更新日記 1月

更新日記 1月



(1999/01/31)
 頭痛が酷くて一日寝ている。精神が上向いてくると体調が崩れるねえ・・・。精神的な頭痛だったりしたらナニだが。そんなこんなでアファの修理も全然やっていない。出撃できるんでしょうか?
(1999/01/30)
 1日DOAやってる。夕方から買い出しにでかけて、ボンドとベルトのスナップを買ってくる。近所のホームセンターでこのスナップを扱い始めたのがとてもありがたい。今までは東急ハンズ行ってたからなぁ。なんかペイントの調色サービスも開始していた。色見本で提示すればコンピューターで調色してくれるらしい。とはいえ水性ペイントだけだからなぁ・・。
 で、帰りにラーメン食べて、古本屋まわって酒買って帰る。
(1999/01/29)
 PS版のデッド オア アライブ購入。いや、ブラッディロア2買おうかと思ったんだけど、まだ高かった。SS版に比べて、新キャラと新コスチューム追加になってる。あきれたことに女性キャラは14Pカラーまである。鬼のようだったCPUもだいぶぬるくなっていた。システムがジャンケンと同じなので、超反応で後出しの可能なCPUに本気出されると絶対勝てないのだ。その点、ずいぶん調整されてはいるようである。
(1999/01/28)
 とほほの原因ヒアリングが終了。これでちょっとは上向くといいんだけどな・・・。
(1999/01/27)
 天界に行ったけど天使に歯が立たない。武器の属性が合わないのか、必殺技以外では与えるダメージが1。しかも相手は一発で200とか回復して、あげくにMPが切れない。延々5分くらい殴り続けたあげくに全滅した(汗)。その後再挑戦したら、スケルトンしかいなかったんで、あっさり突破して紋章入手したけどね・・・。
 四合瓶が二日で空いちゃうなぁ・・金かかってしかたないや。
(1999/01/26)
 今日も今日とてルナ丼。ガイド本を見ると、なにやら紋章を集めろというので、機械の紋章と闇の紋章を入手。後は秩序の紋章も入手できそうだけど、何度か挑んで返り討ちにあってるかならなぁ・・・
 引き出しの奥から大昔に作ったガバメントのロングスライドを引っぱり出す。改造してシルバー塗装してアーカードの.455オートにしようかと思ったけど、コンペ仕様にしてるんで、ちとめんどくさいな・・・
(1999/01/25)
 エルツヴァーユは全オプションをクリア。オマケメッセージも見た。おもしろいんだかつまらないんだかわからんゲームだったなぁ・・・。ルナティックドーンも再開した。公式ガイドでようやっと世界システムやら武器の強さが判ったんで、ちょっとははかどるだろう。
 なんか酒が全然効かないというか・・・確かに反応が鈍って気持ち悪くなって来るんだけど、全然酔えないんだよなぁ・・・(そりゃアル中では・・・)
(1999/01/24)
 掃除とバトラーの頭の修理するつもりだったけど、やる気しないのでパス。というか、現状ではWFでコスする気力も無い。1日TV見てゲームしてすごす。
 どうも朝から歯が痛い。こういうときは歯が痛いことにすら怒りがわき上がってくる。自分の不摂生のせいなのにな。
(1999/01/23)
 もう、金使うしか無い・・・ということで上京する。
 パセラでオラタンしようとしたら、強制対戦台だったのでサイファーと対戦。1:3で負け。いきなりげんなり。
 秋葉に歩いて移動。マザーボードとHDの出物を捜すが、ちょうど良いのは全然見つからない。いつもHD買ってるジャンク屋(をい)も、今回はSCSIばっかりだし・・。虎のカード屋にはシーパラのトレカがあったので、思わず箱買いしそうになるも、広告で画集とWin用アクセサリが出るらしい情報を見て、そちらを待つことに決定。デジカメ買おうって気にもなったが、HP吹っ飛ばしてるんで使い道無いのでやめ。コロムビアの特撮主題歌集とルナティックドーンのガイド本を買う。ハイテクランドでオラタンして2敗。で、秋葉は以上。せっかく金おろして行ったのにな。
 新宿西スポに移動。噂の5.4b(仮称)をプレイ。エンジェもスペも相変わらず強いじゃねーかよ・・・。ネットがほとんど役に立たないうえ、通常Gナパが無いと遠距離ではどうしようも無い。とりあえず、バル戦は楽になっていた。1勝したけど、その他はボロボロ。CPUにさえ負けたな。練習してたら、いきなり3面でAJIM出るし。
 そんなこんなで、日付が変わる頃に帰還。 
(1999/01/22)
