更新日記12月

更新日記12月



(1997/12/31)
 そんなわけで、未だに帰省していなかったり・・・。午後になって自分のHPに最後の書き込みをしてたらちょうど実家から電話があったので、重い腰を上げて帰省。おみやげに酒と落花生と乾燥芋を買い込んでいざ実家へ。
 で、付いたら9時だった。なんかタイヤが不調なのか、90km/h前後になると車体の振動が激しくなってスピードが出せなかったんでね。戻ったらタイや交換せにゃ。弟夫婦もちゃんと帰省していた。おめでただそうで、98年末には僕も「叔父さん」だ。茶色いままの髪は「いやぁ若作りしようと思って」の一言で片づいてしまった。で、まぁ蕎麦食ってとっとと寝てしまった。
(1997/12/30)
 食べ物が二日前のお粥(雑炊?)しか無い。火にかけてみたけど痛んではいないようなので、二人掛かりで食い尽くした。で、津瀬さんはこれからOSの再インストールとか言って帰っていった(んなもん、こんな暮れにせんでも・・・)
 頭を黒染めして、部屋の片づけをするはずだったけど、挫折したのは言うまでもない(をい)。とりあえず写真は片方仕上がった。ヘキサーで撮った方はインプレッサ仕上げということで、年明け7日になるようだ。しかしダメダメって感じ(涙)>理事長。もうちょっと耽美にならなきゃダメよね(謎)
 暖房が止まっているのでやたら寒いので、酒を呑んでそうそうに寝てしまう。
(1997/12/29)
 目が覚めたら寒かった(汗)。万里さんは徹夜で荷造りだったようだ。TVを付けると大運動会なんぞをやってるので、思わず見てしまう。怪しすぎるぞMr.ミラクルっ!(笑)。そうこうしていたら、石油ヒーターがガス欠。明日1日凍死の心配をする万里さん(汗)。10時頃出発ということで、万里さんは仮眠に入る。僕はボケらっとTVを見ながら多少の身支度をする。帽子被って寝てたおかげで、髪の白ムースも目立つ部分はさほど落ちてないようだ。よかったよかった。で、10時に万里さんを起こして準備を始める。ミネラルウォーターで顔を洗って、風呂にためおいた水でトイレを流し、ほとんど被災者生活を送っていると、コンポさんから電話で、仕事があっさり片づいたので、お昼には出撃できるとのこと。量産期のパーツをどうするか相談の上、僕と万里さんで会場に搬入して現地合流ということになった。ということで、出撃を12時にずらし、その前に燃料補給ということで酒屋でウィスキーを買い込んでフラスコに移す。残りは万里さんの燃料と言うことで寒さしのぎに使ってもらおう。タクシーを捕まえてビッグサイトに移動。運転手さんはビッグサイトを知らなかった(汗)。駅の真下に付けたので、まっすぐに西館入り。
 とりあえずボルトに着替えていたら、ボルトに声をかけられた。ゲームショウん時にお世話になった大神さんしてた人だった。JCCの時に声をかけてくれたボルトの葛葉さんとボルトのコスで知り合って、話をしていたら、途中で僕の名前が出て驚いた・・ということらしい。世の中広いんだか狭いんだか・・・・。そんなこんなで、ボルトが4人集まってなにやら妖しい集団で写真を撮っていたりする(笑)。いいかげん13時になるけど、コンポさんもさくらさんもこない。なにやら待ち合わせ場所では写真撮ってるウテナがいて、さくらさんのような気がするんだけど。眼鏡してないんで顔よく見えないしねぇ・・・靴もハイカットじゃなかったような。確かボルトは知ってるハズだから、向こうに探してもらおうっと(をい)。
