訪問販売

名称 新聞拡張団
出会いの日 1992年頃
解説 新聞の勧誘にやってくる人はたいてい、新聞本社とも販売店とも別組織の、新聞拡張団と言うところに属している人です。
拡張団が契約を取ってきて、それを近くの販売店が、いくらかで買い取ると言う仕組みになっています。
拡張団の人は、全国津々浦々を転々(?)としながら、新聞契約のリベートで生活をしています。
コメント 一人暮らしを始めて、初めての訪問者が、新聞屋でした(笑)。
東京の方では、名前を偽ってドアを開けさせるとか、足をドアの隙間に挟み込んで強引な勧誘等が問題になっているようですが、僕の住んでいるところは比較的穏やかです。せいぜい、あの手この手で粘るくらい。
悪質な勧誘を受け、新聞社に文句を言っても「販売とうちは関係ないから」と相手にしてくれません(別組織だから)。マルチ商法の販売員もそうだけど、どこも巧妙に考えてるね(^^;。パチンコの3店方式みたいなものか(^^;;。
私は、たまたまだと思うけど全然勧誘の来ない「毎日」や「日経産業」を、主に取ってます(^^)。
対策方法

身分証明書見せてください。
新聞勧誘も立派な訪問販売です!
当然、訪問販売法にしたがい、最低限持っているはずです。たまに、持ってないマヌーな勧誘員がいます。

インターネットで読んでますから(関連リンク)
最近は、「internet と本誌の内容は違う」と言う反論があるらしい(TOMEさんは見た)。

阪神ファンなんで。
産経新聞以外に。
赤旗を購読してます。
日本共産党は新聞の押し売りを問題にしているので、天敵のようです(赤旗は、機関紙の名前です)。

気の弱い人は、ドアを開けないのが一番
どんな訪問販売もこれでOK。

相手はあなたに新聞をとらせたいだけなので、断りたい時は、議論しても無意味です。
暇じゃない人は「いらない」だけで押し通しましょう。
「なぜですか?」と聞かれて、まともに答えては主導権が向こうに移るのでダメです。どうしても引き下がらない人には「要らない理由は何だと思いますか?」と逆に質問してあげても良いでしょう(笑)。

面白い撃退術とかあったら、掲示板に書き込んでください(^^)。

関連リンク

That's 新聞屋
業界用語辞典が面白い。手口、撃退法もある。

新聞勧誘対処法
新聞勧誘員への対処の基本を、著者の新聞配達員の経験による裏事情も含めて解説。

新聞の購読契約をめぐる消費者アンケート調査結果
消費者相談が多くなってきたので、東京都が取ったアンケート。

解剖!新聞屋さんの裏側
勧誘が成功したときの報酬額などが載ってます。

悪質な勧誘 朝日新聞勧誘員!許さんぞ。
新聞勧誘員に殴られた! その顛末。

読売新聞はいりません
暴力団関係の勧誘員から脅されたと言う話。

新聞勧誘に対する消費者の怒りのページ
読売新聞の勧誘について 読売新聞
緊急ニュースっ!! 読売新聞
腹のたった(嫌な)できごと 読売新聞
私が朝日新聞を取らなくなったわけ 朝日新聞
ひとりごと 朝日新聞
新聞の勧誘とそいつらへの対応
やくざな勧誘しておいて、正義づらは許せない
ドアをノックするのは誰?
もう来るなよ、クズども
あきれた新聞拡張員
うそをついてまで...
勧 誘
新聞勧誘

「北國新聞社に独禁法違反の疑い」裏事情
「押し紙」の存在。こういうのがあるから、勧誘がひどくなるのかもしれない。

余は如何にして朝日新聞を私怨する者となりしか(笑)
新聞奨学生の日常が赤裸々につづられている。
勧誘とはあまり関係ないけど(^^;。

名称 ものみの塔/エホバの証人
出会いの日 1992年頃(大学生のとき)
名前を知ったのは、もっと前。輸血拒否かなんかのニュースで見た(それを問題にした、北野たけし主演の映画もあったよね)。
分類 新興宗教・カルト
特徴 女性2人連れとか、子供連れの主婦が訪問してくる。
「聖書について勉強しませんか?」とか言って、薄い雑誌をくれる。
コメント 販売じゃないけど、悪徳商法の定義(はじめに参照)にはまるので、掲載です(^^)。
以前、週1回1年間くらい家に来てもらって、聖書の研究と言う名の、エホバの証人的都合主義聖書解釈を聞いていました。別に害はないので、一緒にお話をすると、新興宗教?とか聖書について良く分かって良いと思います。
都合が悪くなると思考停止、というのが新興宗教の特徴かも。
おばさんじゃ無く、若いお姉さんとか来てくれないかなあ(笑)。
関連リンク

エホバの証人-封印された真実
組織が一般信者から隠している重大な真実を公開し、素朴で純真なエホバの証人たちに公平で客観的な判断をしてもらう事を目的としたページ。ものみの塔の人と話をする時に、知っておいたほうが良い知識がてんこ盛り。

エホバの証人情報センター
「エホバの証人とものみの塔の正しい知識と理解を広めるためのページ」らしい。
内容・リンク集が充実しているので、もっと詳しく知りたい人はどうぞ。
エホバの証人と血の教え
エホバの証人がなぜ輸血を拒否するのかとか、その問題点等について考察しているページ。安直な否定ページでも肯定ページでもない。

ドアーを閉める前に
ものみの塔の信者によるものみの塔のための聖書解釈が、分かるページ。

エホバの証人記者クラブ
信者による、物量圧倒サイト。1尋ねれば10返ってくる。

宗教の落とし穴(ものみの塔の場合)
家族が、エホバの証人にはまった人の話。

「エホバの証人を家族に持つ方々からの声」
家族が、エホバの証人にはまった人の話。

戻る

メール送信

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member