 破壊衝動が爆発したのでHPを消した。破壊衝動なんてのは、豪快にぶっ壊してこそ満たされるもので、FTPで削除コマンド送っても全然壊した気がしないな(当たり前だって)。

 別にHPでなにかあったわけではない、理由は精神状態「鬱」に入ってるせい。こうなると理不尽に怒りが沸いてくる。もう何にでも腹が立つ。

 HPを壊したのは自分を見てもらいたかったからだ。誰かが見ている前で何かを壊したかった。もう盛大な八つ当たり。自己顕示欲の発露。おまけに八つ当たりしてる自分を自分自身が冷静に見てるんで、さらに腹が立ってくる。両方の自分に。

 気が向いたら再構築するだろう。

 なんか支離滅裂だな・・・コンちに「自分の頭を撃とうとすれば止めてもらえるのがドラマ」と言われた。その通りです。自殺者の心境ですね。
(1999/01/21)
 前日と同じ
(1999/01/20)
 前日と同じ
(1999/01/19)
 下手すると、今日が何曜日かすら判らなくなるな・・・・。
 とりあえず何もしていない。なにもする気が無い。
(1999/01/18)
 給料日。出費が多かったから一息付ける。
 エルツヴァーユの続き。やっぱりゲーム性は闘神伝並みと判断する。
(1999/01/17)
 起きたら今日もちょっと頭が重い。まぁ肩こりのせいだということにしておこう。夕方まで部屋でボケらっとしてから出かける。ちょっと離れたところにある大きめの本屋に向かった。で、予想通り捜していた本は見つかったので購入。勢いで古本屋まで廻ってしまう。笹本エヴァの3・4とジオンの再興を購入。その後外食で晩御飯済まして酒買って帰還・・・しまったGロボの最終話見逃した(汗)。
(1999/01/16)
 起きたら頭痛が酷かった。買い置きした食料を食いつつ買ってきて置いたエルツヴァーユをプレイして、早々に寝る。出かける気力も無い。
(1999/01/15)
 そんなこんなでゲームしてたら朝になっていた(汗)。始発で出ようかと思ったが、風呂に入っていないので、給湯を待つことにする。シャワーを浴びて9時のバスで出発。
 路程は快調で10時過ぎには東京駅に到着。時刻表を見ると、15分遅れて出発するひかりの方がこだまより15分早く到着するようなので、1本遅らせる。ちゃんと座れたし良かった良かった。そんなこんなで12:15には浜松に到着。
 で、迎えにきていた吉ちょと駅横のホテルのレストランで食事・・・なんか気取っているけど、こーゆーのはバイキングと言わないか??な食事して移動。
 到着するとさっそく零号機の整備にかかる。なんだか立ち上げる度に不良クラスタがあるとか言ってくるので、とりあえずスキャンをかけておく。腹を開けてモデムカードを入れ直して・・・・あれ立ちあがらん・・・。仕方ないのでリセットして内蔵の音源殺して電源on・・・・システムが見つかりません・・・なにぃ!?。その後いろいろ外してみたけど立ち上がらない。どうもシステムが飛んだらしい・・・やるなWindouws95(泣)。ブートディスクまでは持っていかなかったので、どうしようも無くなった。とほほほ・・・。呆然としつつ、2人でボケらっとギンガマン見ちゃったりして。おーおーこの風車は近所の水郷公園ではないか・・・地球魔人が来てたとは知らなかった(現実逃避中)
 逃避しててもらちが明かないので、次回はちゃんと動くマシンにすることを約して帰還する。帰りの新幹線は20時なので駅の方に移動。ホテルの地下の飲食街で、ネイティブ系のお店でカレーを食べる。スパイスバキバキだねぇ(とか言いながら和風カレーも好きだったりするんだが)。新幹線に乗ると、すぐ爆沈。さすがに徹夜明けは効くなぁ・・・。で、高速バスに乗り換えて(以下同じ)。部屋に帰り着くと(以下同じ)。
(1999/01/14)
 ハム屋さんで明日用の手みやげを買い込んでおく。その後ゲーム屋へ。携帯をじーーっと見てみるが、ハンコ持っていないので、とりあえず見送り。P207かねぇ、やっぱり。代わりにというか、ゲームを買って帰る。店頭でデモを見たエルツヴァーユというヤツ。動きは今ひとつだったが、現在プレイ中のRPGでは時間食い過ぎるので、サクッとプレイできるのが欲しかった。全キャラコマンド統一。しかもボタンがガードと攻撃のみという、お手軽仕様なんだけど、結構CPUが極道で、プレイしてたら夜が更けてしまった(汗)。出かける予定だったのになぁ・・。
(1999/01/13)
 もう覚えていない。たぶん何もなかったはず。
(1999/01/12)
 帰ったら「さよなら銀河鉄道999」が(以下略)。
 どうでもいいけど、途中で金田絵になるのは勘弁してくれ〜。
