更新日記 9月

更新日記 9月



(1999/09/30)
 プリンター3台の納品がある。セットアップ始めるが、これが1台50Kgという代物なので、なにしろ重い。おまけにセットアップが済んだ・・・とか思って異動者のパーティに出てたら、印刷できないってんで呼びだし来るし・・・。なんだって18時過ぎにトラブル連発かねぇ・・(涙)。
(1999/09/29)
 下関で通り魔かと思ったら、夕刊一面は放射能洩れかい・・・。国がいくら「原子力は安全」と言っても、扱ってる人間の質が安全じゃ無いんだから説得力が無い。どうせ今回も人災でしょう(断言)

 戦士に転職してみる。なるほど・・・技をどんどん覚える訳ね。結構いいかも。巻物は使えないのに、どうやってダンジョンから出るのかと思ったら、ちゃんとリレミトに該当する技があるし。そんなこんなで、結構アイテムが揃ったので、脱出して合成。コケ避けの技があるので、盾に付けて不思議のダンジョンに潜っていたら落石の罠で盾が壊れた(涙)。技を付加したせいか?だとしたらはっきり言って全然使えない職業だ。リセットしておこう(をい)。
(1999/09/28)
 不思議のダンジョンに潜ってアイテム探し。なんか連続で4回くらいモンスターハウスに当たる。降りても降りてもモンスターハウス(汗)。しかもろくろくアイテム探さないうちに落とし穴で落ちちゃうし・・・。結局全部で6回くらいモンスターハウスを引いたが出物はあんまり無い(壷ばっかり落ちてるしなぁ・・・)。ショップを発見したので、爆風避けの盾が手に入ったので、無駄では無かったし、武器類はできる限り持ち帰るようにしたので、+の付いた武器も結構揃った(合成用ね)。地上に戻って剣と盾を強化し、井戸に挑戦。レベル4までクリア。大部屋の巻物で見通し良くしてイオをぶちかまし、早いウチにレベルアップする手を使う。地道にダンジョンを歩き回ってもいいのだが、序盤でミミックに当たってしまうとどうしようも無いので、この手にした。そんなこんなで、現在は。
 はぐれメタルの剣+42(3方向攻撃、必中、メッキ、悪魔・竜・ゾンビ・空中・人形に2倍打撃)
 オーガーシールド+42(錆・毒・盗・炎・爆風防御、腹半、反撃)。

(1999/09/28)
 不思議のダンジョンクリア〜。今回はモンスターハウス引きまくりで、ルーラ草もイオの巻物も無い状態だったが、武器強化をしておいた効果が出た。手強いドラゴンもアークデーモンもまとめて一発で始末できるしね。最後の部屋がああいう状態だとは思わなかったが、最後の最後で迷った挙げ句にに回復の壷を拾っておいたのが功を奏した、ポジション取りのときに幸いにして罠も踏まなかったし、爆弾岩の自爆にも最後の1匹まで巻き込まれなかった。運が良かったと言える。
 そんなこんなで冒険後に合成した結果
 はぐれメタルの剣+32(3方向攻撃、必中、メッキ、悪魔・竜・ゾンビ・空中・人形に2倍打撃)
 オーガーシールド+31(錆・毒・盗・炎防御、腹半、反撃)完成。
これで爆風避けの盾があると、すこぶる楽になるのだが・・・(なにしろ爆弾岩がコワイ・・・)

 ようやっとモーターショーの写真の整理終わり。次はコス写真の整理だなぁ・・・。
(1999/09/27)
 はぐれメタルの剣+28(3方向攻撃、悪魔・竜・ゾンビ・空中に2倍打撃)
 オーガーシールド+23(錆・毒・盗・炎防御、腹半、反撃)完成。
・・・ってこれだけで1日終わり?
(1999/09/26)
 掃除の続き・・・頑張ったおかげで鋼鉄の剣+17とかできた(それは掃除ではありません)。

