更新日記 7月

更新日記 7月



(1999/07/31)
 朝から組み立てに入る。ふくらはぎからすねあたりまでできた。これで一日終わりである。

(1999/07/30)
 職場の一般公開がある。例によって、休憩室に置かれたパソコンのお守り役なのだが、今年からiMacになった。去年までのLC IIIと違い、えらい人気がある。人気があるのはいいのだが、クソガキお子さまの相手は疲れる。いきなりMSのHPに繋いでIE45のインストール始めたり、でたらめにポストペット立ち上げようとしたりするのはヤメロ〜(涙)と言うわけで、気の抜けない一日であった。

 型紙から転写してパーツを切り出す。切り出したところで寝る(あ〜あ)。今週末で足を作ってしまわないと(以下略)
(1999/07/29)
 結局、フェイの足首装甲を完成させただけだった・・・ノルマ達成ならず。
 アファのふくらはぎの型をちょっと作り直した。型紙を作ったところで寝る。

 今日のノルマ。はふくらはぎの装甲の切り出し。あわよくば片足分組立・・・って前日のをペーストしただけやん(汗)。
(1999/07/28)
 ふくらはぎの設計をする。で、とりあえず見本パーツを段ボールで製作。ちょっとイメージが違うが妥協(汗)。ここから直に寸法を採ってパーツを切り出そう。
 で、まぁ木工ボンドがなかなか乾かないので、合間にフェイの足首装甲の製作にかかる。ボール紙の試作品は作ってあったけど、部屋に埋もれてるので掘り出して、カッティングシートを貼ったウレタンにパーツを転写していく。縁処理をしなきゃならないパーツが多いから、かなりの量のシート貼りをこなさないとならない。なんとか9割くらい転写したところで時間切れ。明日には完成するかな・・。

 いいかげんせっぱ詰まってるので、ノルマを書いておこう。
 現状 頭/完成(というか手つかず)、胸/7割(残は肩と腕下のキャタピラ、胸の文字、Vコン周りのシート貼り)、肩−腕/9割(残は塗装、赤い半球)、腰/7割(組立、塗装、横のボックス取り付け)、脚/1割、足/0割(ライデンのときのパーツを流用の予定)。

 今週中に全行程を7割以上に持っていかないと間に合わないな(汗)。とりあえず次のノルマはふくらはぎの装甲の切り出し。あわよくば片足分組立、フェイの足首装甲を完成・・・といったところか。
(1999/07/27)
 部屋の中を多少片づけて、どうにかウレタンの切り出しができるようにした。エアコン取り付けのために、もうちょっと真面目に掃除するかなぁ・・・。太ももの装甲を組み立てる。どうもイメージと違うんだよなぁ・・どうしたものか・・。膝下の装甲の試作をするつもりだったが、そこまで手が回らなかった。明日だな・・・。

 ソークスを倒した。もったいまわった台詞と共に戦闘になったにもかかわらず、こちらの先制攻撃になってしまったので、最初の1ターンでソークスを撲殺して、残りのターンで護衛のデーモンもあっさり片づけてしまった(汗)。そんなこんなでクリア。残る6階の探索にかかるが・・・なんだこりゃ・・部屋は無いしマロールは効かないし・・・。外伝3のようなボーナスステージを期待してたんだがなぁ・・・まぁ、一通りまわったが、シークレットドアを捜すのもめんどくさいので(ダークゾーンが多すぎる)、1階に戻って稼ぎ始めた。とりあえず手裏剣が出た。なかなか強力だが、グレーターデーモンと殴り合いするには、ファウスト・ハルバードのほうがいいのかな・・??
(1999/07/26)
 6時頃目が覚めてシャワー浴びたけど、2度寝しちゃって寝坊した(殴)

 どうも理事長機の不調はBIOSでは無い模様。K6を壊しちゃったかな・・・(汗)

