更新日記7月

更新日記7月



(1998/07/31)
 職場の公開があった。端末の保護者と言うことで、インターネット端末と称して置かれたマシンの面倒を見てる。なんか学生のたまり場になってるな(汗)。こらこら、いきなりラルクアンシエルのHPに繋ぐな(笑)
 アファームドの工事にかかる。とりあえず肩アーマーの寸法出しから始めたけど・・・・なんか体調悪いねぇ。
(1998/07/30)
 中州でキャンプしてたんじゃなくて、増水して中州になってしまったらしい。お詫びして訂正しておく。
 黄色と青のペイントを買って帰った、調合を試みるが失敗(汗)。最終手段。蛍光ピンクのスプレーは、白地に薄くペイントした場合はちょうどぴったりの色になる・・ということは・・・。容器に紙で蓋をして小さな穴を開ける。その穴に向かってスプレー噴射。液体の塗料を採集した。他用途スプレーだったので、とりあえず水性ペイントの白を混ぜてみる・・・・・おおおおおおおおぉぉぉぉお(西園寺声)ちょうどぴったり〜。が、水性ペイントは溶剤が合わないらしく、ピンクのペイントがダマになってしまった。改めて採集するとラッカーの白を混ぜる。若干溶剤は違うが、無理矢理ラッカーシンナーで溶かした(汗)。よしよし。これで塗装の目処が立ったぞ。結局スプレーは1缶全部噴射してしまった。スプレーを長時間吹き続けると、結露するほど温度が下がるし、集めたペイントには大量にガスが含まれていて、かき回すと猛烈に泡が出たりといろいろ発見があった(これが液タレするような吹き方すると乾燥する前に気泡が入る原因だな)。
 で、腕に入れたカッティングシートのラインは見事に剥がれていた。下地を作らないとウレタンの上には貼れないようだ(肩のほうも剥がれかけてる)とりあえず全部剥がしてしまった。下地から作り直そう。
 で、アファームドの起工式をするはずだったが、とりあえず新しく買ったウレタンに接着剤が効くかどうかのテストをしただけで終わってしまった。接着自体はなんとかなりそう。
 そうこうしてたら、また裸で寝てしまった。風邪の症状が出始めてる(汗)
(1998/07/29)
 昨日折れたレバーはまだ治ってないだろうなぁ・・と対戦のお店に直行・・・メンテ中でした(涙)。
 帰って食事しながらビール呑んでいたら意識不明・・気が付いたら2時だった。工事を開始する。腕のランチャーに付く6角形のパーツの作成。ウレタンで作るつもりだったが、結局ボール紙製に。腕にピンクのラインをカッティングシートで入れていく。で本題、白と赤のペイントを調合してピンクを作ろうとする・・・。失敗(大汗)。今までに買ったピンクとチェリーピンクにはなるけど、肝心のカッティングシートのピンクにはならなかった。困ったなぁ・・・。6角パーツは木工ボンドが乾いたのでサーフェイサーを吹いて黄色スプレーをかけた。2回重ねても色が薄い・・・だから黄色って嫌いなんだよ・・・。
 夜中に大雨降ってたけど、朝のニュース見たら川の中州でキャンプしてた人が増水した川で助けを求めていたらしい。梅雨も明けていないのに河原で(しかも中州で)キャンプするかねぇ・・・
(1998/07/28)
 久々にアファ兄でプレイ。ダッシュマシンガン、硬直キャンセルしゃがみ竜巻・・・・あれ?。空を切るヲレの右手。???
