更新日記10月

更新日記10月



(1998/10/31)
 さて、ハロゥイン当日である。出発前の吉ちょんから電話があって、詰め合わせに苦労しているとのこと。まぁあんまり巨大なバッグだと重くて持てないしねぇ、女性は。それと、さすがに二泊なので荷物がかさんでいるらしい。その後の連絡で、今日はボルト&リベットで行こうということになった。19時までに会場に入れればいいやというので、それまでは作業することにする。ということで、新たにフェイのための手甲を作成。小道具用にベレッタ93Rのコンペカスタムのエアーガンにペイントを塗り直しておく。後はコートの襟に糊してアイロンをかけておいた。
 で、東京に着いたら19時。連絡取ってフェイの荷物を一旦ホテルに置いて後楽園入り。着替えて出たら目の前に葛葉んがいた。吉ちょんもリベットで出てきたので、持ってきた銃と単車用のゴーグルと手袋を渡して完成。で、(ピー)が(ピー)だったりしたが、3人で遊園地に移動してベンチでたむろ(笑)。テイルズのコスしたまりんちゃんとばったり合う。相変わらず萌えまくっているらしい。寒さも気にならないようだ(笑)。んで、写真を何枚か撮ったところで閉園なんで帰還。2時間くらいしかいられなかったからねぇ。そうそう、せっかく持っていった三脚は結局使わなかった。もうやめよう(当たり前だ)
(1998/10/30)
 フェイの塗りは概ね完成した。アファの工事にかかろうかと思っているうちに寝てしまったり(大汗)
(1998/10/29)
 おさげの作成。前回作ったのは「ピカチュウのしっぽのようだ」と言われていたので、作り直した訳。今回は1m近い長さのにした。だいぶ見栄えするようになったと思う。しかし塗装するまえに時間切れになったので寝る。今日中には完成する予定だったんだが(汗)
(1998/10/28)
 胸装甲に黒でラインを入れる。筆塗りのスキルが低いことを実感(汗)。肩アーマーにピンクのラインをカッティングシートで入れ、頭の破損個所をボンドで補修。おさげのスケッチをしておく。明日には完成の予定。
 作業しながらバブルガムクライシスを見る。園田キャラの印象が強すぎて違和感バリバリ。なんで今更TV化・・・って気もするし・・・。で、本題EAT-MAN98を見る。今回は原作の雰囲気を引っ張ってきてるようだ。どーもボルトの声には違和感あるけどねぇ。
(1998/10/27)
 というわけでピンク塗装。本当はラテックス混合塗装したいのだが、水性ペイントでは気に入ったピンクが出せなかったのだ(注:ラテックスは水性なので水性ペイントしか混合できない。自分で調合したピンクは蛍光ピンクのスプレーに白をシンナーで強引に混ぜた代物なのだ)。ウレタンの上に直接ピンクを塗ってもノリが悪いし、木工ボンド下地塗装はバキバキに割れてしまう(厚いウレタンなら大丈夫なような気がするが)。で、本来水性ペイントの上にラッカーペイントは重ね塗りしないものなのだが(注:溶剤で下地のペイントが痛んで、下手すると色が混ざる)、下地が白なので問題なかろうと塗装。結果−やはり割れる(汗)。しかし厚塗りしなかったのが幸いしたか、下地に厚くゴムを塗っているせいか、ひび割れもさほど目立たない。ラテックス塗装のべたつきも消せるので、塗装面の保護にもなるかな。今後はこの手で塗ってみようと思う。ただ、ラテックスは気泡が出やすいのと、刷毛目が出やすい欠点があるので、塗りのスキル向上を図る必要がありそうだ。
(1998/10/26)
 胸塗装の続き。水性なんでなかなか乾かないのが辛い。ドライヤーで強制乾燥もさせたが、気泡がかなり気になるな・・・。結局4回重ね塗りした。まだデコボコあるけど、この上にピンクを塗ろう。割れないように薄く塗ってみるか・・・
(1998/10/25)
 うむ、いい天気。洗濯したあげくに柔軟仕上げ剤まで入れてしまう。ついでにボルトのコートも洗濯して(当然手洗い)、洗車までしてしまった。珍しいことしすぎで嵐でもきたらイヤだが、ワックスかけはしてないから大丈夫だろう。