 腰・・というか腹の装甲を2分してジョイントを取り付ける。装着してみると、大きさ的にはまぁまぁもくろみ通りか。これで位置決めして腰の装甲を貼ろう。しかし、ビニールシート剥がさないとうまくジョイントが着いてくれないなぁ・・・やり直すか・・(汗)。
 肩装甲にもジョイントを取り付け、二の腕の装甲を吊るようにする。固定せず、ベルトで装着したので、結構自由に動くようになった。この状態で肩を胸に取り付け、ハンガーで吊って見る。・・・デカイ(汗)。ホントに運べるのか?コレ。というか、どうやっても一人で着るの無理だぞ(大汗)。これから肩装甲を固定するためのジョイントも着けないとならないのだが・・・めんどくさいなぁ・・・マジックテープにしちゃおうかなぁ・・。
 来週1週間を仕上げに充てるほうが効率が良さそうなので、とりあえず全身をそれなりに作ってしまうことにした。そんなこんなで脚の作成にかかる。ベッドにパーツを並べてバランスを見る。ドキャマガのCGを見つつ寸法採り、自分の脚の寸法も測ってみる。ふと見ると、タワーケースの外板があったので、自分の脚に当ててみる(笑)。おお、なんかいい感じの大きさだぞ(爆)。そんなこんなで寸法は決まった。とりあえず太ももの前後面になる部分を5mmから切り出す。かなり可動の負担のかかる部分なので、薄くて柔らかいほうが良さそうという判断。しゃがむこともできないようじゃ、かなりキツいんでね。どうせ膝下を装着したら動けなくなるだろうけど、制限は少ないに越したことは無い。それはそうと、5mmも2枚目を出さないとならないな・・・1m四方のウレタン広げられるように、ちょっと片づけるか・・・。

 シークレットドアを見つけて、1階を徘徊中。カシナートも出たけど、デーモンの集団に頻繁に出会うので前衛の武装をファウスト・ハルバードに変えた。2倍打撃が無いとデーモン4グループの攻撃を凌ぐのが苦しいことが判ったのでね(実際全滅寸前になった)。こうしてみると、シーフにも呪文かアイテム無いと辛いなぁ・・・。罠解除の腕を考えると、ニンジャに変える訳にもいかないしなぁ・・・。メイジから転職させて、新たに一人養成するか・・・。
 そんなこんなで徘徊してたら、聖なる鎧も出た。これでロードがかなり強力になるな。盗賊の短刀も出たけど・・・転職は・・・どうしよ(汗)。
(1999/07/25)
 どうにもウレタンがふにゃふにゃで肩が下がってしまう。結局ボディ側のマウントを剥がして、バルサで基部を補強した。マウントを上向きにする角度もかなりきつくしたので、これでいかり肩になるだろう。肩マウント側の取り付け部も作成した。肩を着けて見ると、軽量化したにもかかわらず、バランスが後ろにあるので肩アーマーは斜めになってしまう。まぁ、腕パーツ着けるからなんとかなるだろう。

 今日も暑いので夕方から出かける。JHでインレタの見本を見る。胸のマーキングで細かいのはこれでなんとかできそうだな。その後ちょっと遠い本屋に行く。ココは割と大きいのでたまに覗きに行くのだ・・・。CD売場でオラタンのサントラ発見。うむ、たまに行くものだな(笑)。
 肩と脇腹のキャタピラパーツを着けるために、肩の基部に黒いビニールシートを貼っておく。その上でアーマーにスリットを切った。キャタピラパーツでデコレートしたいけど、やってるヒマなさそうだなぁ・・。なんかこの段階で寝ちゃったらしい。そんなに疲れてないはずなのにな・・・。

(1999/07/24)
 結局パーツを全部外したりしてもダメだった。BIOSトバしちゃったかなぁ??。
先日ジャンクで買ったPenProのマザーも、あいかわらずPS/2マウスを認識してくれない。ふと思い立って、某BBSに助けを求めたら、即反応があった。古いASUSのマザーは、PS/2コネクターのジャンパがあります・・とのこと。カードを外してよーーーく見たら、確かにあった。そんなわけで、見事に認識。感謝感謝。NTでもインストールしようかな・・・。初号機はBeOSでもインストールしてやろうか・・。

