更新日記8月

更新日記8月



(1998/08/31)
   そんなわけで、ひたすらCPU戦。コレができなきゃ話にならんという、ダッシュ攻撃硬直キャンセルレーザーの練習をする。ひたすらコレを撃ちまくる・・・・出ない。ホントに出ない。確率0(大汗)。ところが、ダッシュ攻撃をしゃがみで出すと(いわゆるスライディングね)7割くらいの確率では出る。ごくまれにモーションキャンセルにもなる。タイミングの取り方なんだか、受付時間の差なんだかよく分からないが、概ねスライディングで出した方が立ち攻撃よりは性能がいいので問題はなかろう。後はしゃがみターボレーザーの練習もしとかないとねぇ・・・。モーションキャンセルしゃがみLTLWなんてのも出たな。しゃがんだ瞬間には目の前に雷球が出てた。使えるかどうかはさておき、隙は無いしカッコ良い。要練習である。
 北朝鮮がミサイル実験をしたとかなんとか。日本上空を通過したってなら問題だが、太平洋着弾が誤報で、日本海の公海上だけなら文句も言えまい。テロ報復でいきなり他国にトマホークをブチ込んだアメリカに日本は理解を示しているのだから。
(1998/08/30)
 iMacを見に行く。想像してたよりは小さかったな。奥行きはあるけど。
 オイル交換とタイヤ交換をしにいく。念のためにお金おろして行ったけど、全部で2万ちょっと。安いなぁ。パワステを入れたごとくハンドルが軽くなったわ(そーなるまえにタイヤ変えろよ)
   どう考えてもジークや李には勝てそうも無いので、出発地点に戻ってひたすら負けることにする。負けると究極武器は出現場所を一つずつ動くので、そのうち来るだろう。で、負けたら一つ動いて勝てばいいのだ(をい)。ひたすら負けるけどとうとう一度も来なかった。で、諦めることにする。僕にはあのCPUには勝てません。今更通常モードプレイしてもつまらんので封印することにした。まぁ1500円で1週間保ったから元は取れたろう。
 で、鉄拳3をプレイ中。
(1998/08/29)
   パニックドールズの調教をする(笑)。いろいろ試した結果、CGもだいぶ増えたが、未だにタイガーリリーの弱点が分からないので、洗脳する前に壊れてしまう(汗)。もう片方、DOOPも通常モードで進める。真っ先に恋人死んじゃって、後は仕方ないのでルーシーを助けようと攻略HPのタイムテーブル見て進めることにした。で、まぁなんとかクリア・・・したけど。この主人公は下半身で思考しとるんか??。まぁエロゲーなんてそんなもんか・・・。
 相変わらず究極武器は取れません(とほほ)
(1998/08/28)
   ダメだこりゃ・・久々にオラタンしたらボロボロだった。もうちょっと自信付くまで対戦は避けよう(汗)
 エッジマスターモード、李、黄でクリア。タキでもソウルエッジは倒したけど、究極武器が取れない・・・。
(1998/08/27)
   お昼休みにオラタンムック購入。新CGは少ない。ちょっとがっかり。アファームドシリーズの詳細がようやっと掴めたけど、やっぱりディティールが全然違うなぁ・・困った。
そりゃそうと、ライデンの項のウェイト別攻略見たら、対エンジェについては「最善の努力をして無駄死にだけは避けよう」だそうだ(笑)。要約したんじゃ無いよ、ホントにコレしか書いてないの(爆)。ちなみに対スペ戦は要約すると「脱ごう」と言うことになる(笑)。どこが攻略だどこが(爆)。ちなみにワタリ氏は「開発者すら意図していない技が開発されて、強さはどんどん変わっている。現時点で最強キャラがどうのとかバランスがどうのというのは止めて欲しい」だそうだ・・・・まるでM$みたいな論調だねぇ。で、評価が固まったころには減価償却が済んでるんで、バージョンアップやバランス調整する必要も無いってわけだ。
 エッジマスターの続き。ロック、ヴォルド、でクリア。とりあえず黄、李、タキ、セルバンテスはラストでセーブしてある。これらキャラのリーチでソウルエッジの間合いと戦うのはキツイっす(涙)。セルバンテスは6人抜きしなきゃならないの。
(1998/08/26)
   本屋回ったけど無かった。
 帰るとソウルエッジに手を出す。エッジマスターモードを進行中です。勝利条件が厳しすぎるんで、なかなか進みません。御剣、ソフィティーア、美那、ジークフリードは最終武器まで手に入れた。現在セルバンテスでプレイ中・・・・6人抜きなんてできるかいっ(汗)。