 とりあえず写真の整理を始める。ついでに2年前からそのままだったモーターショーの写真をアルバムに貼り込む・・・・むーん、台紙が足りない。ふらりと出かけてカメラ屋へ、ついでに久々に珍来で晩御飯。なんかスープの味が醤油臭い・・・混む時間帯だったから、出汁が切れたかな?。戻って貼りコの続き・・・国産、外車、2輪・・・と貼ってきて、部品の前に台紙がまた切れた(汗)。100枚近いのに、1枚に裏表8枚しか貼れないもんなぁ。また買い出しに行かなきゃ・・・。オートサロンの写真はフリー台紙のアルバムではなくおまけで付いてくるポケットアルバムなので、そのままつめこむ。貰い物の写真とかも多いので、自分の写真を集めてオレアルバムも作る。生オレが2冊、着ぐるみオレ2冊、制作中写真が2冊になった、結構あるなぁ・・・。APSも混じってるから整理が大変だわ・・。同級生の結婚式で撮った写真もそのままだったので、アルバムに詰め込む。奥さんが変わって無かったら渡しておこう(をい)。
 そんなこんなで一安心してたら、山積みになってた旧引き出しの中から新たに写真が出てくる(汗)。整理の追加、後はコスプレ写真の整理もしなきゃならんし、オートサロンとモーターショーは取り込んでアップしたいなぁ。

 吉ちょと電話する。向こうも掃除中だったらしい。なにやら部屋の中が腐海状態で、寝る場所が無いとか・・。先週ウチの腐海に来たときに胞子が付いたとか言われる(ガーソ)。まぁ、否定はせんが(開き直る)。

 はぐれメタルの剣+21(3方向攻撃、悪魔・竜・ゾンビに2倍打撃)完成。
(1999/09/25)
 明け方にダンスパーティで銃を乱射した挙げ句に自分の頭を撃ち抜いて自殺する夢を見る。最近ロクな夢を見ないなぁ(大汗)。

 秋晴れっ!。布団を干して、洗濯物干して、いやー久々だねぇ、帰ってきておいて良かった。

 昼から出かける。パソコンショップを廻るが、出物はあんまり無かった。実家でパソコンやってみたいというので、代替えに20インチクラスのモニターが欲しいんだが・・・ナナオのが現品限り16万であったが、ピッチ0.3ってのがちょっと引っかかるし、SONYの19形管はえらく安いが(6万くらいで買えたり)、これはいい評判を聞いたことが無いし・・。
 JHに寄って、机の下に入れるトレイを買う。引き出し無しの今の机にしたときに、トレイを買ったのだが、A4サイズのを買ってしまったので、うまくコンバートできなかったのだ(旧机はB4サイズ)。おかげで、旧机から引き抜いた引き出しのコンテナが部屋に積まれている状況だったので、これをなんとかしたかったのである。机の上に置く台も欲しかったが、これはちょうど良いサイズのが見つからなかった。残念。
 石丸でCD用のケースを購入、サービス券がずいぶん溜まっていたはずなので、DVDでも買ってみるかと思って物色・・・攻殻機動隊を購入。サービス券は5千円近く溜まっていた・・。
 トレイを設置して移し替え開始。今までプラスチックのコンテナに入れて放置していた写真を整理してしまう事にする。むき出しで埃まみれにしていたレンズもしまえるわ(殴)。良かった良かった。
 攻殻を見る。コマ落ちしないわ、大したもんだ>初号機。内容は・・・うーむ・・・絵造りは押井らしいね。ストーリーはちょっと違和感あるなぁ・・・。うまく言えないが。
(1999/09/24)
 来週また来ないとならないので、帰ることにする。時間がちょうど帰宅ラッシュ時期だったので、渋滞に巻き込まれたので途中から高速へ、こちらは順調ですんなり帰着。途中でアイスをお土産に買ったので、職場によって冷蔵庫に放り込んでいく。ウチの冷蔵庫は1ドアの小さいのしか無いので、保たないのだ。
 ビールと晩御飯を買いこんで帰宅〜。
(1999/09/23)
 をを、晴れたよ、こういのうを日頃の行いがよい悪運が強いと言うのだろうな。そんなこんなで無事目的は達成。
 で、帰ってトルネコする。ついでにまったりと昼寝してしまった。なんとか不思議のダンジョンにまでは行けるようになった。合成屋も使えるようになったし、アイテム集めに精を出すか・・・。井戸に挑戦したが、これは手強い(汗)。ちょっと不思議でイオの巻物といかづちの杖を拾って潜り、モンスターハウスをイオの巻物で全滅させて、レベル1はクリアしたが、レベル2からはこれをやってもアイテムがミミックの場合が多いので、即死ぬ。むーん・・・
(1999/09/22)
 墓参りのため、今日から帰省である。とりあえず掃除の続き(をい)。ほら、なにかやることがあると掃除ってはかどるよね(殴)。空き箱を机の下にまとめる、なにやら行方不明だったゲームのCDも発掘できたので、インストールしてみたり(をい)。玄関先に放り出してあったMacPowerも捨てた。だいぶすっきりしたな・・・。