 午前中はまだ涼しいので作業できるな。軽量化のため、肩アーマーのブースターを一度剥がし、貼ってあった1cmウレタンを5mmに貼り替える。剥がした1cmウレタンはそのまま切って肩の取り付け基部に組み替え。肩アーマー側も昔使っていた取り付けマウントを分解して新しく組み直し。資源の再利用だな・・・。どうにもふにゃふにゃでゆがみの出る肩の基部には、ライデンのときのベニヤの切れ端が落ちていたので、貼り付けて補強した。

 15時をまわると西日ガンガンで暑くてしょうがないので、出かけて涼むことにする(をい)。とりあえず「ROM焼き大丈夫」を買ってきた。BIOS焼いてみよう。いわゆる「マルチメディア」の使えるマシンがウチには理事長機しか無い以上、なんとか修理をしたいのだが・・・・これでダメなら、いよいよ基板買い換えるか。元々拾った基板だしなぁ・・・そういえば、この症状って拾った当時に何度も出た症状だよな(汗)。ひょっとすると気温が高いとダメなのか??。

(1999/07/23)
 梅雨明けした模様。あっつ〜。

 I/Oデーターのサベージ4のビデオカードを買う。これでDVDがちゃんと再生されるようになりゃいいけど。
 ・・・・取り付けようと思ったら、理事長機がうんともすんとも言わない。夕べママトトやろうと思ったら、マウスが勝手に反応した挙げ句にハングアップ・・というのが続いたので、念のためディスクスキャンをかけて寝た。今朝起きたら異常なしだったので、終了させようと思ったら「電源を切っても安全です」の出る前にハングしたんだよなぁ・・・。これのせいかな?。
(1999/07/22)
 またしても結構な大雨。東海から九州は梅雨明けらしいので、この太平洋高気圧がもう一踏ん張りすりゃ関東も梅雨明けだろう。

 エアコンを捜す旅に出る。自分で取り付けられるかと思ったが、冷媒の充填とかがあるので工事は必要らしい。掃除しないことにはエアコン導入は難しいようだ(汗)。

 肩アーマーの取り付けでようやく有効そうなのを思いついたので、ボディ側のマウントを適当に切り出して取り付けてしまった。強度的に心配だったのだが、ちょうど自分の肩の部分で支えるようになったので(当たるのでちょっと痛いが)、まぁずり落ちる心配はなさそうなので良しとしておくか。スリップリングもG-10で接着。うまく着いた模様。よしよし。明日は肩側のマウントを作って、ボディと肩を合体できるようにしよう。
(1999/07/21)
 お昼頃からものすごい雨になった。夕立っぽいが、前線の最後のあがきかな・・梅雨明けも近そうだが、エアコン購入を真剣に考えよう・・・。

 ママトト終了〜・・・とりあえずのぞみさんと旅立ちました。

 バランスを見るために、ベッドにパーツを並べて見る。・・・・デカイ、胸の幅を大幅に広げたので、肩幅がベッドの幅いっぱいになっとる・・・。肩の接続部分のアイディアがどうにも沸かない。かなり丈夫にしてしかも軽量にしないとならないし・・・段ボール使おうかなぁ・・・。とりあえず、肩に着くキャタピラパーツの基材を切り出し、取り付け前に背中の張り出し部分にシートを貼っておく。胸よりはうまく貼れたか・・・?。しかし、シート貼りはボンドが見る見る減っていくなぁ・・・。切り抜きは一晩乾燥させてからにしよう・・。
(1999/07/20)
 いつまで待っても天使が降りてこないので、力技で背中と胸を結合してしまう。もういい加減時間がないしな。気に入らない部分はぶった切って詰めるなりスペーサーかますなりして調整しよう。そんなこんなで、背中と胸を結合させて、肩アーマー取り付け予定地までウレタン組んで、背中の装甲を貼ったところで終わり。肩と胸のキャタピラを着けて、脇腹を着ければほぼ形にはなるな。肩アーマーは今回は回転するようにしようと、ベアリング付きのスリップリングを買ってきた。ちょっと重いのが難点だな・・・。
(1999/07/19)
 PowerDVDを購入。これでDVDが見れる・・ということで、さっそくインストール・・・・。やっぱりコマ落ちするなぁ(涙)。K6-II/400だから、CPUパワーは足りてるはずなんだが・・・やっぱりビデオカードかねぇ・・・。

