更新日記5月

更新日記5月




(1998/05/31)
 起きたら10時過ぎだった。とりあえずパンをかじりながらアクセスしてたら吉ちょから電話がある。受話器の向こうから「起きてたよ」というざわめきが伝わってきた。あのなぁ・・・。「とりあえず行きます」とは回答しといて、てれてれと準備。バスに乗ったら12時過ぎてたので、開始の13時に間に合わないのは確定ね。この時点でネクタイを忘れたことに気づくが、どーしようも無いので適当な物を購入しよう・・無いならコス無しでもかわまんし(をい)。
 新宿に到着、コマを目指して歩き出したら、1000円均一のネクタイ屋があったので覗いてみる。暗い赤のが欲しかったが、見つからないので明るい紫のものを購入。コマ劇場の周りをぐるっと回ったがそれらしいのが無いなぁ・・と思って見上げると、4Fだった・・・。確かにエレベーター脇に広告が貼ってあるわ。
 で、会場入りしてとりあえず知り合いを探そうとしたけど、所在なげにしていたさくらちとばったり会ったきりだった。照明が落ちてるので、僕の視力では眼鏡をしていても視界が恐ろしく狭いのだ・・。ま、着替えておこうと思って更衣室を探したが、例によって見つからないし(だいたいどこでも男子更衣室は扱いが悪い)・・・スタッフに聞いて着替え、久々の若ギース社長。もう知らない人も多いような気がするな(汗)とりあえずボケらっと突っ立ってたら、先行で来てた人には見つけてもらえた。途中で来ないハズだったコンち到着、なにやら車が燃えたとかで、仕事が流れたそうだ(相変わらず豪快だ)。ハンズ帰りだったんで、巨大なウレタンの包み持ってたけど(笑)。で、まぁ踊るでも無し、写真撮る訳でも無し、3時間ぼーっとしてたら終わり。ま、いつものことさ・・・
 通常営業に戻ります・・ってんで追いだし食らったので出ると、会場前は妖しげな集団の混雑。とりあえずさくらちにコミケんときの写真を渡す。んで、ここでお別れ。竹美さんも別口があるというのでお別れ。残りの吉ちょ、あかねさん&氷川さん&あかね後輩(虎白さんだっけ?)の各氏、TOMOさん、コンちでぞろぞろと茶店に移動してお食事。あかねさん&後輩は帰宅、で、残りのメンバーは彷徨った後にカラオケへ。例によってDAMのダメさ加減にぶつぶついいながら歌う。
 氷川さん帰宅。終電がやばいのでコンちとも駅でお別れ、吉ちょは竹美さんちに転がり込むはずだったが、竹美さんに連絡が取れない。多少心配があったけど、終バスの都合があるので、後をTOMOさんに任せて僕も帰宅した。無事にたどり着けばいいけど・・・。
 で、日付が変わった頃に「無事に合流できました」と電話があったんで一安心。
(1998/05/30)
 珍しく早起きした。おかげでお昼前には秋葉にいるという。とりあえずリアルモデルのアファームドは売っていなかった。目標の半分が終わってしまったな(汗)。ジャンク屋で2.5GBのHDを15000で購入。妙に安いのはビッグフットだから。結構重い、さすが5インチ。
 で、秋葉駅から電話したら、吉ちょはまだ電車の中であった。「集合時間まであと10分だぞ・・」と脅しをかけておいて、僕自身は新宿へ移動。ハンズを物色してボール紙を買っておく、あとアクリルの球ね。中古カメラ屋を巡った後、立ちそばを食べて電話したら、渋谷にいるとのことであった。これから食事だというので、電話をかけなおすことにして渋谷へ移動。ホームの階段を降りていたら、隣を歩いていたデーハー(死語)な兄ちゃんに声をかけられた。・・・TOMOさんだった(爆)。そんなこんなで、センター街で携帯に電話を入れてみるが繋がらない。仕方ないのでゲーセンで時間を潰したりしながら連絡を入れてみる。つながりはするのだが、すぐに切れてしまったりで、居場所の特定ができない。ようやく繋がったら、コスパショップに向かっているとのことであった(この時点で19時)。
 ようやっとコスパで合流。ぞろぞろとSEGAに移動してオラタンする我々(汗)。で、その後茶店に移動、いきなりボール紙を切りだして顰蹙を買うヲレ(笑)。だって時間無かったんだもん。メジャーで大雑把に吉ちょの寸法を採り、後は現物合わせで(茶店の中で現物合わせするなよ)頭の型を採った。そんなこんなで時計を見ると10時過ぎてる・・高速バスは11時東京駅発なので、あわてて店を飛び出す。なんとか10時55分のバスには乗れましたわ。良かった。
