更新日記9月

更新日記9月



(1998/09/30)
 ボロボロ。ブラットスに2敗、エンジェランに2敗、アジムに2敗、テムジンに1敗(いずれもCPU)。でも対戦でバルに連勝。マイン蒔きするタイプじゃなかったのと、奇跡的に即リフ食らわなかったのが幸いした。相手側のレバーが悪かった(旧VS筐体用の丸いヤツ)のも効いたかな。とりあえず片ネットの千本ノック中です。まだまだ力込めて操作してしまうので、腕が痛い・・・
(1998/09/29)
 なにやら忙しい1日であった・・・。
 8時頃からゲーセン。ソフィティーアの3Pカラーが使用可になっていた。コレが一番良いねぇ。なんかオスカー様みたいだけど(禁句)。例によって修行してたらサイファー乱入。1−3で負け。お手軽2段ジャンプサイファーだからやりようは有るんだろうけどねぇ。LTバルカンをかわしたつもりで真横から食らって転倒するのが多かった・・・気を取り直してやりなおしてたらフェイ乱入。3−0で勝ち。手数で勝負するタイプでは無かったのが救い。未だに乱射フェイには勝てない。とりあえずダッシュバズ硬直キャンセルレーザー一辺倒だったのはだいぶ矯正されてきたな。現在の修行のメインはレーザーの片出しをきっちり制御することと(ハーフ右ネットのしくじりが多い)、ジャンプ旋回レーザーである。Vレーザーやら斜めレーザーやらレーザー硬直キャンセルはすでに諦め状態。東京のライデンはハーフレーザー硬直キャンセルダッシュを平気で出してたなぁ・・・
 EAT-MANとFSSを購入。FSSはやっぱり泣ける。連載んときも東京駅の本屋で立ち読んで泣きそうになったけど。
(1998/09/28)
 SCSI 540で動いていた職場の古いマシンにIDE1GBを乗せようと難儀する。古いマザーで、ISAバスのマルチi/oボードにIDEが着いているのだが、どうやっても認識しない。結局諦めた、素直にSCSIのHDを足そう。で、そのために以前の職場の電算機室に相談に行っていたのだが、ついでにジャンク箱に転がっていたマザーボードを拾ってくる(とうとうマザーかよ・・)。いちおーソケット7で、ペンタ200まではマニュアルに記載されている。マニュアルがあったのが貴重、電圧ジャンパの設定があれば、そこそこの石は動かせるに違いない。ちなみに何が不良か聞いたら、FDだかIDEだかと言っていた。まぁIDEがダメならSCSIがあるし、FDがダメでもサーバーにはなる(この際、サーバーにして何をするのかにツッコミを入れてはいけない)。ということでテストしますと言って引き取ってきた。テスト用に、ODP導入で大量に余っている90&100のノーマルペンタも借りてくる。責任者の許可はもらって無いので、出張から戻ったら連絡入れておこう。
 修行してたらテムジンが乱入してきた。僕より少し上のクラスだったようだ。1−3で負け。まぁ逃げメインにしてたので、相手から見たら寒い戦いだったかもしれん(最近対戦は逃げの練習につぎ込んでいる)。猪突猛進をやめてLTバズーカとネット、Gナパメインにしてるので、硬直を狙われるような攻撃は食らいにくくなる(特にテムジンのように決定力の無い機体の場合は)、後はいかに相手を削るかにかかってくる。そらそーと、ラム食らいすぎだよ(汗)きっちりガードせんとな・・・
 20時よりゼロ邸(といっても同じ寮だが)で鮪とゼロと僕の3人で、鮪のの新潟土産(即売会に行って来たわけだ・・・・)八海山で飲み会。スーパーでおつまみを何点か買っていった。良い酒だ。しかしダメダメな会話ばかりだなこやつら(笑)。そのまま11時過ぎまで呑んでて解散。
 零号機をばらして持ち帰ったマザーに電源やらHDやらを繋いでみた。おおう、動く動く。ただむき出しのペンタは結構発熱する。5分も動かすともう触れない。やむなく、コップに水を入れてCPUの上に乗せた。水冷パソコン(爆)。なんかIDEもFDもちゃんと動いたんですけど・・・マヂに引き取っていいなら組み上げてみようかな・・・。
