更新日記11月

更新日記11月



(1999/11/30)
 やり直し。マドラスを維持したままキリマンジャロも攻略。地上のMSも掃討したので、潜水艦2隻とグラブロ3機は放っておこう。潰そうと思うとカタイ連中だが、補給ポイントもなければ制圧もできない連中だし。
 ボールとGMスナイパーのハイ・ローミックスでソロモン方面に移動を開始。ペガサスの足の長さがかなり嬉しいねぇ。バラバラに出発したけど、先行部隊になんとか追いつけた。進路上に総帥座乗のグワジンがいるのに閉口したが(笑)。地上のジオンは一掃したので、降下ポイントからじわじわとサイド5に向けて侵攻を開始。コロンブスとペガサスを作ったので、補給の心配をしなくていいのが大きい。敵は多いが、大半はザクだしね。リックドムはさすがにカタイ。スナイパーではそろそろキツイので、スナイパーIIに順次切り替えたいところだ。
 星1号作戦発動。ソーラ・レイのおかげで2ターンで制圧。スレッガーとドズルは戦死したけど、ティアンムは無事。なんで??。
 逐次部隊を派遣してテキサス周辺を制圧。リックドムとビグロに悩まされたがガンダム部隊(G3とアレックスとプロトガンダムのスタック・・強いのなんの)の活躍でサイド5もほぼ手中に収めた・・・。しかし、グラナダからやってくるこの影はビグ・ザムでは(大汗)

 天使待ちしつつザクの肩から二の腕、グフの腕を組み立てる。繋げばB型グフの出来上がり(キットのB3型グフは二の腕が丸い)・・とか思ったら、肘関節の太さが違うんでやんの(汗)。ポリキャップくらい共用パーツにしたらどうだよ・・・。

 気が付いたら4合瓶が半分以上空いていた。潰れて寝る。
(1999/11/29)
 うーむ・・・お金が足りない・・・。保険料を万札で払って、お昼休みにGSに行って給油して払おうと思ったら万札しかない(あれ?)。なんか7千円くらい足りないんですけど・・・??。

 見つからないんでぐれて帰る。野望は苦労の末にキリマンジャロを攻略したが、1機でちょろちょろ出てきたズゴックに空き家のマドラスを取られてしまった(汗)。キリマンジャ攻略後に取り返しに行こうと思ったら、海にはグラブロが3機もいやがるし、マドラスはすっかり強化されてドワッジがゴロゴロいやがるし・・・やり直すか(ふぅ)。
 リックドムIIも仮組がほぼ終了。だいぶブッた切る必要があるなこりゃ・・・。
(1999/11/28)
 起きたら(以下略)。捲土重来秋葉に行こうと思ったが、腹具合が不調の兆しなので、中止した。結局「野望」とプラモデルの組立をして1日を潰す。不毛だが、出かけなくで正解だった。下痢下痢だったし(汗)。

 とりあえすニューヨークを奪還。しかしホワイトベースがニューヨークに降りたのって作戦終了後なんだが・・・。だいぶ早めに進んでいるみたいだな・・。
 GMの製作も可能になったことだしで、オデッサ作戦発動。しかし、オデッサ周辺は地形が悪くて部隊の投入が2分割になってしまった(汗)。しかも、さすがはオデッサ・・・部隊が山ほどいるやん・・・。相変わらずフライマンタは物資不足ですぐに使えなくなるしで大苦戦。本拠地を護るグフがやたら硬いし。3ターンがかりでようやくオデッサ攻略に成功。覚悟はしていたが、投入部隊の半分が未帰還になった。損害は61式とフライマンタがほとんどで、後はGM部隊の半分とミデア。結局MSがこの世界の最強兵器だということを認識した。作戦終了後にホワイトベース隊が仇討ち部隊を撃破。おかげで黒い三連星は健在だったりする(汗)。マチルダと引き替えで潰した方がよかったかなぁ(←外道)。

