更新日記12月

更新日記12月



(1999/12/31)
 弟夫婦と妹が帰省してきた。見慣れないもので、姪にはずいぶんと怖がられてる模様(にやり)。

 で、Power DoLLsプレイ中・・・・キツイよ。例によって戦力差が一桁あるので、必見必殺せにゃ遠距離砲撃で袋叩きにされるちゅーのに、敵はヘリ飛ばしてるんだもんなぁ・・・。3では両肩にロケットコンテナとミサイルランチャーと両手にグレネード持たせて索敵機を囲んだファランクスを組んで火力で蹂躙したんだが・・・ターン制の2ではそれもできないしねぇ。
 夕方から親父殿といい気になって日本酒呑んでたら、2人揃って意識不明で沈没でしたとさ。
(1999/12/30)
 そんなこんなで、午後から帰省の準備を始める。お土産を買い込んだり、パソコンを積み込んだりで出発は夕方になった。途中ゲーム屋に寄って中古でPSのパワードールズ2を購入。暇つぶしにはいいかも。

 食料を切らしていたので、前日の朝御飯以来食べてないことに気づいたので、コンビニで食料を調達してかじりつつ帰還。
 パソコンは・・・・概念から説明せにゃらなんか(汗)
(1999/12/29)
 帰ろうかとも思ったが、ゲームしててお昼寝始めたら気がつくと夜中だった(爆)。倦怠感が出るほど寝てしまったよ。
(1999/12/28)
 御用納めである。サーバー止めたりサービスパック当てて歩いたりで結構忙しい御用納めであった。

 帰ってシーパラの続き。どうも、今回はパラスイートも全部で5〜6人までしかいないらしい。この人数でどうするんだよ・・・。なんとか中級ミッションをクリアできたが、何度かプレイすると敵の動きや配置が予測できるからで、1発クリアは無理かもなぁ・・・。前作で猛威を振るったコールドストームは大幅にパワーダウンしていて(範囲は2ヘクスくらいで1ターンしか持続しない)力押しはまったく利かないしなぁ・・・。工画堂のゲームって、こーゆーバランスばっかりな・・・。
(1999/12/27)
 なんか背中がバキバキに痛い。そんなに無理して動いた記憶は無いんだがなぁ・・・。