 ボルトの集団から離れて、とりあえず屋外に出て写真を撮る。春麗とキャミィに声をかけられた。ありさんとかよさんだった。どうも一度声をかけてくれたらしいんだけど、聞こえずに素通りしてしまったらしい(←目だけじゃなくて耳もかなり性能劣化してるのだ)。寒そうにしてるキャミィのかよさんに万里さんが使い捨てカイロを渡したけど、レオタードの中に入れたからちょっと大変なことになってるし(汗)。お二人ともイベントでCVの人が来てるからということで大運動会に着替えると言って去っていった。寒い中ご苦労様です・・・
 屋上を一周してホールに戻るとさくらさんが来ていた。どうやらさっきのウテナがそうだったらしい(大汗)。あわてて理事長に着替えると、TOMOさんもディオスに着替えていた。 そんなわけで知り合いのウテナ関係が揃ったので、妖しい写真の撮り放題(爆)。ちょっと人には見せられんぞ。結局14時に集合だったので、館内で時間潰して終わってしまった。あちこち行きたいサークルはあったけど、両立は無理だねぇ。大阪のみなさんとさくらさんは早々に帰宅、健さんも別口のOFFだそうで、僕もSCOM方面のOFFがあるので、名残惜しいけど万里さんとはお別れして集合場所の鮪亭に向かうことにする。
 面倒なので、理事長の上にコートを羽織って更衣室を出る。これでお別れの万里さんにに挨拶して鮪亭へ移動。なんか久々に見る人ばっかりだねぇ・・・。津瀬さんの車で会場に移動することになるが、駐車場から一向に動かない。どうも逆方向は流れているようなので回れ右して会場を後にする。紆余曲折の末いつもの会場に到着。久々の大人数での宴会だし、久しく会わない人も多かったので楽しい。終わった後でカラオケという話もあったが、夏に言い出したあげくに歌本見てる間に沈没した経験のある僕は参加を断念、鮪亭御用車で、帰省するゼロを東京駅で落として高速で帰還(津瀬さんも帰省するはずだったけど断念したらしい)。運転中に寝ないように話し相手になるはずだったが、あっという間に意識不明で気が付くとつくばだった(大汗)。津瀬さんも高速の途中は小人さんに運転を任せたらしい(危ねー)。さすがに寮まで送ってもらった時点で力尽きたのでこたつで仮眠してもらって、その間にシャワーで白い頭を落とす。意識のしっかりしてるうちに落としておかないと、爆沈してる間にお湯が出なくなってしまうからねぇ・・・。徹夜明けの津瀬さんは結局意識が戻らないので、布団に放り込んで寝た。疲れた・・・結局本一冊しか買ってないし・・・ぐぅ
(1997/12/28)
 そんなわけで徹夜です。髪留めの球に緑のスプレーを吹き、髪に白ムースをかける・・・が染まらない(汗)。白くならない。ほとんど一本使い切るつもりで塗ったけどダメだった。やはりきっちり脱色しないとダメかぁ。例によって僕の髪はドライヤーもほとんど効かないので、ハードムースで固めてゴムをかけて固定。ボルトはヅラをかぶるから保たないだろうけどね・・・。
 さすがに白い頭は恥ずかしいので、久々に引っぱり出したベレー帽を目深にかぶり(普通ベレーは目深にかぶらんぞ)マントコートを羽織って出発。東京駅から臨時バスでビッグサイトへ。着いたら11時。若干の行列後に入場。徹夜・早朝組と1時間しか違わないんだけどねぇ・・・。まっすぐ更衣室に向かうとボルトに着替える。その足で知り合いのサークルさんに寄って、ペットのお茶3本を渡してちょっと荷物が軽くなった。その後EAT−MAN関係のサークルを廻るけど、眼鏡無しでしかもグラサンなのでほとんど見えない(大汗)。結局ガガガ本を1冊買ったところで集合時間になってしまった。西4に戻ると、そこにはガガガの巨体が(笑)。いやぁいっぱいいるねぇ。コンポさんも羽根を展開した量産機で猛威を振るっていた。健さんにレンズを譲り渡して、また荷物が軽くなる。後はコンポさんにガングリフォンも渡したし。そうこうしているうちに吉祥さんとまりんさんがアンシー&ミッキーで来たので理事長に着替える。初めて付ける髪留めの球がうまくはまらずに苦労する。TOMOさんに手伝ってもらったけど、やっぱり割れてしまった(汗)
