更新日記2月

更新日記2月



(1998/02/28)
 起きたら9時頃だったが、しばし ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしてると3時になっていた。とりあえず秋葉に出かける(をい)。CPUカードをいろいろ物色すると、あちこちに純正の604/300MHzカードを売っている。5万弱なので買ってもいいかと思ったが、8600/9600系の基盤じゃないと動かないらしい・・・使い道無いわ、安いわけだ。5万でG3になると思ったのになぁ・・・(300MHzの604eもG3チップである)。探していた604e/200MHz×2のマルチプロセッサーカード(純正)はまだ6万円する。ちと躊躇して見送った。結局MD-1300用のインクリボンを買っただけで帰ってきた。
 で、どうも印刷関係の調子が悪いので、調整していたら吉ちょから電話がある。Macで電話を取ってしまったので、リスタートできなくなってしまった(爆)。いまいち使い勝手が悪いねぇ・・・
(1998/02/27)
 秋水の復元などという話が持ち上がっているらしい。建設工事で出てきたスクラップが寄贈され、それを元に復元と言うことだが、まぁアテにはならないわな。日本という国は飛べる状態で寄贈されたものを飛べなくしちまったり、点検ハッチの欠落をガムテープで塞いだりする国だ。この点、復元という言葉の意味が国宝などに対する復元とは違うのではと思わざるを得ない。まぁ映画に出てくる零式艦戦よりはマトモな復元になることを祈ろう。
 原稿依頼元の誘さんから電話があった。まぁ一通り恨み辛みを言われたが、まだ原稿を出してない人もいるらしい(爆)。しかし、絵描きの人は白い隙間は許せないらしい。この点は鮪も同じことを言っていた。「締め切り直前で苦労するなら、半年くらい前から取りかかれ」と言ったら、「原稿の密度が上がるだけで、締め切り前の修羅場は変わらん」だそうだ・・・
(1998/02/26)
 国会はこの国の行く末を決める場所であって、私怨を晴らす場ではありません。勘違い甚だしいよ>某未亡人
 30000アクセスを突破しました。ありがとうございます。ここしばらく画像読み込みをOFFにしてたんで、すっかり忘れてましたわ。
 原稿を発送した。「あんなんで2ヶ月もオーバーしたのか?」と言われそうな原稿だなぁ・・・。いいわけはしまい・・ふぅ。
 結局立候補は取りやめたらしい。回りの人が必死で止めたんだろうなぁ。
 で、帰って横になったら気絶した。
(1998/02/25)
 原稿をパッケージングした。明日速達で送ろう・・・・ダメなヤツ・・ヲレって・・・。
 デーモンロード、金龍とは既に互角以上の勝負が出来る、現在の難敵はシムズとノブナガだ。とにかく攻撃が当たらない。仕方ないのでノーフィス(呪文抵抗を下げる呪文)を全員でかけまくり、次のターンにラバディをかけてHPを吸い取ってから殴り倒している。シムズはともかくノブナガときたら攻撃が当たろうものなら毎ターン首が飛ぶくらい高確率でクリティカル出してくるし・・・
(1998/02/24)
 おしっ。村正入手、これで攻撃力倍増。サムライを前衛に上げる代わりに、両手にさんこう剣を持ったニンジャが(何故か)長射程攻撃ができるようなので、後衛に下げた。現在ニンジャを除き新メンバーになっている。ロード、ヴァルキリー、サムライ、ニンジャ、シーフ、ビショップの順。レベル100ぐらいに上がったらシーフをニンジャにしてみるか(いつのことやら)。

(1998/02/23)
 起きたらまだ頭痛が続いていた(汗)。とりあえず職場に電話して半休を取る。幸いに集団食中毒にはなっていなかったようだ。お昼になって、なんとか回復してきたので出勤。なんか山になってるし・・・とりあえずめぼしいものから片づけてとっとと帰ろう。
 原稿を書くついでにオートサロンの写真を追加。とりあえず撮り込んだ分は使い切ってしまったので、また撮り込みを再会しないとなぁ。しかし、妙に寒色系になってるような気がするけど、スキャナーの癖かな。