 自由度の高いゲームほどCPU戦はクソゲーになる可能性をはらんでいる。たとえば、デッド・オア・アライブ。打撃はホールドに弱く、ホールドは投げに弱く、投げは打撃に弱い・・・人間同士の読み合いだとおもしろいけど、CPU戦では出す技片っ端から超反応で返される。ひたすらボタン乱打してるほうが勝率が良いという代物だったりする。さて、ソウルエッジ。縦斬りと横斬りがある。縦斬りはしゃがみを潰せるけど軸移動でかわされる、横斬りは軸移動を潰せるけどしゃがむと当たらない。カウンターがモロに決まると3割平気で減る・・・と、ココまで書くと何が言いたいか判ると思う。CPUは超的確です(汗)。考えても無駄なので、最近はゲームじゃなくて作業してる気分ですね。運が良ければ勝ち。

あ、定番ゲームでもKOFあたりは論外。こっちが動いた瞬間に無敵技で返す、ガードした瞬間に投げ、端に詰めても移動技で脱出・・・運が良くても勝てないわ・・・・。
(1998/08/25)
   と言うわけで、お昼休みに速達を出した。正直言って期待していません。まぁやることはやっておきたかったもので。
 ウチに帰って掲示板見たら、一部の書店ではメストのオラタンムックが出ているらしい。明日本屋に寄ってみよう。
 というわけで吉ちょにもこの情報を流す。で電話中に沈没。
(1998/08/24)
   昨日の続きする。フェニックスローズとトータスチェリーは堕したが、タイガーリリーは未だ弱点モンスターが見つからず苦戦中。たいがい気絶するより早く壊れちゃうもので・・・。  フィルムの問い合わせしなきゃなー・・・と前回のカタログを見たら、締め切りがあるらしい(汗)。とりあえずチャットで聞いたら26日だという。明日速達で出せば間に合うかなぁ・・・
(1998/08/23)
   というわけで上京する。秋葉でHD探し。ビッグフットの4GBが1万6千円だった。悩むがパス。Mac7500/100が9万3千円というところなので、そろそろ買いかもしれんな。とりあえず604e/120MHzのカードは持ってるし(何に使う気だよ)。エロゲー2本を買いこんで帰る。・・・帰りの高速バスはえらい行列だった。列の最後尾は4番乗り場の先(筑波行きは2番だ)、屋根の外まで延びてる。しかも、1台発車して列が縮んでも、次のバスが来る間に同じだけ延びてしまうという(汗)。結局2台見送り、3台目でようやく乗れた。なにやら親子連れが多いようだし、夏休みの末期ということなのだろうか。
 帰るとココ最近調子の悪い初号機の様子を見る。HDを認識しないようだ。何も特別なことはしてないんだけどねぇ・・。とりあえずメンテハッチを開けて覗いてみると、HDのパイロットランプは点いている。ただ駆動音がしない。とりあえず電源を切ると、HDを引っぱり出して揺すってみた(笑)。電源入れたら動くんでやんの(核爆)。さすがジャンク屋で買ったビッグフットだ。そんな訳でインストールしてプレイっ。気が付いたら2時回っていたので寝る・・・。ちなみにDOOPとパニックドールズね。DOOPはまぁ電脳紙芝居に近いが、パニックドールズはなかなかに手強い、少々やりこむ必要があるな・・・。
(1998/08/22)
   上京して買い出し・・・のはずが昼寝してしまった(大汗)。しゃーないので先日買い込んだゲームをしたおす。
(1998/08/21)
   というわけで公開した写真は吉ちょには不評であった(爆)。そんなわけで加工することにする。久々にGXドローなんぞを立ち上げ、しこしことウテナなフレームを作る(笑)ただし四隅のバラはタングラムマーク(例の目玉ね)にした。うーむ、妖しさ倍増。ちなみにコンちのウケは取れた模様。良かった良かった。吉ちょに見てもらうのは来週になるな・・・。
 いきなりミサイルかい・・・宣戦布告されたって勝つ自信あるからだろうねぇ。相手が反撃できないだろうことを見越して無理を通すのはヤクザだよね。
 ふらりとソウルエッジと鉄拳3を購入。いやぁやっぱりいいわ、このOPムービー。ソウルエッジのOPムービーはヲレ的には今までのゲームの中ではNO.1だと思っていたりする。もちろん鉄拳3のほうがCG的には上だと思うけどね。ノリというかなんというか、雰囲気がとてもいいのだ。で、次点はウテナだというのはナイショだが(どういう選考基準だ)。そらそうと、久々の格ゲーで腱鞘炎になりそうです(汗)。
(1998/08/20)
   鮪様とお食事・・と思ったら行き違いになっちゃって断念。
 昨日の写真が上がってきた。まぁこの枚数じゃ話にならんわ。とりあえず、1枚吉ちょに見せようと思って取り込もうと、フィルムスキャナーを繋いだら認識せん(汗)。繋いだり外したり、順番変えたりでようやく認識した。ったくもう・・・。
(1998/08/19)
   ほぼ昨日に同じ・・である。疲れやすくなってると言うか、ばったり寝てしまう・・・。