 その後、「新 海底軍艦」を見る。くっだらねーーー。ナディアやら紺碧の艦隊やらをごちゃ混ぜにしただけやん。しかもメカ描写は最低だ。ったく・・・。
(1999/01/11)
 起きたら頭痛ガンガンだった。とりあえず午前中休暇(汗)。
 加えて脚の筋肉痛が酷い。中一日で筋肉痛が来るのは歳取った証拠(とほほ)
 出勤したら、すぐ会議だった。仕事にならんな・・・。
 帰ってTV見たら「銀河鉄道999」をやっていたので見る。どーーーーーしても言いたい「誰だよ?お前?」(注:野沢雅子が声をアテて、戦士の銃を持っていた)
(1999/01/10)
 結局動き始めたのは夕方だった。脚は張ってるけどつる心配は無いな。フィルムを現像に出し、電器屋を廻る。クラリスワークスを購入。近所の店でも新G3の予約が始まっていた。iMacも12万円台まで値下げされてるし。写真を引き取りに行ったあと、スーパーに寄るが、ちょうど混んでる時間だったのでパスする。そのまま7−11で晩御飯を買いだして帰還。写真は・・・撮ってる最中に気づいてたけどさ、ストロボがオートになっていたので、ライトアップされた会場では点灯してない写真が何点も・・・(汗)。いつもは強制発光にしてるんだけど、ここ最近マトモに写真撮ってなかったから忘れてたわ(とほほ)。
 ヅラかぶってみたが、どこからともなくショーコーショーコーと歌が聞こえてきそうになったのでやめやめ。ヅラの髪型って、どうやってつけられるのかな??。
 そんなこんなで、今日もルナティック・ドーンの続きをして寝る。ようやく気に入った仲間がそろった。
(1999/01/09)
 ということで、恒例の東京オートサロン見物に行く。早起きのはずだったが出発は11時になってしまった・・・。車で行っても良いけど、混むのは見え見えだし、帰りに寄りたい場所があったのでね。今回は幕張メッセなので、京葉線に乗り継いで海浜幕張へ30分かかった。有明も遠いけど、輪をかけて遠いわな。会場入りしてぐるぐる3周ほどした。今年は白のミニのワンピースと、ロングでスリットの入ったドレス風が多かった(・・・って何を見に行った貴様は)。相変わらずビデオ野郎が多くて邪魔で仕方ない。後ろからモニター見てみると、片っ端から股間のアップばっかりだしな(笑)。そんなこんなで、フィルムを3本ほど消費して来た。
 で、電車で新木場に戻って駅そばで食事。地下鉄で銀座1丁目に移動して乗り換えて、渋谷へ移動。コスパショップに寄る。福袋なんてあったけど、怖くて買えないよな(笑)。とりあえず、黒のロングのヅラを購入。出張があるので、また髪を切らないとならないかもしれない。コスパへ向かう坂道を上る途中で、すねの外側がつりそうになってくる。さすがに歩き回ったせいか、脚がかなり限界にきているらしい。気がつかない振りしてまんだらけを覗く。移転後始めていった、ロッカー式になっていたのは楽かな。20時で軒並み閉店らしいので、新宿に移動。西スポでオラタンしてくる。10日で5.4のロケテが終了らしいので、最後のプレイとなるな。結局1勝もできなかったわ。どうも操作が雑でいかんな<自分。
 で、ぎりぎりのバスになんとか間に合って帰還。チャットしてたら、寒さと疲労で脚がひくひく痙攣しそうなので、熱いシャワーをかけてくる。だいぶ楽にはなったけど、乳酸たまりっぱなしって感じだな。
(1999/01/08)
 ゲームの続き。仲間にしたあげくに装備はがして異世界に棄ててくる・・・などという外道なことをしてしまった(汗)。だってしゃべり方が気にくわないんだもーん(謎)。そんなこんなで明日は出かけるのだが、寝たら2時である(汗)。どーでもいいけど、かなり腹の調子がおかしい。
(1999/01/07)
 歓迎会&新年会がある。晩御飯浮いた浮いた。
 帰ってルナティック・ドーンのやり直しをすることした・・・がセーブするための空きがない。メモリーカードって15ブロックしか無いのか・・。そのまんまゲーム屋でカードを買ってきてセーブして・・・・気がついたら1時回っていたので寝る。RPGはいかんねぇ・・・。
(1999/01/06)
 なんとなくまとめて精算した感じ(謎)
 久しぶりにハマっているので、本気でオラタンのページを作ろうかと考える。まずは・・・用語辞典かな(それかい)
 新型G3Macが発表になった。すんごい妖しい筐体と、コストパフォーマンスのすばらしさよ。G3/300にRAGE128が乗ってて20万円前半だっていうんだから。パーツ的にもATとの使いまわしが利くようになってきてるので、ちょっと欲しくなる。9500持ってるのにな。