 で、帰ると頭のベースになる部分を組み上げ、内側にクッションのウレタンを貼る。この状態で明日持っていって大きさを見よう・・・ってもう4時じゃん。明日じゃなくて今日か・・。とりあえず寝る。
(1998/05/29)
 明日は上京の予定なのでとっとと寝る。もちろんやるべきことは山積みなのだが知らんぷりね(をい)。
(1998/05/28)
 職場でちょっとした宴会があった。記念撮影にヘキサーを出したらまたストロボの電池が切れてる・・・スライドスイッチが軽いショックでONになってしまうのだ。防止のためにストロボはケースに入れていたのだがダメだった。これで一度も使わずに電池6本をダメにしている。
 で、オラタンしたらアファームドBでクリアできた。キャラ勝ちだって判ってるからうれしさ半減かなぁ。まぁ跳び蹴りも出たし良しとするか。後はライデンでラスボスまで行ったが、やっぱり半分も減らせない・・・うーん。
 で、帰ってアクセスしてたら吉ちょから電話があった。なにやら妖しいネタで盛り上がる。
 その後QuickTime3.0をダウンロードしながら風呂。ようやく繋がったなぁ・・相変わらず混んでるようで。入れてみたけど違いは判りませんでしたとさ。
(1998/05/27)
 めずらしく中ボスに勝ってラストまで行ったけど、極太レーザーの直撃で即死した。
 で、帰ってアファの顔のペイントを落としながらDDする。廃坑の探索を終わってエンジェルパレスまで行けるようになった。レベル8かな・・相変わらず一人旅してます。
(1998/05/26)
 4戦してCPUエンジェランに3敗というていたらく(とほほ)。悔しいので対戦で玉砕して帰った。
(1998/05/25)
 めずらしく乱入してみる。気持ちよく負けて気持ちよく帰ろうと思ったので、勝てそうも無い人を選んだ。で、1−2で負け。相手はバルバドス。空中で呑気に踊ってるところをレーザーで燃して1勝したけど、後はまぁ近づくことも出来ないね。近づけば近づいたでロケットパンチが怖いんで、中距離戦でミスを誘うしか無いのだが・・・
 で、帰ったら爆沈した(汗)。途中で吉ちょから電話があったけど、かなり寝ぼけていたらしい。
(1998/05/24)
 ツインスティックをバラして、テフロンオイルをスプレーした。を、軽い軽い。そんなこんなで、レバー操作に慣れようと、しばしチャロンする。タイミングの取り方がだいぶ違うから、あんまり役には立たないかもねぇ(汗)。
 ぼちぼちと進めているアファの改造はかなりの大工事になってきた(汗)結局、顔は5mmほど前方にずらし、幅も広げたし。各所に補強を入れたりと。まぁ似ているようでバトラーとはラインがだいぶ違うからねぇ。なんとかバトラーに見えるように頑張ろう・・・。
 で、オラタンしたらホントに入力のタイミングが違うんでかえって苦戦した。3面のフェイに負ける始末(とほ)
(1998/05/23)
 天気が悪い・・・休日になった途端にコレかい・・・。まぁとりあえず洗濯物を片づける。後、久々に引っぱり出したサターン版チャロンする。メガロ筐体のかっちりした操作感を味わってしまうと、やはり見劣りしちゃうよねぇ(汗)。そういや、サターンの周辺機器はドリームキャストじゃ使えないんだろうね・・・は、まさかUSBだったりして・・・(汗)。うーん・・考えてみるとありそうな話だな・・・。
(1998/05/22)
 そうそう、SEGAの次世代機が発表された。今世代はずいぶん短かったねぇ(笑)。さてこの新ハード、ドリームキャストはWInマシンだったりする。とはいえ、PiPin@(笑)とは異なりゲーム用に特化している。OSはWinCEをチューンしたものを搭載するらしい。まぁスペックなんぞは2の次で、どういうソフトが出るかってのが問題なんだが、それは発表されなかった。結局のところ、プレイしたいゲームがあったら買うだろう。それまでは買わないだろう、言うまでもないことだが。だからN64もFXも買ってない訳やね。
 んで、餃子を食べに行く。イエローページを見たら、餃子店が3店載っていたので、そのうち江戸崎にある「餃子亭江戸崎店」に行ってみた。美味しかったら鮪に奨めてやろう。で、えっちらえっちら・・・・・をい、遠いぞ(汗)。ようやく着いたところで、蒸しセットAを注文。蒸籠に蒸し餃子が4つ。巨大な丼に水餃子、ごはんと小さなやっこと筍の煮付けが付いて900円ちょっと。量と値段のバランスは取れてるけど、味はどうだろう?。僕は何を食べてもほとんど「不味い」と感じることは無いのでなんとも言えないが、たぶん鮪の好みには合わないと思う。