(1998/02/22)
 起きたら何もできないくらい酷い頭痛だった。背中を触ると激痛が走るので、偏頭痛かもしれんなぁ。1日寝る。寝まくる。CD−ROMドライブを引き取りに来たゼロに背中を押してもらうだけで楽になったような気がする。そうとう酷いらしい。
(1998/02/21)
 とりあえず吐き気は収まったが、ボロボロだ・・・。納豆を食べてみたけど吐く気配は無いので大丈夫だろう。ということで、ゼロを乗せてメッセを目指す。途中コンビニで食料を調達。サプリとダースのホワイト。ご飯食べる気力は無かった。その他C−YOUに寄ってウテナのCD買ってるあたりにやる気の無さが出てると言うか・・・・。で、幕張に到着。駐車場に入ると赤いAZ−1が・・・「ぱんぷさんだったりして」とか言って電話かけたら、ほんとにぱんぷさんでやんの。車近くに停めりゃよかったなぁ・・。そんなこんなでものすごい寒風のなかぱんぷさんと合流。ちなみに日記を読み返すと、去年のエキスポも寒風吹きすさびまくりで無茶苦茶寒かったことがわかる。で、会場内を歩き回ったけどめぼしいものは無いねぇ。Appleもイメージ広告みたいなブースだったし・・・。とりあえず64MBのメモリー2枚と12倍速のCD−ROMドライブを購入。604e/200MHzのCPUカードが4万で買えたけど、いっそ750かなぁ・・とか思ったので先送り。
 そんなこんなで、ぱんぷさんと合流しようと電話を入れたら、館内では通じませんでしたとさ(汗)。やむなくロビーに出て一服しつつ何度か電話すると、ようやくつながった。ぱんぷさんがロビーまで上がってきていたらしい。お互い車を停めたのが距離があるので、料金所を出たところで合流しようということになる。ようやく懸案となっていたモニターとBJ−10を引き渡し、身軽になったところで帰宅。秋葉に寄るという話もあったが、体調が悪いこともあり直帰した。それでも土浦のT−ZONEに行っちゃったり(汗)。帰ってニュース見てたら打ち上げが失敗に終わったらしい。ご愁傷様>鮪。
 で、久々に9500を引っぱり出して分解。CD−ROMを乗せ換え、メモリーも増設。背の高いDIMMだからフレームとの隙間がぎりぎりだが、プラスチックのフレームだし、問題は無かろう。組み上げると両方ともきちんと認識した。これでメインメモリーは272MBになりました。まだスロットは4基空いてるから、今の値段なら64×4枚増設も可能だなぁ(何に使う気だ)。体調を考え、晩御飯はうどんにしました。
(1998/02/20)
 ようやく監査が終わり。ということで打ち上げがあったので顔を出す。で、そうそうに逃げ出して帰宅。酒を呑みながらWizしてたら気分が悪くなってきたので寝る。・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・ガバッと起き出すと洗面所へダッシュ。喉元をご飯粒が通り抜けていく感触が・・・。20数年ぶりに吐いた。子供のころに吐きまくって以来、吐けなくなっていた(肉体は精神の支配下にあるという好例だな)はずなんだけどねぇ・・・。月曜に出勤したら集団食中毒だったりして・・・。脇腹が痙攣して痛いけど強引に寝る。
(1998/02/19)
 あ〜、またしても玉手箱引きやがったよ>ニンジャ。
 マイルフィックとグレーターデーモンをお供に連れたデーモンロードを撃破。ようやっと五分の勝負ができるようになったか・・・
 ムークのプリーストを育成。レベル13でニンジャに転職、特性値を満タンにして中立に性格変更。サイオニック→メイジと育成中。そのうちモンクにでもしよう。
 ニンジャ用に「さんこうけん」ちうのを入手(どういう字を書くんだ?)短射程武器だが、威力は一撃200級、しかも左手に長射程武器を持たせておくと右手の短射程武器でも長射程攻撃ができる。お得お得、よしよし。
(1998/02/18)