 鮪様から携帯と共に借りてきた同人誌を読む。ここしばらくマトモに本買ってないなぁ・・・。
 カッティングマットの上に電気コンロ乗せていたので、熱で反ってしまった(涙)。迂闊・・・
(1999/01/05)
 近所の電器屋をめぐるも出物は無し。mpmanはちょっと買おうかとか思ったりしたが(汗)。
 餅を焼くのに電気コンロを出してるので、めずらしくパンをトーストして晩御飯にしてみる。が、なーんか妙にお腹痛い。ちと壊し気味、風邪かなぁ・・・。
 食後に鮪様に電話して携帯を取りに行く。そのまんま妖しい話でダメ人間度を競い合う。どーでもいいけど、鮪様にヒモ呼ばわりされる覚えはないぞ(知ってる人だけ笑うように)
 長居しすぎたんで帰ろうと思ったが、2人がかりの厳しい取り調べで吐かされる(謎)。そのうえ鮪亭同居人にはクリティカルヒットをビシビシぶち込まれた。HP激減で帰る(よよよ)。
(1999/01/04)
 今年は御用始めが月曜である。たるいなぁ(怠け癖)。とりあえず掲示板を廻ったり、たまった日記を書いたり前年からの繰り越し仕事、パソコンの設置。正月早々力仕事かい・・・。
 以前は昼から(検閲)だったりしたが、昨今はちゃんと時間外に賀詞交歓会が行われる。ということで17時から宴会。ちょっと良い酒が呑めたので幸せを感じて帰る。
 アムスラボってまだ開店してないのなぁ・・。コンビニで買って帰った海苔をまいて餅で晩御飯。餅が好きなのだ。その後ゼロんところでコミケの本の精算、ついでにズバットのLDの2巻を置いてくる。なにやらジャンクから組み上げ中の9600はうんともすんとも言わないそうだ(汗)。で、先日買ってきたエロゲーをちょっと立ち上げてみたが、やっぱり猛烈に寒いので寝る。  そうそう、行方不明の携帯は鮪号の中で発見されたそうです。よかったよかった。
(1999/01/03)
 珍しく早起きする。母「朝御飯何食べる?」ヲレ「何あるの?」母「カレー」「・・・」ということで、正月早々カレーを喰ってる。さて、早起きの訳は、親父殿が弟一家を新幹線の駅まで送るというので、妹の車が徴発されてしまい、やむなく僕が妹を職場まで送ることにして、帰り道なのでそのまま帰ってしまうことになったからだ。ということで、朝の9時に出発。餅と石鹸もらってきたから、しばらくは保つな。
 まだ道が混む前だったらしく、2時間で帰り着く。郵便受けを見たら、毎年少なくなる年賀状が、今年は1通のみであった(笑)。しかもゼロワンショップ(爆)。
 ちらっと掲示板を巡回して挨拶を書き込み、上京することにする。えらい寒いんで、とうとうマフラーと手袋まで出したよ・・。アメ横を物色した後秋葉へ移動。中古ゲームとタイムボカンの主題歌集CDと、56モデムを購入。モデムはそのうち付け替えに行かなきゃダメかなぁ・・・。まだ開いていない店も多かったみたいだし、開いてる店も18:30には閉店してるのも多かったようだ。
 で、ハイテクランドでオラタンする。1勝3敗。東京駅に戻って、天屋で晩御飯食べて帰還。3時頃までチャットしてたら寒いのなんの。凍死寸前・・。
(1999/01/02)
 ということで(途中まで同じなので以下略)。
 ヒマなので、15時頃から車で出かける。ぶらぶら走ったのだが、ゲーセンも無いんかい(それが目的か)。3時間ほど走って気が付いたら白河市にいましたとさ(爆)。郊外に巨大なショッピングセンターができていた。SEGAのゲーセンもあったので、オラタンする。ストライカー使っていたらドルが乱入してきたが撃破。ナパーム張って後出し後出し・・・大人げない戦い方するなよ<ヲレ。あげくに店員に「左のレバーのトリガーが甘い」と文句言ってくるヤツ(爆)。
 そんなこんなで帰ったら8時回ってるし。ゲームして2時頃寝る。
(1999/01/01)
 気が付いたら1999年だった。今年は大イベント「恐怖の大王降臨」があるので非常に楽しみではある。とりあえず有明には降りてこないで欲しいが(笑)。
 ということで、ぐうたらしてすごす。起きたら10時前だし、食事の時間は家族からそれぞれ2時間遅れだし、持って帰った酒呑んでるし。で、まぁ今年は暇つぶしを持って帰ったので、PSを繋いでルナティック・ドーンを始めた。うーんアクションRPGだったか・・不覚。とりあえず薬草の合成にはまって、草摘みまくる日々を過ごしていたり・・(笑)。昼間から酒呑んでいたので、そのまま寝てしまう。正月はこういうもんだ。
ホームページに戻る