 んで、オラタンして(とりあえず日課だし:笑)帰ってNet徘徊しながらDDして、終わったら鮪から電話があった。ウチから嫁いでいった610が調子が悪くて立ち上がらないとのこと。電話でやりとりしながらいろいろ対策をとったがらちがあかない。しょうがないので、その昔98に使っていた120MBのHDを引っぱり出すとOSをぶち込んで持っていく。コレを繋ぐとちゃんとブートしたので、新しく繋いだ540MBをフォーマットしてインストール。ところが、データの入っている外付けHDを繋ぐとブートしない??。やむなく、120MBのHDを残していくことにした(こっちからだと外付けを繋いでもブートする)。で、必要なデータが見れた段階で3時過ぎていた(汗)。帰ってシャワー浴びて寝る。
(1998/05/21)
 CPUグリス・ヴォックに3連敗(大泣)手数じゃ勝てないから、レーザーの射撃ポジションすら取れないというていたらく。4回目にネットでからめ取ってバズーカで粉砕した。そのまま中ボスもクリアしてラストまで行った・・・けど、レーザー3発くらい撃ち込んでやったけど半分まで減らすのがやっと。撃ち込みのタイミングが悪いのかなぁ・・・
 で、帰りにコンビニに寄ったら、職場のネームプレート付けっぱなしだったことに気づく・・・恥ずい(大汗)
 NIFからパスワードの対策のメールが来たので、その通りにやってみると・・・ををっ、解決解決。さっそくDragons Dreamを立ち上げて繋いでみる・・・あ、しまった。名前がそのまま残ってるんでデータセーブされてるかと思ったら、デフォルト仕様やん(汗)。結局人間の戦士という、標準的なキャラで参加。2時間くらい繋いで現在レベル4。処理が重いのが難点だなぁ・・・。まだ他のプレイヤーとは会っていないので、NETゲームの神髄には触れていないわね。
(1998/05/20)
 車の税金のお知らせが届いていた。・・・・処分されてしまったCB50の廃車手続を出していないので、1000円余計にかかってしまう(汗)。毎年毎年手続しなきゃとは思ってるんだけどねぇ・・・。
 あぁボロボロ・・・ライデンでCPUエンジェランに2敗(涙)。ドルドレイを使って見たけど、中ボスには為すすべ無し。エンジェランは中ボスクリアできたけど、AJIMの乱入で負け。悔しいんでコンティニューしてラスボスまで行ったけど、距離感や方向感覚がつかめないままに極太レーザーで即死・・・。ダメだこりゃ・・・
(1998/05/19)
 FTPのソフトをダウンロードして職場からBiGに繋いでみる。を〜早いわ。勢いに乗ってAWAからファイルを全ダウンロードし、BiGにアップロードする。なんか粗方片づいてしまったんですけど(汗)。まぁこれを機会に階層の見直しとか、ファイルの整理をしようと思っている。9月頃にAWAは終了になるはずなので、それまでにぼちぼちと片づけて行こう。
 ライデン、ストライカー、フェイ、エンジェランを使ってみる。ストライカーはやはり性に合わない。装甲と機動力はともかく、武器が当たらない。フェイ、ライデン、エンジェランは結局中ボスに負け。エンジェラン使ってさえ中ボスに勝てないとは・・・どうやら僕にはこのゲームのクリアは無理らしいと早々に見切りを付けた。
(1998/05/18)
 大雨。もう梅雨に入ったんかいね(汗)
 ライデンで挑戦したけど中ボスに負け。人がいなかったのでコンティニューしてみたが、結局負け(とほ)。フェイでやってみたらCPUフェイに負け(とほほ)。なにやらCPUがやたら鍛えられててエンジェランは双龍やら菱餅まで出すし・・・
 帰って頭の改造の続き。試しにかぶってみたら、目に当たって痛い・・・元々、顔にぴったり合うように作っていたからなぁ・・・さてどうしたものか・・・
 そうそう、さっそくbigから登録完了のメールが来ていた。は、早い・・・・
(1998/05/17)
 朝から雨・・・お昼には上がっていたけど。どうも頭痛がして調子悪い。ずいぶん寝倒したはずなんだが。肩がバキバキになってるけど、このせいかなぁ・・最近眼鏡も合わなくなってきたし。
 まぁ久しぶりに出かけてt-zoneへ行く。あんまり出物はなかったなぁ・・キャッシュ無しのペンタ2は店頭に出ていたけど、あれってマルチプロセッサー可能なのだろうか?