 給料日。今月の給料日はあんまり実感が無いや・・・。まぁ今週末エキスポに行く予定だし、資金があるのに越したことは無いな。
 レベル調整もかねて、未だにレベル30台のニンジャとモンクを中核にパーティを組み直す。そんなこんなでモンクはレベル30を越えたが、ニンジャやはり成長が遅い。ロードがレベル17くらいになり、新たに育成したバルキリーもレベルが追いつきつつあるので、今度はニンジャだけ入れて新規メンバーでパーティを組み直す。ついでに、ドラコンの悪のプリーストを作成、ボーナス30まで粘って特性値をなるたけ上げておく。レベル13までにイハロンも併用して特性値を限界まで上げておき、上限になった段階でイハロンで性格を中立に変更。サイオニックとアルケミストを経由してサムライにした。その後初期メンバーでドラゴンの巣穴に挑戦。幸いというかデーモンロードとは遭遇せず。ザトイチの棒を入手。モンクの打撃力がずいぶん上がったな、よしよし。未だに下り階段が見つからないので、地下3階にには降りられない。まぁ当分地下2階でアイテム探しをしよう。
(1998/02/17)
 なんか世間はジャンプ団体で湧いていたが、とりあえずWizの続き(意味不明)。いいかげん前列3人がレベル45に達しているので、またもドラゴンの巣穴に挑戦。一気に地下2階に突入する。序盤で金時のマサカリとエクスカリバーを手に入れたので、さすがにいい勝負ができる。ただ一人デーモンロードを除いてはね。アーマークラスがよすぎて未だに攻撃が当たらない(ちなみにこの手の敵は呪文をほぼ100%無効化するので使うだけ無駄)更に向こうの攻撃が当たろうものなら高確率で首切り、KO、しかも催眠ブレスの能力まで持ってる。まだティルトウェイト使われた方がマシだ。こうなると逃げるかロクトフェイトかルビーのスリッパなんだが・・・・現パーティはプリーストの呪文を使えるのが3人しかいない。はやり養成中の新規メンバーのレベルアップを急ぐか・・・
(1998/02/16)
 今ひとつ8.1が安定しないので、新規インストールしなおす。増設HDで立ち上げ、8をインストールして8.1にアップデート、初期設定ファイルを旧ファイルから書き戻す。後は機能拡張も旧システムからコピーして・・・・何が何の機能拡張かよくわからん(汗)。おかげでリスタートも終了もできなくなった。やむなく起動ディスクを増設HDに切り替えて電源ケーブルを引っこ抜く(大汗)。改めて、機能拡張は旧システムのを入れた上に新規ファイルで全て上書き、初期設定は新しいファイルを旧ファイルでずべて上書き。という手段を摂った。これで今のところは安定して動いている。ついでにモニターモードも1024×768にした。WIZWIGにこだわっていたし、モニターアダプターが16インチ用だったせいもあり、いままでは16インチモードで使っていたのだけど、だいぶ前にon the flyのアダプターに付け替えていたし、解像度上げると画面が今一荒れるのにもなれた。やっぱり広い方がなにかと使いやすい。そうそう、増設HDを立ち上げで認識しないのは、自動マウントのオプションがOFFになっていたせいだった。よかったよかった。
 結局ロードと善のアルケミスト(サイオニック経由シーフ予定)の二人で塔に入ってひたすら回る。友好的な敵に殴りかかって性格を変えるためだ。ロードは一発で変わったけど、アルケミストが全然変わらない。20分ほど頑張ってようやく二人とも理力の暗黒面に染まった(違う)。早速アルケミストをサイオニックに転職させて迷宮に潜る。程なくレベル13になったのでシーフに転職。シーフはレベルが上がりやすいので、上げるところまで上げて盗賊の短刀でニンジャにしよう(最高腕力が15じゃたかが知れてるかもしれんがねぇ・・・リザードマンは最高値が22・・・)。しかしロードとニンジャはレベル上がらんなぁ・・・
 で、原稿も書く(まだ完成してなかったのかよ)文章はほぼ完了。自画像とイラストちょっと入れるか・・・で、ボトムズ見て、チャットしたら3時。寝る。
(1998/02/15)
