おっちゃんのマイ・ブーム(これでええんやろか?)

ブーム10

-CoQ10-

コーキュウ・テンと読むんやね^^。

今話題のコエンザイムを含んだ健康食品やね。

いとこの勧めで、半年前から飲んでるんやけど、ええんだこれが。

元来、心不全の薬として開発されたらしい。

難しいことはよう分からんけど.....。

動物の細胞のミトコンドリアの中に存在する補酵素.....^^;;;;;;;;????

で、活性酸素を抑制する作用があるらしい。

体内のコエンザイムは50代で、20才の時の半分以下に減ってしまうらしい。

ほんで、これを補うことでどないなるか?と言うと。

老化防止、癌の抑制のほか、肌がスベスベになるとか目じりのしわが減るとか

ええことばっかりらしい^^。

ほいで、おっちゃんにはどんな効果があったかと言うと.....

肘や膝やかかとがスベスベになった^^。♂が○○になった^^。

寝起きが良くなった、等々。

ま、「イワシの頭も信心から」.....

ちなみに、いとこはこれを開発した会社に勤めてるんやね。

世界シェアの7割以上を生産してるらしい。

おっちゃんも若返りと長生きを気にする歳になった言うことやね^^;;

ブーム9

-The MELODY-

大阪はミナミにある、有名な CDショップやね^^。

品揃えがおっちゃん好みなんだこれが。

久しぶり.....20年近くぶりに^^;覗いてみたんやけど、マスターは昔と変わらん

最高の笑顔で迎えてくれはったんやね。

ここで、おっちゃんは昔ぎょうさんのええ音楽を教えてもろたんやね。

店内は、前は置いてあったアナログのレコードは姿を消し、その代わりに

空いたスペースがカウンター・バーに変身してた。

ここで出して貰ったコーヒーがハワイア〜〜〜ン^^。

勿論、一番のお気に入りなんやねこれが。

久しぶりに合った友人と行ったんやけど、ほったらかしでマスターと話し込んでしもた^^;

店のレイアウトもハワイア〜〜〜ンな感じで、えらい落ち着くんだこれが.....。

ハワイアンのCDもかなりの品揃えで、こらハマりそうやね。

またちょくちょくここに通うことになりそうやね^^。

今日は話し込んでしもて、ゆっくりCD見られへんかったんで、次回が楽しみやね。

おっちゃんの楽しみがまた一つ増えた訳やね^^。

ブーム8

-KSSK-

HawaiiのローカルFMやね^^。

有線放送のプログラムの中にあるん。

一日中ええ曲がかかってるんだこれが。

70年代のポップスから最新曲まで。

めちゃくちゃ早口のDJの日も有るけど.....英語が分かったような顔して聞くんやね^^;

コマーシャルも寿司屋のんとかレンタカー屋とか聞き覚えの有る名前が出てくるんやね。

冬でも南からのお日さんが部屋一杯に差し込んでる時に

これ聴きながらコーヒー飲むとポカポカ、気分はハワイア〜〜〜ン^^。

香りと言い、音楽と言い、なかなか行けもせんのにいつもハワイに思いを寄せる訳やね^^;

おっちゃんの楽園はこれでええんやろか??

ブーム7

-ぺペロンチーノ(ニ?)-

唐辛子とニンニクのスパゲティーやね^^。

素朴なほど美味しいんだこれが。

大きな鍋(パスタ用の寸胴があったらええんやけど)に、水を一杯入れて

塩を一つかみ(海水とおんなじぐらい辛くなるよう)その中に入れて

オリーブオイル(香りのええもん)を適量.....っちゅうても、けっこうぎょうさん入れて沸かすわけやね。

沸騰したら、スパゲティーを入れるんやけど、1.6mmとか1.7mmぐらいがええかな?

これを100グラム(1人前)で茹でる訳やね。

高級なレストランのレシピ見たら、80グラムて書いてあることが多いけど、足らんと思う。

120グラムあっても食べれるよ。

袋に書いてある表示より1分程度短めに茹でるんやで。

あ、9分茹でぐらいのスパゲティーが美味しいと思う.....。

1本鍋から出して、ちぎってみて真ん中に髪の毛よりちょっと細いぐらいの芯が有るぐらい。

アルデンテっちゅうやつですわ。

さあ、スパゲティー入れたら同時ににせなあかんことが有ります。

これとは別にフライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、弱火で熱し小さい泡が出たら

ニンニク(輪切りでもみじん切りでもええ)と唐辛子(中のタネは捨てて)を入れる訳やね。

ニンニク焦がしたらあかんで.....