 結局7枚だけ撮っておいたフィルムを現像に出す。うち2枚はコスじゃないしな・・・
 フジからレンジファインダーのマニュアルフォーカスカメラが出るようだ。パノラマなんぞ外して(ちなみに、上下をマスクして撮影したフィルムを引き延ばしで通常巾にするパノラマではなく、ホントにフィルムを2コマ分使うパノラマである)、もうちょっと明るい広角レンズが出れば欲しいと思うけど、それでも16万ははねぇ・・・
(1998/08/18)
   出勤したら給料日だった。なんかまたしても不調のマシンがあるというので、レジストリを全部デフォルトに入れ直したりの大騒ぎになる(汗)先週からこんなんばっかり・・・
 帰ると久々にオラタンした。とりあえずフェイを逆旋回と置きレーザーで狙撃できたから良しとしよう・・。帰ったらばったり寝てしまった。あ〜洗濯せにゃならんのに〜。
(1998/08/17)
   気が付いたら朝だった。吉ちょから電話が入る。津瀬さんは一度電話で起こされたものの、再び寝てしまった模様(汗)。とりあえず着替えると迎えに行った。準備していたら職場から電話があって、津瀬さんの出勤は無くなったらしい。これから次回申込書を書くとのことである。そんなわけで、コンビニで朝御飯を買ってウチに移動。アファ出撃の際に行方不明になっていた手袋をさがしてあちこちひっくり返したので、部屋の中は更なる腐海と化していたので、椅子に座ってもらった(汗)。一息ついたところでバス停まで送ろうと思ったけど、荷物をトランクに入れるので、渋滞の中東京駅までバスに乗らねばならない・・ということで(途中の停留所では保安上トランクを開けてくれないのだ)鉄道を使って帰るというので、ぜひ見たいと思っていた新駅「ひたち野牛久」に送ることにする。到着した駅はむやみに豪勢な作りだった。ただ周辺整備はまだまだで、周りは畑と荒れ地ばっかりだけど(汗)。吉ちょを見送って帰ると昼寝(汗)。夕方まで爆睡してしまった。夕方から食事に出てオラタンして帰ってくると、また爆沈。久々に脳が溶けるほど寝たなぁ・・・
(1998/08/16)
   最後の最後であたふたと手甲を作った。シャワーの間に乾燥させる。おなか壊し気味なので食事もそこそこに出発。やはりサターンの入ったバッグが目茶重い。東京駅からバスで会場へ。さすが三日目、同じ時間のはずだが見事に入場行列が残っていた(汗)。更衣室に着くとエンジェランのコンち発見。これから着替えに行くというと、一服しに戻るというので一緒に更衣室へ。どーでもいいけど、秋電のコスって男の方が(女装ね)多いんじゃないのか??(大汗)。パーツを組み上げるとチェックを受ける。毎度毎度の慣れた審査を通過。ふと気づくと、フェイの吉ちょが来ていた。これで3体勢揃い。バトラーは両手に花(?)やね。バトラーは腕が一回り大きくなったので、ますます不自由になり、ロックを改良したにもかかわらず相変わらず自分では閉められなかった。加えて顔に密着したパーツは隙間がほとんどなく息ができない。3時間連続装用などとんでもない・・・10分ごとに冷却が必要だよ、コレ(汗)。でまぁ、そこそこウケたようで良かった。いろいろ写真も撮れたし。ただ、いっぱいいるかと思っていたチャロン系(エンジェランとフェイは特に)がほとんどいなかったのが残念・・・。
 うみう先生にようやっとフェイを披露できた。今年の事実上の新作はフェイだし、うみう先生もウレタン造形に手を出し始めたところだったので、ぜひ見て欲しいところだったし。あ、ダークナイト師匠にも見てほしかったなぁ(汗)。後、氷川さんにもバトラーとフェイを見てもらえた。バトラーのマスクをかぶったまま写真を撮っていたのが妙に受けていた模様(謎)。ちなみにカメラを渡してシャッターをお願いしたら、AFはダメと言われた・・こういう女性って珍しいかも・・・。さくらちも稽古をブッチして来ていた(をい)。アンミラ衣装でした。ついでに久々にサイキックフォースが我が手に帰ってきたのである。