 とりあえずママトトはラストまで来た。が、オヤヂに勝てねぇ・・・あと一殴りまでは行きそうなんだが・・・。装備を変えるしかないが、そのためには一戦闘前のセーブに戻らなきゃなぁ(汗)。
(1999/07/18)
 起き出すととりあえず胸工事の続き。やっぱり分解とかは二の次で、とりあえず組んでしまわないとならないか・・・それが難しいんだが。天使待ちする傍ら、端材を張り合わせて大きな板にしていく。

 で、ボンド乾燥の合間にWiz・・・アロイプレートメイルとガングニールスピアーが出た。早いとこカシナートも出てくれないかなぁ・・・。

 そのまたついでにママトト始めて、気が付いたら12時回っていた(汗)。お昼過ぎ頃から始めたはずなのに・・・(大汗)。どうもシミュレーションRPGに弱いな・・・ヲレ・・・。
(1999/07/17)
 上京する。すぐ前に座ったガキがやかましいのと、隣に座ったアンちゃんの口臭に閉口したが、とりあえず我慢に成功。上野のパセラでスティック握る、ライデンとバトラーを久々に乗った。腕ががたがたに落ちているのを実感。右レバーのクリック感が全然無くて、かなり操作ミス連発。アメ横でハンドコッキングのUZIを見かけた。1丁5千円弱なので、ガスガンの半値以下だ。2丁欲しいところだが、かさばりそうなのでとりあえずパス。

 サクッと中野に移動して中古カメラ屋→ブロードウェイへ。ハンター×2とコミケカタログを購入。もはや凶器と言うより石抱きの刑の重石である(汗)。しかし前々から捜してる魔獣結社の4巻とコヨーテは見つからないなぁ(涙)。
 で、その後麦トロ定食で遅いお昼。質素だけど美味しいわ・・・。

 新宿に移動してハンズ巡り。ウレタンの板と丸棒を購入。ようやくクソ重いカタログを手提げに放り込むことができた(今回は手ぶらで行ったのだった)。

 そのまんま秋葉に移動。中古でSIMMを捜すが、今回は見つからず。ゲーマーズやらをまわるがどこでもオラタンのサントラは売り切れの模様。メッセで「ママトト」、Kでハンター×2を購入。いつもの店でルーズボストンの一番小さいのを買って荷物を全部押し込めた。ゲーム屋の店頭でキャリパーのデモやっていたが、すごいねぇ・・・思わずドリキャス欲しくなっちまう(をい)。出物を捜す余裕も体力も必要も無いので東京に戻って、地下街の本屋で大鳳&信濃の本を購入。高速バスで帰還した。

 テスト中のpenProのマシンを外して理事長専用機に戻す。Win98にしていたのを思い出してUSBをONにしたら、あっさりと認識した。そのままドライバを入れてマウスをUSBにしてしまった。で、DVDを入れてみたが、やはり付いていたムービープレイヤーでは再生できないか・・・さて、DVD再生ソフトは何が良いだろう・・・。
 ついでにママトトのインストールもしておく。結構特殊なシステムだなこりゃ・・・。
(1999/07/16)
 給料日であった。今月は二日早いのね・・・。銀行口座から〒講座に金を移そうとダウンロー・・・もとい引き落としして・・・なんかやたら分厚いな。とりあえず財布分を抜いて投入・・・・。ありゃなんでこんなに多いの??。銀行の引き落とし明細を見たら、0と9を押し間違えて、9万余計におろしていた。めんどくさいので、そのまま入れちゃったが。
 オラタンのサントラを捜すが全然見つからない。売り切れちゃったんだろうなぁ(汗)。仕方ないので映画版ウテナの合唱曲アルバムとウルトラセブンのDVDの1巻を購入。プレイヤー持ってないので、ソフトウェア再生を試みるつもり。

