更新日記4月

更新日記4月




(1998/04/30)
 実質1日で吹っ飛び前の状態に戻した。敵の出現パターンが判ってるので楽だ。あらかじめ予想進路にエレメンタルのコールドストームを張っておくと出る端から消えていく。HP300の恐竜ですら生きて突破することは不可能である。ついでに「大迷宮マーベランシャ」はレジストマジックとミラージュボデイをかけて、2ターン目にディメンジョンゲートで飛んでいったら2ターンでクリアしてしまった(汗)。「禁断の果実」は、禁呪使ってまで生き残ろうという性根が気に入らないので任務放棄(大汗)。新型ウィザードは惜しかったが、エリュシオン3機でほとんど問題ないのでいいや(身も蓋もないな・・)。
(1998/04/29)
 そんなわけでシーパラをプレイしてました。あと、パラスィートの(ぴー)を(ぴー)して裏ページに(ぴー)したりとか(謎)
(1998/04/28)
 シーパラをプレイしていたらハングアップ・・・リセットをかけたら、HDに不良が発見されたとかでクラスタチェックがかかった。その後WInのScanDiskをかけろというので、チェックをかけたら、HDの不良は修復されたものの、シーパラがディレクトリごと無くなった・・・・。器用なディスクツールだな、をい(怒)。再インストールしてやり直し。くっそ〜・・・ついでにペアの組み合わせを若干変える。即戦力にならないキャラは片っ端から育成回しで、卒業するまで契約はさせないことにした。しかしまぁ「伸び盛りの子に比べて・・」とかいうエレミーの台詞じゃないが、確かにエレミー、ドナ、クリスティンは伸びが悪い。若い子(笑)なら15あたりまではどんどん伸ばせるのに、彼女たちは11から12に上げるのですら高級アイテムを投入しないと上がらない。あとは、一番多用する呪文がコールドストームなので、水の呪文の使えない地の精霊は腕力重点で前衛向きのの育成にした。法術なんてほとんど使わないしねぇ。
(1998/04/27)
 パソコンのセッティングのお仕事。25台分。会議室がほとんどパソコン安売り店の倉庫と化してしまう(笑・・いごとじゃない)。とにかくIPのトラブルやらなんやらで全然先に進まない。結局2台片づけて終わってしまった・・・大丈夫かねぇ・・・
(1998/04/26)
 野望漬けの毎日もいよいよクライマックス。陸上部隊はすべてジャブローの包囲を完了し、宇宙では軌道上に現れる敵の撃破につとめていたが、突然ア・バオア・クーに連邦軍の侵攻作戦・・・先にソロモンに来るものと思っていたので、守備隊は0・・・戦わずして陥落である。過去の経緯から見てさほどの戦力ではあるまいと、MS1個中隊とドズル座乗のビグ・ザムを向かわせた。ところが出てくるわ出てくるわ・・・戦艦を含む艦船4隻にMS部隊と、結構な戦力である。戦艦の防御の8割を一撃で奪うビグ・ザムをもってしても数の劣性はいかんともしがたく(しかもエネルギー消費が洒落にならんので、基地に固定して砲台に徹するしか無い)シーマ、シャア、ララァ、マツナガらの率いる増援3個中隊をソロモンより派遣、併せてズム・シティからリックドム1個中隊とシャリア・ブルの乗るブラウ・ブロ、グラナダより支援のためキシリアのグワジンを出撃させる。結局ビグ・ザムは局地戦には間に合わなかったが、ア・バオア・クーを奪還に成功。
 その後デラーズよりルナ2攻略戦が提案された。ここを陥とせば、もはや軌道上の守備は必要無くなる。併せてデラーズはコロニー落としも匂わせてきた。ただちにア・バオア・クーの部隊をソロモンに戻すと、ほぼ全軍でルナ2に対して侵攻を開始。ビグ・ザムの脚が遅いのが利いて、突入は145ターン目・・・もうあとは無い。進入すると、要塞は見渡す限り敵だった。ビグ・ザムのためにも、まずは陣地の確保が急務である。半包囲状態の敵の一角を崩して突入、MSを守るためにチベ、ムサイ、ザンジバルは敵を引きつけて集中攻撃を浴びて轟沈する。なんとか陣地の一角を確保し、ビグ・ザムの援護射撃を受けながら1点集中で敵中隊を撃破するが、ゲルググはあっという間にガス欠。リックドムも青息吐息の状態である。二つ目の陣地を確保してエネルギー補給を始めたものの、三つ目の陣地は奪取ならず、遠距離攻撃でいいように狙い撃ちにされる。ぎりぎりの段階で軌道上で阻止戦にあたっていた黒い三連星が到着、エネルギーも満タン。この1手で形勢は傾き、とうとうルナ2の攻略に成功した。148ターン目である。
