[FAQ] [Amway] "Queen Cook" aluminium+stainless pan


               From:   ogata@etl.go.jp (Ichiro Ogata)
         Newsgroups:   fj.living
            Subject:   [FAQ] [Amway] "Queen Cook" aluminium+stainless pan
               Date:   19 Aug 1997 15:30:04 GMT
       Organization:   Electrotechnical Lab.
              Lines:   203
       Distribution:   fj
         Message-ID:   <5tce5s$kni@etlinn.etl.go.jp>
  NNTP-Posting-Host:   etlcom.etl.go.jp


こんにちは、小方です。

   *非営利でかつ改変を加えなければ再配布/転載を許可します*

アムウェイの鍋セットなど、内部にアルミを使った多層ステンレス鍋を買う前
に、以下のことを考えてみてください。

0) そもそも、高価なアルミ+ステンレス鍋は、あなたに必要でしょうか?

普通にゆでものをする時、たとえば麺や野菜をゆでたりするのには普通の鉄+
ステンレス鍋などで十分です。熱効率もアルミ+ステンレス鍋に比べて特に悪
いということはありません。

1) もっと安い製品がスーパー、ディスカウント店にあります。

僕は、アルミのベースがついたステンレス鍋を使ってますが、これでかなり十
分です。 最近もタイ製のこの構造の鍋をダイエーで 4,000 円ぐらいで買いま
したが、これはかなり満足してます。この手の鍋は、底が焦げにくいので炒め
ものがやりやすい。タマネギ・ニンニクを炒めた後ホールトマトを入れ煮込む、
みたいな料理だとこういうアルミ+ステンレス鍋は便利です。出来上がった後、
このまま入れておけますし。

2) もっと造りの良い同等製品がデパートにあります。

もっと高級な鍋が欲しければ、他にもあります。例えば熱電導の良いアルミを
内部に使ったステンレス鍋として、 vitacraft, fistler, spring などが売ら
れています。(他の構造の高価な鍋もあります)

これらの鍋をデパートの調理品売場など調べて下さい。これらは、アム鍋より
造りが良く丈夫そうだと僕は見ています。是非、自分の目で見比べて下さい。
実際にお使いの方から「Queen Cook は樹脂の取手をつけているねじがすぐに
緩んでしまいます。 Queen Cook は形状的に蓋の密着度が高いところは、利点
です」という報告もあります。 Queen Cook の品質はそれほど高いとは思えま
せん。

spring は ディスカウント店でも安く売っています。また、これらの輸入鍋の
海外価格は国内価格よりかなり安いです。

ただ、これらの製品の広告にも誇大な表現が目立ちます。非常に嘆かわしいこ
とです。宣伝文句にだまされず、良く考えた上で購入しましょう。いずれにせ
よ、自分の欲しいサイズを1個だけ買えるのは、良い点です。

3) 電磁調理器対応の鍋

また、電磁調理器対応のステンレス鍋としては、 vitacraft の 7 シリーズが
あります。かなり割高で不必要にも僕には思えますが、こういう機能が必要な
人もいるのでしょうか。こういう高価な鍋はなくても良いし、一つあれば十分
でしょう。デパートでみて下さい。

  ※ 電磁調理器は、普通の電気店で 10,000 円ぐらいから各種売っています。

僕は電磁調理器には普通の 「鉄+ステンレス三層鍋」を使ってます。 2,000 
円ぐらいからあります。

4) セット売りは損。鍋は料理により使い分ける。

ステンレス鍋は、万能ではありませんし、常にベストとも言えません。

各家庭の家族構成や調理内容に合わせて鍋を選ぶべきです。最初から特定の構
造の高価な鍋をセットで購入するのは、無駄が多いと思います。そもそも、こ
の構造の鍋が複数個必要でしょうか?とても疑問です。「売らんかな」の姿勢
が強過ぎると思います。