 帰りにゲーセンに寄る。対戦を見物した後でアファBでCPU戦。ををっ中ボスに削り勝ったぞ(嬉)。AJIMの乱入もなくラスボスまで到着。しかしトンファーが当たらない(汗)。密着してるのにスカる。結局極太レーザーの直撃で即死した。まぁ中ボスをクリアしたんでこの一戦で気持ちよく帰ることにした(笑)。
 現在HPを置いてるAWAがサービスを停止するというので、新たなサーバーを探していたが、結局big-netにした。レンタルサーバーの契約があるという点と、CGI,SSI,シェル公開となんでもありの設定がポイントとなった。回線太いはずなのに、ウチ(INTIO)からだと妙に重いのが気になるけどね。クレジットカード使用のオンライン申し込みに繋いでみたが、うまく入れないのでとりあえず申し込みフォームから送信しておく。明日は給料日なので、振込にはちょうど良いわ。
 でNETゲームの試用版のついているコンプを買ったのでインストール。NIFのIDは持ってるので即プレイ可能・・と思ったらパスワードが受け付けてもらえない。通信ソフト任せにしてたのですっかり忘れてしまっている(汗)。やむなく対処法の問い合わせを事務局にメールした。おもしろいようならNIFの脱会はやめようと思っていたのになぁ・・
(1998/05/16)
 前日爆沈したせいか、早起きした。これ幸いと布団を干したのだが、風が強くて干した端から落ちる。ったく。洗濯をしかけたし、アファの改修もちょっと手をつけたし。ということでゲーセン行き。いつもの場所ではなく、近所の方に行ってみた。相変わらず強制対戦台しかないので残念。女性のフェイ使いがいて、連勝していた。アレを補足するのは無理だわ<ヲレ 。そんなわけで観戦に終始する。ストEX2も入っていた。スカロマニア元気そうでなにより(笑)。結局いつも行ってるゲーセンでCPU戦。結局いつものように中ボスに負ける。
 で、帰って風呂に入ったら爆沈した・・・全裸で。風邪引くかと思ったわ。布団ひいて寝る。
(1998/05/15)
 いつもの通りです。ゲーセン行って観戦してCPU戦して中ボスに負けて帰る。
(1998/05/14)
 対戦が終わるまでぼけらっと見物している。中学生くらいのフェイ乗りが会社帰りらしいライデンを翻弄していた。ほとんどハイパー化前に勝負がつくほど。確かに2回も3回もバーチカル・ターンされたら追尾しきれんわなぁ・・。空いたところでライデン、アファB使用。途中でAJIMに乱入されてボコボコにされる(とほ)。教育されたAiにトンファーぶち込めるほど巧くないんだよ、ヲレは。というわけで、今日も中ボスに負けてすごすごと帰る。
 帰って頭の改修の続き。バイザー部分の骨を作っておしまい。そうそう、昨日の日記書いてから思いついたけど、よーするにRNAナンバーのチャロイドは例の特徴的なバイザーが廃されているということなんだろうね。
(1998/05/13)
 ライデン、アファB、フェイ−イェン、バルバドス使用。例によってAiがやたら手強くてバルとフェイに散々に斬り負ける(涙)。なんでこう攻撃当たらないかねぇ・・・。アファBも動きが良くて、再三に渡って背後を取られたし・・攻撃はしてこないんで勝ったけど、勝負が終わった後にどこからともなく「3回は死んだな・・」と声が聞こえてきた(大汗)。フェイはパーフェクト勝ちポーズと下段キックと右ターボ近接(いわゆる「尻」)を見るために選択したというか・・・終わってるな、ヲレ。バルは未だに攻撃が把握&制御しきれない(汗)。BBBのごとく機雷とジャンプビットでCPU戦をクリアできるほど楽な機体では無いようだ。そういう意味ではエンジェランがBBBに近いかな。で、結局中ボスには勝てず・・いいところまで削るんだけどねぇ。発狂モードに入られるとどうしようもないわ。
