更新日記 4月

更新日記 4月



(1999/04/30)
 カレンダー通りに出勤。職場のモニターを液晶に交換してたのだが、ようやく一段落ついたので自分のを交換。な〜んか違和感あるなぁ(笑)。その他、別な部署に持っていったモニターが調子悪かったりで、相変わらず力仕事である。寄る年波か腰にきちゃってねぇ(汗)
(1999/04/29)
 起きたら昼だった(爆)。いつの間に寝ちゃったんだろう・・・。

 天気もいいし、布団を干して、電器屋巡りして、ゲーセンでオラタン・・・後ろの二つは天気とは関係ないが、幸せを感じてしまったり(単純なヤツ)。
(1999/04/28)
 新人用のマシンのセットアップをする。これでここしばらく続いた電算機室籠もりも終了だな(ふぅ)。あとはまぁぼちぼちとサーバーのセットアップなどなど。従来95で運用していたサーバーをNTにしたので、アクセス権を新設定せにゃならんのでいろいろ繋がらないというトラブルが出てくる。まぁ、こういう事態が出ては困るので、新マシンが来るのが判っていてサーバー換えてテストしてるんだけどね。

 片側のマウントが壊れて落ちていた、車のオーディオボード(リアスピーカーを乗せてるヤツ)を治す。マウントは買ってあったのだが、めんどくさくてそのままにしてたのだな(をい)。で、壊れたパーツを外してみたら、補強のためにインサートされてる鉄のL字ステーがネジ穴のところで折れていた(汗)。金属疲労だろうなぁ・・。とりあえずこれでしばらくは保つだろう。いいかげん10年選手でそろそろ10万キロだし、新車の物色でもしようかなぁ・・・。
(1999/04/27)
 今日もも今日とてマシンのセットアップとサーバーの整備である。先日作ったFM/VのNTマシンがコケまくりで仕事にならないというので対処。カーソルを動かすだけで落ちる。NTを諦めて95で作り直すことにした。いいかげん安定してくれないと、引き替えに引き取ってきたマシンの整備ができないんで困るのだ。・・ったく安定しないパソコンだわ>FM/V。なんでこんなんで国際標準機No.1を名乗れるのやら・・・。
(1999/04/26)
 不要になって戻ってきたパソコンを整備して自分の部署のサーバーの置き換え。ほどなく新型のサーバー機が来るはずなのだが、まぁ運用のテストと練習のためである。
(1999/04/25)
 雨・・・車であちこちぶらつく。

 以前行きつけだったゲーセンが閉店してずいぶん経っていたが、跡地に入ったTAITOのゲーセンがようやくオープンした。覗くとオラタンあるやん・・残念ながら5.2だったが、これで近所でプレイできるよ。ここ最近あんまりプレイしてないんで、ちとリハビリせんとなぁ。
(1999/04/24)
 さくらちの公演を見に行く・・・・・が、なんじゃぁこの大雨は。朝から延々降り続けてるし・・・。

 とりあえず秋葉に寄って物色。Mac用のUSBカードを買ってみた。以前試したのはWin用だったので、全然ダメだったが、今度のはドライバ付きだし、なんとかいけるだろう・・・USB機器を持ってないのが問題だが(なにしに買ったんだか)

 そんなこんなで19時からの公演を見たのだが、結構時間がかかって終わると22時だった・・・まだ降ってるよおい(涙)。
(1999/04/23)
 と思ったらコケる。なんべんやってもコケる。BIOSでメモリーチェックをONにしたら、途中でエラーが出た(汗)。どうもSIMMが1枚壊れていたらしい(パリありメモリーでよかったねぇ)。入れ替えるとちゃんとメモリーチェックが通った。これで一安心・・・と思ったらまたコケた(汗)。まぁ、確定でコケなきゃいいかと思ってマシンを置き換える。結局これだけで二日もかかっちまったい・・・。

