更新日記 5月

更新日記 5月



(1999/05/31)
 結局、雑誌類を捨てようかと画策。基本的にマンガ雑誌ってあんまり買わないんだが、一時期そっち向けの月刊雑誌がボコボコ出ていた。クラフト、ジャスティス、Hip、ゼノン、電撃大王、等々。生き残りもあるが、ほとんどはアッという間に消えていった。この類がウチには結構あるのだ。で、ぱらぱらと覗いてみる(これが間違いなのは言うまでもない)。
だ、ダメだ・・・捨てられぬ・・・。
こりゃもう、ばらしていりような部分だけ抽出するしか無いかな・・・。
4年分くらいある模型情報(MJ)も場所食う元なのだが、これまた結構資料価値のある記事があったりして捨てられない。困った・・・。

 ついついビールなんぞ呑みながら劇場版パトレイバーのLDを見てしまう。そうか・・10年前の作品なんだねぇ・・。これ公開された当時、DOS用のHOSの起動画面プログラムとかあったなぁ(爆)
(1999/05/30)
 起きたらお昼だった。なんか頭痛がして体調は今ひとつ。とりあえず布団を干して、洗濯物を干して、ぼちぼちっと部屋の片づけ。全然はかどらない。小説の整理中に読みふけってしまうというのはシャレにならん。

 夜中頃から思い直して理事長機のセットアップのやり直し。とりあえずジャンパ類はそのままK6-2/300に戻してみた・・・・をを、立ち上がる・・・もちろん400MHzで。で、さすがに保護エラーで落ちた。まぁ、なにしろこれなら基板のせいではなかろう。ということで、再度400MHzを装着・・・何故かちゃんと立ち上がる。ま、結果オーライでよかろう。パソコンいじるのにこの程度のことを疑問に思ってたらやってられん(笑)。とりあえずHDBENCHを取ってみると、2割弱のパワーアップを果たしている。で、検案のサイキックフォース2を動かしてみたが、結局ゲームにはならなかった。300MHzとほぼ大差なし。これはビデオカードのほうに問題アリかなぁ・・・。
(1999/05/29)
 上京する。上野から秋葉まで走破して秋葉で物色。K6-2/400を捜す。1万強で購入。あと、中古ショップでゲーム等々。他にも欲しい物はあったが、車検直後では先立つものが・・・(涙)。

 早めに帰還して取り付けてみる。新コアのK6は2倍設を自動的に6倍設定に認識する。4倍以上の設定の無いT2P4でもソケットをショートさせることなく定格駆動が可能である。今までは300MHzだったので、ソケットをショートさせて75*4で動かしていた。CPUを引っこ抜いてジャンパを撤去し、バスを66MHzに戻す。電源on・・・・・・動かん(爆)。BIOSすら立ち上がらない。困ったなこりゃ・・・。
(1999/05/28)
 ふと思い立って、前に取り込んでいた写真を使いまわしてフェイのページを作る。各部アップ写真とか無いから、あんまり製作記って感じじゃ無いなぁ・・・自己満足の世界に限りなく近いような。

 また灯り点けたまま寝てしまう。疲れてないはずなんだけどなぁ・・・
(1999/05/27)
 大雨・・・というか大風。車検終わってほんと良かったわ・・。風速40mだそうで・・・。とりあえずウチのOSは暴走しなかったな(謎)

 片づかない・・・・全然片づかない〜っ!。やはりコミックスと同人誌と雑誌のうち、いくつかを処分するしか無いか・・・。あと、ビデオやらパソコン関係の空き箱も捨てるかなぁ・・。どうせそのうち引っ越しするだろうと保存してたんだが・・・。

 ブックマークの整理がようやく終わる。ずいぶんとリンク切れもあったなぁ。

 うみう先生のチャットで時を止めてしまう。最近ツッコミすら入れてもらえない。これが衰えというものか・・・。
(1999/05/26)
 昼休みに車を取りに行く。ようやく仕上がったか・・・。まぁ、なんとなく調子が良くなったような気になっておこう。17万強も取られたんだから、それくらい思いこんでもいいだろう。
(1999/05/25)
 車検終了の連絡がある・・・・って18時5分やん・・・あと10分早く連絡が来ればお金降ろして取りに行けたのに・・。まぁ、仕方ないから明日の昼休みだな。さすがに足が慣れてきたので、しばらく歩いても良いんだけどね。

 灯り点けたまままたも爆沈。とほほ・・・
(1999/05/24)
 未だ車が戻ってこない・・・
 棚の整理が相変わらずはかどらない。やはり雑誌関係は捨てるしか無いかなぁ・・・
(1999/05/23)
 結局日曜の朝だというのに6時頃から活動開始してるし・・・。
 しかし、東映チャンネルって土日は朝から映画なのな・・・(なにを期待してるんだか)