 いつの間にやらシーパラ2が出ていたらしい。帰りがけに電機屋によって購入しておく。帰宅して晩御飯食べた後、インストール。舞台が全然違うのか・・・。システムもだいぶ違うねぇ。当初メンバーが騎士4人にパラスイート3人・・・・これで10倍からいる敵を相手にどうしろと・・・(汗)。つーか、契約破棄をするとショックが大きいので、ペアを組むには細心の注意・・・って、4人+3人じゃ選択肢もほとんど無いやん。騎士2名とパラスイート1名が加わるのってずいぶん後だし。ウィザードも当初はスクラップ寸前のような機体しか無いし、敵も魔法を使って来るのでなんかボロボロにされつつ進める。結局セーブしないで寝てしまったが。
 どうでもいいけど、三石にロリキャラ演らせるのはそろそろやめた方が・・・。
(1999/12/26)
 更に早起きして10時のバスで上京(早起きして10時かい・・)。日曜は物流が止まるので、トラックの量が減り首都高はすいすいなのであった。11時過ぎには東京駅に到着したものの、やはり吉ちょは帰宅するというので、改札で別れてビッグサイトへ。到着は12時を少し回ったところだったが、すでに一般入場の行列は無くなっていた。今年は大手エロが分散したんで、混みが少ないかな?。
 とりあえず鮪様のところに寄って挨拶して、久々につきなみで本買って西へ。広場にも行ってみるか・・・とか思っていたので、ちぇんじ貰いに(殴)更衣室へ。着替えてたらちょうどコンちが来たので一緒に出る。MAX塗りがどーのこーのとか謎の会話でしばしダベっていたら、3Pマキシに発見される。キャリバー集合できてよかったね。しかし少ないね>キャリバー。
 しばらく荷物持ちしてたけど、結局広場にも行かなかったし、フィルムも装填したけどカメラも出さずじまい。15時前になったので、東に降りて鮪亭へ。「今日は帰る」と伝言して西に戻ると(遠いねぇ・・)。もう姿が見えなかったので、更衣室に入ったらちょうど着替え終わったところだった。ホールで生で挨拶してから解散とか言っていたのだが、生だとかえって誰だかワカランとかいう情けない状況だったりで(笑)。コンちが電話してる間に偵察に出ていたら、二重遭難した<ヲレ。
 まぁ、連絡取りようも無いので、諦めて帰還。秋葉行こうかとも思ったけど、妙にだるいので止め。八重洲の地下でうどんを食べて、後ろの席のクソガキ女の子が延々続けるしりとりに往生しつつ高速バスでバスで戻ると7時ちょっと前。今日は渋滞に遭わなかったなぁ・・・。
 買ってきた本をぱらぱらと読んでいたら沈没(汗)。22:30頃に吉ちょの電話で起きたので、布団被って寝直した。
(1999/12/25)
 ちょっと早く起きて11時頃出発。到着したら13時をちょっと回ったところだった。入るとホールでいそいそと胸のリボンつけて化けたり(更衣室に行けよ・・)。で、アワーズ系のサークルを廻る。ヘルシング本はほとんど完売でしたとさ(汗)。用事は無くなってしまったで、西へ移動。途中で沙夜さんにばったり出会ったり、TEM先生にばったり出会ったり、文和さん&竹美さんに逢えたりで、行った甲斐はあったねぇ。
 長居はせずに帰還。八重洲の地下でご飯食べて高速バスへ。沈没・・・・・ふと気がつくと止まってるし。どうやら常磐で事故があった模様。なんか事故にたたられるコミケだな。事故った方には申し訳ないが、良い迷惑だ大馬鹿野郎!と言わせていただきたい。
(1999/12/24)
 で、コミケ初日・・・なんだけど、出発は12時のバスだった。毎度の起床時間だったもんでねぇ・・(汗)。
 ただでさえ平日は混むのに(そう、今日は平日である)、湾岸のほうで事故起こしたバカがいるらしい。延々渋滞にはまりつつ、上野に着いたら15:30・・・・・・・・。3時間半かかったのは最長記録だな<ヲレ。まぁ愚痴ってもしょうがないので、16時にアメ横で気分だけ終了の拍手して、秋葉経由で両国へ。江戸東京博物館を見学する。鬼平好きの吉ちょは結構萌えの模様。よかったね。僕は日本橋の1/1模型を見て、どこからこんな太い欅や檜を持ってきたんだか?とか萌えていたり。
 で、両国駅の居酒屋で両国地ビールを呑みつつ晩御飯食べて帰宅。いちおー上京した元は取ったか・・。
(1999/12/23)
 洗い物やったりでなんだりで、午後から上京。アメ横をふらふらしてグラサンとか探すが、良い物は見つからなかった。残念。とりあえず模型屋でHJとテムジンのプラモデルを購入(笑)。秋葉をふらふらした後、吉ちょと連絡が付いて有楽町でらいきと一緒に食事。クリスマスプレゼントに久保田を渡したらウけていた。よしよし。

 で、靴やらパーツやら持ってきておきながら、肝心の衣装を忘れたらしい>吉ちょ。んなわけで初日のコスは中止である。
(1999/12/22)
 歯医者に行く。歯石をガリガリ削ってもらってたら「今日は後は親不知ですね」「え?」。で先生「今日は簡単な方で上やっちゃいますから、下は来年ね」「・・・・・・・・・・・・・え!?」。そんなこんなで上の親不知を抜かれてしまった。明日飲み会の予定なんだけど・・・。

 インストールの続き。どうにも16bitファイルシステムが適用されるとかなんとかで動かない。ウチにあるOSR版の95を入れてみたところ、ちゃんと動いた・・・・・・・・こりゃ困ったね(汗)。とりあえず出入りの業者に「探してくれ」と依頼だけ出しておいたがどうなることやら・・・。
(1999/12/21)
 入力端末用のマシンが来たので整備。端末と言いながらHD/13GB、PenIII/500である(汗)。ところが、OSは95を要求されたので、潰したマシンから回収しておいた95をインストールしたもののコケる(汗)。今更新品なんて手に入るのか??