 着替えると鮪亭からお呼びがかかっていたので、3人で移動。宴会の話もあったが、翌日は津瀬さんは出勤が入っていたりとかもあるので、津瀬、吉ちょ、コンち、まさか、ゼロ、に僕の6人でフォルクスでサラダバーを食べようということになる(笑)。えっちらおっちら駐車場に移動し、搭載をはじめるが、さすがに3体分の着ぐるみの容積は半端ではなく、搭載に苦労する(汗)。まさかをトランクに押し込め(書類上7人乗りで、エマジェーンシーシートもあるので、違法では無いのだ)、更に荷物を押し込め(をい)。乗り込んだ連中もそれぞれ荷物を抱え込み、とりあえず搭載は完了した。口々に「津瀬さん、次はバズ買ってね」と勝手なことほざいてるし(笑)。そんなこんなで駐車場を出ようとしたら、渋滞に引っかかって動かない。トランク詰めで暑くてたまらんまさかと、付き合いでゼロは駐車場の土手で涼んでいた。遠くにかすむビッグサイトに、上空を低空で旋回するジャンボと・・なにやらプロモビデオのノリである。ようやっと動き出したが道が混みそうということで台場の方を回ろうとしたら、休日の台場周辺は輪をかけた渋滞だった(汗)。それでもなんとか豊洲のフォルクスに移動。30分くらい待たないとならないというので、広場でゴロゴロしてすごす。吉ちょは今日帰らないでよいかお伺いを立てていたが、なかなかに厳しい情勢のもよう(汗)。
 席が取れたようなのでお食事、食べ切れそうにないので、サラダバーはパスしてスープバーセットだけにした。どうも塩分が抜けきっていたようで、スープのおいしいのなんの・・・。生ビールまで呑んで気持ちのいところでお開き、コンちは地下鉄経由で帰還のもよう。まさかと帰省するぜろを東京駅で降ろし、なんとかお許しをもらった吉ちょと僕を載せて「空飛ぶ鮪」は一路筑波へ・・・・いきなり事故渋滞でやんの(汗)。なんとか起きていようと努力したけど途中でかなり危なくなってきた。鮪もかなりやばそうなので、途中で仮眠を進める。そのまま気が付いたら筑波だった(汗)。とりあえず寮に落としてもらう。この時点でポケットに入れていたフィルムが無くなってることに気づく。がーん・・・ワンフェスからの写真だったのに〜(滝涙)。会場で落としたかなぁ・・・とほほ〜・・・。
(1998/08/15)
   起きるとシャワーを浴びて出発。10時25分だったかな・・・?。昨日のような渋滞も無く上野に到着、東京駅からバスで会場入り。ボルトに着替えて更衣室を出ると目の前にボルトの集団がいた。さしあたりチケット渡しがあるので、既に来ているはずの吉ちょを探す。ぐるぐるっと回ったら策士のコスをした文和さんを発見した。っとぉ。となりに居たのは吉ちょであったか、全然気づかなかったわ(汗)。吉ちょにお願いしてまさかを携帯で呼び出してもらいチケットを渡す。これで用事は済んだな、後はコス見物しようと吉ちょと2人で会場を徘徊した。吉ちょは遊戯王のコス(女子の制服ね)をしていたが、残念ながら同志は発見できず。僕もボルトの集団を見失ったきり再会できなかった(汗)。あと、下半身までしっかり作ったバトラーもいたけど、近づけなくて写真を撮ることができなかった。残念。とりあえず、ゼロカスタムの師匠とザクのしょくぱんまんさんの写真を撮ったり、大阪組と談話していたら、終了直前に葛葉さんと再会。シャドウとボルトで2ショットの写真が撮れた。よかったよかった。で、更衣室閉鎖だと言われたので、その場でコートとヅラ脱いでコス解除にしてしまった(非道)。吉ちょは胸のリボン取っただけでお終い(むぅ)。その後、コンちも含めて3人でファッションタウンビルに移動。例によって満席だったので、「椅子取りゲームしてまで飯食いたくない」との僕の強硬な意見でファーストフードじゃないお店を探す。結局蕎麦屋さんで食事した後3人ともバスで帰還。
 本番に備えて工事再開。各部のパーツを結合するためのマジックテープを接着し、バイザーと目にクリアの塩ビを貼り、顔パーツのジョイントを接着。ジョイントは強度的に心配だが時間が無いので仕方ない。もしもの時は接着してしまえ。せいぜい3時間くらいかぶりっぱなしでも持つだろう(この考えが誤りであることは後ほど判明する)。各部のラインは省略するつもりだったが、今日見たバトラーがしっかり作り込んであったので、正面側だけでもと白いカッティングシートでラインを入れる・・・着かない(汗)。剥がれなきゃいいやという程度には貼ったけど心配。例によって試着してる暇無いなぁ・・・。どうでもいいけど、おなか壊してます。明日大丈夫かいね・・・
(1998/08/14)
   そんなこんなで工事は続く。さすがに2徹に近いので、カフェイン投与しても何度か気絶を余儀なくされた(汗)。天候不順のせいもあるか、塗装がうまく乗らない(湿気が多いとラッカーは曇って汚くなるのです)。結局完成しないんでやんの・・・。あと半日・・・いや3時間あれば形にはなったかなぁ・・・。愚痴っても仕方無いので、吉ちょを迎えに行き(津瀬さんは出勤だったので)、荷物の詰め込み等をしてもらう。その間にシャワー浴びて身支度して、結局ボルトにすることにしたのでパーツを引っぱり出した。なんやかやで10時45分の高速バスで出発。吉ちょの荷物をトランクに放り込んだので、終点の東京まで乗るしかないな。