 ベンチじゃ差が判らないので、サイキックフォース2012を購入(本末転倒)。とりあえず動くけど、途中でスローモーションになる(汗)。それとやっぱりキーボードじゃゲームにならん(当たり前)。IF/SEGAとは相性悪いそうだし、どうしたもんかなぁ・・・(汗)
(1999/04/22)
 職場のパソコンの置き換えのため、予備機のFM/VにNTをインストールする。メモリーを増設して、HDを6GBに換えて・・・・・あれ?NTFSでフォーマットできんぞ(汗)。しかもCDブートもできんぞ・・。しかもインストール途中で落ちるぞ??。仕方ないので、以前クラッシュ対策のためにインストールしておいたHDを繋いで立ち上げた・・・動くことは動くよなぁ・・うーん・・・。

 VooDoo2の中古を約8000円で購入。なーんか3D RAGE Proとあんまり代わり映えしない数値だなぁ・・>ベンチマーク
(1999/04/21)
 
(1999/04/20)
 以下同文。帰って呑んでたら沈没。
(1999/04/19)
 金曜に終わらなかった電話工事の続き。ベテランさんに来てもらってなんとか終了。
 で、帰って呑んでたら沈没した。
(1999/04/18)
 むーん・・・雨だよ・・・・。雨降っても地面の下なら代わりあるまいということで、鍾乳洞見物。ジェラードを食べて帰還。そのまま沈没であった・・。
(1999/04/17)
 弐号機の整備。いろいろ試してなんとかダイヤルアップ接続に成功。よしよし。ついでにコナンのデスクトップキャラをお土産に持っていったのでインストール・・・アダプターが合わん(スロットイン式のCDなんでシングルを入れるときはアダプター必須なのだが、薄型のアダプターにしないとつかえてしまうのだ)。買い出しに出てようやくインストール成功。ウケたらしい。よしよし。
(1999/04/16)
 電話工事が来る・・・・ハマる。回線の追跡がうまく行かず、全然繋がらない。結局7時頃まで延々工事していた。おかげでCD機に寄れなかった・・・。久々にポケットに数百円という状態になっとる・・。
(1999/04/15)
 一般公開中。

 先日他界した後輩の告別式。自殺か・・・大馬鹿野郎め。
(1999/04/14)
 またプリントできないトラブル・・・実は先週末からあちこちでトラブル続きで、毎日のようにテストプリントを出している。いいかげんキレそうだわ・・・。
 で、SEさんといろいろ試したあげくにどうもケーブルらしいということで、床のモールを剥がしてケーブルを取り出したら、モールを閉めるときにモールに挟んだまま踏んで閉めたらしくてケーブルがところどころ潰れていた(汗)。責任者出てこんかい!(怒)。
(1999/04/13)
 1つ年下の後輩が他界した。ここ最近、知り合いの不幸が続いてかなりアレである。死にそうにない人ばかりだったし・・・。

 缶ビール3本ほどくらって沈没。
(1999/04/12)
 以下同文で・・・・
 Power DoLLS 3はコンプリートした。なかなかに厳しい戦いではあったが・・・・。苦戦の原因の何割かは頭悪いAIのせいだな(笑)。後の半分は無能な指揮してるヲレのせいだけど。で、あとのちょっとはソフトの細かいバグのせいだ。
(1999/04/11)
 以下同文で全くダメすぎ。

 とりあえずFDでブートしないのは、ちゃんとブートディスクを作っていないせいだった(笑)。作ったらちゃんと立ち上がった。以前、ボコボコ凍ったネスケもちゃんと動く。と言うわけで、パーティーションをどうにかしてアクティブにすりゃ立ち上がるわけだ。それは判るがアクティブにする方法がわからん(自爆)。結局DOSのFDISKでアクティブにした。M$なしで環境構築という夢は砕けたと言うことで・・・。まぁ、しばらく遊んでみるか。しかし、日本語環境は今だ不十分で、チャットとかはちょっと厳しいねぇ・・・。
(1999/04/10)
 一日ゲームして昼寝してすごす。ダメすぎ。まぁ買い置きの食料食べたりで全然金を使わなかったのはいいことか・・・最近散財気味だし。
(1999/04/09)
 にょろ様とチャットでゲーム談義。なんか昨日もしてたような気がするが(笑)。