 で、帰ってアファームドの頭の改造を始める。アファームドは前作での特徴だったバイザー部分が1段になり、下段は目になっている。他にはサイファーと、ドルドレイが同様の目になっている(ヒーロー然としたサイファーはともかくドルは意外だったな)。イメージとしては帽子のつばのようなデザインになっているということだな。それと側頭部から装甲がもみあげのごとく顎まで覆っているのと、左側と額にセンサー?が増設されているのが変更点だ。ライデンなんぞに比べたらずいぶんと楽そうだわ。それでも、縦横比というか、頭、顔、顎の比率が全然違うので、整合を取るのに苦労する。まぁ、多少ははったりいれてごまかそうっと(をい)。とりあえず前々から不満だった顎のラインを変え、バイザー部分を切り取って骨を入れたところで寝た。
(1998/05/12)
 なにやら、あちこちでマクロウィルスが猛威を振るっている。とっとと対応すべきMSが被害者ヅラしてるようでは先行き暗いと言わざるをえないな・・エクセルとワードを使わなきゃ一番なんだけどね(笑)
 アファBとライデンで修行する。相変わらず中ボスには勝てないなぁ(とほ)。ライデン使用中に珍しく乱入された。普段は対戦組がいなくなった後に練習してるんだけどね。機体はドルドレイとサイファー。ドルはやたら逃げ回る珍しいタイプだった。突進もあんまり使わなかったから、間違えて乱入したのかもしれん。適度に手を抜いて追いかけっこしてたら勝ってしまった。サイファーはさすがに捕まえるのに苦労する。これまたホーミングミサイルやレーザーをあまり使わなかったので、修行中だったのかもしれない。軽量級にレーザーが当たるはずもないので、しゃがみバズ猿と化して勝った(汗)
 で、帰って食事したら爆沈した(汗)
(1998/05/11)
 今日も今日とてゲーセン通い。とりあえず、対戦をしばし観戦する。どうもサイファー使いが多かったが、とかく軽量級同士の遠距離戦は見ていて寒いものがある(汗)。置きレーザーでダッシュ中のサイファーをボコボコ引っかけてたライデンはいたけど。とりあえず、対戦で盛り上がってるところで練習始めたら寒そうなので、一通り終わるまで待ってプレイ開始。・・・・むぅ、なんか変だな。肝心なときにトンファーが出ないわ、ターボマシンガンは出ないは・・・あ、右トリガーが死にかけてるんでやんの(汗)。その上どうもCPUはかなり学習していたらしく、バルに2度も斬り負けするわ、アファBに跳び蹴り決められるわ散々・・・とっとと退散しました。
 で、アファの改造に着手するため、早いところ野望を片づけることにする。リックドムとゲルググAを増産し、ソロモンからグワジンに搭載してルナ2攻略へ。侵攻を察知した連邦軍は打って出て迎撃してきたが、多勢に無勢で蹴散らす。ルナ2に進入すると、前回のプレイの半分ほどの守備隊しかいない(戦艦は倍いたけど)。一気に補給ポイントを確保すると、グワジンを据え付けてミノフスキー粒子を散布。コレの有効性に遅蒔きながら気が付いたものでね。で、敵の攻撃は防御でしのぎ、一気に3部隊による集中攻撃で1部隊づつ粉砕していく。結局2ターン(局地戦10ターン)でルナ2を陥落させた。
 残るはジャブローのみ。しかも情報収集すると、せいぜい20数機のMSしか無い。とはいえガンダムがいるとやっかいなので、万全を期す。リックドム、ムサイ、チベは片っ端から廃棄し、ザンジバルを建造。ありゃ・・上限があるのね(汗)。後はA型ゲルググを中心に、エース用にケンプファー、S型ゲルググを建造。地上軍はズゴックEを主力にする(水陸両用とは思えないくらい強力だ・・・)結局100機近いMSを揃えた上で第2次ブリティッシュ作戦。ジャブローは只の草刈り場と化した。結局、全兵力の2/3くらいしか投入できなかったが、半分もあれば十分だったな(汗)。おっと、核装備のザクの威力を試そうと、えっちら運んできたザクが到着するまで、ちょっと手を休める。・・・・で、核バズーカの威力は、1発(3機小隊じゃなくて、1機の1発)で突入ポッドを粉砕しましたわ。宇宙でしか使えないんで、ルナ2陥落後に出てきても無意味だけど(汗)。
 そんなこんなでジオン完勝。総帥ほどハッピーエンドの似合わない人もいないな(笑)
(1998/05/10)
 コンちがNTを引き取りに来るというので、多少ゴミを捨てておく。ついでに印刷依頼されたデータを落としてMD-1300で印刷・・久しく使っていなかったなぁ(笑)