味噌汁などには、薄いアルミ鍋の方が「さっと煮立てる」などができて調理の
目的に叶っています。中華料理には鉄の中華鍋しか考えられない。大小2つあ
ると便利です。フライパンも、鉄の方が使いやすいと思います。洋風の炒めも
や、ケーキのタネなど、熱が柔らかくあたる必要があるものを作るには、厚手
のプロ用アルミ鍋(Pro King など)があると便利です。調理器具専門店では
良く見かけます。これを置いているデパートもあります。

また、繰り返しになりますが、アム鍋の代わりには、アルミベースがついてい
るやや簡単な構造のステンレス鍋で十分じゃないかとも思います。

5) 炊飯器が必要ない !?

どんな鍋でもご飯は炊けますが、確かに、保温力のある鍋は炊飯に向いている
とも言えます。しかし、この観点からは、真空断熱調理する日本酸素の「シャ
トルシェフ」(13,000 円ぐらい)も良いですよ(^^; 容積で 2 割増しの水加減
でまず強火で炊き、沸騰してからフキこぼれない中火で 7 分、断熱調理 12 
分、むらし 10 分でオヒツに移す。これ、本当にうまくいきます。持っている
方は、試してみて下さい。

※ 断熱調理では、当然ながらガスはまったく使いません (^^;;

でも、やっぱり電気炊飯器は手軽ですし、これだって案外上手に炊けますよ。
実は、僕は炊飯器を使うことも多いです。

6) オーブンがいらない !?

どんな鍋でも、ガスの火力を調節しながらオーブンのかわりにするのは、とっ
ても苦労が多いと思います。アム鍋だって同じことではないでしょうか?また、
熱源に電磁調理器を使っても、まだまだ温度管理は難しいことでしょう。この
方法で素人にまともなオーブン料理ができるとは思えません。まだしも、オー
ブン・トースターの方が使いやすいのじゃないでしょうか?

また、パンケーキなら、普通の鉄のフライパンで焼けます。なんで、アム鍋が
必要なのでしょう?チーズケーキは鍋でも焼けますが、焼き色がつきません。
火加減の難しいスポンジケーキを鍋を使ってふっくら焼くのは、さすがに無理
な気がします。

僕はパンを焼くために発酵機能のある東芝のマイコン電子レンジ&電気オーブ
ン(50,000 円ぐらい)を買っちゃったんで、もちろん、そちらを使ってます。
一般的には、こういう普通のオーブンがお勧めだと思います。最近のものは、
各種センサーの働きで、シュークリームのシューやスポンジケーキもボタンひ
とつで上手に焼けます。

やっぱり、電気オーブンを買うべきじゃないかしら。

7) アム生活って、本当に楽しいの?

実際問題として炊飯器なし、オーブンなしで生活するのは面倒だと僕は思いま
す。むしろオーブンや炊飯器を使い、また、中華鍋、アルミ鍋などのいろいろ
な鍋を調理内容に合わせて上手に使い分ける方が、調理内容も充実することで
しょう。生活はずっと楽しいとも思います。

これらの機械は、アム鍋と普通の鍋との差額で十分に買えます。選ぶのはあな
たです。

8) 保証体制 ?

そもそも、かなり安い鍋ですら、そんなに壊れるものじゃないですよね。僕の
アルミ・ステンレス鍋はドイツ製ですが、かなり丈夫そうです。また、同じド
イツ製で同じような構造の fistler なんかかなり丈夫に出来ている(ように
見える)ので、万が一壊れたとしても修理できるように壊れるとは思えないぐ
らいです。 fistler はデパートなどで良く見かけるので、実物を手にとって
じっくり検討してみて下さい。

9) 葉菜類の無水調理ができる ???