 手が滑った訳ではない。右手にはレバーがしっかりと握られている。根本から折れていたけど(大汗)。右レバーががたがたになっていたのは気が付いていた。どうも既に死んでいたらしい・・・しかたないので、別な店に対戦にいったらボコられた・・・とほほ。
 昨日買ってきた蛍光ピンクのスプレーを吹いてみる・・・・
 ダメだ・・全然合わない(汗)。もう自分で調合して手塗りするしかないな。明日ペイントを買ってこよう。右腕に付くハートランチャーにカッティングシートを貼った。下地にでこぼこがあるので、かなりあばた面になってしまった。まぁ大目に見てもらおう(をい)。そんなこんなで、他は進捗は無し。暑苦しいので寝る。
(1998/07/27)
 ホームセンターでカッティングシートの補充と蛍光ピンクのスプレーを買ってくる。これでピンクのスプレーも3本目。いまだに気に入った色が無い(汗)。まぁどっちかっつーとスプレーに合わせてカッティングシートを買うべきなんだが。
 その後本屋とゲーセンに寄る。完全に遊ばれてるわ(とほほ)
 制作の続き。とりあえず塗装。腕のハートはカッティングシートで仕上げるつもりだが、地の方眼が透けてしまうので、サーフェイサーと白を吹いておく。胸のハートと頭のハートにもスプレーを吹き始めた。室内で塗装してるので(ベランダだとお隣さんに迷惑だわな)、トリップしそうである。
(1998/07/26)
 起きたら昼だった。とりあえずハート作成の続き。そのままじゃつぶれる可能性が大なので、内側にバルサやら段ボールやらで桁を入れまくる。その上で切り出したボール紙はすべて2重化してある。夕方にはなんとか外側ができたけど、やたら重かったり(汗)。まぁ木工ボンドが乾燥したら多少は軽くなったけどね・・・。
 18時過ぎに名古屋のイベントに行っている吉ちょに電話してみる。みうやさんがやたらハイテンションであった(笑)。名古屋の携帯に電話して30分以上繋いでたなぁ・・・料金が心配だ。
 シャワー浴びたあと涼みにゲーセンに行く。テムジンに5戦全敗(汗)。
 帰って制作の続き。肩アーマーの内側のアーマーにカッティングシートを貼る。で、外側のアーマーを接着。多少は見栄えがするようになったか・・・。で、F1見ながら腕の面取りと内側のガイドを付ける作業。今日は湿気が多いので、ランチャーにサーフェイサー吹くのは明日にしよう。後は背中の枠を作って、装着するときの留め具を付ければOKというところまで来た。予定遅れまくり(汗)。
 その後チャットを覗いたら師匠とコンちがいたので2時頃までヨタ話をして寝る。
(1998/07/25)
 な〜んかやる気無くて一日本読んでオラタンしてすごしてしまった(汗)。
 深夜より右腕のハートの作成に係る。2cm巾のボール紙で内側にあるハート型の穴の作成から。切って貼ってをくり返し、なんとか許容範囲のハートになった。ボンドの乾燥を待って外側を付けよう。この段階で5時なので寝る。
 あ、炎の料理人は終了。底の浅いゲームであった(笑)
(1998/07/24)
 久しぶりに料理の鉄人みてしまったり・・・。で、妙に眠くて即寝てしまった。
(1998/07/23)
 今日も軽量級相手に全敗。どうも観戦したりとかで1時間くらいプレイしてると、だんだん集中力が落ちて本能プレイになってしまうようだ。相手のいる位置にレーザー撃っても当たらんって(自分に言い聞かせる)。
 胸アーマーの下地がほぼ終了。頭の横のラインを入れた。肩アーマーの内側の装甲を切り出すために型紙を切る。結構いい感じなので転写して切り出し。問題はピンクの塗装をどうするかだなぁ・・・カッティングシート使いたいけど内側を塗らなきゃいけないし・・・。残る問題は右腕のハート型ランチャーだな・・・1週間送れたけど、週末で完成させよう。
(1998/07/22)
 オラタン・・・10回分くらいかな、サイファーに全敗。まぁ1回だけ逆旋回レーザーで引っかけたからよしとしとくか(初めて当たった)