 お昼過ぎに出発。地ハムと地ビールをお土産に買い込んで、平日昼だし・・と6号を北上・・・混んでるじゃねーか(汗)。まあ、今更高速に乗ってもあんまり意味無いので、てれてれと下を通って実家に到着。なんか蒸し暑いし、雨は酷いし、こんなんで墓参りしたくないなぁ。

 いきなり結婚式の招待状が届いていたと言われる。来週の日曜だってよ、をい・・・。
 PSを持っていったのでトルネコする。序盤にアイテムの偏ったダンジョンが用意されているので、ココでアイテムを集められるようになってる訳か・・・。

 妹の姿を見ないと思ったら、夢をかなえるために水戸に行ってるとのこと、頑張りや・・・。
(1999/09/21)
 零式バッドエンドも見れた。残りCGは1枚。マスターコアも倒して裏面にも行けるようになった。裏を少しやってみたが、CGが小さいので、ちょっとやる気萎え中(をい)

 なにしろモノがNTなので、ハードウェア構成をあまり頻繁に換えたく無い・・・ということで、乗せ換えてテストするくらいならいっそ・・・と、ビデオカードを買うことにする(をい)。1万円クラスとなるとモノは限られてくる、ウチの近所で手にはいるのは、Savage4、TNT、RIVA128(の安いヤツ)といったところだろうか。初号機はAGPなんで、理事長機に比べたらまだ選択肢は広いんだが・・・。で、物色した結果、TNT2m64というチップの乗った32MB RAMのカードを購入。TNT2のメモリバスを64bitにした廉価版らしい。製造元のHPは載ってるけど繋がらないという、かなり怪しげなビデオカードである。Savage4はDDがやたら遅いし、RIVA系はドライバが安定してない上、さすがに廉価版でも1万円クラスではRAMが16MB版になってしまうので、これに決定。RAMが多けりゃどうだってのも無いんだが・・・。
 セット前にカノープスのサイトで見かけたハードウェアオーバーレイチェッカーを使って見る。やはり現行のRIVA128はサポートしてない模様・・・。ビデオカードを換装して起動・・・うわ、画面が眠い(汗)。RIVA系は画質の悪さには定評(?)があるが、妙に白っぽい上にソフトフォーカスのような画面になってしまう。リフレッシュレートを85以上に上げると、締まりは出るが、ゴーストも出るしでどうしようも無い(汗)。適当に調整して我慢することにする。HDBENCHの結果は概ね良好、DDの値はSavage4の倍近いわ・・・。ということでさっそく視聴・・・おおっフルスクリーンでもコマ落ちせん(感動)。IDE環境にISAサウンドカード、クロックは300MHZ、3DNow!も無しと、理事長機に比べたらビデオカードの性能とCPUの数以外は全部下回っているのにねぇ。タスクマネージャーを見る限りは、両CPUにちゃんと負荷がかかってるし、ようやくデュアル環境を活かせるソフトが入手できたかな。