 そうこうしてたら宅急便が届いて、吉ちょの沖縄みやげであった(わーい)
 で、つくば市に入ったと電話がある。場所聞いてもよくわからんので、看板見てダイエーまで来てくれとお願いした・・・電話切った直後にどこだか思いついたけど時すでに遅し(汗)。ダイエーから電話があったんで聞いたらその通りだった。ウチの目の前通ってダイエーに行ったらしい・・・
 で、ようやく合流。我が家の惨状はコンちも裸足で逃げ出す状況らしい。NTを搬出して、ついでにマクロスのCDも渡して、代わりにSIMMをもらう。NTが無くなると玄関先はずいぶんすっきりしたわ。その後対戦しようってことでゲーセンへ。結果的には圧勝になった。やりこみの差が出たなぁ(あんまり威張れない)。ICBMやら脱衣やら出してウケを取る。
 その後、いつも行ってるホームセンターへ行く。素材を見ながらついつい本来とは違う使い方を模索する我々だった(謎)
 で、コンちは6号を帰途についた。地図で見たらやたら遠いねぇ・・・気を付けて。
 帰りにまたゲーセン寄るヤツ。ようやく中ボス倒せましたわ。機体はライデン。で、9面まで行ってもう一息と思ったらアジム乱入(汗)極道な破壊力にあっさりと敗れる。ヤガランデといいアジムと言い、なんでこうゲームバランス壊すキャラ出すかなぁ・・・こういう極悪キャラは、速攻クリアの達人用にボーナスとして出せよ・・ようやくクリアの素人にペナルティで出してどーするんだっての・・・
 で、久々に本屋に寄る。前は毎日寄ってたんだけど最近はコンビニで済ますことが多いもんで・・・。食事して帰ったら爆沈した・・・体力落ちてるなぁ(汗)
(1998/05/09)
 ギレンの野望する(をい)。とにかく速攻で責め立てたので、連邦は備蓄の暇もないらしく、金はあっても資源無しの状態である。おかげで前回のプレイより楽に抵抗を排除できる。地上の拠点がジャブローのみとなり、ルナ2を陥として・・と思ったら、グラナダでシャアがネオ・ジオンを興した(汗)。シャアに補給を出さず、各都市の苦情を無視し、ニュータイプを戦争の道具に使うとシャアは独立するらしい。情報を見たらほとんどの兵器は使えるわ、金はあるわなので目の前に放置してたら危険きわまりないのでとっとと攻め落とすことにする。で、手持ちの戦力を投入したら負けた(大汗)。帰還できたのはキシリアのグワジンのみという大敗。とにかくニュータイプは反応が高くて弾が当たらない。しかも装備がブラウ・ブロ、エルメス、ジオング、リゲルグとまぁ豪華絢爛。とにかく数で押そうと、リックドムの増産を開始。青葉区とソロモンでも生産して輸送。ジャブロー攻略用に生産していたニューヨークのゲルググも輸送して戦力を整える。結果的に30機以上のリックドム、ゲルググ、ケンプファーの部隊で再度侵攻。部隊の8割近くを失ったが、ぎりぎりでグラナダを制圧した。結果あっさりとネオ・ジオンは滅亡した。突入ポットで移動中のシャアをもろともに撃破していたのが効いたかな?最終決戦にはいなかったし・・・さて、後はルナ2を攻略してコロニーを落としてジャブローと・・・今度は前回よりターンに余裕があるから大丈夫かな(ニュータイプを軒並み引き抜かれたのは痛いけど)
(1998/05/08)
 野望の続き。結局オデッサ作戦は楽々とはねのけた。その後キシリアからNT部隊の設立要請があった。Noにしたかったが、さすがにNT部隊の魅力には逆らえずOK・・・しかし、この選択がのちのち響いてくるのだな・・・
 オラタンはとうとう自分もアジームに乱入された。誘導がきつくて威力のある武器をごっそり持ってるので、強い(汗)エンジェランでは撃破できたが、グリス・ヴォックでは負けた。どうも時間切れ勝ちとかが多いと出る臭いので、出さないように戦うのが一番だなぁ。
(1998/05/07)
 ライデンとエンジェランでてれてれと遊ぶ。エンジェランでの中ボス戦ではシールドを展開してぺしぺし撃っていたらけっこういいとこまで行った。とりあえず勝てない相手では無いんだよなぁ(前作のヤガランデより遙かにマシ)。あとは見物してたらアファBの跳び蹴りとかアジーム(乱入キャラ・・ヤガランデ並み:汗)とかいろいろ見れた。