(1998/09/27)
 引き続きぐうたらするが、部屋のゴミを捨てたたけ昨日よりましだ。
 ゼロからデアボリカと秘密結社Qとサガフロンティアを借りる・・というか、廻ってきた。ゲームする気も無いんだがねぇ。
 オラタン、ぼちぼちと修行してたら乱入される。あんまり巧い人はいなかった。5勝くらいしたから。僕の後に入ったグリス乗りが相手だったらまず勝ち目はなかったな。
 零号機は結局BIOSを片っ端からデフォルトにしたら治った。謎。代わりにデアボリカをインストールしたら初号機に問題発生。CD音がLチャンネルしか出ない。WAVはちゃんと両方のスピーカーから出てるようなので、たぶんCDドライブの問題だと思う・・・(WAVはモノラルなんかな)
(1998/09/26)
 ぐうたらする。まぁやるべきことはいろいろあるんだが、やる気がせん。とりあえずオラタンの修行した。なんかCPUにさえボロ負けしてるし・・・。あ、ブラッディ・ロア2が入ってたなぁ。しかし、狼、虎、豹、ライオン・・あたりはまぁいいとして、兎、猫、モグラってのはなんだヲイ!。ヲレ的には重量級で熊あたりがいてもいいと思うんだがねぇ・・ボクサーのカンガルーとか(それじゃ鉄拳だ)
(1998/09/25)
 午前中にUターンする。お昼には戻ってきた。職場にお土産を置いて、書類を一通回して寮に戻り、高速バスで上京。佐々木商店でウレタンを買い込む。ポリAの1cmを3枚買ってきた。その後、錦糸町に移動。中古カメラ屋を探す。確か駅の近くのビルの4階だったよなぁ・・とカメラ雑誌の記事の記憶を頼りに探すが見つからない(当たり前だ)。仕方なく本屋を探すが見つからないので、駅前の西武の本屋に入る。・・・・が、肝心の雑誌が無かった。うーむ・・・。やむなく駅に戻って駅ビルの案内見たら、ありましたとさ(自爆)。というわけで、カメラ屋を物色して秋葉でオラタンして2連敗して帰りました。ちなみにその間ずーーっと丸太状のウレタンを背負ったままです(笑)
(1998/09/24)
 店が定休日なので、珍しく妹がいる。ということで、2人で墓参りに行ってくる。その後友達と遊びに行くというので出かけて行った。やることの無い僕は一日ゴロゴロゴロゴロ転がってましたとさ。まぁこれで帰省の目的は果たしたからよしとしよう。
 なにやら妹はネイルアートの学校を卒業したとかで認定証を持っていた。いろいろと見せてもらったけど、なにやら和菓子やらモデラーの世界だわ(笑)。情報集めるのにパソコンを使いたいとか言っていたな・・アクセスポイント無いだろうが(笑)。なんだか30万でロレックスが買えるので欲しいとか言っていたが、「お前は俺と同じで飽きっぽいからやめておけ」と忠告しておいた(爆)
(1998/09/23)
 と言うわけで墓参りに出発。地元名産のヨーグルトと地元じゃ無いけど地ビールを買い込んで帰る。一般道をてれてれと走って、なんとか15時には着くか・・と思ったら、県境の峠を越えたところで事故。道がふさがっていた。双方大した怪我は無いようだが、子供が一人額を割って骨まで見えてる。まぁ意識はあるようだからたぶん大丈夫だろうが。みんな一斉に手持ちの携帯で電話をかけ始めたが、甘い。ウチの田舎は携帯が通じるほど甘くは無いわ(威張るな)。結局近所家から救急車を呼び、けが人搬送したところで、数人がかりで車を動かして片側車線を空けてしまった(念のため僕が写真を撮っておいた)。毛極30分以上足止めを食ってしまって、着いたら夕方。墓参りは諦めて明日行くことにする。両親はすでに済ましていたそうだ。なにやら弟夫婦には娘が生まれてて、僕もおじさんだ。「とうとうじいちゃんばあちゃんかい」と言ったら「お前が娘ならとっくになってる。遅すぎるくらいだ」とツッコミ返された。墓穴・・・。妹は仕事後に飲み会に出てるらしくて、帰ってきたのは寝るころだった。やること無いから寝るのが早くなるねぇ。