 出発してすぐ沈没・・・目が覚めたら首都高だった・・・けど全然動いていない。事故処理かなぁ・・・一般に降りても渋滞続きで、東京駅に着いたらもう13時を回っていた・・・。会場に着くと、とりあえず吉ちょとKOF関係のサークルを回る。その後チャロン系も回ったけど、ギャグ本は見あたらず(攻略系は買う気がしないの)。やっぱり事前にチェックしとかないとダメだね。今回は結局カタログ買えなかったしなぁ。その後西に移動、師匠のゼロカスタムとコンポさんのエンジェランを発見。14:30で更衣室受付を中止という放送がかかったので、今日のコスは中止ということになる。まぁ間に合わないことは無かったんだけどね。終了後、吉ちょは今度こそらいきの家にお世話になるので去っていった。僕はしばしコンちとダベった後で会場を出たけど、バスもゆりかもめも大渋滞。駅員さんが「ゆりかもめは大量輸送機関ではではありません、小さくかわいい電車です」と叫んでいたのが笑いと涙を誘った(笑)。いつものファッションタウンビルで食事しようと思ったけど、無茶混みだったので、適当にベンチを見つけるとビールだけ買ってきてしばし歓談。バスの行列が流れていたので僕はバスで帰還。コンちはゆりかもめで帰途についた。
 帰り着くと工事をしようとも思ったが、身体が言うことを聞かなかった。津瀬さんから電話があって、サークルチケットをまさかに渡して欲しいというので、了解する。受け取ったあたりまではまだ意識があったが、吉ちょから電話を受けたのは半分も覚えていない。何時頃沈没したか覚えていないけど、日付は変わっていなかったと思う・・・。
(1998/08/13)
   出勤する。どうしようも無いので、稼働可なスペアマシンを渡すことにした。メール等の連絡には十分使えるが、なにしろDX4 100MHzという時代物のマシンなので、業務に使うには辛い。おまけにCDドライブも無いので、プリンタドライバのインストールが一苦労である。別なマシンのドライブに(しかも別なフロアーにある)突っ込んで共有をかけてインストーラーを起動し、途中でWinのCDを入れろとか言ってくるので、電話をかけて入れ替えてもらって・・・と苦労の末プリントまで可能となった。この状態で旧マシンを整備のために引き取り、後を託して帰る。もうお昼になっちゃうよ・・(汗)
 そんなこんなで帰って作業再開していたら吉ちょから電話があった。現在八重洲でこれからバスに乗るとのこと。うむ・・来るまでに座れるところぐらい作っておかないとな・・(汗)。とりあえずゴミを出して、洗濯を仕掛けておく。が、その後追加連絡。臨時バスに乗り損ね(臨時は現金では乗れないのだ)たので、ちょっと送れるとのことである。なにやら先行き心配になってきたが、まぁ仕方ないのでひたすら作業を続ける。なんとか頬の装甲を取り付けた。これが付くとバトラーに見えるようになるねぇ・・・。
 ようやっと吉ちょ到着。完成したパーツを見てもらう。なんとか気に入ってもらえたようだ。ただ、腕はちょっと大きめで肘が曲げられないとか、腕のハートが重すぎるという点は指摘された。結局衣装を作っていたので、依頼していたVコンバーターと胸を装着するためのサスペンダーはこれから作るということになる。その他、エミリオの衣装のために金ボタンを探したりとかもあるということで、買い出しに行くことにした。車でいつものJHに向かうと、途中でにわかにかき曇り、大粒の雨が・・というか土砂降り。ワイパーが効かないほどのね・・(大汗)。なんとか駐車場に入ったものの、いっこうに止む気配が無い。らちがあかないということで、強行突破を図る。傘1本じゃ気休め程度にしかならなかった(汗)。おまけに駐車場は既に池と化しており、ブーツの吉ちょもずぶぬれ。普通の靴の僕は言うまでも無い状態・・・。「これでいきなり上がるなどと言うオチが付いたらどうしよう」とか言っていたら、ホントにすっぱり雨上がりだし・・・・。思わす天に向かって中指突き立ててしまったよ、アタシは。ちなみに増設に増設を重ねているJHは雨には弱いらしく、あちこちで雨漏り・・・というか洪水になっていた。で、新宿ハンズで見失っていたベルト用スナップの一番小さいのを見つけて購入。これは嬉しい。ライデンのパーツからはがさなきゃならんと思っていた所だからね。それとペイントとおさげを付けるためのバネを購入。前に買ったバネは弱すぎて、おさげが立たないのだった。後はアファのマーキングのために白いカッティングシートを購入して店を出た。で、そろそろ夕方にもなるし、身体も冷えてるので、ラーメン屋さんに入る。辛いのを注文して待つことしばし・・・あ、店員の兄ちゃん、ひっくり返しちゃったよ(汗)。どうも厄日じゃなかろーか?今日は(倒置法)。ということで、次にクレオ(西武&ジャスコ)に移動。ボタンやら手袋やらを探す。結局ボタンはちょうど良いのが見つからず断念。近所の手芸屋さんに移動。ココもダメ(汗)。「ええいっもう一件じゃ」・・とちょっと離れたお店に行ったら閉店していた(ちなみにトーカイという、吉ちょの家の方のチェーン店らしい)。悔しいので近くのゲーセンでオラタンする(をい)。フェイを使って見たら、頭のおさげの付き方で天使が降りてきた(笑)。スプリングで保持するより宙づりにしたほうがいいよ、これは。そんなこんなで天啓があったところで帰還、ようやく制作にかかる(すでに19時だった・・・)。