 妙に薄暗いと思ったら、雪降ってるよ(汗)。
 とりあえず部屋の掃除の続きをする。とうとうザガートの甲冑を解体した。膝あてがって両手でへし折らないと壊れないくらい丈夫だった。後は98のFD(ゲームやらアプリやらデータやらいろいろ)をまとめて燃えないゴミに押し込め、写真のフィルムのたぐいをコンテナに集めて机の下に収納したらだいぶ足の踏み場はできてきたなぁ・・・。後は洗濯物を一通りかごに押し込めると結構空くかな。
 昼間から呑んでたせいか、夕方に気絶してしまう。気が付いたら朝だった。16時間近く寝てしまったぞ(大汗)
(1998/02/14)
 アップデートの続き、吹っ飛んだネスケの初期設定はなんとか元に戻った。その他いらないファイルをいろいろ捨てて、だいぶ身軽になってきたし。あいかわらずディスク周りの不調が直らない。立ち上げ一発目ではseagateのディスクをマウントしてくれないし、再生途中でQTが落ちたりとかいろいろ問題が出ている。やはり新規インストールからやり直すしかないかなぁ・・・ドライバ入れ直すの面倒なんだよなぁ(汗)
 Wizはレベル40台に突入。新たに全呪文修得キャラを作り始めたので、イハロンが使いたい放題なのをいいことに、リザードマンの戦士のパラメーターを上限まで上げて属性を善に変更、ロードに転職させた。新規に呪文をマスターさせたエルフはレンジャーに転職、問題はフェアリーのキャラで、サイオニックの呪文を覚えさせてシーフに転職させて、頃合いよくニンジャに転職させたいのだが、属性が善・・・
(1998/02/13)
 OS8.1日本語版の発売が決定、しかも、NET上へのアップロードに先駆けて雑誌に付くという。ということで、本屋で購入。お昼休みに食事に戻るついでにしかける・・・なにぃ、HDにエラーがあるだと。仕方なく8のCDで立ち上げて修復をかける。改めてHDから立ち上げ、アップデートインストーラーを仕掛けて職場に戻った。
 で、帰ったら、またしてもHDのエラーで止まってるんでやんの・・・・ムッと来たので、内蔵してるseagateのHDの中身をRAIDに移してHFS+で再フォーマット、8→8.1とインストールする。ブートさせると、内蔵HDもバックアップしたあとHFS+でフォーマットして、こちらはインストールせずに中身を戻す。これでOK・・・と思ったら、ネスケの初期設置が吹っ飛んでる(汗)。おまけに、なんかディスク周りが不安定になってるなぁ・・・
(1998/02/12)
 いいかげんNTを捨てようと整理を始める。玄関先の棚やら床やらに分散しているのをかき集めると、どうも高さ1mくらいになるようだ、場所食うわけだね。なにやらコンちが引き取りたいという話もあるので、とりあえず玄関先に積んでおこう。で、空いたスペースに段ボール箱を詰め込むと玄関が結構開きそうだ。後は思いっきり場所を食ってるのはファンロードだから、コレもなんとかしないとねぇ・・・
 アルケミストを通過して、見事に全部の呪文を使える戦士が誕生した。修行を積み直して、先行き何か上級職に転職させよう。ふと思い立って、古の洞窟の地下9階でアイテム集めをしたら、どうも胎魔王の洞窟よりアイテムの出がいいようだ。特に防具関係はいいものが出るので、今後アイテム集めはココを使うことにする。レベル上げしてたおかげで、まわりのメンバーもかなりレベルアップした。成長の遅いニンジャを除いてほぼ全員レベル30を越えている。ということで、ドラゴンの巣穴に再挑戦。地下1階のドラゴンとはいい勝負ができるようになっている。が・・・、地下2階に降りると強さ更に倍・・またしても死にまくる。レベル35でドラゴンスレーヤー持った戦士の打撃がことごとく外れるくらいアーマークラスがいいんだもんなぁ・・・・(汗)。レベル40を目指すか。
(1998/02/11)