 季節柄、赤と緑と白でクリスマス仕様のフェイとエンジェを作ってみる(←バカ)。といっても、指がライデンに最適化されてて、今ひとつ使えないので、デビューさせるのは無理か??。NETでジョニー・ライデンの乗るライデンと対戦(笑)。カラーリングもジョニー・ライデン専用であった(爆)。赤黒のカラーリングなので、ウチのAKIOも似た感じなんだけどね。
 練習してみたら、なんとか光速レーザーが出せた。こりゃ確かに早いわ。開幕で撃たれたら恐怖だ。
(1999/12/20)
 相も変わらずNET対戦している。いい加減トータル6時間近いんだが・・1分10円・・・(汗)。勝率は落ちる一方でこのところ全然勝てませんねぇ・・・。対戦相手のライデンがGボムを投げると同時にターボバスを1発キャンセルしているのを見て、そーいやそんな技もあったなぁ・・とトレーニングモードで練習してみる。5.4が近所に無いので、かなり疎くなっているらしい。ついでにダメージ値とかも調べてみたり。ターボレーザーもノーマルレーザーもダメージ変わらないのなぁ・・>5.4。

 いいかげんひからびている台所に水を張る。そろそろ洗い物しようかしら・・・そうしよっと(殴)。

 すっかり忘れていたが、製造年月日だった。
(1999/12/19)
 そんなこんなで、一日まったりとしてしまう。どこにいてもいつもの週末という話しも(をい)。
 いつもの「ひかり」で帰還。途中でふと気づくと、よだれをダラダラ流して居眠りしていた(汗)。肩口から腰の辺りまで川になってるし(汗)。で、高速バスはこの時間にしてはゲロ混みで、列の終端はどこだ?とか思いつつ、たるいのでビール呑んでカレー食べて1時間ほど潰してから乗車。
 で、ぼちぼちっとカスタムVRを作って見たり。
(1999/12/18)
 なんか、妙に風が冷たいです〜。本屋に寄って八房龍之助のコミックス買っておく。ありゃまぁ、コミケカタログまで置いてあるよ・・・。城跡あたりをぶらぶらっとして、居酒屋で晩御飯食べて帰還。
(1999/12/17)
 こそこそっと買い物して、ふらりと浜松へ〜。東京駅の本屋に寄ると、忘れた頃にエヴァの5巻が出てるよ・・・。土産がウケたようなのでなにより。
(1999/12/16)
 忘年会である。鴨料理屋さんと言うことで、徹頭徹尾鴨だった。鶏に比べるとちょっと固いかね。今の歯じゃ辛いわ。

 NET対戦は、勝率3〜4割をうろうろしています。中の上のテムジンとかバトラーとかスペ相手だと手も足も出ないというか・・・。
(1999/12/15)
 ネット対戦やってみるか・・・とプリペイドカードを買って帰る。え〜となに・・まずはユーザー登録ね。封も切っていなかったドリームパスポート2を引っぱり出して登録。ありゃまぁ、ユーザー名は6文字以上?tokaじゃだめなのね・・・。なんとかかんとか接続完了。で、次にプリペイドの1000円分をSEGAの「ドリム」という仮想通貨に両替。それでドリムで登録料400円/月を払って・・めんどくさいな・・・。両替が無いだけで楽になるのに・・・。とりあえずエンブレムも作って見た。薔薇の刻印(笑)。愛機ライデンは頭が白、上半身赤、下半身黒のカラーリングで、機体の愛称はAKIOと着ける。ようやく出撃・・・。
 イージーロビーで対戦してみる。機体がやたら重い。5.2のライデンより重い(汗)。旋回制御も1テンポ間があるので、旋回レーザーが当てづらい。もっとも、「なんでこれが当たるんだ?」って角度で命中することもあるんだけど。それと近接がきついね。バトラーの速度には反応しきれず、当面勝ち目が無いことははっきりした。ストライカーのほうが良い勝負できるし。それでも対戦できるという楽しみは代え難いし、同級の腕のライデンと対戦するとやはり燃えるしで、通話料が心配(汗)。とりあえずレバーを固定する方法を考えとかないとなぁ・・・。
(1999/12/14)
 ひたすらトレーニングモードのくり返し。スペとエンジェに相変わらず負ける。CPUに負けてるようじゃ話しにならんよなぁ・・・。
(1999/12/13)
 そんなこんなでチャロン中。ノーコンティニューでクリアせよという命令電波が来たので挑戦する。あ、5.2ね・・・。 きっつ〜。バルとサイファーが残り。サイファーってこんなにゲージの溜まりが遅いんかぁ・・・。