 帰って食事しながらアクセスしてたらゼロから電話がある。昨日買ったゲームを見に来いと言っておいたのだった。で、ウケた。よしよし。
 で、フェイの胸アーマーに下地処理をして寝る。
(1998/07/21)
 晩御飯ついでにPSの「炎の料理人CookingFigther好」というゲームを買う。ファミ通で水玉がネタにしていたゲームである。久々の馬鹿ゲーであった。ノリはミスター味っ子+Gガンである(爆)主人公はハチマキ赤マントで顔に傷のある料理人(笑)敵は味魔王(お約束通り父親ね)とその四天王、しまいにゃ謎の料理忍者(誰がどー見ても兄貴)まで出てくる豪華さだ(核爆)。料理の仕方は、ゼルダの伝説よろしく食材を攻撃して(つまりすべて生きた食材である)気絶したところで調理方法を選ぶと仕上がるというキョーレツさ。誰がんなゲーム考えたんだか・・・
 そうこうしてたら吉ちょから電話があった。どうもSSエヴァの1で詰まっているらしい。そらそーだ。アレはかなり回数をこなさないと操作方法を理解することすらできない。まぁ2,3アドバイスをしておく。ちなみに慣れてくると反射神経だけで勝てるようになる。カウンターが動いて0.5秒くらいでコマンドが完成するので、片っ端からクリティカルになるのだ(笑)
 この時点でビール2本開けてかなりいい気持ちだったのだが、とりあえず風呂に入ったら目が冴えてきた。そこで、フェイの胸アーマーの仕上げに入る。周りの縁取りを付けるわけだが、曲面なので上質紙を帯に切って縁に沿って貼り型にした。それを3mmのライオンボードに写し取ってはさみで切り取った。Gクリアで接着して完成。これでピンクに塗装をするとそれらしく見えるだろう。
(1998/07/20)
 一日寝ていた。ダメすぎ・・・
(1998/07/19)
 起きたら10時だった。もそもそ起き出して荷造りすると交通センターに向かう。11:45のバスで出発。東京に着くと秋葉へ移動。ゲーマーズでリアルモデルのアファームドとフェイ−イェンを購入。途中大通り沿いのメッセサンオー前にえらい行列ができているのを見る。どうもコミケカタログの販売らしい(汗)。
 東京駅に戻ると13:45のひかりで一路浜松へ。なんだかんだ言って1時間40分はかかるんだねぇ。しかも片道7千円オーバー・・・こりゃ迂闊に吉ちょに「出てこい」とは言えないわ(汗)。でまぁ、吉ちょと合流したのが15:45、16:00の電車で二駅ほど戻り吉ちょの家へ。お茶をすすった後で車で吉ちょの寮へ移動、なんか既に17:00回ってるし・・・。とりあえず、土産で持ってきたSSエヴァとねおげお用のメモリーカードを渡し、ようやっと本題の衣装合わせに入る。持ってきたフェイの頭は幸いにしてぴったりサイズだった。よしよし。これが合わないとどうしようも無いからねぇ。その後、腕周りの寸法を取り直し、ついでに持っていったボール紙で筒を作って実際に腕に入れてもらった。丸い腕から寸法を採って作った四角いパーツを着てもらうのだから、この方法が一番確実だ。で、そうこうしていたら19:00なので、あわてて駅まで送ってもらうことにする。のんびりした出発だったが、実は日帰りなのだ(笑)。
(以下2行、検閲により削除)
 なんとか19:40には駅に到着。ちょうど20:02のひかりがあるのでこれに乗ることにする。さすがに45分じゃお茶もできそうにないので諦めて売店でお弁当を買うと吉ちょとお別れ。ホームで缶ビールを買い込むと帰路に就いた。
 半分寝ぼけていたら東京に到着。ちょうどバスが出るところだったので乗り込んで帰宅。なかなかにハードな1日であったわ・・・。くたびれていたのでそのまま沈没。
(1998/07/18)
 明日は衣装合わせで吉ちょのところまで行くのが決定してしまった。本来なら今日には完成しているはずなのだが、未だに仮縫い状態というところに問題を感じるが仕方あるまい(汗)。とりあえず形になっていない胸を作る。フェイの胸は曲面バリバリのハート型アーマーである。ポリゴンばりの多面体も考えたが、どうも巧くいきそうに無い。で、最後の手段を取ることにした。アルマイトのボウルを2個用意し、適当に切ったサンペルカを電気コンロであぶる。へなったところで二つのボウルでサンドイッチにして圧着〜・・・・ヒートプレスである。実際には二つのボウルはウレタンを挟むことによって密着しなくなるので、大まかな形が付いたところで余白を切り離し、型に押し込んでそのままコンロであぶって型を付けた。
