矢野 あきら(YANOMAN)7月1日生

1956年 神戸で生まれる

1976年 国内では珍しい子ども向けバンド“スキップ楽団”を

結成し全国ツアーを開始する。

その間、NHK教育テレビ“たのしい教室”にもレギュラー出演、

音楽制作も担当。

1993年 ソロデビュー、昭和30年代の下町の人情や情景を

彼の持つ独特のセンスで唄い、語る「はらっぱコンサート」を開始。

彼の代表曲「豆腐屋さん」「ハラッパ」

「紙芝居がはじまるでぇ」等は、その頃創られた。

そして、阪神淡路大震災経験の後、熱い心を持って

“YANOMANS”を結成。

「風にのって from KOBE」「哀しみを分けあって」など

深く心に響く作品を発表し、高い評価を受けている。

また、矢野 あきらの作詞・作曲による新作童謡

「なかまはたから」「鳥になれたら」の2曲は

2年連続で新作童謡コンクールの“グランプリ”

“準グランプリ”を獲得している。

『いつものハラッパへ 遊びに行こう 滑り台もブランコも 何にも無いけど

泣いたり笑ったり 転んだり助けたり 僕達の合い言葉 ハラッパへ 行こぉ〜か』

私達の子どもの頃は、あちこちに“ハラッパ”がありました。

今の児童公園では無く、それは戦争の傷跡の単なる空き地なんですが、子ども達は“ハラッパ”と、呼んでいました。

そこで子ども達は泣いたり笑ったり、転んだり、助けたりしながら、人に対するやさしさ、思いやりの気持ち、痛み、

上下関係、ルールを知らず知らずの間に学んで来たんです。

“ハラッパ”の他にも、子ども達の社交場は沢山ありました。“駄菓子やさん”“お風呂やさん”“紙芝居”などなど・・・。

子ども達だけでは無く、その子達を育てる大人にも聞いてほしい歌です。