 机周りの整理から始めようと、周辺機器やソフトの箱の整理。CDが出しっぱなしだったり(をい)してたのを、ちゃんと元箱に入れてとりあえず部屋の真ん中に積んでみた・・・こんなにあったんかぁ(汗)。
(1999/09/20)
 どうにもSavage4に対応してくれないPowerDVDに見切りを付け、NTでも動作するとのふれ込みのWinDVDを購入。まずはどの程度違うか試してみようと理事長機にインストール・・・・・。あれ?PowerDVDよりコマ落ちが酷い・・・。音もとぎれとぎれになるし・・・。フルスクリーンにしたらフリーズした(大汗)。ダメじゃん(涙)。仕方なく、初号機で試そうと、先日買ってきたDVDドライブをセットしてインストール開始。バスマスタドライバを導入しろとか言ってるので、セットして、ついでに組み込みはしたもののドライバを入れていなかったAWE64のドライバもインストール。で、起動させてみたら・・・「オーバーレイのセットに失敗しました」。がびーん・・・(涙)。RIVA128ZXの4MBなんだが、対応して無いのか??。明日零号機と理事長機に組み込んであるREGE ProとSavage4を組み直して試して見るかぁ・・・。

 零式の続き。1回目は優勝を逃したものの、2回目でハッピーエンドエンディングは見れた。しかし、オーガーコアは倒せたもののラスボスまでは到達できず(直前で弾切れ・・涙)。現在、バッドエンディングとマスターコア撃破を目指してプレイ中。おかげで眠い・・・。
(1999/09/19)
 東京に・・・あれ?・・・ぐぅ・・・・。
 結局出発したら12時だった(爆)。八重洲の地下でお昼を食べて、地下鉄で行った方が近いということで移動・・・・確かに駅間は近いかもしれんが、駅までは遠いぞ(汗)。そんなこんなでもんじゃ屋へ。チケットカウンターでさくらちを発見してニヤリとか(謎)。営業スマイルがステキでした(笑)。てれてれと楽しむ。ちょっと遊び倒すには体力が足りなかった模様。帰りは山手線で東京へ。茶店でお茶して吉ちょとお別れ。

 言うまでもないが、その後秋葉へ(をい)。日曜は早終いのお店が多いので、あんまり廻れなかった。とりあえずパイオニアのスロットインDVDを1台と、前回買ったヒートシンクを2個購入。ブランド付くと2000円になるけど、バルクなら1300円だし。それと、珍品でもう無いと思っていた32個チップの並んだ64MBのSDRAMはOverTopで新品が売っていた。1枚15500円也。お店が軒並み閉まってしまったので、そのままハイテクで久々にチャロン。ライデンとストライカーを使ったが、ボロ負けだった。ブランク長すぎだな・・・かなり腕が落ちてる。

 で、帰宅して沈没。
(1999/09/18)
 起き出して、アファームドの背中にシート貼ったり、工事の残りをちょっと片づけ(あのな)。梱包してみると、今回は肩アーマーが1個入りきらない・・・うーん、もう少しでバッグ3つになるのになぁ・・。そんなこんなで。結局出発は10時30分・・とか思ったら、出がけにガス栓交換工事と鉢合わせ。逃げる訳にもいかないので、仕方なく工事立合。ちっ。結局お昼になっちまうやん(吉ちょは予定通りとか言っていたが)。給油して、ローソンで前売りまだ買えるかな〜・・とか寄ってみたがダメだった。お昼ご飯を買って出発・・・・。

 13時にメッセ到着。僕の着付けは一人じゃできないんで、先に着替えてきてもらう。更衣室裏手の空き地で梱包を解いてごそごそ装着開始(更衣室の中には入れない)。フェイのハートはまたしても壊れちゃうし(汗)。瞬間接着剤も効かないかぁ・・どうしようかなぁ。まぁ、補修のために接着剤やら持っていったので、応急処置をしておく。1日くらいなんとかなるだろう。で、結局着替えで1時間近く費やして、クロークに5枚分のバッグをひとまとめにした荷物を預け、ぞろぞろとSEGAブース目指して歩き始める。撮影で結構捕まるので、吉ちょに断ってもらうことにした。すっかりマネージャー扱い(殴)。SEGAブースではスタッフにも受けたようだし、良しとしておこう。目当てのDC版バーチャロンは、さすがに着ぐるみで並んでテストプレイするわけにもいかず、見物のみ。待望の通信対戦も可能となり、グラフィックも遜色無く、これは買いでしょう。後はツインスティックの出来(ちゃんとDC版が稼働していた)いかんだが、こっちは期待持てないなぁ・・・。
 さすがに空気が悪いので、撮影スペースになっているモールに移動。結構よく見かけるフェイとエンジェの2人組とお話しする。吉ちょのフェイはハートがまたしても壊れてしまったのだが、撮影依頼がけっこうあるので、アファを除装して修理。とりあえずおさげは無しでハートだけ付けてもらうことにする。そんなこんなでてれりとしていたのだが、写真も撮りたいとゴネて、カメラをセットする。吉ちょをカメラマンに任命して(アファームドは顔の前まで手が上がりません)、姿の見えていたのみ様を探す・・・・あ、いたいた。吉ちょに写真を撮ってもらうが、不慣れな模様・・というか、重いらしい>507si。とりあえず頭を腕の装甲を外してもらって、自分でも撮らせてもらう・・。お話しましたが、濃いステキな方でした(爆)。ステンレスを勧められるし(謎)。