で、作った半球を二つに切り、正方形に切ったウレタンの2辺に接着。なんとかハート型の元を作ることに成功。
 そんなこんなで5時を回っていたので、仮眠する。上京しちゃってもいいのだが、秋葉に寄るつもりなので、着は10時過ぎじゃないと意味ないのだ。
(1998/07/17)
 給料が出た。このところボーナス出たり、貯金を崩したりなので、軍資金がかなり裕福である。例によって、ナニに使ったか判らないウチに無くなっていた・・・という状況だけは避けたいものだ(汗)。例によって工事は進捗しません。右腕のハートは作り方考えるだけで頭痛がしてくる・・・。とりあえず肩アーマーの外側は完成。内側にもう一層付くのだが、これは肩の取り付けと合わせて考えなきゃダメだろうなぁ・・。
(1998/07/16)
 鮪亭に差し入れに行く。リゲイン48一箱とモカ一箱、おまけでもらったバンテリン持っていったらウケた。で、おかずを分けてもらって、スーパーで買った栗山菜おこわで晩御飯。で、まぁくだらないことをダベりながら1時間ほどすごして帰る。
 帰りにゲーセンに寄って新入荷していたストゼロ3を見物。その後対戦組がいなくなってしまったチャロンに乱入。ライデンでバトラー、サイファー×2を破ったところで乱入がいなくなった(汗)。
 帰って昨日の本の続きして読了。相変わらず笑わせてもらった。ちなみに僕が高校の頃までノストラダムスの予言を信じていたのは、五島氏の本を読んでいたからだというのはナイショだ(爆)。
 で、検案のフェイの肩アーマー工事。研修の帰りに買ってきた佐々木商店のウレタンの梱包をようやく解き、5mmのサンペルカ(白)を引っぱり出すと昨日切った型紙を合わせて切り出す。ライオンボードより柔くてコシがないので、結構難儀する。よく切れるカッターは必須だなこりゃ。今回は無塗装で行きたいというのと、さほど力のかからない場所だと言うことで、Gクリアを使っている。で、骨が出来たところで寝た。接着剤を一晩乾かして、明日で完成させよう。
 ふとTVをつけたら影技をやっていた・・・・これも出来はペケ。どうも角川の絡むアニメってロクなのが無いな・・・。
(1998/07/15)
 「トンでもノストラダムス本の世界」を買う。で晩御飯食べて缶ビール2本ほど開けながら読んでいたら寝ていた(大汗)。ダメすぎ・・・
(1998/07/14)
 早めに帰ってフェイの頭にバイザーを付ける。ちょっとバランスが気に入らないが、付けたらまぁフェイらしく見えるような気がする。それより頭の色だよなぁ・・・。カッティングシートのピンクとスプレーのチェリーピンクが合わない。仕方ないので買ったピンクのスプレーは今度は淡すぎて合わない。自分で混ぜて手塗りするしか無いのかねぇ(汗)。
 で、ふとTVつけたらサイレントメビウスやってた。なんだいこりゃ・・・。
 で、20時ころからオラタンしに出かける。
 22時頃に戻って、吉ちょとちょっとお話して、フェイの肩アーマーの型紙を引き直して寝た。
(1998/07/13)
 歓送迎会があって、20時まで宴会であった。で、帰りにゲーセンに寄る。どうも本能のままに操作してるよなぁ・・。よって動きの速いストライカーを使った方が勝率が良いのであるな(汗)
 帰った後、フェイの頬のエアインテークにカッティングシートを貼ってみる。ちょっとした思いつきだったんだけど、何か違う・・と思って剥がしたら、下地の木工ボンドごと剥がれた(汗)。よって、シートで仕上げざるを得なくなったわけだ・・。とりあえず、インテーク内にピンクのスプレーを吹いておき、カッティングシートを切り出す。で、乾くまでの間に「騎馬の公子」の続きを読む・・・・・・・・・・・・・・