 で、吉ちょにサスペンダーを作ってもらおうと思ったら、ベルト材の長さが足りない(汗)。仕方なく背中側は無しにしてVコンバーターに接着して作ろうと思ったけど、それでも足りない。仕方ないので、さっきの手芸屋さんでベルトを買い足してくる。肩ひもの位置を決めてベルトを接着した後で胴に巻く部分の位置決めをして、ロックの取り付けとかは吉ちょに任せる。胸装甲も安全ピンでサスペンダーに付けることにしたので、安全ピンをラリッサに縫いつけた後でボンドで接着することにし、これもやり方を指示して吉ちょに作業してもらう。その間に僕はおさげの切り出しをした。柔らかいウレタン2枚に芯を入れて膨らみを出して、ハートとおさげに真鍮の針金のフックをボンドで接着してつり下げることにする。この時点で21時なので、東京への帰還は諦めることとなった(らいきの家に泊まる予定だった)。とはいえ理事長室に宿泊じゃ危険すぎるので(いろんな意味で)、鮪亭に電話をして予約を入れる・・よし、空き室有り(謎)。コンビニで晩御飯を買い込むと鮪亭へ。津瀬さんは直前に14,15日の休みを取り消されたりで、あちこちに購入お願いの連絡をしまくったりでやたらハイになっていた。そんなこんなで一息ついたところで吉ちょ爆沈、津瀬さん電話で忙しい・・なんで帰る。
 おさげに塗装をかけたところで、フェイはほぼ完成となった。後はバトラーだな・・・かなりやばいかも。
(1998/08/12)
   さて、明日から休みだしとっとと帰ろう・・・と思っていたのに、研究室のパソコンが落ちたという報告が来たので対処に出かける。なにをどーやっても立ち上がらない。結局分解してメモリーを入れ替えたりの大騒ぎの末、立ち上がるようにはなったもののドライバ関係が全部まっさら。しかも増設しているSCSIカードやらプリンタドライバやらをインストールした人がいない。仕方無いので明日また来ますということで帰る。
 で、ようやく腕の工事。トンファーの取り付け部を完成させた。ぼちぼちと塗装してるけど、全然終わらないよ。カフェイン投与で頑張る。3時間ちょっと寝たけどね。
(1998/08/11)
  結果報告

フェイのVコンバーター完成
フェイの腕完成
どーしてもくっつかなかったフェイの肩アーマーのカッティングシートを剥がして塗装に置き換え。
フェイの頭、おさげを残して完成

 ・・・・・というわけで、ノルマが全然終わっていません。特に兄貴の工事を全然してない・・・間に合わないかも〜(大汗)
 Vコンバーターは分解したサターンの蓋に併せてウレタンを切り出し、底の形に合わせて切り出したウレタンで台座を作成。外側に囲むように段ボールを貼り、段ボールの切り口が露出しないようにピンクのカッティングシートを貼りました。正面から見える部分はカッティングシートの縁が出ないように、工夫したりとか、いろいろ面倒くさかった(この期に及んでカッティングシートの貼り方に凝ったりするから時間かかるんだよ)。腕は手首の黒いインナーアーマーの塗装終了で完成。肩アーマーの内側のアーマーのカッティングシートを潔く剥がして全部塗装しなおしました。ウレタンには食い付きが悪いです>カッティングシート。で、額のセンサーと、おだんごの黄色いデコレートを入れて、フェイの頭はおさげを除いて完成しました。おさげはウレタンで作って、スプリングのマウントで揺れるように取り付けるつもり・・だけど、めんどくさそうだなぁ・・間に合うかなぁ・・・。
 兄貴の工事は胸に1回目の塗装をかけたくらい。やるべきことは山のようにあるんだけどねぇ・・・
(1998/08/10)
 昼休みに帰ってフェイの頭に塗装。下地が濃かったのでずいぶん重ねたけど、ようやくピンクらしくなったなぁ・・・。手にこぼしちゃってドピンクです(汗)。職場に戻ったら思いっきり怪しまれた(笑)。