 とりあえず週末に胸ブロックは完成させなきゃならんということで、背中側から背負うための桁を貼り始めた。パーツ自体は完成してるんだから、組み立てるだけなんだけどねぇ・・・胸には妙な傾斜がいっぱい付いてるんでめんどくさいんだわ。
(1999/07/15)
 ぐぅ・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・はっ!
(1999/07/14)
 段ボールの切れ端を集めて上半身の内部骨格を作る。これにパーツをくっつけて、着た状態のバランスを見てウレタンに置き換えよう。あと3週間ちょっとしか無いもんなぁ・・・間に合うかねぇ・・。
(1999/07/13)
 とりあえず出勤。どうも本調子じゃ無いが、頭痛はとりあえず治まってきた。

 胸と背中の結合をどうするか検討。輸送を考えると分割にしたいんだが、肩アーマーのマウント部分の強度を考えると一体型にせざるをえないし・・・どうしたもんだか(汗)。悩んでる間にウレタンの切れ端をつなぎ合わせて板を作る。資源の有効利用、見えない部分に使おう。そうこうしてるうちに時間切れで寝る(汗)
(1999/07/12)
 1回休み。
 頭痛が治まらなくて休む。相変わらず首筋と背中がバキバキで、こめかみと両目がガンガン痛む。喉の調子も悪いし、時折寒気もするんで風邪だと思うんだけどなぁ・・・。とりあえず1日寝ている。
(1999/07/11)
 相変わらず頭痛が止まらない(涙)。とりあえず今日は食べられそうなので、またうどんと風邪薬を買ってくる。しかしまぁ、背中と首筋がバキバキなのは相変わらず。これって風邪なのかなぁ??。

 胸と腹装甲の組立前にシート貼っちゃおうということで、腹には黒いビニールシート、胸には銀のカッティングシートを貼る。以前にサンプルに貼ったビニールシートを力任せに剥がしてみたが、しっかり着いていた。塩ビにはG−10は効かないと思っていたから、これは嬉しい誤算かも。そんなこんなで、シート貼りは完了したが・・・m/3000円のカッティングシートはかなり無駄に使ってしまった。シート貼りは難しいわ・・・。
(1999/07/10)
 胸装甲の表板を貼る。こればっかりは新しいウレタンから切り出すしか無かった。完成してみると、結構イメージ通りかも〜・・とか思ったりして。

 途中から頭痛が酷くなる。背中が痛いので偏頭痛かもしれず・・・とりあえず頭痛薬を買ってくる。風邪ぎみなので、定番の7−11の冷凍物のうどんを買ってきて暖める・・・が、調子が悪くて1/3くらいしか食べられなかった。とりあえず薬飲んで寝る。
(1999/07/09)
 結局風邪薬を充填する。鼻水がだんだん酷くなってきたしな・・・これで治まればいいんだけどねぇ・・・。
 背中ができたので胸パーツと合わせてみた。・・・・・・合わない(汗)。元々腹の装甲幅に合わせて胸の幅を決めたものだから、背中と合わせると各部の寸法が全然合わない。意を決して胸を作り直すことにする(元々気に入らなかったし)。改めて設計をしなおす。そもそもサイズに無理があるのだが、なんとか妥協できそうな数値を引っぱり出した。ウレタンの有効利用のため、旧胸装甲の裏板をスケールパーツにすることにしたのだが、寸法が全然合わないので、切り落としたウレタンの切れ端を継ぎ足した上でケガキを入れ直して大きさ調整。こうしてみると角度も寸法も別物だわ・・・。この裏板の上に側板を立てていく。半分くらいは旧パーツの流用が効いた。無駄にならなくて良かった。強引にパーツを貼っていったので、多少ゆがみが出ているが、まぁ許容範囲と言うことで(をい)。
(1999/07/08)
 調子悪いんで午前中休む。相変わらず喉が痛い。カコナール充填しようかなぁ・・・。