 ぽつぽつと写真を撮ったあと、ディオスTOMOと二人で外へ。胸をはだけた理事長と「寒いですねぇ・・燃料いります?」とか言っていたら(注:コミケに酒持ち込んじゃいけません)、「すいません未成年なもので」「高校生なんです」がちょーん(死語)。しょっくぅ・・一回り以上違うんかぁ・・・。やな世の中になったもんだねぇ(意味不明)。で、気を取り直して、冬芽と西園寺を捕まえて脱がせようとしたけど(笑)。衣装の都合で脱げないようなので、とりあえず二人で座ってなるしーな写真を撮る(をい)
 そんなこんなで更衣室時間になってしまったので、着替え。コス姿は見れなかったけど、ありさんとかよさんが集合場所へ。以前から牛を食べようという話はしていたけど万里さんとはこれでしばらく会えなくなるので、宴会と言うことで会場を出る。健さんは写真を現像に出しに一足先に新宿へ向かっていった・・・が、途中でありさんの取ったホテルと万里さんの部屋の場所を考慮して急遽場所を門中に変更(汗)、ついでにコンちの量産機を万里さんの部屋に保管する。明日は仕事で来れないということなので、夕方から車で引き取りにくるということらしい。で、新宿組を携帯で呼び出しかけて大騒ぎになる(汗)。なんとかかんとかありさんのチャットの常連さんが集合(しかし送別会の主賓に幹事やらせるか、普通)。つぼ八でメニュー前件制覇の勢いで注文が飛ぶ(笑)。いいかげんできあがったところで、直上のフロアにあるカラオケに行こうといこうとになし崩しが発生、移動。
 カラオケ途中でホテル組は帰還。で、僕はカラオケしてたら見事に最終バスに間に合わなくなった。カラオケ屋も終日営業はしていないらしい。ということで、コンビニで食料を買い込んでビバーク(笑)することになった。じぇしおさんと高田さんとはここでお別れ、僕は万里さんの部屋に向かう。電気以外はすべて止まってるそうで、暖房も石油ヒーターが頼りの状態。夜食を食べて布団に寝させてもらう。翌日のこともあるので、帽子かぶったまま(笑)。万里さんは荷造りがまだあるということで、作業してます。
(1997/12/27)
 ぼちぼちと準備を始める・・・って今まで何もしてなかったのかよ(汗)。理事長の髪留めのアクリル球にヤスリでガシガシと穴をあけて、ボルトの首のポーチを改造し、当日羽織っていくコートのボタン留めを直し・・・ついでに台所の整理で夏からそのままの米と炊き込みようの雑穀を鍋にぶち込んでお粥に煮る。ダシやらガラスープやら醤油やら適当に放り込んで味を付けて煮上がったら、さすがに2合のお粥は鍋いっぱいになったのでゼロを呼ぶ(をい)。ついでに電話してきた津瀬さんも呼ぶ。風邪でボロボロらしい。そうこうしてる間に当日になってしまった。
(1997/12/26)
 御用納めである。金融機関と違って年末まで出勤・・・などという事態は無いので、安心してコミケには行けるのだった。宴会もあったけど早々に脱出、衣装作る・・・はずがカタログチェックしちゃったりして(大汗)
(1997/12/25)
 東京に出張する。帰りが夜中になったらどうしようか心配だったが、さほどかからずに帰れた。よかったよかった。
(1997/12/24)
 世間はクリスマスイヴだけど、独り者には関係ありません(笑)。出張に備えて名刺を作る。ついでにNet用の名刺も新しいURLと郵便番号で作り直し。そんなこんなで部屋に戻って理事長のシャツに肩パッドを縫いつけておしまい。