 ボンドを切らしてしまったので買い出し。ついでに昨日思いついたアイデア、フェイのおさげを付けるためのスプリングを買う。で、とうとうJリゲインを一箱買ってしまいましたわ・・・濃いのはおなか壊しそうなのでJね・・・(鮪に48一箱送っておいて本人はJかい)。で、ノルマを立てたのでひたすら追い込みにかかる。

結果報告

フェイの頭の塗装終わり
腕の塗装がほぼ終了(後は黒を入れるだけで終わり)
トンファーの骨が完成(後は帯を巻いてディティールアップすりゃいいか)
サターン分解完了(笑)

フェイの腕の塗装の下地処理(木工ボンドを塗るのでなかなか乾かない)とマスキングで手間取って思ったほど進まなかった・・・
 他には、アファの腕と肩に薄めた木工ボンドを刷毛塗りしてみた。下地になるかと思ったけど、薄めすぎで今ひとつ調子が良くない。それと、トンファーは片方がえらくねじれてしまった(汗)。平らな場所が無いので手持ちで張り合わせたのが敗因だな・・・時間が無いので、とりあえずコレで済まそう。
 合間にアファの顔をフラットブラックで塗ってみた。未塗装の時はかなりトホホだったけど、塗ってみたら多少はイメージが補正される模様、よかった。それと胸パーツを接着。微妙に大きさが合わないので、木工ボンドが乾くまで押さえていなければならない。コレは結構辛いっす。結局寝たら4時過ぎだし・・眠い・・

さて、明日のノルマは以下のとおり

アファームドの腕アッセンブリー完成(トンファー含む)
フェイのVコンバーター作成
フェイのおさげの切り出し

アファの塗装が全然できていないのが結構辛いかも(汗)
(1998/08/09)
 起きたら10時だった。とりあえずシャワー浴びてヒゲを剃って準備にかかる。アファが間に合わないので、久々にボルトを出すことにした。・・・・・・・・・・パーツが見つからない(大汗)。手袋片方と帽子がどこかに埋まって出てこないのだ。瓦礫をどけてようやく発掘。忘れ物が無いようにパーツを並べて確認するとバッグに詰めこむ。久々にカメラも引っぱり出したら電池が切れていた(汗)。まぁとりあえず東京駅のさくら屋で何とかできるだろう。着替えて出発。11:25のバスで上京、東京駅に12:30に着。えらく空いていたな>首都高。電池とフィルムを買って新橋→ゆりかもめでビッグサイトへ。付いたら13:30だった。ゆりかもめは冷房ガンガンで死ぬほど寒かった。
 会場に入るととりあえず更衣室へ。TOMOさんとしんの君に合う。結局テムジンは手を着ける暇もなかったそうで、来年のワンフェス合わせになるとのこと。着替えて登録するとコンちのブースへ・・・・S極さんが張り紙してる最中だった(爆)。コンちの店番交代に併せてコスプレスペースに出かける。師匠は一発で判るなぁ(笑)。今回もまだ完成版では無いと言うことで、コミケまでには仕上げるとのこと。フル装備のしょくぱんさんとサクラ大戦してる竹美さん(しーちゃんがレニだった・・・反則)、メイドなあかねさんと合う。とうとうラテックス塗装とライオンボードヒートプレスに手を出してしまったうみうさんを探したのだが見つからない。そのうちぶつかるだろうと、コンちと2人で撮影して回ることにした(でも結局8枚しか撮ってないし)。今回は着ぐるみが少ない。3体くらいしか見なかった(もっともコンちに言わせると僕とコンちが着ぐるみしてないので、それで2体減だろうっとことだが)、漢なコスも少なく、やたら女装が多いし。妙な傾向だったなぁ(どうもJCCが開催されていたので、そっちに流れてたのかも)。で、終了ぎりぎりにようやくうみうさん達と桜樹夫妻に逢えた。鎧は苦労の跡の偲ばれる出来でした。
 着替えて戻るとコンちがプリクラの打ち出しをしていた(パソコンとプリンターを持ち込んでいた)せっかくなので渡そうと更衣室に行ったけど、さすがに誰もいなかったので僕は買い出しのために帰還する。臨時バスで東京駅に戻ったはいいけど、イオカードを無くしていた。ワイシャツのポケットにいれていたので落としたらしい・・・2000円分くらい残っていたのになぁ(涙)。やむなく5000円カードを買いなおして秋葉へ移動。フェイ輸送のためにデカバックを購入すると天屋で食事、1日ぶりに食事したような気がする。その後ハンズに買い出しに行くつもりだったけど、天使(パーツを買わずに済むアイデア)と死神(体力的限界)が同時に降りてきたので断念して帰ることにする。駅前でゲーマーズに寄ってコミケカタログ探したけど売ってなかった。ゴミ箱でアファの肩パーツにちょうど良い大きさのガチャポンの半球を見つけたので拾って帰る(笑)
 帰るとやたら眠いが一休みして工事開始。アファの肩の後ろ側に付くブースターを作り始める。電話してたりチャットしてたりで(をい)、なんだかんだで完成して寝たら3時だった・・・後はトンファーを作れば腕はほぼ完成だ。