 ぼちぼちっとリックドムIIを仮組中。これと旧リックドムのパーツでリニューアルドムを作りたいな・・とか

 討ち入ったか・・・。さすがにこれだけで45分つかうだけあって描写は細かいけど、殺陣がどうしょうも無く下手だなぁ・・・。時代劇俳優が少ないせいだろうねぇ・・。
(1999/11/27)
 起きたら昼だった(汗)。まぁ、気を取り直して秋葉に出かける。とりあえず、見切りをつけたSavage4とキャプチャーユニットを売りに出してしまうことにする。キャプチャユニットは買って1週間かぁ(汗)。ローソンでお昼を買ったらHJまで売っていたので思わず購入。コンビニで模型誌売ってるかねぇ・・。
 上野に着くとパセラでオラタン。レバーが完調だったのに感動する。そのまま歩いて秋葉へ。なんかもう3時近いが。ぐるぐる歩き回って、購入は中古LD1枚、パテやらなんやら。本3冊・・・ってホントに電気街に行ったのか?って内容。下取りは予想通りふたつ合わせて2万円強だったが、キャプチャのマニュアルを添付し忘れたので、ビデオカードだけ引き取ってもらった。で、代替えのキャプチャーカードを探したのだが、いい加減閉店時間であちこち閉まっているので断念。また次回だなぁ・・
 そうそう、DC版OTのデモプレイができた。ライデンでやってみる。なかなか良い感じ。ロードもあっという間だし。やはり2台繋いで対戦してみたいねぇ・・ネット対戦?
 で、ガード下の蕎麦屋で晩御飯ついでにコップ酒2杯ほどやって、ハイテクで対戦。全然相手にならない・・まだまだリハビリが必要だ。
 帰りがけに時計を落としてガラス割ってしまった。トホホ・・・。
(1999/11/26)
 古本屋巡ったりで、トライガンを購入。今更っつ〜気もするが・・。

 フライマンタと61式の大群で袋叩きにして北京、ハワイ、カリフォルニアを攻略。損害もデカイが。フライマンタは脚があるが、いかんせん物資の消費が早すぎる。3回も爆撃するともう手も足も出ないし。それにつけても部隊が一杯で、開発が完了すると手に入る見本機のペガサスが手に入らなかったのは痛いなぁ・・。
(1999/11/25)
 歯医者。右下小臼歯のパテ埋め。例によって麻酔が切れたらズンズン痛みが来た。来週は右下の親不知の抜歯ということになった。しばらくは豆腐で飢えをしのぐ生活だなぁ・・・。

 さしあたり激痛という痛みでは無いので、本屋で立ち読みして忘れることにする(をい)。とりあえず女神様の20巻を購入。帰りに酒屋で黒龍とつまみを買い込み古本屋へ。

 晩御飯食べて、プラモデル見てたら久々にやりたくなってSS引っぱり出してギレンの野望を立ち上げる。ありゃま、電池切れだよ>SS。時計合わせしようと思ったら、コントローラーも死んでるし。とりあえず、白SSからコントローラーを出して(白SS自体は蓋を外したままなので使えない)起動。連邦軍で2ターンほどプレイして寝た。通常兵器じゃMSにはまったく歯が立たないな(汗)。
(1999/11/24)
 晩御飯食べていたら目に砂を撒かれて沈没、久々にコタツで30分ほど爆睡。起き出して布団に潜ったが、今度は目が冴えて眠れなかったりして(汗)。
(1999/11/23)
 コタツでのんびりとドムを作る(笑)。ポリキャップも多色成形もスナップフィットもなーんにも無いキットだねぇ。コタツの上に出てる工具が、ニッパとヤスリとノコギリってあたりが・・・。いきなりシャコシャコ始めるし。

 職場のジャンク場から拾ったキャプチャーカードのテスト。ISAバスという、なかなかの年代物。前に試したときは、全然ダメだったが、改めてマニュアル読んで試してみる。・・・あぁ、PnPじゃ無いのな(汗)。なになに・・まず先にドライバを入れて登録?・・・使用可能なアドレス出ないじゃないか。とりあえず、ネットワークカードとサウンドカードを引っこ抜いて見る。出た出た・・・で、ディップスイッチ切り替えて・・・。なんとか取り込みできるようにはなったが・・・、頻繁にコケる。まぁ、ソフトの最終アップデートが97年って代物だしなぁ(汗)。

 なんかやりかけで動かないと気持ち悪いので、キャプチャユニットを買ってきた(をい)。パラレル接続タイプなんだが・・・。うーん・・・安いなりの性能しかないなぁ。静止画キャプチャを撮りたいのに、ボタンを押してからひどいタイムラグがあるのが致命的だわ・・・。
(1999/11/22)
 先日、対戦中でずっと空かなかったので、ふらりと出かけてリハビリしてくる。なんかもう全然ダメだねぇ。すっかりVレーザーも出せなくなってるし。