(1997/12/23)
 起きたらお昼。時間が無いというのに一日ゲームしてしまった(大汗)。とりあえず衣装を引っぱり出して改造箇所の検討に入るが、ミシンの電源コードがどこかに埋まって出てこない(をーい)。そんなわけで「銃夢」読んで涙しながら寝てしまった。
(1997/12/22)
 休もうかとも思っていたけど、19日にやり残しがあったので出勤。で、帰ってゲームしちゃうダメなヲレ・・・・・
(1997/12/21)
 起きたらお昼だった。いいかげんおなか空いたので、買い出しをかねて出かける。ホームセンターでカッター替え刃の50本パックとボンドを塗るヘラとマスキングテープを購入。ゲーム屋で「スペクトラル・フォース」を購入。お昼ご飯に鮨のパックを買って、手芸屋さんで肩パッドと糸を購入。以上で帰還。
 ライデンの首周りパーツに補強を入れて、ゲーム機動。PSに電源入れるのって久しぶり(汗)。とりあえずオープニングを見る・・・・・・声優が片っ端からヘタ(汗)。さすがに国府田マリ子は大丈夫だけど。そのほかがちょっとねぇ・・・主題歌もヘタだぞ(どうも代アニの人を使ってるらしい)。ゲームは国盗りです。内容はシミュレーションとしては極限まで簡略化されてるので、光栄のゲームにハマっていた人には物足りないかもしれない。とりあえずハマル(笑)。ついでに攻略本買ってしまったわ。あとサガフロ本も。ヌサカーン先生のイラストに惹かれて(ゲーム持ってないのに・・・)
(1997/12/20)
 そんなわけで、12月20日が来ると僕は一つ歳をとる。「お祝いしたい」と言ってくれる人がいたので、横浜まで行って来ました。横浜に着いてとりあえずカメラ屋へ(をい)。TV−S2なんてのが出るらしい。ファインダーの簡略化(そのぶん明るくなってる)とキャップがバリア式になって絞りリングが大きめになった以外は変化無し。お値段も少々下がって15万(大汗)。実売13万ってとこでした。コレ買うならG2買うかな・・・・
 で、待ち合わせのドトールを探したけど見つからない。駅の周囲をぐるぐる歩き回ったら、駅の構内に発見(汗)。眼鏡してても人の顔の判別をしずらいので、向こうに見つけてもらうしかないのだが、それらしい人がいない。で、もう一軒あるというドトールを探す。こちらに見あたらない。2件の店を3往復したあたりで相手に見つけてもらえた。で、中華街に移動して集合時間まで時間を潰す。どうでもいいけど、集まった4人のうち二人が初対面。どうも強引に引っ張ってきたようだった。聞いたらいつもこんな調子だそうで(笑)
 居酒屋でお祝いされて(ファミレスの誕生日サービスのような)帰ってきました。貰い物をあけたらバランタイン(極上)。あうあう・・こんな高い酒呑めないっす〜。
(1997/12/19)
 IXYの写真が上がってきた。相変わらずストロボの効いてる写真と全然ダメな写真がある。なんでだろう?。もうイヤになったので、IXYは封印する。場合によっては売りに出してしまおう。去年は残業で夜明かししながら20日を迎えたけど、今年は部屋で迎えられる。よかったよかった。
(1997/12/18)
 給料日だ。これであと10万くらいは買い物する余裕がありそうだ(をい)。ただMac関係はエキスポを待ってからにしたほうがいいかもしれないな。毎年悔しい思いしてるし(笑)
 お昼休みに部屋に戻り、ヘキサーでライデンの写真を試し撮りする。ちゃんとストロボがついたので大丈夫だろう。肝心のヘキサーのマニュアルが見つからなかったけど、まぁウチのことだからそのうちでてくるだろう(をい)。ついでに撮っておいたウテナを見る。来週は最終話か・・・しかし最終話の予告がアレかよ(笑)