(1998/05/06)
 ウチから遠い方のゲーセンというのは、実は職場からは近かったりする。そんなわけで、職場帰りに寄ることにした。フェイとドルをプレイし、とりあえず全機種使ってみたことになる。未だに自分に合った機体が決まらないなぁ・・好きなのはライデンとアファB(これは前作からそうだし)なんだけど、高機動戦の今回はどちらも武器を当てられない(よーするに下手)。弾避けが下手なので、どちらかというと軽量級は苦手だし・・むぅ・・今のところグリス・ヴォックを多く使っているという意外な結果になっている。そういやアファBで昇竜拳が出せた。腕があればコレがメイン機種なんだけどねぇ・・・。で、あいかわらず中ボスに勝てませんわ(汗)
(1998/05/05)
 起きたら10時すぎだった。とりあえず玉の塗装をする。布団干してるベランダでスプレー吹くんだから我ながら度胸があるというか(なにも考えていないとも言う)。結局塗装は間に合いそうも無いので、改造は無しで持っていくことにした。着替えて布団を取り込んでいると電話が入る。まぁ予想通り「今日来ないの〜?」ちう電話でした。とりあえず「行きます」と返事をして出発。車で行こうか・・・と思ったが、駐車場が辛そうなのでバスに決心。12時ちょうどのバスで出発。東京着は13:15、良いペースである。ここまでは・・・
 京葉線は疲れるので、ゆりかもめをチョイスしたのが間違いの元だった。無茶混みで駅の入場規制すらかかっている(汗)。結局、会場に着いたら14:30だったとさ。
 とりあえず会場内をうろうろして先着組を探す。途中でみうやさんの師匠Sとすれ違ったけど、さすがにわからんわな(笑)。会場を2週ほどしたところで、ようやく一行を発見する。気づいてもらえなかったらしい(ちなみに茶のスーツ上下に白ワイシャツでネクタイしめオールバックにしてました)。メンバーはコンち(バルバドス)あかねさん(アンシー)tomoさん(ディオス)マリーさん。あかねさん以外はすでに着替えてしまったあとだった。とりあえず更衣室は閉鎖らしいので、ワイシャツの襟をたたんで上にチャイナシャツを着て社長になる。戒めの洗礼も組み立てて装備完了。コレが無いと社長に見えない(汗)。そうしたらみうやさんの師匠Sに一発で認識してもらえた(むぅ)。妙に残念がってもらえたので良しとしよう。
 結局16時頃まで立ち話したあと、今度こそ屋上に出ようと言うことで会議場の屋上に出る。うむうむ、なかなかの眺め。ちょっと風が寒かったから天気のいい日にもう一度来たいかね。屋上から西展示場を見下ろして500mmでもダメかなぁ・・とか謎な会話をしていたり・・・。その後例によってファッションタウンビルで軽い食事、バスで東京駅に戻る。
 八重洲に付いたら、筑波行き高速バスは猛烈な行列だった(韻踏み)。どこかでほとぼりをさまそうと、コインロッカーにコンちの荷物を預けて新宿に出る。ゲーセンで21時頃まで時間を潰して帰還。万里さんとtomoさんはヴェルファーレに踊りにいったらしい。うむうむ。駅でカレー食べようと思ったら、ご飯が無かったのでカレーうどんを食べてきた。ちと生ビールとは合わなかったな(汗)
(1998/05/04)
 戒めの洗礼を改造しようと、パーツを探しに行く。あいにくと近所のホームセンターにはプラスチックの球が売っていないのであった。やむなく発泡スチロールの珠を買ってくる。木工ボンドでコーティングしてスプレー吹いてみよう。
 帰りにゲーセンによるとオラタンする。どーしても中ボスに勝てないなぁ(汗)とりあえずグリス・ヴォックで核ミサイルを乱射して楽しむ(笑)。ホントはここでクレーンゲームの景品の入っているプラのケースをもらって行こうと思っていたんだけど、球のヤツはほとんど無いので断念した。