 はっ、2時過ぎてる。
 シートを貼って寝たら4時前だった・・・あ〜あ・・・(しかもどう見ても巧く貼れてないし)
(1998/07/12)
 西園寺EDクリア(をい)
 1回目は例によってパーフェクトにしちゃったので、やり直しての結果だ。実は一番普通なEDかもね。
 塗装は今ひとつ進まない。お隣さんに迷惑なので、そうそうベランダでスプレー使う訳にいかないからねぇ・・。
 とりあえず選挙に行った後、買い出しに巡る。カメラ屋でAriaをさわらせてもらった。小さい軽いでコンタックスとは思えん。ちょっと欲しくなってきた(汗)。その後、本屋でワッハマン9巻(先日10巻を買った時点で9巻が無いことに気づいた)、騎馬の公子、それと聖刻の新刊が出ていたので購入。で、オラタンして帰る。TVはどこ見ても選挙速報なので、ワッハマンと聖刻を読み初め、騎馬の公子を読んだ途中で気が付いたら3時だったので寝た(汗)
(1998/07/11)
 アンシーEDとミッキーEDでクリア。ミッキー編は分岐も特殊でかなりリキ入ってます。他のメンバーもこれくらい力入れて欲しいよねぇ・・・
 フェイの腕を作成。なんか・・・かなり大きいんですけど(汗)。やっぱり試着してもらいたいよねぇ・・・。
(1998/07/10)
 ゲームして帰ると23時だもんねぇ・・工事が進まない訳だわ(をいっ)
(1998/07/09)
 そんなわけで、倦怠感がひどい・・・。とりあえずお昼ご飯食べたらだいぶ調子が良くなったので、やはり栄養失調かな(をい)。久々にリポDなんぞ飲んでしまいました。
 買い出ししてオラタンする。こんなはずじゃなかったんだが・・・。
 帰って晩飯代わりにビール呑みながら吉ちょに電話してたら沈没した
・・・工事は全然進んでいません(汗)
(1998/07/08)
 ぐぅぐぅ・・・・・・
 ・・・はっ・・・4時であった(大汗)。帰るなり寝てしまったらしい。シャワーあびてサーフェイサーを吹いたが、どうも四肢に力がはいらん。飯食って無いせいかなぁ・・・そんなわけでまた寝るのである(をい)
(1998/07/07)
 結局、頭のハートにはサーフェイサーも木工ボンドも効かなかった。カッティングシートを貼るという手もあるが、その手はまっすぐなうちに巻いて、それを切って整形する・・という方法を取らないと辛い。そんなわけで、G10で障子紙を貼り付けた。その上で木工ボンドコーティングして塗装するつもりだ。なんか無駄なことしてるなぁ(汗)。で、おだんごは頭に接着してしまい、ハートをジョイントで着脱式にすることにした。おだんごを接着したら・・なんかイメージと違うなぁ・・ちょっとバランス悪い。まぁ今更仕方無いのでこれで進めよう。額のセンサー(?)のディティールのためボール紙を重ね貼りして終了。予定じゃもう腕に取りかかってるはずなのになぁ・・・。
(1998/07/06)
 買い出しに行く。サーフェイサーと白のラッカースプレーとピンクのカッティングシートを買ってきた。色合いを見てピンクのスプレーを買おう。
 ストライカーでクリアー。やはり問題はエンジェラン戦と中ボス戦だな・・・。対戦はまぁボロボロであった。しかしRWの単発撃ち合いしてテムジンに負けるってのはなんか納得いかんぞ・・・
 で、まぁ工事もせんと寝てしまうのである。
(1998/07/05)
 午前中に起きたけど頭痛がする・・・。とりあえずシャワー浴びて行動開始・・と思ったけど、本を読み出して、気づいたら午後だった(をい)。洗濯をしかけて・・・あれ2台とも使用中か。なーんてしてたら寝てしまった(大汗)。いや・・意外に湿気が少なくて気持ちよかったもので・・・。