 そうこうしてたら、更衣室の閉まる時間になってしまったので、あわてて移動。またしても会場の隅で装甲を外し、インナーだけ脱ぎに更衣室へ。今回はバッグをクロークに預けられたのが良かったなぁ・・。あーでもなと詰め合わせしていたら、見事バッグ3への収納に成功(喜)。そんなこんなでてれてれと帰還。どうもまたしても僕のおなかの調子が良くなく、沈静化したら食事に行こう・・とか言っていたのだが、どうにも不調で、そうこうしているうちに「零式」立ち上げちゃったりで夜中になってしまう(殴)。ゴメン・・・。
(1999/09/17)
 明日ゲームショウに行くということで、吉ちょ来襲。とりあえず頑張って腐海の浄化に勤めたが、人間一人で出来る事業には限界が(事業かいっ!)。キャリバーを一通り見て貰う。どうもアイヴィーがお気に入りらしい(笑)。後はソフィーティア2Pとか。久々にPSを引っぱり出してトルネコを起動。プレイしてみたが、2面であっけなく死亡(笑)。で、興味を持ったらしい吉ちょにタッチ・・・・ズンズン進んで「火吹き山」のダンジョンを攻略中(汗)。なぜ1回目プレイの吉ちょに負ける(涙)<ヲレ。途中で中断したので、後でセーブデーターコピーして送るよ・・。で、ようやく着ぐるみの修理に着手するヲレ(もっと早めにやっておけよ・・・)。ぼちぼちと進めて3時頃になんとかなったので寝る。ぐぅ・・・
(1999/09/16)
 昨日買ってきたSDRAMのテスト。マシンを引っぱり出してSIMMを外し・・・外し・・・ええいっ。電源コードを引っこ抜いて指とドライバーでSIMMを外してSDRAMを差し込む。すんなりとロック。で、電源ON・・・・しーん・・・あれ?。いろいろといじってみるけど、HDは回るが立ち上がらない・・。パイロットランプも全然つかない??・・・。がーん・・。基板の電源コードを戻してなかったわ、てへっ(殴)。気を取り直して電源ON、ちゃんと認識して立ち上がった。ベンチを取ると、若干向上している模様。ついでに職場のジャンク箱から拾っていった32MBのも突っ込んでみる。ちゃんと96MB認識する。キャッシュが効かないせいか、メモリーの数値は若干落ちた(それでも32MBSIMM×2の水準は維持しているが)。まぁ、とりあえず64MBでしばらく実働試験をすることした。もう1枚欲しいけど、こんな珍品そうそう手に入らないだろうなぁ(笑)。

 ふらりとトルネコ2を買って帰宅。このゲーム苦手なんだけどなぁ・・・。ついつい・・
 部屋の浄化に勤める。ゴミを3袋くらい出したが、焼け石に水というか、腐海に巨神兵というか・・・。結局4時頃まで掃除してた。トルネコも未開封のままである・・・。
(1999/09/15)
 上京する。万里さんと合う予定なのだが、出がけに電話しても留守電。まぁ、何とかなるだろうと出かけようと思ったが、携帯返しちゃったんで無いんだわ(汗)。とりあえずメールをプリントアウトして出発。