 で、戻って木工ボンドを塗る。合間にギレンの野望。選択肢も出ずランバ・ラル戦死だったので、ドムの開発を最優先で行う。研究もMSにだけ投入してレベル9に上げると、開発予算も追加で突っ込んで、ドムを開発。グフより先にドムの実用化に成功した(爆)。ラル隊を抜かれてもいいように部隊を編成したおかげで北京も攻略完了。結局ラル隊は木馬を捕獲して無事帰還した。ザンジバルより開発費が安いので、地上戦はこれをメインにするかな・・・その後、マドラス基地攻撃のためオデッサを出撃したMS部隊だったが、マ・クベの情報で連邦のオデッサ作戦を察知したので急遽基地に帰還。なんとか決戦には間に合った。例によって「大規模な侵攻」と言う割には大した兵力ではないので、撃退は可能だろう。今回はマ・クベを指揮官に任命していないので、無用な核攻撃もしないはずだ。で、4時だったので寝る・・・
(1998/05/03)
 どうにも天気がぱっとしないねぇ。
 ギレンの野望再開。今回は「キシリアにとことん逆らう」をコンセプトに進める(笑)ともかく速攻で降下作戦を展開し、25ターンでキリマンジャロまで制圧した。ガデムを送らなかったので、シャアは行方不明になるもガルマは存命することになる。とにかく速攻で侵攻したので、開発が追いつかない、J型ザクの性能がいいので、地上戦ではしばらく頑張ってもらうことになるだろう。北海と紅海に居座る潜水艦がうっとおしいので、ゴッグ2個中隊を作って追い払った。まともな水中用モビルスーツを持たない連邦には制海権は渡せないわな・・・・。誤算はこのあとで、ドムの開発が間に合わないままラル隊の派遣が決まってしまい、結果ラル隊は全滅することになる。ガルマが生きてるので敵討ち部隊は出撃しないと踏んでいたのだが、どちらにしろ派遣されるらしい。中隊指揮官が軒並み引き抜かれた北京攻略部隊も大苦戦に陥ってしまった。これはやり直すしかないなぁ・・
(1998/05/02)
 シーパラ、コンプリート。ラストミッションは精霊門の封印である。4つの門にそれぞれ十分な部隊をつけたかったが、最大12部隊までしか配備できないので、それぞれ3部隊づつしか無い。やむなく直接攻撃用の重量級、魔法用、遊撃用の軽量級の3機で小隊を編成して作戦開始。東進入隊は精霊を召還した途端にウィザードアイの臨機魔法を3機からくらって瀕死になる(汗)。ウィザードアイは精霊のサンダーボルトで全滅させたが、これは誤算だったなぁ(先に魔法で潰しておくべきだった)・・・北部隊は楽に進入できそうだが、西と南の部隊は崖の降り口がわからず右往左往で、なかなか門にたどり着けない。それでも結果的に東隊が敵を引きつけたおかげで、不可視移動していた他の隊は楽に門にたどりついた。残る東の門は北隊に随伴していたサンクリストが飛んでいって封印。あっけなくミッションコンプリート。やけにあっさりしていたなぁ・・・。揃っているパラスィートのメンバーやデーターを生かしたまま2周目ができるようなのでやってみようかな・・・。そうそう、近所(といっても結構遠い、6kmくらいかな)のゲーセンににオラタン入荷。100円CPU2セット対戦3セット。メガロ。心おきなく練習できるわ・・・(近いゲーセン(1kmくらい)はライトアップ筐体で強制対戦モードなの)
(1998/05/01)
 5月になった。連休の狭間だがパソコンのセッティングがあるのだから休めないね。赴任前からゴールデンウィークの予定が入っているというのもなんだかねぇ・・・まぁ休んでもやること無いからいいけど(笑)。
 シーパラは「美女と死霊」で行き詰まり。部隊のすぐそばに出現する敵を臨機攻撃ですべて撃破せんことには先に進めない。今まで2度ほどミッションに失敗している。とりあえず、迎撃しながらの捜索はあきらめて、捜索用の馬車を守りつつ円陣を組みまわりにはホーリーキャッスルとWOCSをかけまくった。残念ながら聖域の呪文は通用せず、易々と進入を許してしまったが、氷壁は効き目があって第一波をしのぐのに成功。第2波以降は画面端からの出現なので、片っ端からコールドストームで始末した。結局捜索を完了する前に敵を全滅させてミッションクリア。こればっかりだな・・・
ホームページに戻る