 DAVEのインストール。インストールしてIDを入力したのに違うと怒られる。よ〜く見ると、Oと0、Iと1の区別がもの凄く紛らわしいフォントだった。ゼロは斜線の入るフォント使ってくれよぉ。可動は順調で、あっさりとファイルの転送ができるようになった。楽だねぇ・・。15000円もこの機能なら安いと思う。とりあえずMacにはFey-Yenと名前を着けておいた。
(1999/12/12)
 上京する。中野、新宿、渋谷、秋葉と廻った廻った。肝心な物は全然見つからなくて、本ばっかり買ってきたけど(汗)。とりあえず秋葉でキャプチャーボックスを売り払って、DAVEを買ってきた。これでファイルのやりとりが楽になりゃいいんだけど。
(1999/12/11)
 ぼちぼちっとオラタン。スティックの強度不足がかなり心配なので、思い切った操作ができないな・・・。構造的問題だが、前方向にレバーが入れづらいというのもあるし(動いちゃうから)。とりあえず全クリアしたら5.2モードが追加になった。
 鮪様から電話があって、カタログ届いたとのこと。さっそく受け取りに行く・・・・。相変わらず人が殺せる厚さだな(笑)。持ち帰って一通り目を通した。サークルチェックは・・・毎回してないけど(殴)、コスネタも無いし今年はちゃんと本買いに廻ってみようか・・・。
(1999/12/10)
 1日会議だった。生協の売り出しでくじ引いたら1等が当たる。幸運も不運もなくすごしたかったのになぁ・・・これで揺り返しが絶対くるぞ。で、まぁ、テプラをもらってきた。職場で使い道あるかと思ったが、どこにもあるので使い道無いみたい(ウチじゃまず使わないし)。当たってもこういうオチが付くのな。
(1999/12/9)
 抜歯。右上の半欠けになった親不知を抜いた。例によってこじったら取れたので、ほとんど実感無いけど。

歯医者行ってたらお昼休みになっちゃったので、そのままゲーム屋行ってオラタン購入。ツインスティックも一緒にね。

 で、昨日の続きであちこち作業してたら電話があって、懇親会だよ〜・・・・って明日じゃなかったっけ?(汗)。どうも勘違いしてたらしい。顔出しに行ったものの、酒は飲めない、寿司なんて食べられるはずも無しで、漬け物しか食べられなかった。

 で、帰って起動。メモリーの電池切れてら。まぁ、仕様なので仕方ないな・・。結構良い感じ、CPUに芸が無いのまで再現してるし(苦笑)。
(1999/12/8)
 珍しく(殴)忙しくてあちこち廻る。よくよく考えたら2000年問題とか担当のはずなのに、のほほんとすごしてるな<ヲレ
(1999/12/7)
 判らん(いろいろと)。

(1999/12/6)
 だるいので9時過ぎに寝てしまったり(汗)。しまった、ヘルシングの2巻出てたやん(と、夜中に気づく)
(1999/12/5)
 古本屋でトライガンマキシマムの2巻購入。
 そのままイエローハットへ。オイル交換に1時間くらいかかるというので、止めにする。なんやかやでもう1年以上交換してねーぞ(汗)。
 で、T-Zoneでキャプチャーカード購入(またかい・・・)。スーパーで牛乳とシリアル買って帰る。カードを取り付けてみる。なんか、前のキャプチャーやらアプリが残ってるけど、古いソフトだから消せないし・・。とりあえず、ようやく満足すべき結果が出せそうだが、4万円もするカードじゃなぁ(とほほ)。で、取り込んだデーターをなんとかMacに渡そうとパーソナルWebサーバーを立ち上げてみる。なんか繋がらない・・・と思ったら、ネットワークカードが死んでいる(汗)。なにかとかち合ってるせいか?と、SCSIカードを引っこ抜いてみるが変わらない。ネットワークカードのバスを変えてみたら、なんとか動くようにはなった。DIVA買って直結できるようにしたいが・・・これまた2万円くらいするんだよねぇ・・・。