(1998/09/22)
 明日は墓参りに行かねばならない・・・訳だったが、台風の影響でえらい大風である。トラックが横転するような風を高速道路あたりで食らったらたまらんので、帰宅は延期する。すんなわけで零号機のミツミのCDのドライバーをダウンロードし(どうでもいいけどミツミもパイオニアも外国サイトにしかドライバを置いてないのはどういうわけだ?)、起動FDに組み込んでフォーマットからやり直す・・・ダメ。相変わらずキーボードリセットもソフトウェアリセットも効かない。HDとCDを外してみたけどダメ。マザーのせいかなぁ・・・。
(1998/09/21)
 ぼちぼちと零号機の整備を始める。初号機のビッグフットを移植してインストールをしておく・・・のだが・・・なぜかリセットかけるとフリーズする。いくらやっても治らん。フォーマットからやり直しかなぁ・・・。起動ディスクがどっか行っちゃったから探さないと・・・
(1998/09/20)
 ゲーコミに出撃する。なんだかんだで出発が遅れて、会場に着いたら13時30分でしたとさ(いつものことよ・・・ふぅ)。結局会場で吉ちょと竹美さんと話してたら終わってしまった。他には師匠とS極さんとコンちが来てた。コンちは会場に着いたら14時だったそうで、何もできなかった模様。僕は依頼されてた死蝋センセのコス(と言っても白衣着ただけだが)でふらふらしてました。
 終了後吉ちょと会議場の屋上に移動。日差しと風が強いので退散する。吉ちょは夕方の新幹線で帰るというので、バスで東京駅に戻って八重洲地下で食事する。生ビールでヘロヘロになるヤツ<ヲレ。吉ちょを見送ったあと、上野のヨドバシに移動。昨日の今日でレンズ買っちゃうヤツ。で、歩いて秋葉原まで戻り、東京に戻ってバスで帰宅。また沈没してしまう。洗濯したかったのになぁ。
(1998/09/19)
 ということで、今日は東京で吉ちょからフェイのパーツを預かってくることになっている。10月のハロゥインのイベントまでに改修する予定である。とりあえずお土産にと、コミケんときの写真をレタッチしたもの(例のウテナフレームのヤツ)をフォトカラー印刷にかける。初めてプリントするのがコレかい(笑)。さすがに通常の印刷よりは時間がかかるようだな・・
 そんなこんなで東京駅に13時に着。電話したけど不通だったので、八重洲の地下の本屋で時間を潰す。あ、カメラ雑誌出てるんだったな・・と思ったら、なんですと〜っ?α−9!?。長らく不在だったミノルタのフラッグシップ機の登場である。デザイン的には507SIのラインである。つまりはストロボ付き。ついでにデカイ。ヲレ的にはMZ-3とまでは言わないものの、往年のα-9000ぐらいには小さくして欲しかったのだが、最高機種というのはこういう物なのだろうか・・・。ちなみに外装はチタンではなくステンレスを使用している。コンパクトカメラみたいな四角い箱ならともかく。凸凹の多い一眼レフのボディ(チタンは加工性が低い)なのでステンレスにしたのだろうな・・・。で、推定価格は25万である・・盛り上げといてなんだが、買えんわ(汗)。で、EOS−3というのも出る。なんですと〜っ?45点測距?。(ばたっ←あきれ果ててるらしい)。今までのAFカメラでは多くても5点測距(EOS-1N、F5)である。いきなり9倍かい・・・。画面中心付近に45カ所のポイントが点在しており、視線入力で狙った1点にピントを合わせるらしい・・・鬼だ。少なくとも僕は視線入力は巧く動いた試しが無いので、あんまりアテにしていません。