 とうとうラスト。第2次ブリティッシュ作戦を発動、コロニー落としの一撃でジャブロー攻略が可能となった。包囲部隊が満を持して突入する。・・・・なんだこりゃ。洞窟陣地の中には飛行ユニットは進入できず、周りを囲む川のせいでMSですら容易に進入できない。まさに難攻不落。しかもガンダム、GMを中心とする防御部隊がひしめいている。もはや、ザク、グフではいくら数を揃えても勝負にならず、ドム、ドワッジが互角の戦いをするのみである。結局入り口を攻略した時点で時間切れ休戦となった。判定は「ジオン圧勝」。
 さて、とりあえずエンディングは見た。しばらくはシーパラの攻略に移ろう。
(1998/04/25)
 再びベルファウスト攻略を開始。戦力はグフ、ドムを主力とする4個中隊。ラルはイフリート、クランプはギャンに搭乗している。ガンダムにいいようにドムが斬り倒されると思ったら、パイロットはアムロだった(汗)。ラルと斬り合いさせたかったが、戦力の消耗が激しく、イフリートをもってしても耐久度はガンダムにはるかに及ばないのでやめにした。  ようやくベルファウストの攻略に成功。やはり問題は燃料不足だな(汗)数で劣る場合が多いので、どうしても戦闘数が増えてすぐ燃料不足に陥る。
(1998/04/24)
 北京攻略は予定通り終了した。当初の予定ではこのあとハワイの部隊と共同でトリントン攻略にあたるつもりだったが、インドの制圧が可能とのことなのでラル隊はこちらにまわす。ハワイ部隊は手持ちの戦力でオーストラリアに向かった。ニュージーランドを制圧してエネルギー補給を済ませると上陸を開始。グフ2個中隊、ドム1個中隊、マゼラアタック2個中隊、ゴッグ1個中隊、ゾック1機が全戦力である。例によって連邦のモビルスーツは硬い。かなりの損害を出したが、この1戦でオーストラリアはジオンの勢力下となった。
 
(1998/04/23)
 結局、ハワイ攻略作戦前からやり直した。が、しかし、カリフォルニアにMS部隊を運んできた潜水艦攻撃のためにゾック、ゴックを出動させたところ、支援のためにガンダムが出てきたため潜水艦隊が出動できない。潜水艦を撃沈し、ガンダムを排除するまでえらく時間がかかってしまった。とはいえ、さしものガンダムも水中では思うように動けないと言うこと証明したといえよう。その間を利用してA型グフをB型に転換する。ジャブローから進撃してくる部隊の押さえには、例によってB型グフ1個中隊、C装備ザク2個中隊、ドップ1個中隊、さらに完成したばかりのアッザムも派遣した。予定よりだいぶ遅れてハワイ攻略作戦を開始する。ガンダムはすでに潰していたのだが、量産化されたGMがやけに手強い。それでも戦力の差はいかんともしがたく、ハワイは陥落した。全滅した小隊は無かったので、部隊の再建も楽だ。
 一方の北京攻略部隊は、ザンジバル、ホワイトベース(捕獲していた)に部隊を搭載して出発した。指揮官は木馬追撃から帰還したランバ・ラル。しかし、北京突入寸前に連邦軍のオデッサ作戦が発動。部隊は出払っていて、守備に残るのはダブデ、ザク1個中隊、グフ1個中隊、ドップ3個中隊のみである。大規模な侵攻作戦と言う割には敵の兵力は少なく、ターン内に撃破した・・・・なのにマ・クベが核を使ってオデッサはボロボロ・・・任命したのが自分なのだから責任を取らせるわけにも行くまい。しかし、中立国を敵に回したのは痛いな・・・。
 北京に突入した部隊は順次展開を開始した。今のところ戦況は五分であるが、同時突入できなかったホワイトベースの2個中隊が加わればかなり有利に運べるだろう。
 宇宙戦ではルナ2から頻繁にペガサス級が出撃してくるようになった。GM部隊の攻撃により、とうとうムサイが1隻撃沈される。大型艦の損失は初めてである。エース部隊が展開しているとはいえ、ザクでは性能の限界に達しているようだ。順次リックドムに切り替えたいところだが、部隊数はいっぱい、ソロモンまでは遠い・・・と不利な条件ばかりだ。
(1998/04/22)
 研修・・・・・もうボロボロ・・・前任者にほとんど解説してもらった(汗)。
 野望。いよいよガンダムの世界に入ってきた。サイド7の調査にシャアを派遣、損害を受けたシャアにガデムの補給部隊を派遣。北米に追い込んだ木馬に対し、ガルマの地上軍が攻撃をかけるもガルマ戦死、そして国葬。ランバ・ラルの敵討ち部隊の派遣・・・と、ここまではストーリー通り。違うのはドム1個小隊を増援として派遣し、ついに木馬と白いモビルスーツを撃破したことだ。結果ガンキャノンとガンタンク、木馬型戦艦の開発資料を入手。ランバ・ラルもいまだ健在である。20年前にガンダムを見て以来、この日をどれほど待ち望んだことか・・・。