 で、買って以来出してすらいなかった三脚を引っぱり出して、リモートコードも繋いでテスト。ボタンの感触がイマイチだが、気にするような使い方しないし、いいか。さて、後楽園に持っていくかどうか・・・(本気か!?)。
 でまぁ呑みながらフェイの工事の続きをする。肩アーマーの塗りがだいたい終了したので、検案の胸の工事。一回り小さくするのと塗装の問題が残っている。前回塗装を剥がそうとして失敗していたので、新規作成しようと思っていたのだが面倒くさい(笑)。ウレタンのヒートプレスしなきゃならんしね。当初は1cmウレタンを重ねて削り出そうと思っていたのだが、何の気無しに刃を入れたら、塗装をカッターナイフでそぎ落とせるようなので、じょりじょりと全部剥いでしまった。デコボコがだいぶあるけど、ラテックス塗装の重ね塗りでなんとかフォローできるかな・・・。とりあえずパーツ流用で進めることに決定。半分に切って幅つめして、妙に平面的だったラインもドーム状に近い形にした。左右が多少歪んでるような気がするが、愛嬌ということで(をい)。とりあえず塗装の1回目をかけて、風呂入って・・・また裸のままベッドの上で沈没してた。寒い・・・
(1998/10/24)
 寒い。なんだってこんなに寒いんだ・・・ってもう10月末か(汗)。そんなわけで日本酒買って呑み出す(笑)。自動車用のミラーシートも購入。フェイのバイザーの内側に貼ろうと思うんだけど・・・可視光線透過率17%・・・。ただでさえ見づらいのにどーするよ・・・
(1998/10/23)
 (ピー)が(ピー)で9時頃まで職場にいた。なにやってるんだろうねぇ・・・。土日の作業にかけるためとっとと寝る・・・が、布団1枚じゃえらく寒いんでやんの。すきま風ひゅーひゅーやね。
(1998/10/22)
 またしてもMacの不調。SCSIの認識がシビアになったのか、プリンターやスキャナーの電源を入れているとscsiチェックで帰ってこなくなる。とりあえずプリンターの後ろにターミネーターつけたらプリンターまでは立ち上がるようになった。8.5の先進性はさておき、互換性についてはボロボロじゃないかねぇ・・・(汗)
(1998/10/21)
 試し塗りをしておいたパーツにカッティングシートを貼ってみる。やはり着きはイマイチでペロッっと剥がれてしまう。カッティングシートをボンドで貼るのもなんだがやむを得ないか・・・。作業スペースをとるためにぼちぼちと部屋の片づけも始めている。そろそろファンロードに見切りをつけるころかもしれん(汗)
(1998/10/20)
 水性の白とラテックスを混ぜて試し塗り。久々に蓋開けたらラテックスが干上がりかけてるし(汗)。
 挙動の変なことえりだが、どうやら学習はぼちぼちしてくれてる模様・・・・しかし学習させてる語句がライデン、テムジン・・(以下略)ってのは・・・。「ななめ」を「斜」と変換していくら学習しても「斜め」を第一候補にしてくれないという問題も出てきた。「斜め線」・・・で変換したら「斜め」が第一候補になったけど・・・。わからん・・・
(1998/10/19)
 どうも8.5は挙動が変だ。あるはずのアプリを無いと言って来るし・・ことえりは多少は使いものになるかと思っていたら、辞書学習がド阿呆だったりと、8.1に戻したくなることしきり(笑)。
 いいかげんフェイの工事をする。とりあえず肩アーマーの内側を黒で塗装しなおした。下地のピンクが出ちゃって散々である。重ね塗りしてたらまたヒビ入るし・・・。
(1998/10/18)
 前日のハードワーク(笑)のせいか頭痛が酷い。右肩がバキバキにこってるし・・・。久々に頭痛薬のお世話になってしまった。そんなこんなで久々に珍来で昼飯、で、カメラ屋でα用のリモートケーブルとフィルムを購入、その後本屋でスペクトラル・フォース2のオフィシャルガイドを購入。出来が良さそうならソフト買おうかと思ってたけど、内容的にはあまり変わりないなぁ・・・。あとガイザンがグラサン外してヒゲ無くなったのが痛いわ(謎)。
 そんなこんなで、いろいろ調べてみると、8.5と既存IMの相性はボロボロの模様。アップデーターを入れたWX3もネコミで使うと変換するのにスペースキーを叩いている最中にネコミもろとも落ちる。話にならないのでしばらくはことえりを使うことにしよう。これでキーアサインのカスタマイズが利けば十分なんだけどねぇ(指は10年来使用しているATOKになじみきってるわけだ・・)。