 そんなこんなで吉ちょと合流。とりあえずアメ横散策に出かける。ぐるっと回ったあとで新宿に移動。オカダヤで布探し。その後東急で食事して中古カメラ屋巡りをした。なんかヲレの趣味丸出し(笑)。
 で、吉ちょは上京の主目的、大黒のコンサートに行った。僕は中野に移動してまた中古カメラ屋へ。IXY310が22000円だったのを思わず買ってしまう(をい)。箱はともかく、取説も無いってのは困ったもんだな・・・。
 で、帰ったらフェイを持ってくるのを忘れてるのに気づきましたとさ(爆)
(1998/09/18)
 dosのFDで立ち上げてXcopyしてみた・・・・ダメ。結局、諦めることにした。環境が移植できなかったのは、DOOPというゲームのみ。CG率が90%超えてたし、ゲーム自体がめんどくさいので、なんとかセーブデータを移植したかったんだがなぁ・・・。セーブした後でタイムスタンプ見ても、システムの設定ファイルしか検索にかからないんだよなぁ・・まさかシステム設定に書き込んでるんじゃ無いだろうなぁ??。
 鮪様から電話で、吉ちょに渡すものがあるというので鮪亭にでかける。ついでに先日外したRAIDにしていた1GB×2をケースごと置いてくる。540MBは要らないというので、コレは捨てよう。僕もまず使わないわ。そんなわけでギャルゲーを預かってくる。
(1998/09/17)
 さすがに眠いんで沈没。
(1998/09/16)
 とんでもねー大風で、台風でも来たみたいだな・・・と思ってたら台風が上陸していた(汗)。いつの間に・・先日まで南太平洋にいたんじゃなかったのか??。そんなこんなで、出勤直後がちょうど直撃だったらしくて、雨が真横に降ってる。とはいえ、ほとんど台地の学園都市は道路のゆがみで巨大な水たまりでもできる以外は洪水の心配も無いし、中心地区は電柱も少ないし(地下を通してある)、気楽なものである。そうこうしているうちに台風は通り過ぎ、からっと晴れ上がる。絵に描いたような台風一過であった。
 さて、修行の続き。戦法を見直し、ジャンプ旋回レーザーとネットを主流にしようと考える。結局中ボスに全敗してトホホで帰る。まぁ乱入してきたサイファーを空中でレーザー撃墜したからよしとしとこう・・・(負けたけどね)。
 HDの移植を始める。新しいHDをスレイブで繋いでWINDOWSのディレクトリをコピーしてみる・・・・動かん(爆)。Winはそういうものらしい。Macなら問題なく動くんだけどね。仕方ないのでWINDOWS2というディレクトリに新規インストール。で、WINDOWSディレクトリの中身をごそっとコピーしたうえで名前を変える・・・・・設定(config.sys(懐)やらなにやら)のパスがWINDOWS2になってるので立ち上がらないらしい(大汗)。Macの常識はことごとく通用しない・・・。フォーマットからやり直し。WINDOWSディレクトリに新規インストール。で、旧HDをバックアップツールでDドライブにコピーし、新HDに繋ぎ変えて書き戻し・・・・・肝心なファイルは全然書き戻してくれない(とほほ)。ドライバやら全部インストールし直しである。そんなこんなで寝てない。すっげー無駄なことしてる気がする・・・。
(1998/09/15)
 上京した。中野と新宿でカメラ屋めぐり。出物はあまり無かった。APSが欲しいけど、コンパクトは悪い画質がさらに悪くなるし、一眼はなんだかんだで結構大きいしねぇ・・・(ミノルタのは小さいけど、魅力的なレンズが無い)。新品でIXY310買うかぁ・・。
 その後秋葉に移動。HD探し。吉ちょに零号機を嫁がせる話が出ているので、今使ってる540MBのHDでは話にならないので(そもそも借り物だし・・)、せめて2GBくらいのは付けたい。「せめて」・・でGBかぁ・・ふっ(←5年前を思い出してるらしい)。ジャンク屋とか再生品の棚でそこそこの物もあったけど、新品の5GBが2万なので、コレを初号機につけて、初号機のビッグフット(2.5GB)を零号機に移植することにした。データ移植がまた一苦労だなぁ・・・。ちなみに我が家で12台目のHDである(通算ではない、ホントに12台ある)。