 そんなこんなの傍らで、ハワイの侵攻作戦を開始。中米の押さえにB型グフ1個中隊とC装備(遠距離砲戦仕様)のJ型ザク2個中隊を残し、A型グフ2個中隊、ドム1個中隊、マゼラアタック2個中隊をマッドアングラー1席、ユーコン1隻、ガウ攻撃空母1機に搭載し、、ゾック1機、水陸両用機1個中隊、ドップ1個中隊を支援として派遣した。カリフォルニアベースのほぼ全戦力である。過大とも思える装備が功を奏した。プロトタイプガンダムを含むモビルスーツ部隊が真珠湾を固めていたのだ。近接能力の劣るA型グフでモビルスーツ戦ではでGMの敵とはなりえず、ドップ中隊とグフの2個中隊がほぼ壊滅する打撃を受けた。ヒートロッド装備のB型ならばもう少しマシな結果が出たと思う。ハワイを押さえたことで、オーストラリア侵攻の条件が整った。また、カリフォルニアに対する側面からの圧力が弱まることは確かで、これで中米での阻止戦が楽になるだろう。
 一方のオデッサ方面軍は中東から敵の勢力を駆逐し、中東の押さえにザクなど3個中隊、パリにグフ1個中隊を残して北京攻略に出発した。途中でランバ・ラル以下指揮官が敵討ち部隊として引き抜かれてしまったものの、ウランバートルを突破して北京に突入する。守備隊はハワイと同等。陸上戦艦まで配備されている・・まずい。こちらはグフとザクが主流で、しかもグフは長期の行軍が響いて極度の燃料不足に陥っている。残念だが今回の作戦はかなり見込みが低いと言わざるを得ない・・・
 なお、北欧からロシアにかけてザクタンクが、アラスカから北太平洋を南下して香港まではマリンザクがそれぞれ黙々と制圧に勤しんでいます。
(1998/04/21)
 新人研修の資料作成で22時までかかってしまった。自分自身も4月異動組なので、こっちが研修受けたいくらいなんだが・・・まぁ、なんとかなるだろ。
 くたびれていたので今日は野望だけ。キリマンジャロを陥とした。ようやく連邦のV作戦についての中間ムービーが入る。実際、ガンタンクやらGMは画面上にも現れている。MSの数で勝っている今の内に拠点を確保して経済基盤を整えないと、先行き苦しいな(汗)。とりあえず、地上部隊のC型・F型のザクは順次退役させた。グフの量産型が開発完了しているので、順次こちらに切り替えよう。あとは先行きに備えて水陸両用機の整備を急がないと。次の目標はハワイか北京のどちらかなのだ。
(1998/04/20)
 野望をやりなおす。
 ランバ・ラル隊主軸の第一次降下部隊でオデッサを確保。こちらが準備を整えてる時間に敵の防御も厚くなる。ようは防御態勢が整う前に突入すれば少数の降下部隊でもいいわけだ。あとはとにかく3個中隊以上で囲んで集中攻撃をかける。圧倒的火力で一気に撃破すれば、味方の損害も最小限に押さえられるのだ。それでも3ターンくらいかかった。ザクもザク2も本来宇宙用なので、地上での機動力が大幅に落ちるのがキツイ。
 一方軌道上の降下ポイントには「赤い彗星」「赤い稲妻」「白狼」「黒い三連星」が陣取っている。新たに青葉区(違う!)から「ソロモンの悪夢」も派遣したので、MSを持たない連邦にはまず突破はできまい。補給の面だけが問題だが(これが辛すぎる)。
 オデッサ制圧に続きガルマ、シーマを主軸とする第2次降下部隊が北米に降下。2正面作戦は避け、手始めに全軍でニューヨークを制圧。体制を整えた上でカリフォルニアに進出、支配下におく。同時攻撃しなかったので時間はかかったが、2正面作戦を採るには戦力が足りなかった。主力は中米でジャヤブロー方面からの部隊を阻止しつつ、北米全域の制圧にかかる。海を利用できる東海岸はマリンザクで制圧した。水陸両用のMSの存在意義を確認。西海岸はJ型ザクがえっちらアラスカまで踏破して制圧に成功。抵抗は皆無である。
 一方第2次降下作戦の成功により、キリマンジャロ基地に対する第3次降下作戦の準備にかかる。中東・スエズ方面にはインド方面からの圧力が強いのだが、防御に回せる戦力はほぼ無い。敵は航空戦力が主軸なので、ドップを増産して阻止にあたらせた。ラル、アコース、コズン、ロンメル率いるオデッサ派遣軍5個中隊に加え、ソロモンを発進したJ型・デザートザクで編成した3個中隊で強襲をかける。山岳地形なので脚の遅いC型・F型のザクは同時突入を果たせなかった。当初より陸戦用として開発されたグフの踏破力はめざましく、山でも砂漠でもお構いなしだ。「ザクとは違うのだよザクとは・・・」現在配備されているのは先行量産機なせいか、燃費が悪いのが難点だが(汗)。あ、東ヨーロッパ・北欧方面では1個小隊のザクタンクがちょこちょこと制圧に励んでいます(笑)。