 で、晩御飯かわりにビール呑んで寝る。
(1998/10/17)
 8.5購入。インストールしようとしたら、修復できないエラーがでてしまったので、バクアップしてフォーマットからやり直し(とほほ)。で、旧システム(8.1)を書き戻した上で上書きアップデートインストールしたら、不具合がボロボロでてくる。結局、既存システムをバックアップして新規インストールした(更にとほほ)。その後で必要書類をぼちぼちと手動でコピーする。どうも増設したHDの調子がよろしく無いので、こちらもフォーマットしなおし。環境移植に結構苦労する。結局ファイルのやりとりはMacとWinでそれぞれWEBサーバーを立ち上げて、ネコミでファイル交換をできるようにした。一番金のかからん方法だ。そんなこんなで一日終わり・・ずーーーーーっとモニター見てたからすんごい疲れたような気がする。
(1998/10/16)
 インターネットマガジンを見ていたら、既存のTAに繋いでダイヤルアップルーター化できるルーターがあるというので調べてみる。実売2万以下の模様・・・うーむ・・・給料日だったのがまずかったか、サクッとT-Zoneで購入してします(汗)。初号機用にISAの10Base-Tのカードも購入(コントロールソフトがWin用しか無い)。帰るとさっそくセットアップ。3時間ほどの苦闘の末にMac、Winから同時アクセスが可能になった。あんまり意味無いけど(笑)。で、ついでに2台のマシンがハブで繋がったので、ファイルのやりとりができないかと検討中。しかし、プロトコルが同じでもお互いのボリュームは見えないのねぇ・・・
(1998/10/15)
 え〜・・・・・ちょっとココには書けないコトがあった。むぅ・・・。
 で、まぁ監査もあったりするので、読み合わせのお手伝いとかする。そんなこんなで9時頃まで仕事してた。
 紙工作のページにリンクを追加。
(1998/10/14)
 久々にスキャナーを立ち上げて、310で撮った写真の取り込み。ついでに昔撮っておいた写真も取り込む。紙工作ページ用の写真なので、FTPだけしておいて後でリンクつけよう。
 結局使用できないことが判明したATマザー用のケースが邪魔になったので、CDとFDを外してゼロに譲る。1週間しか使わなかったなぁ・・最近無駄遣いが多すぎるぞ(汗)。
(1998/10/13)
 職場で委員の慰労会。幹事(というか司会)をやることになったが、こーゆーのはやったことがない。全然なってないね(汗)。
 帰ると取り込みをしようとしたが、妙に眠くて沈没した。
(1998/10/12)
 コケたマシンの整備をする。GWにサポートに電話をしたが、壊れてることを確認できないと交換パーツをくれないらしい。一度全然認識しなくなった後しばらくしたら動くようになったんで不安なんだがねぇ・・仕方ないので、現状維持ということにする。今回クラッシュは2度目なので、今度コケたら3度目は無いと思え(誰に言ってるのやら)
 310で撮った写真が上がる。そこそこ見れる写真ではある。さすがにf2.8のレンズは伊達ではないということか・・・まぁ35mmには比べるまでも無いが・・・。とりあえずイベントで使ってみないとねぇ。
(1998/10/11)
 起きたら昼だった。吉ちょに電話したら、まだらいきの家らしい。結局上京することにしたと伝えて出発。昨日と同じ12時のバス。で、13時10分には東京駅着、立ち読みしてたら(以下略)。
 日本橋のサザビー(どうやらモビルスーツでは無いらしい)に行こうというので、のてのて歩いて向かう。日本橋祭りとやらで、パレードをやっていた。運動会の父兄のノリでボケらっと見物しちゃったりして(笑)。お店自体はさほど大きく無かったので一回りしておしまい。八重洲に戻ってお昼を食べようと回るが、なんだかんだと地下街を隅から隅まで歩き回ってしまう。で、結局落ち着く先は毎度お馴染みビアレストランだったりして(汗)。