 で、高速バスで帰ったら、大雨になっていた(汗)バス停からずぶぬれで帰る。なんだか夜中からものすごい風になってきたぞ・・・
(1998/09/14)
 部屋のゴミをまとめる。足の踏み場と言うにはまだほど遠いかも(汗)。
 1週間続いたボイラー点検も終わりお湯が出るようになった。隣の寮まで風呂は入りに行かなくて済むのはありがたいねぇ。
(1998/09/13)
 おしっ。久々のナイス天気。ということで布団を干す。
 なにやら部屋の中にカマキリがいた。なかなかに美しい。ある目的に特化した進化は機能美を生む。さて、部屋の中にいても獲物は捕れない。クモならまだしも、草木の中にアンブッシュして獲物を捕らえるカマキリが緑の一切無い部屋の中で飯にありつけるとは思えないしね。目の前で指振っても無関心だし、腹減ってるのかな。それでもこちらが位置を変えると、しばらくして頭をこっちに向けてじーーーっと見ている。うーむ、なんかかわいいぞ(をい)。とりあえず一度暴れて隙間に逃げられてしまったので、紙袋に落として捕まえてベランダに出した。しばらくじっと動かなかったが、布団を叩いていたら姿を消していた。たぶん飛んでいったのだろう。
 ふらりと出かけて目的もなくぶらぶら車を運転して、日が落ちる頃に帰ってきてスーパーで晩御飯購入。で缶ビール空けたら沈没した(汗)
(1998/09/12)
 起きたらお昼だった(汗)
 しばらく外していた初号機を設置する。あのケースを買ったときは机の下には置かないと思ってフルタワーをやめてキューブケースにした訳だが、結局置き場は机の下だ(汗)モニター配置の関係で棚には置けなくなってしまったのだ。いや、置けないことは無いけど、増設の時に引っぱり出すのが一苦労なんでね。しかし、机の下置きだとキューブケースはあんまり合わないな(汗)。
 ふらりと中古ゲーム屋に行く。をぉ、東京魔人学園売ってるよ。ブラックマトリクスはやはり無い模様。で、駐車場から出ようと思ったら歩道に歩行者がいたんで一旦停止。すぐ横の駐車スペースに止まっていたワゴンがバックしてきて左側面にぶつかりやがった。相手の車の左後方に止まっていたんで見えなかったんだろねぇ。その程度の確認もできないなら、んなデカイ車乗るんじゃねぇよ馬鹿。相手が車でよかったねぇ。幸い左のミラーが倒れただけなので、怒鳴ってすぐ出た。相手が何か言おうとしてたが完全無視。
 で、ブックマークの整理をしながらチャットしてたら3時になったので寝る。
(1998/09/11)
 なんでこんなに暑いんだ??。
 とりあえず電気屋を回ってスピーカーの物色をする。Macに付けていたのが現在初号機に繋がっている。Macは内蔵スピーカーでも音が出るけど、ATはそういうわけにはいかないからね。やはりMacはオールインワンだなと思う。適当なのが見つからないのでとりあえずパスした。キーボードも買い換えたいんだけどねぇ・・。USB仕様で小さいのが出たらと思ってるけど、未だにフルサイズキーボードしか出ていないので断念中。ノート用の増設インターフェイスとして期待してるなら、コンパクトキーボードが出てもいいと思うんだが・・・。
(1998/09/10)
 10時頃ばったり寝ちゃった(汗)
(1998/09/09)
 起きて出勤したら10時だった(大汗)。どうも目覚ましが電池切れで1時間ちょっと送れていたらしい。全然気がつかなくて、職場の時計見て気づいた。