 先日来から棚と本棚の整理を始めたのだが・・・・・うわーついつい読みふけってしまう〜・・・しかも小説(爆)。おかげで全然はかどらない(当たり前だって)。
(1999/05/22)
 起きたら昼過ぎだった(汗)
 あげくに本読んでたら18時頃に爆沈(大汗)
(1999/05/21)
 歩きも二日目、いいかげん足にきてるな・・・。

 帰り道で本屋に寄る。ワッハマンの最終巻を購入。あれ?ちょっと描き直されてる・・・。
(1999/05/20)
 昼休みに散歩がてらに銀行まで歩く。結局片道20分というところであった。これで半日もすりゃ復活するだろ。
 車屋から電話。オイルスラッジが酷いので洗浄入れたいとのこと。もう好きにしてくれ。この調子で追加していったら20万コースになりそうだ(汗)

 そんなこんなでHPは復活。
(1999/05/19)
 ・・って、気持ち良い季節なので、歩いて通勤(ちなみに30分くらい)と思ったら、雨降ってやがる。まぁ、仕方ないので、昼休みに車屋に置いてくる。いくらぐらいになるやら・・・。前回は16万くらい取られたような記憶があるが・・・。

 で、自分のHPにアクセスできなくなってることに気づく・・・・・あ、そういやBIGの契約更改しとらんかったわ(爆)。プリントアウトしといたメールを見たら、確かに期限は5/19となっていた。さーて、車帰って来ないと銀行に行くのも辛いぞ。どうしたもんか・・・・。

 見積来たら16万超えてました。さすがに10歳の車じゃ仕方無いかね・・・って納得できないよなぁ・・・ホントはこの半分で済むはずなんだし。ちなみに今回はエンジンのオイル漏れ対策で取られてます。

 そんなこんなで歩いて帰る。日も延びたし、散歩がてらにいいかもしれん。どうせ上野−秋葉周辺を歩いてうろうろしてるのと大して変わらない距離だし。

 本棚の整理を始める。山になってるファンロードを捨てたく無い一心かな(原点だしなぁ)。まぁ、スチール棚の利用効率が良くないので、詰め直せばすっきりしそうだと思い直したのが大きいけど。これでしばらく行方不明になってる本が出てくりゃいいんだけどねぇ・・・。そりゃそーと、コミッククラフトだの一時マニア向けに出てすぐ消えた月刊雑誌が結構あったりしてね・・・まんだらけあたりで引き取ってくれるかな?(地方の古本屋じゃ無理だわ)
(1999/05/18)
 給料も出たことだし、車の税金を払って納税通知は手に入ったことだし、車検に出すことにする。そんなこんなで明日持ち込み、今週中は無理かな〜・・・。

 紙工作から過去の遺物を分離して別コンテンツにして、斬馬刀も写真だけではなくページに仕立てる。こういう更新ってすっげー久々のような気がする。
(1999/05/17)
 勢いで古本屋で持ってなかったうしとらと帯ギュと読みたくなったってことで999を購入。どーでもいいけど、うしとらは本のページが貼り付いてたぞ、買った2冊とも。ビニールかけてるくらいなんだから、これくらいの管理はしとかんかいっ(ったく)。

 斬馬刀の写真を取り込んでみる。こーしてみると、よれよれのウレタン製には見えないな(笑)
(1999/05/16)
 そのままついつい同じ箱に入っていた帯ギュまで読んでしまったり(汗)。
 おかげで首痛いです・・・・。
(1999/05/15)
 なにやら眼鏡萌えなTEM先生に「パトレイバーなら黒崎ですか?」と聞いたところ、パトレイバー読んだこと無いとのこと。それじゃってことで、段ボール箱からパトレイバー引っぱり出してスキャニングしてみたが、TEM先生は落ちてしまっていた。ま、うみう先生から借りられるとのことなので大丈夫でしょう・・・・

 そのまんま引っぱり出したパトレイバー読みふけってしまったり(汗)。
(1999/05/14)
 模様替えのついでにもらってきたプリンターが作動しない。元のフロアに戻すとちゃんと作動するけど他のフロアからは印刷ができない。Pingも通るのになぁ・・・。何故か他のIPにしたらちゃんと作動した・・・謎。

 小部屋の写真が上がってきた・・・・・・やっぱりアズやんのコスにはちょ〜っと無理があったかなぁ(汗)。まぁ、とりあえず理事長近影にアーカードとアズライトを追加しておく。
(1999/05/13)
 模様替え・・・こ、腰が(涙)
(1999/05/12)
 以下同文
(1999/05/11)
 早寝
(1999/05/10)
 寄る年波で疲れてるのだが、ついついチャットにふけってしまったり・・・。

