア、リプレイの互換がありません! 2003/03/27 ver 0.08b ・リプレイを途中の面から再生すると正常に再生されない事があるのを修正 ・一部読みにくい環境が存在するようなので、文字フォントを太くしてみた 2003/03/26 ver 0.08a ・プレイ開始時、森羅結界が暴発することがあったのを修正 ・スローモード中、ボムが出難い事があるというのを修正 ・ボム中にタイトル画面に戻っても揺れてるのを修正 ・非常に低い得点を取った時に、表記のみが変らないことがあったのを修正 ・Windows98系で、フルスクリーンVSync非同期に対応していない環境の場合、 (汚い画面ですが)無理やり起動し、警告を出すように変更 2003/03/26 ver 0.08 ・得点システムの変更 チェリー絡みが大きく変更になりました。詳しくはマニュアルのボーナス参照 ・武器のバランス調整 ・難易度のバランス調整 ・一部の画面デザインの変更 ・60以外のFPSでの動作が無くなり、(可能ならば)必ず60FPSで動作するようになった ・スコアネームが保存されるようになった ・他沢山 体験版ver0.08より、会話、及びスペルカード時のキャラの絵が 古いビデオカードで対応していないサイズになっています。 その為、一部のビデオカード(特にノート等)では正常に表示されなく、 のっぺりとした絵になってしまいますが、それは仕様です。 ハードの関係上、対応は不可能ですのでご了承ください。 なおその環境では、以下の絵も同様の現象が起こるので注意。 「タイトル画面とプレイヤーセレクトの選択項目」 「メッセージ全般」「背景」「ステージ名」「敵」 2003/02/23 ver 0.07a ・処理の軽減 ・ファイル構成の変更 2003/02/06 ver 0.06a ・魔理沙のレーザーの不具合を修正 2003/02/05 ver 0.06 ・オプションで、BGM を Wav にすると落ちるバグを修正 ・ポーズをボムを押しながら解除すると、リプレイが正常に再生されない不具合を修正 ・リプレイ時に終了するとタイトルに戻るバグを修正 ・3面ボスのゲージの長さがずれているのを修正 ・リプレイ時にリスタートするとおかしくなるバグを修正 ・パワーアップアイテムが127個でフルパワーになっていたのを修正 ・ボムを使用すると中ボスが出なくなることがある不具合を修正 ・BGMのストリーミング処理の変更 ・環境設定に「BGMをメモリにロード」を追加 ・一部のボスのゲージに表示不具合があったのを修正 ・スペルカード中のチェリー点弾消しの効果を変更 2003/01/26 ver 0.05(ダウンロード可能初期バージョン) ・全体的なバランスを大幅に調整した。 ・幾つかスペルカードを変更、追加した。 ・スペルカード履歴に詳細が保存されるようになった。 ・BGMの再生手段が変更された。 ・魔理沙レーザーのバグを修正した。 ・全キャラの武器のバランスを変更した。 ・スペルカード残り時間がわかるエフェクトが付いた。 ・ボム無敵時間が分かるエフェクトが付いた ・いくつか誤植を修正した ・色々と何かした 2003/01/18 ver 0.04b ・リプレイの仕様を変更しました 再生モードが以下の3種類になりました。 ・通常再生モード 今までと同じ、リプレイの再生です。 プレイフィールド内右下に表示されている数字が記録時のFPSです。 ・処理落ち再現モード プレイした環境の処理落ちを再現します。 (プレイした環境より速度の速いマシンでないと再現されません) また、近いというだけで、完全に再現するものではありません。 ・ボス戦再生モード ボス戦+中ボス戦以外の部分を、高速再生します。 ただし、処理の速いマシンで無いと高速再生できません。 ・リプレイが16個以上存在すると、タイトル画面で異常終了するバグを修正。 ・垂直同期が取れない環境の場合、自動的にフレームレート60になるように変更した。 ・処理落ちさせるソフトを使用時も、スローモードとみなしスコア及びリプレイを保存できなくした。 ・一部の古いビデオカードでの文章表示を変更した(但し、ボケボケで読み取るのは必死) ・スペルカードボーナスの最高得点が高くなった。 ・ハイスコアの表示のバグを修正。 ・画面が揺れている時に「最初に戻る」を選ぶと、いきなりゆれて始まるのを修正。 ・咲夜(時符)のオプションの仕様を変更 ・一部のバランスを修正。 ・log.txt にプレイ環境の詳細を出すようにした 2003/01/09 ver 0.03 ・一部のビデオカードで正常に動作しない不具合を修正 ・環境設定に「画面周りを毎回描画」を追加 ・3面中ボスで1UPアイテムが出ない不具合を修正 ・全体的な難易度の調整 ・誤植を修正 ・もろもろのバグを修正 2003/01/04 ver 0.02 ・リプレイが正常に再生されない場合があったのを修正 ・一部の武器の攻撃力の変更 ・Cherry Point の表示方法を変更 ・Enemy 表示の不具合修正 ・DirectInput未使用時の、キーコンフィグの不具合を修正 ・初期残機数を増やしている時のペナルティ表示が画面外に出ていたのを修正 ・ネームレジスト時の文字を見やすいように調整 ・ハイスコア下一桁の表示の不具合修正 ・リプレイ時のハイスコアのミスの修正 ・起動直後の処理を一部変更 ・2面曲名が間違っていたので修正 ・レーザーの消え方がおかしかったので修正 ・咲夜2面会話時に音楽が2回鳴ってしまったのを修正 ・一部のキャラの見た目を調整 ・マニュアルの誤植を修正 2002/12/30 ver 0.01 C63発表版 |