 本日はコミクリに行く・・はずだったんだけど、あんまり乗り気じゃ無いようだ。とりあえずシャワーあびて食事して、頭を白く染め始める・・・・・あいかわらず色が着かないなぁ。出かけようと思うと、髪留めの玉が見つからない(汗)コタツをひっぺがして家捜し・・・・あぁ、玄関先にあったよ・・。で、出かけようと思うと、袖留めが片方見つからない(汗)コタツをひっぺがして(以下略)。そんなこんなで30分近くロス。ガソリンの補給などでさらに時間を食ってしまったが、とりあえず出発。
 以外と順調に進むと思っていたら、三郷をすぎたところで渋滞。延々渋滞・・・30分近くはまった。原因は街路樹の剪定作業だった・・・・涙出ちゃうよ、あたしは。結局有明に着いたら14時30分を回っていた。なにやら東を使って国際ボートショーをしているようなので、えっちら西に向かう・・・・が、なぜかゴルフ用品の展示会(汗)。元来た道を引き返し、えっちら東に戻ると、ボートショーに囲まれた中でひっそりと開催していた(ボートショーの客が間違えて入ろうとしてるし)。何時までやってます?と聞くと、「15時30分までです」・・・・・まぁ、いいか。とりあえず入る。1スパンの半分しか使っていないので、不良の皆様はすぐに見つかった(笑)。それにしても、回を追うごとに参加者が減ってるような気がする(汗)。結局写真を渡して、代わりにチョコレートもらって、お終い。結局30分しかいなかったような・・・。吉ちょんの頭のサイズを測りたかったけど、アンシーの横ロールが入っていたし、これからOFFで新宿行かなければならないそうなので、断念。
 終了後残ったTOMOさんと氷川さんとあかねさんと、国際会議場(逆ピラミッドが4つつながってるアレ)の屋上に行ってみようということになる。あの長〜いエスカレーターがどこから出てるかも不思議だったし、アレを上りながら「絶対運命黙示録」を歌うと妙に似合うかもしれんし(爆)。・・・・が、エスカレーターは会議場行きらしくて、普段は動いていないようだ、残念。やむなくエレベーターで上る・・・8階に着くと、強風のため屋上展望台は閉鎖されていた「そうか、そういうことかリリン!」(涙)。しかたないので、駐車場に戻って、TOMOさんにファミコンとディスクシステムを渡す。このために車で行ったわけだ。
 その後4人で秋葉散策することにして、紆余曲折(笑)の末、秋葉に到着。とりあえずゲーマーズに行く。探していたリアルモデルのウテナもアファームドもまだ無かった。残念。出物を探したかったけど、あいにくCD機が閉まってお金がおろせなかったので断念。途中で3人と別れ、ザ・ゲで外伝4の公式ガイドを買って(こないだ見たときは無かったけど、この手の本って再販かかるんかな?)帰宅。帰ると鮪から電話があって、ウェストバックを返却に来た。ついでに肩もんでもらう。お返しに揉み返す。もうバキバキ(汗)。ついでにチョコレートも貰った。で、引き替えで返すはずだったガムテープのことを忘れていたことに気づくいたのは鮪が帰った後だった(汗)
 で、胎魔王の洞窟でレベル上げ&新規パーティの組立をする。ココの洞窟なら敵が確実に出るし、ほぼ無傷で勝てる。しかも1戦闘で1万〜2万くらいの経験値が稼げるうえ、城に直帰もできるといいことづくめ、たまにいいアイテムも出るしね。呪文を全て使える職業を作ることを目標に、まずリザードマンのサイオニックを作る(これほど呪文キャラの似合わない種族も珍しいわな)。程なくレベル13、すかさずプリーストに転職→メイジに転職。というところで終わり。レベル13になったらアルケミストに転職させて、その後戦士系に転職させる予定。その他バードやシーフで進めていたキャラも、呪文系キャラに転職しなおした。このまま全部の呪文を修得し直そう。あ、今回の出物はカシナートでした。
(1998/02/10)
 ドラゴンの洞窟で死にまくる。レベル30は無いと話にならないかも。殴っても死なない・・という以前に攻撃が全然当たらない、これでは話にならん。おまけにブレス一発で即死だし(汗)。しかも地下1階ではいいアイテムの出る確率が低い。宝箱を持つ敵もあんまりいないし・・ちと別な場所でレベル上げしなおすか・・・。
(1998/02/09)