そろそろスパゲティーが茹で上がりそうな時期を見計らって、フライパンのオイルにスパゲティの茹汁

を入れる訳やね。これはオイルとほぼおんなじ量。

ほなら、オイルは白く濁ってええ感じになります。

そこにオレガノぐらい入れておきましょ。

茹で上がったスパゲティーを(水切りせんでええで)そのまま箸か麺掴みで直接フライパンに入れるん。

ここで注意、麺は炒めたらあかんで、あくまでオイルと絡ますだけ。

ここにバジルなんかかけて絡ましたらよけいにええね^^。

これで出来上がり。

麺が美味く茹でられてたら、塩やら他の調味料なんかいらんで。

また今度、ここにアンチョビ入れたり、タマネギや茄子入れたスパゲティーの作り方書くわな。

て、今回えらい長なってしもた.....^^;

おっちゃんの料理教室はこれでええんやろか??

ブーム6

-Hawaiian Tropic-

有名なハワイの日焼け用オイルやね^^。

おっちゃんは身体には塗れへんわけやね。

香炉(下からロウソクで熱して香りを出す陶器の器具)にこれを入れて楽しむ訳やね。

ハワイの香りが部屋一杯に漂うんだこれが。

なんで?てか?

香炉用のオイルは少なくて高いからやん。

他に、ココナッツの香りの石鹸.....これ、ええね^^。

風呂で使うたり、手を洗うためには使えへんよ。

表面のビニールを剥がさんと、部屋に置いとく訳やね。

部屋の中、ハワイやね^^。

あと、プルメリアの石鹸、ピカケの香りのもの、ワイルド・オーキッド(これはホノルル空港の香り)

全部まとめて家中に置くんやね。

家中ハワイア〜〜〜ン.....やね。

ほんでも、おっちゃんはタバコ吸うから..........こっちの臭いの方がきついん^^;;

おっちゃんの安らぎタイムはこれでええんやろか??

ブーム5

-Budweiser-

ビールのバドワイザーやね^^。

これはブームと言うより20数年来の趣味やね。

勿論ビールそのものも大好きやけど、グッズを集めるんやね。

日本ではなかなか手に入らんアメリカのオフィシャルもんやね。

100数点あるんだこれが.....。

ライターやらベルトのバックル、ペン、時計、トランプ、ゴルフボール、ハンカチ等々。

コップやグラスも、灰皿、帽子、Tシャツ、鍋掴みまで。

やのに.....こないだ引っ越しして部屋が狭なってディスプレイする場所が無いん^^;;

箱に入ったまま.....。

おまけにビールは毎日飲むには割高やっちゅうことで、普段は発泡酒やね^^;

おっちゃんの趣味はこれでええんやろか??

ブーム4

-The Sims-

シムピープルとも言う、昔流行ったシムシティーの人間版のゲームやね^^。

家を建てて、働かせてお金儲けさせて、出世していく様を

シミュレーションしたゲームやね。

人付き合いもあるし、ご飯を食べれば風呂やトイレも使う。

喧嘩もすればキスもする。

家財道具や人の動きも結構リアルで、楽しいんだこれが.....。

そうやって育てたキャラクターながら

人の生活を俯瞰で眺めて操作し喜んでる自分は、ちと悪趣味やね^^;;

おっちゃんの暇つぶしはこれでええんやろか??

ブーム3

-OVER THE SKY Yuming International Cover Album-

ユーミンの曲を10人の外国人アーティストがカバーしたCDやね^^。

中でもマイケル・フランクスの唄う“あの日にかえりたい(Somewhere In The Rain)”

リタ・クーリッジの“卒業写真(Graduation Photograph)”

パティ・オースティンの“朝日の中で微笑んで(In The Morning Light)”

ピーボ・ブライソンの“霧雨で見えない(How Can I Breathe)”

ええね^^。

歌もええけど演奏がまたええね^^。

ええもんはええ!

ユーミンの原曲は..........聴いたことないけどね^^;

おっちゃんの音楽感はこれでええんやろか??

ブーム2

-クレイジーソルト-

岩塩にハーブとスパイス混ぜたやつやね^^。

これがまた何にでもようあうんだ。

鳥の唐揚げなんか最高やね。

あと、ステーキでもゆで卵でもサラダでもスパゲティーでも.....

ほんでも、この年になったら減塩せんとね^^;

身体にはええ事無いわな.....

分かっちゃいるけどやめられない

...............は、クレイジーキャッツやね^^;

おっちゃんの食生活はこれでええんやろか??

ブーム1

ーウコンー

カレーに入ってる、ターメリックやね^^。

沖縄の原産品がええらしい。

春ウコン、秋ウコン、紫ウコンが有るらしい.....。

ウコンに含まれる“クルクミン”っちゅうのが肝臓にええらしい。

1年半ぐらい飲んでます.....錠剤も有るけど粉のままが効き目が有りそう。

確かに、二日酔いが無くなった。

腰の上辺りの重たい感じ(鈍痛)が軽くなった。

...............気がする^^;;

それ以前に、深酒は止め!っちゅう事やね.....。

おっちゃんの思い込みはこれでええんやろか??