例えば、茹で野菜などは20cc程度の水しか使わずに(茹でではなく)蒸し状態
でできます。でも、これは、アム鍋(ステンレス鍋) に限らず、普通の鍋で全
く同じことができます。ラップにくるんで電子レンジでやっても良いわけです。
確かに、アクが少ない野菜なら、この方法で良いでしょうけど。

いずれにせよ、これは調理法の工夫であり、アム鍋の使用とは基本的には関係
のないことです。

アム鍋のデモには少ない水で「ゆで卵」を作るなんてのもあるそうですが、そ
もそも、これどんな鍋でもできます。これも、調理法の工夫(それも良く知ら
れた)ですね。

また、これとまったく同じ原理(^^; の器械が市販されてます。実際、僕は、
東芝製で 4000 円ぐらいの「電気ゆで卵器」を近くの電気店で購入して使って
ます。卵の好きな人には、便利だと思います。卵と少量の水を入れて、タイマー
をひねるだけです。ほんと、これなかなか良いですよ〜。

10) ガス代の大きな節約 ????

これは、まったくの嘘、何重ものマヤカシです。どうしてこんなことが信じら
れるのでしょう?

まず、どんな鍋を使おうと、調理用のガス代の絶対額は月に 700 - 1500 円ぐ
らいなものです。つまり、まったく火を使わずに調理できる鍋があったとして
も (^^; これ以上の節約はできません。

 ※もっとも、使用するガス会社により最大 2 倍程度の価格差があります。

また、アルミ鍋だから燃料が大幅に節約できるという話もありません。まして
や、「アム鍋だけが」燃料を節約できるというわけでも、ありません。

調理用のガス代について、もっと詳しく具体的に我が家の話をします。つくば 
ガスはやや高い都市ガスで、 11,000 Kcal (1 m^3) が 150 円です。(東京ガ
スはずっと安く 120 円以下です)もっとも、 LP ガスよりは、やや安いと思
います。

さて、うちのガスコンロの火力は、強火力バーナーで 4200 Kcal/h、この燃費
は、せいぜい 57 円/h 程度です。つまり、このバーナーを最大火力で 1日に 
30 分、1ヶ月に 15 時間使ったとして、調理用のガス代は 930 円程度なので
す。どの家庭でもこれと大差ないと思います。うちではほとんどあり得ないこ
とですが、3口ともフルに使った場合でも 8200 Kcal/h にすぎません。

実際、調理に使う熱量なんてしれています。例えば 4 リットルの水をやかん
で 10 -> 100 度に沸かすのに必要な熱量が 360 Kcalですから、効率を 50% 
として 720 Kcal = 9.8 円ぐらい。つまり 10 円使うのも大変です。

一方、うちの風呂の給湯器は 37500 Kcal/h が最大火力で、風呂を沸かす場合
はこの最大火力で 5分(夏)- 20 分(冬)ぐらい働きます。一回の風呂を沸
かすのに、夏で 43 円、冬で 170 円ぐらいかかる計算になります。冬なら、 
30 日で 5000 円ぐらいです。

例えば 200 リットルの水を 10 -> 40 度に沸かすのに必要な熱量が 6000
Kcalですから、効率を 50% として 12000 Kcal = 165 円ぐらい。ですから、
普通の家庭では、ガス代のかなりの部分は風呂用と考えて間違いないでしょう。

つまり、我が家のトータルのガス代は(冬の場合で)月に 5000(風呂) +
1000(調理)= 6000 円ぐらいというわけです。実際、それぐらいの額の請求
書が来てます。

月にせいぜい 1000 円の調理用ガス代です。鍋をちょっとばかり熱電導の良い
ものに変えたことで 100 円の違いが出るとさえ、信じられません。そもそも、
中華で炒めものをしたり、ヤカンでお湯を沸かしたりするのにはアム鍋は使い
ませんしね。

それを月に 2000 - 3000 円のガス代の節約と言うのなら、これは、まったく
途方もない。大嘘と即座に断言できます。僕が聞いたところ 0120-123777(ア
ムウェイお客様相談室) でも、これは明らかなオーバートークであると言っ
ています。自分の耳で確かめて下さい。

※ 僕は、オーバートークというのさえ不満だな。大嘘と言って欲しい。

        小方@電総研




一つ戻る