 あと4〜5階はありそうだなぁ>なんて言ってたら、地上3階で終わりでやんの(汗)。ギルガメッシュの娘にとりついたボスキャラは、戦士が一発で殴り殺してしまった(汗)。これで終わりか〜っ!。・・・はい、また出ました次のダンジョン(をい)。今度はドラゴンの巣穴だそうで・・・出てくる敵は片っ端からドラゴンの眷属。なんかいきなり強さが3倍くらいになってるんですけど・・・・。6人総掛かりで殴って死なない。これで地下1階なんだから先が思いやられるわ・・・・
(1998/02/08)
 結局LとRを同時押しすればリルガミンと東洋は自在に往復できるようだ。
 歩き回って、ようやく2階に到達。トラップとワープゾーンに往生する・・・地雷、ピット、シュートはともかく(リトフェイトを使ってるからね)、ガストラップはちょっと辛い。しかし、敵の強さから見て、あと4〜5階はありそうだなぁ・・・
 WAVというOpendoc上のワープロを買う。今更とお思いだろうが、こーゆー怪しいソフトが好きなのだからしょーがない(笑)。ちなみにどのくらい古いかというと、97年7月に試用期限が来るデモソフトが付いてるくらいだ(爆)。当初はクラリスワークス買おうかと思っていたのだが、2万円近い値段と、サポートがクラリスからアップルに移るようじゃ先行き不安なので(爆)パスした。エキスポで安かったら考えよう。多少不安定だったが、なんとか無事に動いている。これで表計算のコンテナがありゃ先行きまったく不自由しないんだけどねぇ・・・。おもしろそうなので次はGXDrowでも買おうかと考えるこの頃である(相性悪くて落ちまくるので有名だけど)。
(1998/02/07)
  で、ストーリーが進行して、新たなダンジョンが出現。入ってみたら、懐かしや「狂王の試練場」ではないの!。もうすっかり忘れた迷宮内を1の攻略本片手に歩き回り、なんとかリボンを入手。直通エレベーターを使用できるまでになった。地下7〜9階は旧ダンジョンとは構造ががらりと変わって、3×3の大部屋が地下3階にわたって並んでいる。マニュアルのヒントにあるアレ。懐かしのルービックキューブだわ(笑)。2・3度の試行錯誤の末、魔神像を揃えて地下10階に突入。敵がやたら硬くなってきたけどアイテムはけっこういいのが出る。ワープポイントの繋がりを確認しつつ前進、最後の部屋にたどり着いてしまった。なにやら芋虫の親玉のような胎魔王はHPはともかく攻撃力はさほどでも無い。2ターンほどで倒してエンディングとなった。
 んで、ご想像の通りまだ続きがあって、ダンジョン1階の開かずの扉が開くようになり、そこに入るとそこは懐かしのリルガミン市。どうやったら戻れるかわからんが、とりあえず先に進むために、ダンジョンにアタックを開始。やたら広いダンジョンなんで、フロアーを制覇するだけで一苦労だ(汗)
 そうそう、米を買ってきた。また自炊してみようと思っている。最近動物タンパクと油を摂りすぎているきらいがあるのでね。
(1998/02/06)
 結局、途中の部屋にあったON、OFF取り混ぜのスイッチを全部ONにすればいいらしい。ということで「死者の書」を入手。残った幻術の塔を歩き回る。祭壇の鍵が開かないので、NPCのエルフの女王に喧嘩ふっかけてブチ殺すと鍵を落とした。戦わずして鍵を入手する方法はあったのかもしれないが、らんは鍵を残して消えていたことを考えると、どうも判らない。で、祭壇に行ってマントに手を伸ばすと3階でもそうだったようにするりと消えてしまう。どうも、どうしても入れない地下2階の部屋に秘密がありそうなんだが・・・と思って2階にあった光の間を思い出して行ってみると、フラグが立って転送ゲートが開いていた。結局偽のマントを入手して祭壇にしかけ、反対側の祭壇から逃げられなくなったマントを入手。三つの神器が揃った。

(1998/02/05)