 と言うわけで、帰ると猿のようにプレイし続ける。裏ではVineLinuxのインストールを何度か繰り返すが相変わらず動かない。FDからもブートしないなぁ・・なんでだろう。
(1999/04/08)
 SOLTEKの変換ゲタを購入・・・・ちっ、デュアル対応じゃなかったか・・・。箱を開けてみないと判らないのが困りものだわ。まぁ、試しの1個買いだしいいか・・。ちょっと高かったけど。

 PowerDoLLS 3を購入。うわ〜訳わからん(汗)。5時間近く(をい)プレイして、ようやくコツが判ってきた。火力優先で行くしか無いかぁ・・・。
 で、理事長機でプレイ中だがちゃんと動いている。よしよし。4.5倍を試してみるかな・・・

 初号機のNTが調子悪い。ウィンドウのデーターの参照がおかしいらしく、フォルダーを開くとどれか1つのフォルダーにつられて同じ場所で同じサイズで開く。リスタートかけると開いていたウィンドウが全部同じ場所で重なって開いた状態になってるし・・・。気持ち悪いんで全部吹っ飛ばしてLinuxのインストールを始める(笑)。でもNTを消したら「アクティブなパーティーションがありません」で立ち上がらなくなった。なんで??

 買ったばかりの懐中時計を落として壊す。やはりチェーンかけておかないとダメだなぁ(涙)
(1999/04/07)
 以下同文
(1999/04/06)
 特記無し、仕事して帰ったら爆沈した。
(1999/04/05)
 午前中はさぼり休暇取ってしまった。んなわけで午後から出勤。
 夕方からはバイトさんの送別会でお好み焼きを食べに行く。6人いると何種類も食べられていいねぇ。で、帰ったら気絶してしまった・・。
(1999/04/04)
 昼のバスで秋葉に出る。MMX/233を査定に出したら7000円とのことである。動作確認をお願いしてとりあえず何店か物色、DVDドライブを買おうと思っていたのだが、なかなかいいのが無いねぇ・・。とりあえず、ジャンク屋で5インチフレーム付きの3.5インチFDドライブを2000円で購入。その後ハイテクランドでオラタンする。ライデンと1回対戦したきりだった。
 無事に動作チェックも通ったので、7000円を手にして帰還。筑波の名所で何カ所か夜桜見物をして、サイゼリアで(珍しい)晩御飯食べて寝る。
(1999/04/03)
 ふらりとC-Youに行くと、K6-2/300(中古)が7500円であった。MMX/233を下に出せば、お手軽に安く買えそうだ(233のくせに買値は9000円だし)、秋葉なら7000円切っていそうだけど、T2P4で動かすにはちょっとした改造が必要だし、なにしろ拾ったマザーなんで交換購入してうまく動かなかったら不安だ。と言うわけで、購入して試して、巧く動いたらMMX/233は明日秋葉に行ったおりに売り払おうと考える。で、とりあえず購入。HPで見た情報を元に、電圧ジャンパの二本差しと、ソケットのショートをさせて、定格での運転に成功する。FDのフォーマットも問題なくできる。よかったよかった。何故か同クロックの初号機にπ計算では大差で負けるけど(笑)。浮動小数点演算性能の差かなぁ・・確かマルチプロセッサーは対応してないはずなんだけど・・。
(1999/04/02)
 今日も今日とてセットアップに動き回る。プリンターが納品されたんで、そっちのセットアップもして、ついでにクラッシュ対処が3件ほど来て・・・・疲れたんでとっとと帰る。

 で、帰って再びベンチマークを動かしてみる・・・・そうか、16bitカラーじゃないと極端に遅くなるのな>ビデオカード。と言うわけで、初号機もそこそこの数値を出した。相変わらずテキストの値が尋常じゃないくらい遅いけど・・原因不明。NTってグラフィック方面は弱いと聞いているが、そのせいかな・・・
(1999/04/01)
 あッという間に4月である。例によって忙しいので、嘘ついてる場合では無い。というか、「突拍子も無くて、でも実はあるかも〜・・」って嘘以外やめなさい。

 雑誌のCDに付いていたベンチマークソフトをいくつか試してみる。初号機のグラフィック関係の数値がボロボロだ・・・。特にTextとDDの数値が無茶苦茶悪い。RIVA128はそこそこのビデオチップのはずなんだが・・・。
ホームページに戻る