悪徳商法の基礎知識


のこのこ

  1. アポイントメントセールスなどで呼び出され、営業所や喫茶店などに出かけるときの擬音語。
  2. マリオに踏まれるカメのこと。
    羽が生えるとパタパタになり、空を飛べるがやっぱりマリオに踏まれて落ちてゆく。結局、「のこのこ」と出てくると誰かの踏み台にされるという暗示だろうか?

ディッシュドロップ 【アムウェイ用語】

ヤシの実油から作られた天然素材の(と信じられている)素晴らしい洗剤。
どんな汚れも奇麗さっぱり。だけどマインドコントロールは落とせません。

アマグラム 【アムウェイ用語】

アムウェイ社が発行する、成功者の声が沢山載った本。

ポジティブ・シンキング

都合の悪い事を全て忘れる事。忘れて思考停止しないと、成功出来ないらしい。

0120-123-777

アムウエイの真実を知る事の出来るテレフォンナンバー。

真実を一番知らなければならない人(ディストリビューター)が、電話する事は、ほとんど無い。

うぶ (産・生・初心)

「馬鹿」の婉曲表現。同義語に「ナイーブ」「純粋」。

盲信

マルチ商法の人が、よくかかる病気。

これにかかると、どんな理論も裏付けも役に立たなくなる(必要無くなる)。一種の思考停止状態。中には、盲信を装った確信の人もいるので、要注意。盲信の人は「猪突猛進」を併発することが多い。

I can.

American の後ろ4文字。「私なら出来る」と言うポジティブ思考のアメリカ人・アメリカかぶれ用。

I am way.

アムウェイ(Amway)をもじった内部では有名なお言葉。

「アムウェイと共に栄光への道を進む」「我、わが道を行く。迷惑?知らんな」のダブルミーニング。

将来への投資と自分への投資

授業料を払う事。

セールスマンの言う「今、投資すれば、将来きっと役立ちます」と言うのは、「今、投資すれば、私の会社が儲かります。会社が儲かると社会に貢献できて、社会が良くなります。社会が良くなると、あなたのためになります。」と言う「風が吹けば桶屋が儲かる」理論の言い換え。

授業料

だまされた後で、くやしい気持ちを慰めるときに、自分自身を納得させる言葉。

やっぱり楽して金欲しいしぃ

夜遅くまで頑張っている人が自分の将来を希望して、自らを慰める言葉。

ねずみ講

親となる会員が、子となる複数の会員を勧誘し、入会に際し支払われる金品を得る。あるいはそれをさらにその親にあたる会員に分配する機構。
勧誘を続けられるうちは利益が出るが、勧誘する相手がいなくなったときには破綻する。世界の人口は有限、と言うより参加しない人も多いので、末端の人はすぐに破綻する。

マインドコントロール・MC

破壊的カルトと呼ばれる集団の使用する、人格改造テクニック。
心理学、特に社会心理学理論の応用。特殊な設備、機器、薬物等を必要としない。対象者の行動・思想・感情・情報等に徐々に働きかける事で、知覚されることなく実行できる。これを施されると、いつのまにかカルト集団中心の言動や行動を、自分の意志でとるような人格になってしまう。

「洗脳」(特殊な状況設定が必要で対象に知覚されずには実行できない)とは厳密には異なるテクニック。

マインドコントロール・MC

スットコドッコイな集団による、スットコドッコイな人をつくる、スットコドッコイなテクニック。
これにかかると、スットコドッコイな言動や行動が多くなる。あまりに、イっちゃってるので周囲にはバレバレなのだが、本人はこのテクニックに気づかないし、認めやしない。端で観察するには楽しいとの意見もあるが、近づきすぎるとうつっちゃうのでかなりあぶない。

流通革命 【MLM用語】

MLM信者の最終解脱のよりどころとして信じられている、自らが没頭しているMLMが全世界をくまなく征服している理想郷の事。

流通形態の地殻変動により、地位境遇の大転覆が起こるとされている。現在の信者たちのみじめな修行状態(友人を失い、借金を抱え、世間から後ろ指さされている)が報いられ、ねずみ算的に一気に勝ち誇れる成功者へと登りつめることになる(らしい)。もちろん、ささいな先行投資として、多少のお布施(在庫やローン等)をケチってはいけない。なぜなら、未来の解脱者としての資質を試されているからである。

死んだ 【アムウェイ用語】

アムウェイ活動に「めげた」状態の事。
借金を抱えたり、友人を失って社会的に「死んだも同然」になる事、では無い。

ヘルメス 愛は風のごとく

1997年春に公開されたアニメ映画。
原作・制作総指揮は「幸福の科学」の大川隆法氏で、彼の人の本を読むことと、ほぼ同等の価値があると思われる作品。当時のパンフレットには故・景山民夫氏と制作者の座談会も載っており、涙を誘う。

指導

都合の良い概念を植えつけること。
これには脅迫や泣き脅し、浪花節なども含まれる。

類義語:教育

L型ブーメランクッション

サンフラワー会員ならば誰でもがもっていたL型クッション。
日産の直列6気筒エンジンとは関係無い。

鍋爆弾 【アムウェイ用語】

ポイントを稼ぐため、上位の販売員が下位の販売員に10万以上もする「鍋」を購入させる事。
数千円の洗剤をちまちまと売るより効率が良い。

ソーシャル・エンジニアリング

日本語で言うと「社会工学」。巧みな話術や詐術で、機密情報を聞き出す技術の事。例)「パスワード忘れちゃったので、教えて下さい。」
アメリカのハッキング技術はこれが主らしいが、日本でも名前や電話番号を調べるのに使われる事も多い。

オーナー感覚 【MLM用語】

その会社の出している製品を全部買う事。アムウェイなどで、多用される。

ピッパの法則

今やれることを、すぐやること。

例) 「僕はアムウエイで成功するとピッと感じたんだ。だからパッとアムウエイ製品を全部買って12%デビューを果たしたんだ」


サシミの法則 【アムウェイ用語】

アポ取りする時に、自分を勇気づける言葉。

十人に電話をかけると、3人は断り、4人は「おまえが成功したら会ってやる」と言い、残りの3人が実際に会ってくれる、という確率の法則。根拠は不明だが、信じる事に意味があるらしい。

クリストファー・エリクソン

連鎖販売取引"Multi Level Marketing"を騙ったMMF(Make Money Fast)メールに登場する主人公。実在するか否かは不明だが、ネット上の悪徳商法の存在を議論するきっかけを作った人物として、歴史にその名を刻む。

DM (Direct Mail)

はがき等で送ってくる広告のこと

DT(Distributer)

ディストリビューターの略称

ディストリビューター

マルチ商法の販売員のこと。会社に従属するサラリーマンとは異なり、一人一人が独立した事業主であると言う建前がある。そのため、それぞれにオーナー感覚が要求される。

MLM (Multi Level Marketing)

1) マルチ商法のこと

2)「私の名はクリストファー・エリクソン」で始まる、ねずみ講メールのこと。

MMF (Make Money Fast)

ねずみ講のこと

SPAM

不特定多数に送られる、ジャンクメールの事。主に営利目的。
SPAMは何かの略称ではなく、塩漬け肉の缶詰の事。

連鎖取引販売

マルチ商法の法律での正式名称。

無限連鎖講

ねずみ講の法律での正式名称。

組織販売

マルチ商法のこと。

GigaHit