 トップページのレイアウトをちょっと変えた。ファイルは残っていたがリンクを切っていたところを張り直ししておく。
(1999/05/09)
 蒲田で行われたアリスオンリーにご挨拶行く。コスプレが結構多かった。アスライト多いし。ばったりまりんちゃんと逢っちゃうし(笑)。うーむ・・こういうイベントにも来てるのか・・・。
 意表をつくために、スーツにネクタイでうみう先生のところにご挨拶。よしっ、ウケたっ!(←親指ぐっ)。受けを取ったところで、吉ちょのジゼルに併せて2話版のアスライトをやる。で、突貫で作っていた斬馬刀を出したら(これが製作してた小道具ね)・・・30cm以上は禁止でしたとさ(涙)。とりあえずうみう先生のところで預かっていてもらい、代わりにエプロン装着(またかい)。まぁこれもそこそこ受けたので良しとしておく。バンダナをハンズで買った青い布にしたりとかで、ワンフェスのときのオカマってほどでは無くなったと思う・・・フォーク歌手みたいだけど(汗)。ヅラは前髪の処理が難しいんでねぇ・・。まぁ、火炎王の肩も揉めたし(謎)、とりさんの肩も揉めたし(更に謎)。ジゼルに踏まれたし(これまた謎)。いろいろ謎なことができて満足した。
 そんなこんなで14時30分ころに帰還。久々にコスプレしたなぁ・・・。珍しく秋葉にも寄らずに(笑)帰った。
(1999/05/08)
 あまりに天気がいいので、気が付いたら中華街をうろついていた(謎)。久しぶりに山下公園も行っちゃったしね。重慶で飲茶のセットを食べて魂が出かかってしまったがなんとか押し戻す。で、横浜のハンズで小道具用のパーツを購入。
(1999/05/07)
 幸いに天気がとても良かったので、水性+ラテックスも乾いてくれた。良かった良かった・・・スポンジにゴム塗りだから、前に比べて丸められなくなったけど仕方ないな、これは・・・。
(1999/05/06)
 引き続き小道具作成・・・・ぐわ〜塗料が乾かない〜(汗)
(1999/05/05)
 セットアップの続き。インストールと設定は無事完了。ドライバサポートも増えたらしくて放って置いてもドライバが勝手に入っていく。一通り設定の済んだところでファイルをガシガシと移動する。といってもゲームのセーブデーターばかりだけど。基本的にWinマシンはスキル向上(仕事で必要なんだわ)とゲームと道楽以外には使って無いからね。

 久々にコスの小道具をしこしこと作り始める。
(1999/05/04)
 雨でやること無いのでヒマ〜・・・とか思って気が付いたら秋葉にいた(をい)。更に気が付くとUWの4.5GBのHDとOEMのWin98を持ってるし・・・。
 戻ると組み替え開始。む〜・・・CDブートはダメか・・・。そんなわけでブートアップディスクを作る訳だが、どうにもうまく認識してくれない。で、いつもの手段。セットアッププログラムでHDにインストールした記述をFDに書き写す・・・と思ったら、セットアッププログラムが途中でコケる(汗)。考えたあげく、日本語環境を抜いたFDでブートしたらちゃんとセットアップできた。でAutoexectとConfigを見ると・・・を、SCSIでもmscdexいるのね・・・ATAPI用だとばかり思ってた(汗)。そんなこんなでWin98のインストール開始・・・途中で沈没(汗)。
(1999/05/03)
 買ってきたパーツを取り付ける。一発認識した。よしよし。余ったパーツは抜け殻状態だった零号機に組み込んでみる。一応使えるようにはなったけど、どうしたもんだかなぁ・・・。

 せっかく付けたDVDだし何か再生するソフトでも買おうと石○へ。甲殻買おうと思ったけど9000円かぁ・・・ちょっと高いので保留。で、ゴロゴロとあちこち見て歩いて一日終わり。
(1999/05/02)
 ふらりと上京する・・・・バスが来ない(汗)。たぶん高速でハマってバスが来れないのだと思う(折り返し運転だから)。20分遅れくらいでようやくバスが来て出発・・・。えらい渋滞やん(汗)常磐は下りが大渋滞。首都高に入ると上りも大渋滞。湾岸の渋滞の影響だなこりゃ・・・。そんなこんなで2時間くらいかけてようやく到着。秋葉をぐるぐる廻って物色。購入はUWのSCSIカードとSCSIのDVD-ROMドライブ(パイオニアのスロットイン)。HDはとりあえず先送りにした。その後アメ横に移動して中田で春物のパーカーを購入。上野のハイテクでオラタン・・・・CPU戦したいのにみんなで乱入してくるし(汗)。いい加減負けたところで秋葉に戻り、今度はそっち系の店を物色。秋葉ハイテクでオラタン。こっちはレバーのメンテが悪いなぁ(汗)。とりあえずグリスには勝てないことが判った(涙)。で東京駅に戻ると、高速バス乗り場は訳のわからん状態になっていた。列がはけるまで3便くらいぼけらっと眺めて、おもむろに並ぶ。そんなこんなで帰還。
(1999/05/01)
 久々に晴天の休みにぶつかったので布団を干す。強風でたびたび飛ばされるのでちょっとげんなりしたけど。で、ふらりと車で出かけて西光院というお寺へ。関東の清水寺とか聞いていたが、行ってみたらお堂レベルでしかないな(汗)。まぁ久々にあちこち走り回ったのでよしとしておく。
ホームページに戻る