 開発状況はドロス級空母の開発も可能になったが、金が全然足りない(汗)。サイコミュの開発にも成功。さて、明日にはキリマンジャロを制圧できるかな・・・現在40ターン目。
(1998/04/19)
 コスプレショウ(だっけ?)に行くはずだったけど・・。はっはっはっ・・・・コンちの電話で覚醒したら(いちおー目は覚めていたけど、意識は部屋の隅の方を飛んでいた)10時30分だった。そんなわけで欠席を伝える。片道2時間かけて現地に着いて実質1時間ちょっとじゃ割に合わない。起き出すと一応理事長のパーツを探したが、例によって髪止めとヘアピースが行方不明なので潔くあきらめる(をい)。
 そんなこんなでシーパラする。やり直しの「神竜」をクリア。敵の出現地点が読めているので楽だ。水と風の精霊を召還し、サクっとクリアしてしまう。南端に倒されるごとに出てきて腰を据えて射撃してくる「パラダイン」がいるのでちと難物なんだが、それなりに装備を調えて行ったので前ほど苦労はしなかったし(それでもウィザードを相手にするのは難儀するわ)。で、「神竜の鱗」で何が起こるかというと、新たにパラスイート「ユリエル」が合流した。これで全員揃ったな。騎士が余ってるわ(汗)
 しっかしアトワイスとナハトのペアは相性が上がらん・・・やはり「甘い時間」を使うしかないのだろうか(笑)。このアイテム、アイコンがケーキなんだけど、この2人がケーキ食べながら愛を深める語らいの時間を過ごす姿はどうしても想像できない(事情が飲み込めない人へ:ロイエンタールと赤木リツコのペアだと思って下さい(をいをい))。
 で、野望の続きをするためにパワーメモリーを買いに行く。千円安くノーブランドのシースルー版(笑)が売っていたのでこっちを購入。突っ込んでみたが・・・認識せん(汗)。本体を折檻してみる・・・を、今度は認識した(爆)。試しに前のパワーメモリーも突っ込んでみたが、やっぱり認識しない・・・ダメかな、こりゃ。で、野望は進んだが、ホントに制限ターン以内にクリアできるんか?ルナ2が目の前の降下ポイントを確保しつつ、地上で多方面作戦を展開し、更に降下部隊まで編成せにゃならんというのはかなり辛いぞ。
 そうそう、ちゃんと洗濯も片づけた。布団は干せなかったけどね。
(1998/04/18)
 天気も悪いし、とりあえず洗濯物を突っ込んで、シーパラする。
 「神竜」をクリアしたのだが、前のイベントで手に入れていた「神竜の鱗」を持参するのを忘れたのでロードし直す。で、先に「魂の叫び」に手を着けることにした。洞窟の中の橋をたどる侵攻戦だが、水の精霊が味方になってくれる(というか、この水の精霊を助けるわけなんだが)。この精霊がやたら強力(汗)魔力がやたら高い。こんなんが敵に回ったらと思うとぞっとしてくるわ・・・。で、まぁ何してたんだかわからんが、アンデッドのボスらしいのを倒したらクリアになってしまい、パラスイート、リナリーが合流した。水の精霊も先生として同行してくれるようだが、正直先生はもう余ってます(汗)。リナリーはこれまた当初の計画通りフィッテと契約させた。この組み合わせにしたいがために、これまた優秀な騎士をいままで浪人させていたのである(笑)
 で、ギレンの野望も立ち上げる。とりあえずOP見て燃える(笑)。プレイしようと思ったが、セーブに莫大な容量を要求された。手持ちのパワーメモリーを突っ込んで見たが、例によって認識されない(汗)。前は折檻したら動いたので、殴ってみたがダメだった。やむなく格ゲー関係のデータを消してセーブ箇所を確保した。で、プレイ・・・・・・要領が分からなくて苦労するもオデッサを確保。が、しかしこれでは第2次降下作戦などとてもおぼつかない。やり直しかな・・・・
 何故か沖縄の吉ちょから電話があった。向こうはもう夏らしい。「早起きして気力が充填されていたらイベントに行く」と言ったら。「それはもう行かないってことじゃ・・」と突っ込まれた。さすがわが妹、よく判ってるじゃないか(威張るな)
(1998/04/17)
 雨、雨、雨・・・
 「どいつもこいつも雨、雨、雨・・・何故だ何故ヤツを認めて俺を認めない」(意味不明)