 いよいよ耐えきれずにコタツを出した。せめて掃除機をかけてから設置しようかとか思っていたのだが(以下略)。

 歯が痛いので、じだじた悶えてみる。一人でやってもバカらしいので、吉ちょに電話して巻き込んでみた(をい)。どうも、食事して食べ物が詰まるとしばらくして痛みだし、ブラッシングして取り除いてしばらくすると痛みが引くらしい・・・。正露丸でも詰めるか・・。
(1999/11/21)
 歯が痛い・・・右下の親不知・・・大穴が開いているんだが、今日はずきずき痛むわ・・・。

 結局ケンプファーとリックドムIIを購入。↓で出渕MSが云々言っておいてコレかい・・・って、実は改造&部品取り用だったりしてな(をい)。そんなわけで、ビニール袋を開けてもいないプラモデルが山積み。まぁ、プラン練ってるときが楽しいのは、コス衣装作るのと変わらないな・・。だからプランを練るだけにしておく。どうせすぐ飽きる(爆)。

 来週いよいよ討ち入りかぁ

(1999/11/20)
 再挑戦。前に来たときとあんまり変わってないな・・。ポリキャップとかは一通り揃っているようだ。近所の模型屋ではあんまり見かけない、ポケ戦版があったが、↓の通り、出渕MSはちょっとなぁ・・というのがあるし・・・。そんなこんなで、あちこち廻ったら、いつの間にかリックドム(20年近く前のアレ)とHGUSのズゴックが・・・(笑)。 

 珍しくらいきから電話。大酔っぱらいであった(笑)。
(1999/11/19)
 相変わらず歯がむずむずするなぁ・・・。

 改造パーツやらの品定めで隣町の模型屋へ・・・19時で閉まり(ありゃりゃ)。仕方ないのでその先の本屋へ寄る。荒木飛呂彦の短編集と大砲入門を購入。いや、入門してどうなるって訳ではないのだが・・・。帰ろうと思ったら、車の左右後ろを挟まれて出れない。隣の呑み屋ののほうに停めちゃったんで文句も言えまい(しかし、呑み屋に車で来るか?)。しばらく車の中で時間潰し。そのうちお客の見送りで店の人が出てきたので、動かしてもらった。2時間ぐらい潰したな・・・。

(1999/11/18)
 歯医者に行く。カルテによれば4年ぶりだそうだ・・。レントゲンを撮り直し、ぱっと見で「ダメだね」と即決された。親不知4本とも撤去決定〜。左下の真横向いたのは、以前は「抜くときは大学付属の病院を紹介する」と言われていたのだが、「直前の大臼歯の痛みがひどく、治療で半分ほど削るので、これならウチで抜ける」だそうだ・・・。まぁ、とりあえず犬歯、小臼歯のあたりに溝ができて冷水などがしみるので、こちらの治療から取りかかることにする。下2本をレジン埋めしたのだが、麻酔が切れたら痛いのなんの・・・。つられて周りの歯まで痛み出すし・・・。
(1999/11/17)
 スキャナーを修理したいのだが、買ったお店(ゼロワンショップ)は閉店してしまっている。キャノン販売は残っているので、電話したら、サービスを紹介された・・・けど、隣町じゃねーか。しかも平日17時まで・・・。やむなくお昼休みに出発。結局現地に着いた段階で13時になってしまったので、職場に電話を入れて休暇取りしておく(汗)。予想通りというかなんというか、センサーのミラーにゴミが付着しているのが原因だった。分解清掃で治った。本来なら5000円だそうだが、2000円にまけてもらって、ついでに分解清掃の方法までレクチャーされた。1年の保証が着くので、今後清掃ごときで持ち込まれたらたまらんかだろうな(笑)。

 2.2V版を見つけたので、ふらふらと購入してしまった(懲りねーヤツ・・)>K6-III/450
取り付けてみたら、頻発していた一般保護エラーがぱったり出なくなった。やはりコア電圧不足が原因だったっか(本来2.4VのK6-IIIを2.1Vくらいで動かしていた。2.4Vのままだとたぶんマザーの電源が死ぬ)・・・。75*6の定格で稼働中。安定を確認したら、83*6に挑戦してみるか(PCIがヤバそうだが・・)。ビデオカードもVooDoo3に戻した。いいかげんSavageには見切りつけつつある。これで手元にK6-2/400とK6-III/400が1個づつ余り(汗)。