 バスの中でとなりに座ったおねーちゃんが寝こけて、僕の右肩に頭突きをかましてくる。気が付けよ・・・。最後の最後に強烈なのを1発入れた後は目が覚めたらしくて来なくなったけど。東京駅に着いたら、どうもバス駐車場の入り口でVI待ちか何かの車が停まっていて入れない模様。結局交差点で降ろされる。駅に歩いていくと、目的の車が来るのか、前の横断歩道を停めようとしていたが無視。善意以外に止まる理由無いし、腹立って善意は寝込んでいた。

 そのまま秋葉に移動。とりあえずジャンク屋(じゃんぱら)に寄ったらT2P4 Ver3.0があった。箱、付属品付き・・・なんだけど、5000円はねーだろうよ、おい(汗)。まぁ、予備機として購入。2〜3000円が相場だよなぁ・・・。で、万里さんに電話入れようと思ったら・・・・10円玉が無い(大汗)。テレカはどうやらシステム手帳に入れたままだった。仕方無いので、何か買い物した後にしようと、移動・・・虎の穴のところにもじゃんぱらあるのね・・ということで寄ってみる。・・・あったよ・・・32個のチップが並ぶ64MB SDRAM。5000円ほどなので購入。ついでにPCIの10BaseTのネットワークカードも980円で購入。ウチはルーターが10Baseなので、100Baseは意味無しなのだった。で、その後はヒートシンクで良さそうなのが無いかと物色。アルファのって評判良いけど、結構高いのね・・・銅製の1万円超えてるヒートシンクまであるし・・・。結局サイドファンの割とフィンの細かいのを1300円で購入。3200円のWinDayより効率いいかも・・。久しぶりに渋谷のハンズに行こうと思っていたので、末広町駅に向かい、途中の公衆電話で万里さんに電話・・・錦糸町だそうなので、秋葉の駅で合流と言うことにする。なもんで元来た道を引き返して秋葉駅へ。久方ぶりに万里さんと合流。山手線で渋谷へ・・・。

 さしあたってコインロッカーを捜すが見つからない(汗)。ぐるぐる回ったあげくに地下鉄の構内に空きを発見して万里さんの荷物を詰め込み、ハンズへ。途中でまんだらけに寄る。万里さんはコスプレ店員のカラオケを見て結構衝撃を受けていた模様(爆)。まぁ、ちょっと「イタイ」かもねぇ・・・。で、ハンズで上げ底用にコルクのブロックを6個購入。総額で5000円コースになっちまったい(汗)。他にもラリッサ買おうかと思っていたけど、丁度良い色が見つからず断念。根付けを捜す万里さんとLoftに移動。携帯売場を物色するも見つからず。携帯で場所を確認していたけど、売場は間違い無いらしい。「まさか他の店舗では〜?」とか言ったら、「げ・・・池袋かも・・」。うーむ・・

 もんじゃ屋おつとめのさくらちを見に行こうとか言っていたのだが、残念ながら5:30で上がりらしい。間に合いそうも無いので、新宿でオカダヤ寄ろうかと思ったのだが、土曜のゲームショウに間に合うわけ無いので、予定を変更して池袋へ。もんじゃ屋に行ったけどやっぱりいなかった・・・。めげずに万里さん携帯で呼び続けてとうとう帰る途中のさくらちをゲット!(ゲットじゃねーって)。とりあえずお話しながら駅まで移動。無茶混みの歩道を行くので、「真ん中(ホコ天だし)歩いたら・・」と言ったら、「いや真ん中歩くとね・・・」と行った矢先に声かけてくるにーちゃん。あぁ、なるほど・・・・(汗)。まぁ万里さんを僕がオプションで付いてれば大丈夫見たいだったが・・・。

 実家に帰るさくらちと駅で別れて池袋のLoftへ。確かに根付けみたいなのはあったが、猫グッズ売場だった・・・。結局根付けそのものは見つからずに断念。晩御飯呑もうということで、駅前をぶらぶらしてビルの居酒屋へ・・。そのまんましばらく呑み倒す。ビール小ジョッキ+ワイン1本+日本酒2合半ってとこか・・・。パソコンの話しばかりなあたりがナニ(爆)。で、終バスまで40分ちょっとしか無いので、駅で別れて東京へ。お疲れさまでした〜。
 さすがに大酔っぱらいだったので、高速の入り口に入る前に沈没。気が付いたら筑波。部屋にたどり着いたところでやっぱりそのまま沈没。
(1999/09/14)
 明け方に先輩が自殺してその後片づけをする夢を見る。縁起でもねぇ・・・。
 えらい強風で、ベランダに出して置いた扇風機が台の上から転がり落ちていた。まぁ、動くようなので何より。