 例の階段にぶちまけられてた本は無くなってました。誰かが持っていったか、善意の人が捨ててくれたか・・・。そういや思い出したけど、廊下に出して置いた机もいつの間にか無くなっていたわ。アレは捨てるつもりは無かったんだけど、仕方無いわな。
 HD環境設定の続き。結局seagateの1GBと置き換えた。が・・・どうも電源投入でフリーズして、リスタートすると立ち上がる・・という状況が続く。それと以前出ていたRAIDが突然アンマウントされるという症状も出始めた。増設しているSCSI3カードに繋いでいるのだが、内部バスにHDを繋ぐと不調になりやすいようだ・・。しかしまぁ、せっかくのSCSI3なので、不調の要因となりそうな物は減らそうとソフトウェアRAIDを外した。HDは2台減ったが容量は1GBアップということになる。その後Mac外部SCSIにフィルムスキャナー、スキャナー、プリンターを繋いでテスト。以前はバタバタと落ちたが、無事に立ち上がる。良かった。ただ、プリンターは途中でシステムごとフリーズする・・。たぶんフォトショップのスクラッチを増設SCSIのHDに取ってるせいだと思う(以前もそうだった)。Adaptecあたりのカードに換えてみようかなぁ・・・高いんだよねぇ(現在はラトックの15000円のカード)
 まぁスキャナーが久々に繋がったので、ぼちぼちと更新しよう。それとMacの位置は変えたので、初号機を設置しなおさないとな・・・。
(1998/09/08)
 先日来、Macにフィルムスキャナーを繋ぐと立ち上がらないだの、プリンターの電源入れるとコケるだの(ウチのプリンターはSCSI接続)トラブルが相次いでいるので、SCSI機器を一挙に整理すべくHDを買ってきた。FireBallの4.3GB。もちろんSCSI。ついでに模様替えもしようしようと言い続けてしてないので、取り付けがてら配置をかえることにする。よーするに初号機がでかすぎて置き場所が無いわけだ(汗)。取り付け自体はあっけなく終わった。ベンチマークでは単体でもSCSI2×2で組んだソフトウェアRAIDと同程度の性能が出てる。まぁSCSI3のHDだからカタログ通りって話もあるが・・・。1パーテーションにしたら、いきなり容量が3.9GBになってしまったので、二つに分けた。このHD1台で今までの環境(1GB×2台、上記のRAIDが2GB)がまるごと入る。とりあえずseagateの1GBは外そうかな・・・マウント空いてないし、このHDやかましいし・・・。ところで現在我が家には、可動・不可動併せて11台のHDがあったりする。ちったぁ整理せんとなぁ・・(汗)。そんなこんなで3時になってしまった。模様替えは当然済んでいない。
(1998/09/07)
 修行はほとんど成果無し(涙)。キャリバーはインフェルノに負け。CPU線は難易度低いような気がするな(まぁ難易度上げると底なしなんだけどね)。
 というわけで、余韻があったので封印していたソウルエッジを再び始める。究極武器の出るスペイン周辺の勝利条件は、リングアウトで勝てだの十数秒で勝てだの体力が減っていく状況で勝てだのとんでもないものばかり・・全然勝てない(それで諦めてたんだけどね)。当然勝てなくて放浪して、中国で(条件は投げで勝つ)勝ったら入手に成功、偶然の産物だったな。で、まぁ水着ソフィティーアが使えるようになりました。ポリゴン少ないんでかわいくないけど(汗)。ノーマル版のエンディング見たけど、ポリゴンムービーに台詞入ってるのね・・珍しいわ。
(1998/09/06)
 レンズとHDを物色しようかと上京する。地震かなにかの影響だと思うけど、最近閉まりっぱなしの防火扉を開けて階段に出たら・・・先日無くなった段ボールの中身がぶちまけてあった・・・・(コメント不能:怒)。いちおー僕が片づけなきゃならんのだろうなぁ・・・帰ったらやるか・・・。