 背中の装甲貼りの続き。コンバーター両脇のパーツを付ける。この部分の大きさが倍になったので、横幅がかなり広くなった。漢の背中って感じ(違う・・・)。しかし半日作業して装甲8枚貼って終わりとはなぁ・・・
 フェイの足首の装甲の原型も、衣装合わせのときのイメージから若干の手直し。まぁ、なんとか納得いく形になったので、後は形を写し取って切り出して接着して・・・・くらっ(目眩)

 作業しながら衛星でハーメルンのバイオリン弾きを見る・・・・・なんじゃこりゃ、こんなモノをアニメと呼んでは行けない。全然動いていないぞ。口パクすらしないんだもんな・・・。シュラト以来、久々に紙芝居アニメを見たよ。キャストはけっこう良いのにもったいない。

 吉ちょは無事に退院した模様。良かった良かった。
(1999/07/07)
 なんか喉が痛い。裸で沈没することが多いからなぁ(汗)。
 七夕。旧暦でやる行事を無理矢理新暦でやるもんだから、梅雨のまっただ中で気の毒な牽牛と織女・・・。まぁそれはさておき、今年の七夕はからりと晴天でなによりでした。「飾るから短冊書け」というので、”歓迎・恐怖の大王”と書いたら却下された。なんで〜。

 背中を解体してしまったので新造する。Vコンバーターのマウントはほぼ完成・・・・デカイ。二周りほど大きくなった。今度は総ウレタンだから、汗でへたる心配も無いが・・・完成するんかい、このペースで・・・。

 6Fを1周して稼ぐ日々。いい加減、製作が押してきたのでそろそろ封印するかなぁ(汗)。
(1999/07/06)
 尻装甲完成。腹の装甲に黒いビニールシートを貼った。一応は着いているけど、元々G-10って軟質塩ビには着かないはずだから、力込めたら剥がれるなこりゃ・・・。しかしまぁ、シート貼りは難しい。修行せねば・・・。で、腹装甲の大きさに合わせて胸もリニューアルしようと思うが、根本的に大きさが違う。仕方ないので、背中を全部解体した。もう作り直した方が早いよ(汗)。
(1999/07/05)
 あ〜・・・中ボス倒してしまった(汗)。マップを埋めるためにうろうろしてたら、それらしい部屋に踏み込んでしまった。ティルトウェイトとマウジウツとマバリコの連打で撃破。まぁ、パターンから言ってラスボスだとは思っていなかったが(だいたいボルタックのお品書きは1/3も埋まってないし)、これでラスボスが姉というのはパターンですかね(笑)。で、更に深いダンジョンかと思ったら、別な6層のダンジョンがあるらしい。やたら画面の見にくいダンジョンで困るが。なにやら悪魔系がゴロゴロ出そうなので(そういや、今までのダンジョンでは小物の悪魔すら出なかったな)、もう2レベルくらい上げてから挑むことにするか・・・。

 フェイの剣のハートの削り直しと刀身の作成。刀身はカッティングシートを貼ったのだが、かなり曲がってしまった(汗)。カッティングシートを貼ってから切り出したほうがいいようだ。作り直そうかな・・・。
 バトラーの腰アーマーの続き。お尻側から作ることにした。貼り重ねてムクにしようと思ってたけど、重くなりそうなので、中空にする。だいたい完成した。相変わらずイメージ違うんだけどねぇ・・・。
(1999/07/04)
 何はともあれアイテム漁り。ようやっと前衛の装備が充実してきた。結局勝負を決めるのはティルトウェイト2連発なんだけど(をい)。このバージョンのNは、割といい確率で首切りを出してくれるのは嬉しい。とはいえ、転職キャラのうち、BとNは素早さが全然上がらず、Bが13、Nが10というていたらく。特に呪文を頼りにしたいのにBが遅すぎるのは困りものである。Tは別に連れているので、Nは打撃専門である。よって鍵開けが下手でも大して問題は無いのだが(それでも早いのに越したことはないのだが)。13レベルを超えてレベルも上がりにくくなってるが、やはりもうしばらくの修行が必要だろう。