 とりあえず昼間は特記事項無し。・・・あ、忘れてた。先日昇給しました。1年前にレベルアップはしてたけどHPは増えてなかったんですね(をい)。係長研修も来るんだよなぁ・・そういえば(汗)
 さて、続き。いろいろとイベントも発見してるのだが、崩壊した防衛戦の火消しで転戦を繰り返しているのでクリアできない(汗)。戦闘自体はもはや手抜き以外の何物でもない。ほとんどが阻止戦なので、コールドストームを広範囲に張り巡らして敵の自滅待ちである。もちろん経験値は入らない。もうはやレベルアップは育成で・・と割り切っている。とにかくウィザードが壊れれても新鋭機の補充は見込めないし、どこから来るかわからん敵を阻止するために機動力優先にしているので、どうしても格闘戦には不向きなのだから魔法に頼らざるを得ない。だいたい毎回5〜10倍の敵を相手にしている上、呪文の使える敵はミラージュを使って攻撃を無効化してしまうんだから、こうでもせんと消耗戦に引き込まれてお終いなんだよな・・・。そうこうしている間に「大洞窟マーベランシャ」をクリア。洞窟なので進行方向にコールドストームを放って蹂躙しつつ、追撃もコールドストームで一網打尽にするという、身も蓋も無い方法でクリアした。その名を冠したパラスイート、アトワイス=マーベランシャと封印されていたウィザード、サンクリストが合流した・・・はずなんだけど、サンクリストは1騎のまま??。どうも途中で入手してしまって、こいつは一品物なのでこーなったらしい。一種のバグだな(汗)。まぁそれはさておき、コイツは移動タイプが浮遊・・・・地形効果を無視して一気に移動できる。使いこなせれば強力な武器になるな。アトワイスはナハトと契約させた。マニュアルを見て以来決めていたのだ(笑)。おかげで有能な騎士をいままで浪人にしていたのだけどね。クール同士なせいか相性はボロボロだけど(笑)
(1998/04/16)
 職場の公開があったので、休憩室に設置した端末の面倒を見るということで、ぶらぶらとする。案内係の真似事もしたけど、4月に来たばかりだからよくわからん(汗)。まぁ大したトラブルもなく無事に終わったようである。
 で、帰って続き。結局パラスウィートの確保を最優先のコースを取る。「探索」にもきちんと人員を割いた結果、コールドストームを入手。この呪文がやたら使える。射程の長さと効果範囲の広さは氷壁の呪文以上だし、2ターンしか持続しないのもかけなおして範囲をコントロールすることを考えるとデメリットとは言えない。なにより複数入手できたので2人がかりでかけられるというのが大きい。それから、魔術能力を上げるパーツを魔法系ウィザードに装備した。代わりに近接能力が落ちてしまうが、二兎を追う者なんとやら・・・毎度毎度10倍の敵を相手にするのにものを言うのは呪文なのだ。
 そんなこんなで、「ぬばたまの精霊」と「森の王」以外は育成に費やし、演習は無視した。騎士とパラスィートだけで先生を付けなければ、効率は落ちるものの騎士のパラメーターも上がるのが大きい。もうはや戦闘しても大して実入りが良くないのだ。おかげで冷えた関係だったレヴィン(主人公)とラシュペルもすっかりラヴラヴである(爆)。あれほど苦労した攻城戦もあっさりとクリアし、いままで4日かけて通った道のりを6時間ほどでクリアしてしまった。
 そうそう、戦闘結果報告もMSGは育成と同じなので、パラメーターのアップが無い場合は「申し訳ありません」が出るようです・・・ちと手抜きだぞ。
 そりゃそーと、体調が戻らずマトモにご飯が食べられない・・・ここ1週間で1kgくらい落ちてきている。体脂肪率16%というのは少ないのかな?。
(1998/04/15)
 職場の歓迎会があった。ホテルのレストランだよ・・・。その席で熱燗頼んじゃうわ、一本締めするわのウチらっていったい・・・。先日から体調が戻らないので、酒もほどほど。二次会もパスして帰った。
 どうも根本的に展開を間違えていたような・・・。やたら使える呪文が少ないとは思っていたが、よーするに「探索」をきちんとしていなかったのが原因だとわかったので、出発地点から各コースの探索をし直してみる。結果、あちこちに有用な呪文が落ちてる。ただ、コース取りによっては手に入らないのもあるので困りものだ。人材を充実させるなら、ケストとメルを両方とも合流させられるコースを取るべきだろうかね・・・そんなわけで下調べだけで終わり。そうそう、味方に邪魔な呪文はディスペルマジックで消しゃいいんだよね・・・