 衛星を見てたら、ウルフウッドがお亡くなりになってしまった。ありゃまぁ・・。

 コーンフレークの類はおいしいんだけどやたら甘いので、舶来のシリアルを買ってみたんだが・・・。味ねーぞこれ(汗)。
(1999/12/4)
 ぱたぱたと掃除とか。
 途中データーから読み出して、ネオジオンを出して完全勝利。ネオジオンモードをプレイできるようになった。
 で、妙に眠いので、早めに寝てしまった。
(1999/12/3)
 割と経過がいいので、そこそこ食事もできる。粒が入るといやなので、ご飯は避けて豆腐とかひたひたにしたシリアルばっかり食べているが。来週の木曜に右上の親不知も抜歯決定。左は来年の模様。
(1999/12/2)
 親不知を抜く。まずは大穴の開いていた右下から。ドライバーみたいな器具でグリグリつついて、プライヤーみたいなのを突っ込んでこじったらあさり抜けてしまった。3分もかかっていないのでは??。麻酔がきれた後で、止血のガーゼを噛みそこねて20分くらい悶えた以外はさほど痛みもなく、夜には出血もとまりつつあった。以前に右上の奥歯を抜いたときは、2日くらいジュクジュクしてたような記憶があるから、それに比べたらずいぶん軽いわ。

 古本屋で砲神エグザクソンの1,2巻を購入。46cmマシンガンって、をい・・・

 結局晩御飯はチーズロール1個とスライスチーズ1枚、牛乳、焼豚2切れくらい。お昼はウィーダーインゼリーだけだったが、あんまりお腹もすかないな・・・。ストロー使えば酒呑めるか?とか考えてみたりして(をい)。忘年会とかあっても、鍋物の豆腐くらいしか食べられないかな・・。
(1999/12/1)
 早いなぁ・・・もう12月かよ・・・。

 とりあえず目の前のコイツを片づけないと何もしそうに無いので(人事のように)、必勝本片手にサクサクッと進める。ソーラレイで3割減ということなので、最低限の部隊でア・バオア・クーに進入。和平の申し出も断って戦闘開始。激戦の末になんとか陥落させる。GMスナイパー2は強力だが、戦闘消費が大きいのが難点だね(まぁ、みんなそうなんだけど)。サイド5周辺をうろうろしていたビグ・ザムは、エネルギーを使い切らせてボールの集団で袋叩きにして潰した。ボールとGMスナイパーの部隊だけで囮の役目を果たした上に、ビグ・ザム、エルメス、ブラウ・ブロをそれぞれ1機づつ撃破したのだから、大戦果と言えるな(もちろんMAにニュータイプは乗っていない。乗っていたらとても勝てないわ)
 兵力不足を嘆く割には、ルナ2には何故かGMスナイパー2が15機ほど居座っている・・・・。そう、ティターンズモードを出すのが狙いだったんですわ(笑)。ギレンの和平の申し出を断ると、順当にティターンズ旗揚げ。降下ポイントががら空きの上地上はもぬけの空なので、さっさと潰すことにする。ガンダム型が2機もいるのか・・・。ちと辛いかも(汗)。エネルギー切れでヒィヒィしつつ、なんとかティターンズを殲滅する。速攻で局地戦に持ち込んだのでガンダムに2人のエースが乗っていないのと、CPUがタコなのに助けられたな。
 後は順当にグラナダを攻略。ボールとGMスナイパー2の遠距離タコ殴りで、白狼も赤い稲妻も有無を言わせず潰す。グラナダを陥とせば後はサイド3だけなので、グラナダ局地戦の合間にはせっせとボールを作って、100機近いMSをサイド3に送り込んだ。さすがに守りは固く、ビグロの編隊やジオング、ビグ・ザムまでいる。ジオングは3機いたけど、パイロットは何故かアカハナだし(爆)。総帥座乗のグワジンにとどめを刺したのがフラウ・ボウ指揮のGMコマンドだったりとか、なかなかに笑えるシチェーションが・・・。結局物量で押し切り(補給艦を出もしないユニットがあったり・・)、完全勝利。ティターンズモードゲットだぜ!。
 でも、人が少なすぎるので当分プレイしないと思う(をい)。
ホームページに戻る