 で、まぁ秋葉を物色してたら時間が無くなって、新宿には出れなかった。結局購入は何も無し。何しに行ったんだか・・・。あ、Xマーケットが出てたんで立ち読んだらワンフェスんときの写真が載ってました(汗)
 帰ると首と頭がバキバキに痛いので寝てしまった。ゴミは次回まとめて捨てます(次回っていつだよ)
(1998/09/05)
 シャワー浴びようと廊下に出たら、玄関先に放置(をい)していた本の山が崩れていた。どうも下に置いていた段ボール箱を持ち去ったらしい。まぁ中には成年コミックとかも入っていたからねぇ・・と、それはさておき、崩した本を元に戻していかんかいっ(怒)。廃棄予定の本だから持っていくのはかまわんが、最低限の仁義は守れよ。
 久々に布団も干したし、洗濯もした。ついでに昼寝もした(大汗)。最近いくらでも寝れるようになってる。さすがに首痛いけど。
 夜になるとゲーセンに向かう・・・が、祭りの交通規制で大渋滞。まさか街の真ん中の大通りをホコ天にするとは思っていなかった(汗)。筑波はただでさえ車社会なのでそりゃもう大騒ぎってもんで・・・。
 とりあえずソウルキャリバーの見物して、空いたところでオラタンの修行する。3面でエンジェが乱入してきた(汗)。VSエンジェという段階で「開幕脱いで終わろう」と思っていたが(をい)。さほど逃げの巧くない中距離エンジェだったので撃破に成功する(珍しいこともあるものだ)。2回目で負けたけど。やはり硬直キャンセルが確実に出せなきゃ話にならんわ。チャンスは結構あったのにねぇ・・・。
(1998/09/04)
 ソウルキャリバーでふとPSソウルエッジの小技を試してみる。ソフィティーアのショーツが黒になりましたとさ(崩壊)
 帰りしなにスーパーで晩御飯買ったついでにゲーム屋を覗く。ををっ、コレは噂のブラックマトリクス。思わずゲットする(笑)。とりあえず吉ちょにでも送りつけよう。 
(1998/09/03)
 相変わらず修行中。硬直キャンセルレーザーができないことには話にならないしね。たまにモーションキャンセルも出るが、それ以上に失敗が多いのが困りものだわ(汗)。コレをマスターしたら、次はジャンプ旋回レーザーの練習して、片出しの修行して・・・先は長い。
 そらそうと、シャンファの衣装が変わっていた。1Pもショートパンツになっていたけど、何があったのだろう・・・。
 帰ると鉄拳3を始める。隠しキャラはほぼ全員出た。制服シャオユウも出した。まだ制服仁とアフロのカポエラ使いは出てないけど・・・。
(1998/09/02)
 修行しに行ったらふさがってた(最近珍しい)。空くまでソウルキャリバーする。吉光が使えるようになってた。うわ〜卍胡座まであるぜ(笑)。相変わらず剣を回して空飛ぶし、剣に乗るしでまさしく吉光でした。メインキャラ決定かも(爆)。シャンファも使ってみた。2Pがとてもかわいいです(それが理由かいっ)。
 で修行開始。ライデン乱入・・・(とほほ)。一通りの戦術をこなせるまで対戦する気はなかったので、開幕2段ジャンプから脱ぐ・・・・相手も脱ぎ返した(汗)。これで捨てゲーはできなくなった(笑うな。ライデン乗りはそういうものなのだ)。結局3本先取でフルセットから最後は近接挑みに行って返り討ち近接で負けた。これだけつきあいのいいい人に捨てゲー同然の対戦したのはいたたまれないので、逃げるように帰る。
(1998/09/01)
 CPU戦は昨日に同じ
 アファームドの下半身作成あたってバランスを取ろうと、アファームドを組み上げる。と言っても立つ訳もなし、他に並べる場所も無し・・ということで、ベッドの上に寝せる。・・・・・・・・・・・妖しい(爆)。思わず毛布かけて見ようかと思ったわ。さしあたって、さほど上げ底をしなくても済みそうだ。後は作ってみないとボリュームの調整はなんともわからんな。
ホームページに戻る