(1998/04/14)
 前回、城の下でセーブしたところから続き。水壁の呪文は効果的なのだが、5ターン持続するのでよく考えて配置しないと、目の前の敵が全滅してガラ空きなのに身動きがとれず、脚の遅い重装備の敵の接近を許す事態になりかねない。すでに4度目で敵の動きもだいぶ読めてきたので、前よりはマシな戦いができる。ほとんどぎりぎりのタイミングで追手門に突入、最後の水壁の呪文で進入路を塞いだ。ゴーレムの投石と巨人の弓でダメージを受けていた1騎を失ったものの、残り1ターンで場内を掃討して守りきった。疲れたわ・・・
 新たに合流した騎士バウニーを生かすため、ペアを一組解消した。幸いにしてキッスは(表面上は)理解を示してくれたので助かる。新型ウィザードも3種入手したので実戦闘力はかなり上がった。2回目のミッションは輸送隊の護衛。ゼルドナーシルトと違って、輸送隊も自分で動かせるので楽だ(ゼルドナーシルトでは、味方が迎撃体制を取っているのを無視してひたすら目的地を目指してしまうので、護衛がとてもやりづらい)。沼沢地からの侵攻を予想とか言ってるけど、隣が墓地だもん、ちと見え見えだよね。結局最初に現れた敵は全部アンデッドだった(笑)。対アンデッド用の装備もして行ったが、ほとんど使うまでもなく突破。沼地からの追撃隊が追いつく前に無事任務を完了した。城攻めに比べたら簡単すぎるくらいだ。どーでもいいけど、任務成功してるはずなのに、パラスィートが失敗の報告するのってなんでだろ?
(1998/04/13)
 シーパラのミッションも第2部に入ってようやっと本番。しかしのっけから城攻めで苦戦する。そりゃそうだ。通常は城攻めは3倍の兵力が必要とされているのに、味方は最大で12騎なのに、敵は増援を含めると10倍近いのだから。しかも24ターン内に城を陥とし、確保し続けなけければならないのだ。不可視の呪文で姿を消して城まではたどり着いたものの、1度目は登り口すら分からなかったので惨敗。2度目は攻め手の他に囮を出して敵の分散を図ったが、これまた惨敗。3度目。軽量で脚の速いウィザード6騎を選び、不可視の呪文をかけて一挙に城の下まで到達、敵の予想進路上に5ターン持続する水壁を立てて待ち伏せる。いい感じで敵が自滅してくれたのだが、途中で追い抜いたドラゴンに追いつかれて白兵戦を仕掛けられて壊滅した。途中で潰すべく、橋の上に水壁を仕掛けて置いたが、HPが300越えてるんだもんなぁ・・・。しかも全騎遠距離装備のまま斬りつけられたとはいえ、残りHP5の敵に蹂躙されるとは・・・(汗)
(1998/04/12)
 起きたらお昼だった。吉ちょからの電話で覚醒する。でぇと・・・・もとい、買い物する予定だったが、体調が思わしくないと言うことなので取りやめ。さすがに街中で頭の寸法採りしてるのもナニなので却下。結局昨日渡せなかったブツを渡すということで上京。僕にしては珍しく5分の遅刻で着いた。
 携帯に電話を入れて合流したあと、お昼食べようということで八重洲の地下でうどん屋さんに入る。二人とも体調悪くて濃いモノは食べられなかったの。で、その場でゲームソフト(闘神伝S、2,URA、ブシドーブレード)と本(ラスブロのアンソロ)を渡し、地下をちょっと廻ったところで2時過ぎなので吉ちょは帰還。遠路ご苦労様でした。
 その後買い出しに動く。東京駅の本屋でFSSを立ち読みして泣きそうになる、不覚。その後秋葉めぐり。とりあえず大暮維人の単行本を購入。で、今ATに繋がってるCD-ROMドライブが今ひとつなので、PIONEERのスロットイン24×を探しまわる、市場は軒並み32×になっていて、1万円を割っていた24×が無い・・・諦めかけたらOVERTOPで32×が9200円。ドライバもケーブルも着いてないけど、リプレースだし、ドライバはゼロが同タイプのを持ってるからなんとかなるだろう。購入。
 その後、これまた今繋がってるビデオカード(先月の日記参照。拾ったヤツだ)ではV-RAMが2MBで、エロゲーやってるぶんにはどうってことないけどシミュレーションゲームで広い画面を表示させるにはちと不便なので、4MBで安いのを探し歩く。そりゃもうピンキリで山のようにあったけど、値段とのバランスがよさそうだったので、SDRAMでS3チップのを7200円で購入。