 明日上京予定なのだが、なんか力が入らなくて寝てしまう。
(1999/09/13)
 フィルムの入ったコンテナの整理とかをちょっと。久々にセレロン×2のマシンに火を入れて、SP5のインストールとか。コイツの使い道も考えてやらないとなぁ(なんでそんなもん持ってるんだか・・)

 PS2が発表になる。性能も値段も大きさもDCの倍かい?(笑)。PS2でできることはほとんどパソコンでできるので、当面買う予定はないなぁ。結局ソフト次第と言うことで。いかな高性能マシンといえど、ゲーム制作者に「可能性」を示したにすぎない訳だし。しかしまぁ、正直なところDCに勝ち目は無いような・・・(笑)

 どうでもいいけどあづい・・・。湿気が無くなるか気温が下がるかどっちかにしてくれい(涙)。
(1999/09/12)
 電源が入ったら10時だった(爆)。朝御飯と偽ってお昼を食べて、ついでに日本酒を開けたら昼寝モードに入ってしまう(殴)、妹はず〜っとアトラクナクアを進めていた模様。起きたところで交代。妹が昼寝モードに入って僕が零式をプレイ・・・そのまま夕方になってしまった(不毛)。晩御飯を食べて毎度の「ひかり」で帰宅〜。たれていたら終わってしまった週末であった・・・。
(1999/09/11)
 市内にできたというパソコンショップを覗きに行く・・・・立ち読みしてるし(をい)
 蓋を開けたDCが展示してあったりしたので、思わず「蓋だけ下さい」とか言いそうになったり・・・。

 で、楽器博物館を見学、アクトシティでカレーを食べる。辛さもいろいろあると痛感する。値は張るけどたまにはこういうカレーも食べないとね。

 お土産に持っていったアリスのゲーム詰め合わせから、妹が「アトラクナクア」をプレイ中・・・。で、僕は「零式」を引っぱり出して始めてしまう。ちょっとハマる。気が付いたら3時だし・・・。
(1999/09/10)
 妹のところに出発〜。なんか時刻表読み違えて「こだま」になっちゃったがいいか・・・。
(1999/09/09)
 前回モレだった、ココナの2枚目とナルツガイスをクリア。あとはクリアレベルCGとアイテムCGで完成〜・・・・道は遠い。

 危険物取扱者試験の資料を引っぱり出したら、ページに挟んであった免許用の19歳頃の顔写真が出てきてぎゃふん・・・
(1999/09/08)
 久々にママトトを立ち上げ。アイテムを全部揃えようと討伐に精を出すも、全然埋まらない・・・腕輪とか石は結構出るのになぁ・・・。リックあたりはレベル40前後までアップするくらい討伐したおかげで、ファイタンあたりは50体を超える在庫があるし、カカロは3ターンで倒せるようになったけど(爆)。
(1999/09/07)
 昨日潰した箱を廃棄、結構重いねぇ・・。

 久々に見てたついでにウルトラ7のLDを引っぱり出して整備。ジャケットがだいぶ黄ばんじゃってるなぁ。
(1999/09/06)
 キャリバーの続き。最後までクリアできなかった剣聖の石窟の7人抜きに挑戦・・・・最後の最後で御剣で強引に勝った(ふぅ・・)。体力はサバイバル設定の上、残り時間までサバイバル設定なのだからたまらん。しかもCPUは対応型のアルゴリズムだから、こちらの行動に合わせてカウンターを取ってくる。攻撃すると超反応でかわされてカウンター、相手の攻撃の隙を狙おうとするとタイム切れ。いろいろキャラを換えたが、最後に御剣で攻めて攻めて攻めまくって有無を言わさずブチ殺した。もうお腹いっぱい・・・。その後、闘技場でポイント稼ぎしてギャラリーも全部埋めた、ふぅ。・・・