(1998/08/08)
 お昼頃から買い出しに出かけ、帰ってからず〜っと工事。用意していたボール紙を切り出して肘に付く6角形のパーツを組み上げた。糊の乾いたところで腕に接着。まぁ・・こんなものか・・・。側面しかできていなかったので(蓋は2枚重ねで乾燥中だった)、潰れないようにスポンジの固まりを切り出して中に仕込み蓋を接着。ボール紙を2重にしてるので結構重い(汗)。せっかく本体側に使ったウレタンが軽いのに完全に相殺されてるなぁ・・・。
 この状態じゃいくら頑張っても間に合いそうも無いので寝る。4時過ぎだった。
 そうそう、おなか壊してボロボロ・・明日大丈夫かな・・・
(1998/08/07)
 肘の作成にかかる。傾斜の入った六角形のパーツと、まぁ最大の難関と言ってもいいパーツだ。その形上ウレタンで作るのは面取りが難しそうなので、ボール紙で作ることにした。とにかく形で散々悩んだ。六角形をしているのは判るのだが、まっすぐに付いているのか斜めに付いているのか(六角の一片が腕の下側のラインと重なって、肘で跳ね上がる感じ。前作でのイメージを考えるとコレじゃ無いかと予想していた)、一番巾の広い部分が腕と同じ巾なのか、腕より広いのか・・、何度もプレイ画面を見たり、公開イラストを見たけど判らない。チャロンの攻略本は各社8月下旬発売だそうで「1ヶ月遅いよ〜」と何度叫んだことか・・。で悩んでいたら、決定的なショットをようやく発見。ゲーメストで横ダッシュしている兄貴を真横から捉えたショットが小さくだが載っていたのだ。いやぁ買っておくものだねぇ。と言うわけで、パーツはまっすぐ付いていて腕の巾からだんだん広くなって行くことが判明、制作にかかる。・・・が、なんとしたことかボール紙が足りない(汗)。しまったなぁ。明日買い出しに行かなきゃ。とりあえずライデンのレーザーをリニューアルするために試作していたパーツを解体して、2枚重ねで接着しておいた。あらかじめ重ね貼りしておけば、後日作業するときに手間と時間が省けるしね。ということで寝る。

(1998/08/06)
 ↓のパーツを組み上げる。それから腕の作成を開始、腕も全部新造になります。当初段ボールで作るつもりだったけど、汗での劣化を考慮してウレタンで作ることにする。妙なテーパーが付いていないので制作自体は楽だ。とりあえず、肘から手首までの部分が完成。肘のパーツはちと難儀しそう・・というか、未だにどう付くのかすら決定していないんだよなぁ・・(汗)
(1998/08/05)
 胸の張り替えが終了。糊が乾いたら縁を仕上げよう。腹に付く銀色のパーツも剥がして作り直す。これまたモールドが無くなっているうえに、片方は完全に潰れていたのだ。こちらはパーツを切り出した段階で終わり。あとは胸元の赤いラインと脇腹の修正もしなきゃなぁ・・・。こりゃ間に合わないわ。
(1998/08/04)
 アファームドの胸の貼り替えを開始。ボール紙製の胸は劣化が激しく、一部がグニャグニャにつぶれている。着ぐるみ第一号ということもあり、ボール紙での強度の出し方が未熟というか・・。そういったわけで、ボール紙が一重しか無い部分は裏からボール紙を貼り重ねて強化する。木工ボンドで2枚重ねにするとかなり丈夫になり、多少のことではひしゃげなくなる(フェイの頭のボール紙の部分や右腕のランチャーは材料を切り出した段階ですでに2重にしてある)。ついでにいくらかラインを取り直し、胸の黒いモールドも埋めなきゃならないので、胸板は新規に切り出そう(あのモールド彫るのに苦労したのになぁ:涙)。
(1998/08/03)
 あ〜調子悪い(汗)。オラタンも調子悪い・・・近接がボロボロだしなぁ(近接以外もだけど)。同キャラ戦で近接パーフェクト負け・・・とほほ〜
 肩アーマー制作の続き。パネルを全部貼り終わった。後は後ろ側にブースターパックと、前に赤い半球(ナパーム?)を装備すれば完成。
(1998/08/02)
 一日工事する。しかし頭痛がひどい・・偏頭痛かな・・・。とりあえず肩のアウトラインは完成した。パネルを貼っていない面を全部埋めて明日には完成させよう。
(1998/08/01)
 布団干して洗濯して工事中。肩アーマーの基本ラインのパーツを組み上げた。方眼は入っていないのでライン取りはめんどくさいけど、接着の手間や縁の処理は格段に楽だなぁ。後は塗装が効くかどうかだが(まだテストしていない)
 夕方からウナギを食べに行く。毎年の行事だね。食後にゲーセンに寄る。くっそー、すっかりCPU戦が下手になってるなぁ(汗)。体調ご思わしくない・・やたら眠いし。
ホームページに戻る