 印の盾もゲット〜。小さなメダルもようやく11個目。先は長いわ・・・。
(1999/11/16)
いろいろ悩んだ末に3体ほど購入(結局これかい)。HGのギャン、08MS小隊版のザクIIとグフカスタム。ガンプラってあたりがアレだよなぁ(爆)・・・最後に買ったのはギラドーガだから何年ぶりになるか。とりあえずパーツ眺めてるだけで満足だからいいや(笑)。ちなみに3体とも過去に作ったことある。それに比べると、作りもディテールも20年の年月を感じさせる出来だわ。パーツ数も3倍くらいあるしね。値段も3倍近いが。
 思えば、シャア専用ザクを中学校の軒下で作ったのが始まりだったな・・・。落ちていたガラスの破片でパーツのバリを取ったりしてねぇ・・・。旧ザク改造してザク作ったりとか、GM改造してザブングル作ったりとか、しまいにゃ1/35のザク作ったりとか、いろいろやったものだわ。
 しかしさぁ、OVA用にリニューアルされた出渕デザインのMSをバリエーション機にするのやめなよ。デザインラインが無茶苦茶になるからさぁ・・。

 トルネコ。剛剣かまいたちはすごいわ。モンスターハウスなんて真ん中に突っ込んでめった斬りにできるし・・。
(1999/11/15)
 久々にプラモデル作りたくなってる自分に危険を感じるこの頃いかがお過ごしでしょうか。
 危ないんで(どうせ途中で飽きるに決まっている)、着ぐるみの製作に着手するか・・・。
(1999/11/14)
 起きたら頭痛・・・。寝直し。
 12時頃起きる・・。頭痛。寝直し。
 3時頃起きる・・。頭痛。寝直し。
 4時頃起きる・・。頭痛。いい加減治らないので頭痛薬飲む。
 結局1日寝て潰してしまった。やりたいこといろいろあったのになぁ・・。人間、思い通りにならないと(以下略)。退廃も(以下略)
(1999/11/13)
 オイル交換しようと思って出かける。途中でぶらりと古本屋へ。立ち読みしてたら日が暮れた(をい)。まぁ、それでもまだ17時台なので、オイル交換しようと思ってイエ○ーハットに行ったら、1.5時間〜2時間待ちだってのでやめて帰る。人間、思い通りにならないと(自分のせいだとしても)腹が立つ物だ。
 久々に珍来でラーメン食べて、ゲームして帰った。もう退廃もいいところだ。
(1999/11/12)
 古本屋で日光〜那須のガイドを買って帰還。湯治に行きたいねぇ・・・。
(1999/11/11)
 あ〜、ったく歯が痛くてどーしょうもねぇっ!。不摂生なのは認めるが、先週末に飲み食いしたまま酒呑んで爆沈というのを二日繰り返したら、あっちこっちがズキズキ痛み出した。いい加減我慢できなくなってきたし、左下の真横向いた親不知の隙間がいつの間にか大きく開いて物が挟まってしょうがないし、久しぶりに(をい)歯医者行くか・・。>BR>
 「誓いのとき」読了。小作品ばっかりだったが、まぁそこそこ・・。

 決まった階に特定の宝部屋があるそうなので、装備固めて挑戦。50階の落とし穴で毎回挫折する部屋で剛剣かまいたちをゲット。自分の周り8方向を全部攻撃できるという、かなり剣呑な剣である。今回はエリミネーターの斧を良く拾ったな。3本も拾ったよ・・。

 今日もダウンロードを仕掛けて寝る。
(1999/11/10)
 戦士で無手不思議に挑戦。18階で魔物呼びの罠踏んで、アークデーモンにタコ殴りにされて死亡。序盤に合成の壷と各種の盾を拾ったんで、割と防御は固められたんだけどねぇ・・・。どのみち飢え死にしそうではあったが。
 「誓いのとき」を半分くらい読む。
 職場からFTPでBIGに送っていたファイルを落とす。デカイファイルはこれでやりとりしている。時間がかかりそうなので、Athlonを立ち上げてチャットの自動リロードに繋いで寝た。回線が切れないようにするための措置ね。
(1999/11/9)
 悪だくみは中止。
 「女神の誓い」の3巻(短編集)が新刊で出ていたので購入。ついでにアレも購入
 Color It'のツールパレットを写真屋3LE互換に改造。フィルムスキャナーを繋いで動作テスト。ちゃんと動く。良かった良かった。現状で安定しているし、OS9はもうちょっと先でもいいなぁ。来年にはXも出るし(8.6にはしていない)。取り込みやっていると、なにも動かせないので、Athlonを立ち上げてアクセス。完全マルチタスクを実現するにはこの手が一番確実というか・・(汗)
(1999/11/8)
 マニュアル見たら、トリミング機能もある模様(爆)
 で、ペンタブを繋いでテストしてみるが、機能してるんだかしてないんだか良くわからん。まぁ、レタッチ目的ならタブレットなんてほとんど使わないしねぇ・・。
 で、スキャナー繋いだついでにちょっと悪だくみ中・・・。
(1999/11/7)
 寝直して起きたら10時頃だった。うむ、予定通り(殴)。とりあえずColor It'のテスト。写真屋用のスキャナプラグインもちゃんと動く模様。スキャナーが不調で、取り込みの際にピンクのラインが1本入ってしまうのが気になる。修理かなぁ・・・。