 後は出物を探して徘徊。スロット式のアンプ(カラオケ用)がMIDI音源付きで10500円で出ていたが・・・むぅ・・・保留(秋葉で保留ということはもう買えないってことかな)。ジャンク屋では9500のマザーボードが5万で出てたけど、このサイズのマザーでは普通のケースでは入らないので却下。というより金がない。リアルモデルのアファームドを探したけど、相変わらず売ってない。メッセサンオーでは噂のGGG退官ビデオ2を見てしまった。アイデア的にすんごいおもしろいけど、さすがに買うほどじゃなかったな(笑)。なぜか1万近い三脚が2千円で売っていたので買う(なぜ秋葉で三脚・・)で、ギレンの野望を購入して帰宅。
 とりあえずCD-ROMドライブを付け替えて見る・・・・動くなぁ・・・まぁとりあえずドライバを探しておこう・・とMacを起動させてHPを探して見る・・・見つからない。しゃぁないのでゼロに電話をしてドライバを入手。ATに関しては先輩なので、アドバイスを貰ってドライブとビデオカードを付け替えた。その後ちらとシークエンスパラディウムを見せる。やはりゼロはチェルニーらしい。うむ予想通りだ。
 で、チャットしてたらギレンの野望のトラック2(CDプレイヤーとかで再生したときに流れる「このディスクはセガサターンで云々」ってアナウンス)の話題が出る。聞いてみた。
史上最も豪華なアナウンスだ、コレ。
そりゃそーと寝よ、あんまり体調が良くない。
(1998/04/11)
 起きたらゲロ臭かった(汗)。10時過ぎに吉ちょから電話があった。13時に中野駅で待ち合わせの予定なので、起き出して準備を始める・・・が、サプリを一口飲んだところでまた気持ち悪くなって悪寒が止まらないので布団にもぐりこむ。結局バスに乗った段階で13時だった(汗)。中野着は15時。2時間遅刻と、今までの記録を更新しましたとさ(をい)。携帯に電話を入れて見たが繋がらないので、どうやら会場には入っていると判断して向かう。竹美さんや文和さんと連絡がとれたのだと思いたい。で、会場に着いたらすでに始まっていた。心苦しいけど劇の最中に入らせてもらう。あ、よかったちゃんといたよ・・・。
 今回の内容は、前に見た2作に比べると少女マンガ的というか、大林映画と言うか(をいをい)うん、好きなタイプです。
 で、その後みんなで中野に移動。ブロードウェイで食事とお茶しようということになって向かうと、途中のゲーセンでオラタン発見。しばし燃える(笑)。画面は奇麗になったので、見てるぶんにはいいけど、プレイするにはちょっとうるさいわ。ダッシュ操作がちょっと変更されてるので、なれるまでは大変だな・・・。その後まんだらけを経由。オラタンでもう1プレイしようとしたけど、吉ちょに「はよ帰れ」のお叱りの連絡が入ってしまったので帰宅。
 帰ると、とりあえずシーパラの修正データを入れる。3度目のプレイにして、ようやくゲーム内容が理解できてきたので、やり直した。
(1998/04/10)
 みうさやんから、コンプティークにシーパラの修正差分が収録されていたことを聞く。久々にコンプ買うか・・・何年ぶりだろ。昔はコンプBBSのIDも持ってたんだけどねぇ。
 電算機室の人に「昨日夕方部長から連絡が来て、Notesインストールしに行った」と聞かされる・・・うあ・・・
 午後から会議で元の職場に戻る。で、終わると歓送迎会ということで、足を出すことになってるので、上司を同乗させて飲み屋へ。寮に戻って車を置いて徒歩で飲み屋に向かう。一応主賓なんだけどねぇ・・・(汗)。道すがら本屋があるので、コンプティークは購入した(笑)。生ビール1杯とコップ酒3杯ほど呑んで上機嫌になる。で、お隣のカラオケ屋に移動。酒2杯に焼酎(ストレート)で1杯で、1曲歌ったあたりで意識が無くなってきて、気がついたらトイレの洗面台で自分の吐瀉物をかき回していた(大汗)。自分でも気付かないうちに体調が狂っていたらしい。12年目にして新入社員の如く先輩に担ぎ出されて寮に放り込まれた。おかげで部屋の惨状(棄てようとして床に散らばってるエロゲーの箱や、着ぐるみのパーツの山)も全部見られてしまったわ・・・トホホ・・・
(1998/04/09)
 結局、手持ちで使えるSIMMが無かったので、前任者のつてでようやく入手したメモリーをつけて返却、毎日のように催促の電話があったので、ようやく開放された感じだ。しかしNotesが立ち上がらないようなので、再インストールが宿題で残ってしまった。あ〜あ。結局、夕方から元の職場に呼ばれて逃げちゃったけど(汗)