 吉ちょは16時30分の新幹線で帰っていった。僕は秋葉に移動して物色開始。購入は56モデムカード(4000円のを見つけた)、キーボード(先週買ったのは早くも壊れた模様・・・故障マザーのせいかな・・)の2点。広告で発売中になっていたオラタンのムックは結局見つからなかった。で、帰ろうと思ったら高速バスはとんでもねー混み具合なので、地下街のゲーセンでしばし時間を潰す。結局帰ったら11時だった(汗)。
 で、零号機をばらしてモデムの組み込み。うがー動かない・・・で、マトモに動くようになったら3時だった・・・眠い・・・
(1998/10/10)
 10時に吉ちょに電話で起こされる。のたのたとシャワー浴びたりして12時のバスで上京。13時30には東京駅に到着、立ち読みしてたら吉ちょに発見された(笑)。さくらちの公演は15時からなので、お食事ということで地下に潜る。ちとのんびりとしすぎたか、1時間ほどくつろいでしまって、少しあわて気味で新宿に向かう。パンフを見ると徒歩10分、時計は15時・・・・マズイんでないかい。パンフを片手にOIを見つけたはいいものの、場所がよくわからない。吉ちょ持参の新宿の地図を見ると、場所が載っているのですたこら歩いてなんとか20分頃には到着、幸い本編には入っていなかった模様。で、そこで聞いた衝撃の事実は、「パンフの地図は大嘘でした」ヤメロ〜っ!(わざとが誤植かわからんが)。今回、前列は座椅子状態だったので、スカートの吉ちょは難儀していた。
 終了後、吉ちょの持参したブツ(エミリオの衣装:爆)を渡そうと思ったが、この会場では直接お話できないとのことなので、紙袋に伝言を書いてスタッフの方に渡しておく、僕はオマケでシーパラから拾ってきたレイハの声を入れたFDを入れておく。始めて聞いたときさくらちの声と間違ったもんで(ヲレ的耳ではそー聞こえる)。
 で、新宿駅に戻り待ち合わせ。ゼロとらいきと合流して白木屋で宴会を始める。話はだんだん妖しい方向に曲がっていったので、とてもココでは書けない(爆)。で、帰宅。帰ると沈没ぶっこいたのは言うまでもない。
(1998/10/09)
 ということで、歩いて出勤してエンジンかけたらなんとか回った。よかったよかった。
 コケたNTのインストールをする。結局FDISKしとかないとHD認識せんのかな?どうもわからんなぁ・・・。結局インストールが一通り終わったら20時を回っていたので帰る。
 拾い物マザーは外してしまった。残念だが仕方あるまい。
(1998/10/08)
 あぁ、またやっちまった・・・
ライトつけっぱなしをやって車のバッテリーを上げてしまった。まだ若干電力は残っているようなので、明日出勤したらエンジンかけて見よう。ということで歩いて帰る。
 職場から借りてきたペンタ/90に交換し、お昼に買っておいた冷却ファンも取り付け、電源を投入してみる・・・やっぱりキーボードを認識しない。しかもリセットしたらまた立ち上がらなくなった・・。ダメだねこりゃ。諦めてしまうには投資しすぎたが、気が向いたらマザーを購入して作り直そう・・・。
 そうこうしてる間に沈没。
(1998/10/07)
 9時頃から延々チャットしてしまう。結構毒吐いてすっきりしたかもしれん。
(1998/10/06)
 職場でブートしなくなったマシンの整備をする。うまくHDを認識さえすればフォーマットしなおしてシステムを入れ直そうと思い、ウチからCDドライブを持ち込んでおく。ついでに例のマザーも持ち込んだ。結局3台ともHDはFDISKですら認識できず、完全にクラッシュであった・・。
 拾い物マザーは何故かしっかりと動く・・・不思議不思議(汗)。
 で、あわよくばと思ってATの筐体を買ってしまう・・・組み立てたら動かない(爆)を〜い・・・ 
(1998/10/05)
 ゲームのインストールのし直しをする。インストールした後で、バックアップしておいたデータを書き戻す。なんとかセーブデータを活かしたいしねぇ。シーパラだけは失敗した。ちょっとやり直しだな・・・。
(1998/10/04)