 部屋の掃除の更に続き。場所食う最大の箱だった17インチモニターの箱を潰す。そのままビデオ関係の箱と9500の箱も潰した。だいぶ空きができたので、ココに着ぐるみのパーツを待避させよう・・・。
(1999/09/05)
 部屋の掃除を開始。パソコンを引っぱり出して・・・・整備始めちゃうし(をい)。TVP4にはDIMMスロットが着いているので、現行のSDRAMMが使えれば、かえって高くなっているSIMMよりいいかも・・・とか思って、初号機のDIMMを引っこ抜いてテスト。SIMMと違ってDIMMはいろいろな種類があるのだが、タイプ別に切り欠きの位置が違うので、間違えて挿す心配は無いらしい(ネットで調べた)。で結果は・・・430VX(TVP4のチップセット)は64MBit(1チップ8MB)のチップは認識しませんでしたとさ(とほほ)。16MBit(1チップ2MB)としか認識しないので、64MBのDIMMを挿しても16MBとしか認識しないのであった・・・。まぁ、仕方ないので、元に戻して蓋を閉める。K6-III/500が出るまではこのままで良かろうとの判断。初号機もAWE64を突っ込んで蓋を閉め、机の奥の位置にずらす。こちらは現状のまましばらくいじる予定も無いしね。で、初号機のあった位置に理事長機を置く。整備中だった零号機も繋いでテストのしなおし。メモリーもコンちに貰った16MB×2を追加して64MBになった。ちゃんと認識してるな。何故かIDEのHDを外したらSCSIカードを認識しなくなってしまったが(汗)。AMI BIOSはどうも設定がよくわからん・・・。まぁ、今のところ使い道の決まっていないマシンだし(なんでそんなもん持ってるかなぁ・・・)しばらく埃被っててもらうか。
 で、本題に戻って、机の下にあるソフトの箱やフィルムの束が入ったコンテナを引っぱり出す。部屋中に散らばるウレタンの切れ端やらを萌えないゴミにまとめ、廃棄。玄関先に積んであったMD-1300と衛星チューナーとスキャナーの箱も潰して廃棄。とにかく大はモニターから、小はビデオカードまで空き箱の類はみんな捨てずに持っていたが、片っ端から捨てることにした。中古で売れそうなパーツは箱も保存しとくあたりがセコイが(笑)。しかし、玄関は広くなったが、部屋の中は全然片づかない(汗)。やっぱり着ぐるみが(以下略)。そんなこんなで、晩御飯買い出して一杯やっていたらくらっと来て9時頃沈没。
(1999/09/04)
 キャリバーの再プレイ。練習モードで技の練習もしておく。ミッションバトルで今までクリアできずに残っていた分を片づけるが・・・剣聖の洞窟の7人抜きができない(汗)。条件とCPUの設定がキツすぎる。

 久々にウルトラ7のLDを引っぱり出して見てたり・・・

 まつりつくばとかで、大通りを閉鎖してるらしいので、出かけるのはやめ。しかし、なんで筑波でねぷたを見にゃならんのだ・・・。もっと他に無いんか?。
(1999/09/03)
 きっちりやり直したらカカロの2枚目も見れた。

 バスタードの新刊を購入。顔シャして後はコンロンを殴ってお終い。1巻使ってコレかい・・・。

(1999/09/02)
 やり直しということで、とりあえずナルツガイスは無視することにして、他のキャラの同時攻略をする。ミュラ、アーヴィ、ライセン、ラミカは「愛」状態まで持っていけるようにした。でもカカロに負けたりして(汗)。射程アップアイテムが1個しか無いうえに、装備したリックを序盤で倒されたのが効いたなぁ(とほほ)。しかもエンディング見ないと、CG追加にならないのね・・・。それと、奈菜璃はカカロモードの2回目が間に合わない。なんで??
(1999/09/01)
 聖刻の新刊を購入。タイトルに偽りアリというかなんといか・・いや、間違ってはいないんだけどね(笑)。

 ナルツガイスも奈菜璃も進まないのは、シュンナがいないせいだった。つまり、「愛」状態になってる訳で、これでは他のキャラは「愛」にはならないよな(汗)。そんなこんなで8章あたりからやり直し〜。
ホームページに戻る