 夕方からぶらりと出かけて古本屋へ。をう、魔獣結社の4をようやく見つけたよ。帰りにゲーセンへ。ココは5.4があるのだったな。とりあえずJOJO。まずは・・・・ホル・ホース(なぜ?)。最初の相手がイギー・・・・当たらない。小さすぎるよコイツ(泣)。一人も抜けずに死亡。DC版でやらない限り、もうプレイすること無いかもな・・・。で、5.4。ライデン、ストライカー、グリス、テムジン、ライデンでプレイ。ストライカーとテムジンの時にそれぞれ同キャラで乱入された。話しにならない。ボロ負け。テムジンにはライデンで乱入しなおしたが、結局負けた。テムジンでの同キャラ戦よりはマシだが。
(1999/11/6)
 持ち込み無しでのクリアは諦めた。序盤で武具を各種と合成の壷でも手に入れない限り、絶対無理だわ。だいたい鋼の剣か鉄の斧+2以上が無いと、7〜8階でファーラットに殺されてお終いである。そんなこんなで、持ち込みアリでプレイ。指輪関係の収穫があったので帰還。罠避けの指輪があれば螺旋で途中に落とし穴のある宝物庫からアイテムが取れるか(まぁ、ひきよせを使えば良いんだが・・・)

 ふらりと電器屋へ。Color It'4を購入。ようやっとレイヤー付き画像が扱えるな(扱えても画力はどーにもならんだろうが)。写真屋のトリミングとクリップボックスに併せて新規キャンパスを開いてくれる機能が無いのが残念だが。スキャナで写真撮り込むときはこの機能を多用するんで、無いと辛いのよ・・・。さすがに動作速度は写真屋のほうが若干速いか。まぁ、5千円のソフトで写真屋互換のレイヤーが使えるんだから、贅沢はいえんか(ウチの写真屋はLEなのでレイヤー機能が無い)。

 帰りに久々にゲーセンに寄る。おお、DEAD or ALIVE2だ。しばし覗いた後で挑戦・・・前作ではバイマン使っていたので、継承キャラのレオンにするか・・。グラフィックがすんげー綺麗だわ。乳揺れはともかく、見せ過ぎなのが鼻につくが(なにがだ)。レイファンは前のコスチュームの方が良かったよなぁ・・・。

 缶びーる2本で気絶して、気が付いたら朝5時だった。
(1999/11/5)
 とりあえず評価の高い#9のドライバをダウンロードしてテスト・・・ダメ。相性合わないらしい。リファレンスドライバをダウンロード。これでもMC機能はonにできない。うーむ。謎。まぁDVDはAthlonで見るから良いんだけどね・・・。

 写真の現像が上がってきた。相変わらずトホホ。
(1999/11/4)
 トルネコ。無手不思議に挑戦・・・・武具が全然出ない・・・地下7回まで棍棒一本落ちてないよ(汗)。とにかく今日は武器の出が悪かった。そりゃそうと、ガーゴイルってかなしばりの巻物で動きを止めても万引きは見逃さないのね(汗)。指輪関係をだいぶ拾ったので安全のために戻った。欲しいシャドウの指輪は未だに手に入らないが・・・。

 PowerDVDの2.0が公開されたそうなので、さっそくダウンロード。まずはAthlonのマシンで動作を確認する。YAMAHAの音源の4チャンネルにも対応したそうだが、相変わらずチェックボタンは2チャンネル以外チェックできなかった。まぁ、動作は問題ない模様。ということで、検案、理事長機のビデオカードをSavage4に戻し、テスト・・・。ダメじゃん(汗)。相変わらずMC機能はonにできない。コマ落ちも相変わらず。おまけに保護違反で落ちまくる。うーん・・・K6-IIIのコア電圧を落としてるせいかなぁ(2.4V版を2.2V以下で使っている)・・・。そうこうしていたら3時だったので寝る。
(1999/11/3)
 晴れたねぇ・・・。以下略。
(1999/11/2)
 まぁ、いろいろと。以下略。
(1999/11/1)
 起きたら大雨だった(大汗)。以下略。
ホームページに戻る