 デアボリカ終了。結局一晩で終わりか。最終章が長かったなぁ。二つに分けてもOKのような気もするが。とりあえず「あなたの望む世界」になったので、「おめでとう」と拍手しといてあげた(身も蓋もない)。・・・って朝10時やん。ということで寝る(をい)。起きたら13時だった。とりあえずT-Zoneに出かけて筐体の物色。なんか途中でラジオで流れた「空と君の間」を聞いたら泣けてくる・・なんで??。以前、「リフレインが叫んでる」を聞いてボロボロ泣いた(運転中に)ことあったんだが。うーむ謎。
 結局AT筐体の購入はやめた。プロトンの筐体はサービスコンセント付きのAT−X電源着いてるのあるんだなぁ・・ちょっと欲しいな(をい)。
 帰って寝る。というか沈没。17時頃。起きたら21時だった。オラタンしに行ったらRNA側が故障中(トリガー不調らしい)だったんで悠々練習できるかと思ったらサイファーに乱入されて負ける。ダメだこりゃ。
 戻ってまたしても調子の悪い初号機をフォーマットからやり直し。よくわからんが、一度Winをインストールしたあと、CDドライバを入れて、更にWinのインストールで上書きをかけるとちゃんとシステムでCDを認識した(謎)。そりゃそーと、ブルーバックで落ちまくる。なんで??またインストールし直しかなぁ・・(とほほ)
 その間吉ちょに電話で愚痴につき合ってもらう。あぁダメダメやん・・・。で、3時なので寝る。 
(1998/10/03)
 机の上を整理しようと、零号機の整備をしなおす。サラで渡すのも不安なので、とりあえず手持ちの95をインストールして動作確認しておく。引き渡しの際は98でも買ってもらってアップデートしよう。ごそごそいじっていたらまたリセットが効かなくなってしまった。なんでぇ??(涙)
 で、初号機は相変わらずLからしか音がか出ない。スピーカーのせいかと、復帰させた零号機につないだらちゃんと音が出るし・・。で、まぁ結局CDドライブを買ってしまう(汗)。現用機と同じパイオニアのスロットイン36倍速(現用機は32倍速)。乗せ代えたらちゃんとステレオで音がでるようになった。ケーブルが悪いんだかドライブが悪いんだか今ひとつ判らないけど、結果良ければOKということにしておこう。
 ふとTVを見ると千葉TVでまんが世界昔話をやっていた。青ひげとフランダースの犬。いかん、いかんよぉ。僕の世代はクリーンヒットなんだから。結果知っていてもボロボロ泣いてしまうのである。
 さて、音が出たのでゼロから借りたデアボリカをインストールしてプレイしはじめる。途中でCDを認識しなくなることが多々ある。一度イジェクトしてからもう一度入れると認識するんだが・・・
(1998/10/02)
 職場が停電。所内SEの僕はいても仕方ないのだが、復電したときのトラブルに対処するために出勤する。仕事のほとんどをパソコンに依存しているため、なーんにもできないので、とりあえずパソコン雑誌を読破して情報を仕入れることにした。
 帰りにT-Zoneで、FDドライブ、キーボード(101だ)、AGPのビデオカードを買ってくる。例の拾ってきたマザーのテストをするのにいちいち繋ぎ変えるのが面倒なためだ。筐体も買いたいけど今ひとつ踏ん切りが着かないんだよなぁ、ATXマザーなら買ってもいいんだが・・・。で、ビデオカードを突っ込んでみたが表示しない。ゼロに電話して聞いたら、「AGPはコネクタが2段の高密度なので、ちょっとずれても表示しない」というので、ごりごりと差し替えて見る。写った写った。ついでに、別に買っていたUSBマウスを繋いでみる。USBポートを認識してくれないので、手動でしこしことインストールせにゃならん。最初はPS/2マウス外しちゃったからめんどくさいのなんの・・・。なんとかかんとか動くようにはなったが、あいかわらずCDはLからしか音が出ないし、ドライバの一覧を見るとHDのコントローラーが動いていないしでボロボロの状態である。困ったもんだ。
(1998/10/01)
 会議があったがいろいろ不手際を出したりでちょっとブルー。
 拾ったマザーは相変わらずダメ。キーボードを認識してくれない。以前は起動して30秒くらいは(笑)認識してくれたんだけどねぇ・・・ヒートシンク付けないで無理させたからCPUがくたばったかなぁ・・。
ホームページに戻る