 全然手を着けていなかった幻夢の塔の地下の探索を開始。道が入り組んでやたら距離がある上に、異様にランダムエンカウンター率が高い(Wizは基本的に各部屋に敵キャラが配置されていて、通路を歩いていても敵と会う確率は低い)。通路を3歩歩いて敵に出会うようなのはWizじゃねーっ。結局地下1階、2階をだいたい探索し、3階に着手した時点で中断。
 死霊の塔に行ってみたら、謎のNPC「らん」がいなくなって鍵が落ちていたので、不死の王の間の鉄格子を開けて突入。不死の王「まじゅら」を倒すと鍵を出したので祭壇へ行く。神器は見つかったが、取るとテレポート連続の回廊に放り出されてしまう。どうも本を取る前に途中のスイッチを切り替えておかないと出口に出れないらしい。本を取る前の状態には戻れるので(呪文が封じられてしまうけどね・・・)これも後日回しにする。
(1998/02/04)
 あちこち本屋、古本屋を回ったが、外伝4のガイドブックは無い模様。
 マニュアルの注意書きに従って、3つの塔のイベントをそれぞれクリアするまでは神器に手を出さないつもりだったのに、不動の塔の最上階で神剣に近づいただけでボスキャラとの戦闘になってしまい、勝利後に勝手に剣を入手してしまった。まさか捨てる度胸はなかったので持ち帰ったら、残り二つの塔のイベントはきれいさっぱり無くなってしまった模様(汗)。外伝3に比べるとシナリオがタコだわなぁ・・・
 プリンターもつながったことだし、依頼されて既に締め切りを1ヶ月すぎてる(汗)原稿を書く・・・と思ったら、我が家にはまともなワープロが無かった(大汗)。フラッシュライターやらワードパーフェクトを使っていたんだけど、マトモに動かせない。困ったあげくにWebからopendoc対応のワープロのデモ版を落として使ってみる。試用期限が三日間なので、三日以内に原稿を上げねばならない(笑)。しかし、今時Opendocかよ(個人的に結構好きなもので)
(1998/02/03)
 そんなこんなでコタツで寝てしまった。おかげで体中痛いわ(汗)
 で、仕事が終わった後、いろいろあってMD-1300を購入。EPSONのPMシリーズとどちらにするかかなり迷った。再び職場にとって返し、残りの仕事を片づけてから帰宅、さっさとセッティング・・・結構めんどくさいなぁ。SCSI接続なので、シリアルポートのつなぎ換えをしなくて済むのはありがたいけどね(TAとモデムで両方ふさがってる)。現在、クオリティの確認中。16色CGなら普通紙にプリントしてもOKだな(ナニをプリントしてるんだか・・・)
(1998/02/02)
 98東京オートサロンの写真を公開。しかし97年分は半端だし、モーターショーも半端だし・・・(汗)
 NETでちょっと情報を集めたのでWizの続き。どうも鉄格子を開けるのに必要なアイテムやイベントが多々あるんだけど、先にこじ開けてしまうとアイテムが宙ぶらりんで残ってしまうらしい(汗)どうりで訳のわからんアイテムがごろごろ残ると思った。プリーストから転職した人間のニンジャの鍵開けの技術がそこそこ信頼できるレベルなので、フェアリーのシーフと交代させた。呪文が4系統もあると、専業シーフを入れておく余地は少ないのだ。バードは鍵開けの技術が悲惨すぎ。 
(1998/02/01)
 Wizやったりで、一日ダラダラと過ごす(汗)。
 オートサロンの写真の撮り込みを開始した。フィルム1本半くらい取り込んだところで寒くなって中断。この季節はパソコンに向かう時間が減るねぇ。コタツトップにしたいけど、タワー筐体に17インチじゃ無理だわな・・・。とりあえず12枚分JPGにして転送しておいた。公開は明日にしよう。
 ボール紙で作っておいた肩のレーザーの試作品をくりぬいて、今付いてる肩の上にかぶせてみた。バランス的には結構いい感じ・・・なんだけど大きさがねぇ。なにしろ、胸と同じくらいの大きさがあるし(汗)。分解できるように作らないとなぁ。展開もさせたいけど、展開の方法を省略形(最近の公式CGはこちらになってる)にするか、完全再現(ウェーブのガレキはこっち)にするかで迷うし。いや、常識的に考えれば省略形なんだけどね(汗)
ホームページに戻る