 19時を少し回ったところだった。洗濯をしかけ、買い出しに出る。とりあえずダイエーで半袖のワイシャツを買っておく。で、ゲーセンに寄ってしばし観戦。その後、空いたのでライデンでクリアしてしまう。でストライカーで遊んでたらテムジン乱入。もう逃げまくり(笑)。ストライカーはダブルロックオン距離は長いくせに近接のリーチは短いので、近距離でうかつにトリガー引こうものならとんでもないことになるのだ(と言い訳しておく)。で、勝った。グレネードは直撃するとなかなかの威力だね。めったに直撃せんけど。で、エンジェランが入ってきたけど。こちらには為す術無かった。常にこちらの上にいるから攻撃のしようが無い。だいたい、僕はCPUエンジェランにもコロッと負けるんだってば・・・(汗)。
 で、帰るととりあえずハートを作り始める。フェイの頭に付いてるアレだ。1mの発泡樹脂の丸棒買ってきてあったので、4分割して斜めに切り込みを入れて曲げながら接着していく。多少角張っているけど、まぁハートに見えるから良しとしよう。あとは、ライオンボードの塗装のために試験片に木工ボードを塗っておいたのがあったので、スプレー塗装をしてみた。直接塗るよりは遙かに綺麗に仕上がり、塗膜の強度も上がるもよう。フェイはこの手で塗装しよう。
(1998/07/04)
 布団を干す。珍しく起きたら朝だったんでね。で、フェイの工事をする。頬のエアインテークと、頭のおだんごは材料を切り出してあったからね。まぁなんとか形になったかな・・・。この状態でかぶってもらって、バイザー部分の位置合わせしたいんだけどねぇ・・・。
 ついでに久々にサターンに電源入れてウテナをプレイ。ウテナEDをクリア。ホントいい娘だよねぇ・・・ウテナって。さて、次はアンシーEDでも目指すか。(まず生徒会だろ?という意見は却下)
 で、オラタンしに出かける。cpu戦をしにいったお店は。右のレバーが割れかけていて痛い・・・RNAサイドに行ってみたら、ターボボタンが入りにくいです・・・と張り紙がしてあった。ダメだこりゃ。仕方ないので、ちょっと離れたお店の方に行ってみる。見事に空いていたし、レバーも調子良いようなのでプレイっ。どうも中ボス後は1本マッチになるようだ・・。とりあえずライデンではクリアするも、ストライカーではまだ中ボスを抜けない。というかエンジェランにすら負ける・・・。で、最後に強制対戦台のお店に行く。サイキックフォースを見てたら社長がラスボスで登場していた。ストーリーモードだと出るらしい。衣装は例によってダサダサ・・・(涙)。コレじゃコスる気無くなるなぁ・・・。で、ライデンに乱入してみたけど、完全に後出し狙いのライデンだったので、ジャンプダッシュバズーカを多用する僕はただのカモらしく、着地でさんざんレーザーをもらってきました(とほほ)。で、しかも脱ぐ。僕は脱ぎは嫌いで、自分から脱ぐことはほとんど無いです。しかし、脱がれたら脱ぎ返さなければライデン乗りの信義に反するってもんでしょう(そうか?)。んなわけで脱ぎまくってナパームに引っかかってぼこぼこにされてきました。ダメだこりゃ・・・。
(1998/07/03)
 オラタンして無力さを痛感して帰って気を抜いたら寝ていた。ダメダメやん・・・
(1998/07/02)
 帰りがけ18時頃ゲーセンに寄ったが、中坊共が群れていて寄りつけないので断念して帰る。
 で、結局バイザー部分を切り取るり、5mm延長で新造した。たかが5mmでも頭のような微妙なパーツだと気になるのだ(そのくせライデンはかなり大雑把だったりするんだが)。
 で、21時頃にふらっとゲーセンに出かける。とりあえずボロ負けであった。
 23時頃に帰ってアクセスして、気が付いたら布団の上で目が覚めた。あぁっ、またしてもっ(汗)。とりあえず、頬のインテーク部分の部材の切り出しはしたので、週末には頭を完成させるつもり。
(1998/07/01)
 7月になった。あと半月でフェイを仕上げねばなるまい(汗)。そんなわけで、泳ごうと思ったが取りやめて帰る。とりあえず、頭のおだんご(笑)の部材の切り出しをした。あと髪留め(?)のハートも部材を切り出す。・・・中空のを買って針金仕込むべきだったなぁ・・・。まぁしょうがない。22:30頃に吉ちょに電話したら、予想通り寝ていた(笑)。これで目的は達したのだが、結局0時まで長電話したあげくに。また布団上で沈没した。作業が進まんなぁ(汗)
ホームページに戻る