 シークエンスパラディウムを購入。ファティマ(違う違う)を育成して、騎士とペアで巨大騎士ウィザードに乗り込み闘うシミュレーションゲームである。呪文やアイテム、敵キャラ、戦闘ルールなどはファンタジーRPGのそれである。あの工画堂のソフトですんで、16人のインターフェース精霊、パラスウィートはみんなかわいいけど、ゲーム内容も工画堂らしくやたらハードです。だいたい、なんだよこのマニュアルの厚さは・・・。残念ながらバグが多くて。僕もプレイ途中で落ちました(汗)。
 とりあえず、ラシュペルがお気に入りです。かぁいいし、こういう衣装って無茶好みだし・・・これだけキャラ萌えするってすんごい久々かも。
(1998/04/08)
 そんなこんなで、1日中電算機室に籠る。HDを付け替えてみたが、やはり落ちる。ということで、メモリーを半分外して見た。途端にエラーが出なくなる。コレかぁ・・・。元のHDを繋いで壊れた95を再インストールしたら、環境含めてすべて立ち直ったので、ほぼ問題無いようだ。とりあえずHDを外すために全ばらしに近い状態だったのを元にもどす。さすがにメインメモリー16MBで返すわけにもいかないので、スペアのメモリーを探してから退院だな。
(1998/04/07)
 部の秘書さんから「学生さんで詳しい人がいたので、見てもらったらNotesは落ちなくなった」と伝言を貰った。よかったよかった。
 と思ったら、部長から連絡が来て、立ち上がりもしなくなったので見てくれという。確かに立ちあげた後のパスワード入力でコケる。レジストリもぶっ飛んでるようだ。95を再インストールしたけど一向になおらないので、マシンを引き取って帰る。明日はばらしてHD付け替えて・・・(汗)
(1998/04/06)
 研究部の部長からパソコン不調の連絡を受けて往診に行く。エラーが出まくったり、Notesで落ちるが頻発してるそうだ・・・とりあえずOSの再インストールという結論になる。元の職場の電算機室で相談して、いろいろ可能性を指摘されたんで、それも試して見よう。しかし・・・やっかいな仕事だよなぁ。
(1998/04/05)
 出勤して元の職場の片づけ。いいかげん終わらせないとシャレにならん・・・
(1998/04/04)
 うむ、いい天気だ。布団を干して家具屋を何件か回る。ぼろぼろになってたカーテンを付け替えた。車がやたら多いので花見はあきらめてジャンク箱から拾ってきた7枚のSCSIカードのテストを始める。動くことは動くがデバイスチェックで帰ってこなくなるので、ターミネーターが必要だ。探し回ったが出てこない。3つくらいあるはずなんだが(汗)ゼロに電話をしてみたが持っていないというので、鮪様に電話をして取りに行く。ついでに背中をもみ合って帰ってきた。結局7枚のうち1枚が完全にダメで、1枚がデバイスチェックで外付けデバイスを見に行って帰ってこなくほかはちゃんと動いた。
(1998/04/03)
 一度寮に戻って2時間くらい仮眠した後新職場に出勤し、引継ぎのために元の職場に出る。1日引継ぎ作業をしたが、資料を作っていない上にやりかけの書類が多くて難儀する(汗)週末に出てきて整理しなおさないとなぁ・・・しかも受け持ちの半分を担当する人は、まだ東京での引継ぎが残っていて出てきていない、月曜日にもまた引継ぎだ(汗)
(1998/04/02)
 引継ぎ開始。なんと事務関係は全室WinNTでやんの(笑)しかもマシンはPentaPro(爆)うーん始めて見た。今までの職場では一番OA化の進んでいる部類に入るだろう。今後のサポートを考えるだけで頭痛がしてくる。終了後元の職場に戻って残書類の整理。結局また徹夜。ちゃんとエスタロンモカ買ってきたので、さほど眠くは無いけど背中がバキバキに凝っている。
(1998/04/01)
 そんなわけで、辞令をもらった。1年で追い出されることになったか・・・。請われて異動と聞いたけど慰めにはならんなぁ。次の職場は所内SEだそうで・・・。なんかこの5年ずーっと同じようなことしてる気がするなぁ。
で、元の職場の辞令をもらって挨拶回りして、新しい職場に行ったら既に辞令の交付は終わっていて、結局辞令の無いまま挨拶回りする。午後に交付するというので13時からずーーーっと待っていたけど、結局出たのは15時になろうとするころだった(汗)・・まぁいいけどね・・・
で、元の職場に戻って片づけ。あ〜終わらん。さすがに頭が死に掛けてるのでそうそうに帰って寝た。
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