 購入したPS/2マウスアダプターとメモリーを取り付ける。メモリーはどうも2バンクとも装着すると8MBしか認識無くなる。さしあたりは、買ってきた16MB×2でテストを続けよう。PS/2マウスコネクターも、どうやってもマウスを認識しなかった。BIOS設定画面でマウスを動かすと一発フリーズだしなぁ・・謎。現在、装着しているビデオカードも、相性の問題かよく「ドライバが正しくない」が出てしまう。インストールしなおすと、画面に塩を撒いたみたいになるし・・・。ジャンクと中古と拾いモノの集合体だから、何が不調の原因かわからん(汗)。
(1999/07/03)
 フェイのパーツの原型を持って吉ちょのところに衣装合わせに行く。渋滞で1時間半ほどかかったが上野に到着、秋葉に移動して中古パーツショップで16MBのSIMM2枚と、ASUS用(らしい)のPS/2マウスコネクターを購入。K-BOOKSでハンター×2の1巻を買って東京に移動・・・なんだけど、「ひかり」に乗り遅れてしまった(汗)。仕方ないので「こだま」でえっちら浜松へ。でもまぁGBでWizしてたんで、アッという間だったな。確かにこりゃいい暇つぶしだわ。
 予想通りというか、「宝箱」が爆薬だったらしい。「時計」と共にセットしたら、落盤が起きて地下への道が開けた。そんなこんなで先に進んだのだが、あっさりと全滅喰ってしまった(涙)。ティルトウェイトの撃ち合いで一歩遅かったんだな・・・。一応Nが生き残ったんだが、欲を出して宝箱に挑戦したら、マヒ引いて全滅でしたとさ(爆)。控えにマスターレベルのMがいたので、マロールで死体を回収して復活させた。序盤でM2人体勢だったのは間違いではなかったな、うん。

 そんなこんなで、衣装合わせは終了。まぁ、ちょっともくろみと違ったのはあったが、まぁまぁ誤差の範囲内だったな。
(1999/07/02)
 95をインストールしたけど、ビデオカードがちゃんと認識したりされなかったりとか、妙な挙動が出てる。キーボードオペレーションもいいかげん面倒くさいので、マウスをなんとかしたいねぇ。

 結局P→N、M→Lへの転職を決行。Lはまた理力の暗黒面に染めないと、パーティ組みが面倒くさいな(をい)。現在のパーティは、N,S,L,T,B,M。ようやく前衛3人のACを−に持っていけるなぁ。それでも平気で後方攻撃してくるヤツが多いから気が抜けないんだが(汗)。防御力はともかく、攻撃力が全然アテにならないうえ(一発殴って2のダメージとか平気で出るし)、Mから転職したLは今だHPが60台である。戦力充実にはしばらくかかるなぁ。
(1999/07/01)
 BIOSでHDの仕様を設定する。ようはIDEのオート認識が無いのだな(古いマザーにはよくある話である)。が、それでもFDISKではきちんと見えるのに、フォーマットしようとすると不正なドライブだという・・・??。とりあえずBIOSで安定優先(だと思う)の設定というのがあったので選んでみる・・・・・・FDからすら起動しなくなった(大汗)。

 とりあえずLには転職できそう。なんとかNを作ろうとレベル上げ中。Nって役に立った試し無いんだが、なんとなく作りたくなるものさ。ようやくティルトウェイトを使えるキャラもできた・・・と、こんなところか。

 脇腹の装甲を組み立ててしまった。これに合わせて腰装甲を貼る・・・んだけど。なんか大きさがイメージと合わないなぁ(汗)どうしよ。

 FDから立ち上がらなくなったのではなく、すさまじく遅くなっていたことが判明。「安定優先」にするとCPUのキャッシュがOFFになるんだな・・・・とりあえず、キャッシュをonにするだけで元に戻った。良かった良かった。HDを認識しないのは、手動でシリンダとヘッドとクラスタを入力する際の数値をちょっとミスタイプしていたせいだった(をい)。入れ直したらちゃんと認識して95のインストールにも成功。PenProだしなぁ・・・初号機をBeOSにしてNTインストールしようかなぁ・・・。まぁ、とりあえず週末にメモリーとPS/2コネクターでも買ってくるか。
ホームページに戻る