 なんて言ってたらマニュアルが出てきた、座布団の下から。まぁ期待通りのオチだな。
(1997/12/17)
 忘年会である。宴会時間までボウリングをやることになっている。何年ぶりだろ?。ついでにテスト撮りのためヘキサーを持ち込むが、ストロボの使い方が今ひとつわからない(汗)フルオートばっかり使っていた弊害だな。結局ノーストロボで4枚くらい撮ったところでIXYに切り替えた。スコアは・・・何も言うまい・・・
 で、宴会に突入・・・久々に食ったなぁ。珍しく2次会まで行って歌って(しかも「ゆずれない願い」:爆)しまったわ。
(1997/12/16)
 早めに帰宅して工事の続き。工程はボディの補強と肩のジョイントの補強。胸ブロックを腰ブロックに乗せてみたけれど、今一つアンバランス。腰が小さすぎるようだ・・・・改修すべきか・・・悩む。
(1997/12/15)
 朝から体調が悪い。下向いただけで酸っぱいものが上がってくるし・・・。さすがに溶剤ガンガンで2時間程度しか寝ていないのが効いたか?。そんなこんなで速攻帰り、とりあえず靴にペイントを塗りたくる。これで4回くらい塗ってるけど未だに地色が出てる・・・やっぱり黒の上に白を塗るのは難しいわ。ライデンの工事は胸ブロックの各所に補強を入れる工事を進める。木工ボンドの乾く間にビデオテープの整理をしていたら、コタツで寝てしまった。また体調が悪化しそうだ・・・。
(1997/12/14)
 散財のため上京(汗)中野の中古カメラ屋をまわる。物色の後新宿へ戻り、ハンズでウレタン板とアクリルの中空球、靴用のペイントを購入。オカダヤに回り、紺のラリッサを購入、ライデンの補強材に使ってみよう。その後何軒かの中古カメラ屋を回ったが、ちょうどいい出物が無かったので、中野に戻り中古のヘキサーを購入。7台目のカメラ(汗)。ヘキサーって金属ボディなんだねぇ・・・奮発してシルバーモデルにしとけばよかったかな・・・。その後秋葉に行ってフィルムスキャナーを探す・・・がやっぱり見つからない。まだ出回っていないようだ。結局、残り3枚で購入を止めたら販売終了になってしまって見つからなかったウルトラセブンのLDを中古で購入(後は最終巻を残すのみ)。チャロンの副読本スキマティックを購入・・・といったところ。前々から探していたPCエンジン版のWiz1&2を中古屋で見つけたけど、値段がほとんど落ちていないので断念。5なんて500円くらいに落ちてるのに・・・・
 帰宅するとストリートファイター(映画ね)なんてやっっていたので、思わず見てしまう。あ〜・・・ははは・・・全編B級の香りがしてよろしいんじゃないでしょうか(爆)。
 で、早速履き古した靴を引っぱり出してペイント開始。最初に付属のクリーナーで洗浄するのだが・・・コレが臭い。セメダインを更に強烈にした臭いが充満する。しかも2回目のときにビンを倒してこぼしてしまったので、更に悲劇(汗)。ふき取ったティッシュはゴミ袋に封印して、あとは揮発するのを待つしか無いな・・・乾く間にLDを見て、スキマティックを読んで、ライデンの腰ブロックに補強を入れていたら3時を回ってしまった。結局5時過ぎに2時間くらい寝て出勤することになる。
(1997/12/13)
 ようやっとコタツを起動させることにする。未ラベルで訳のわからなくなったビデオテープの山をどかし、ゲームソフトをかき分け、段ボールの残骸を押しのけて場所を確保。コタツを設置して座布団を配置し直し(今座ってる位置は蛍光灯が頭の後ろなので、作業するときに影が出てよろしくない)たところで、ゼロからカタログを持ってくるとの連絡を受けた。カタログを受け取り、ついでに晩御飯を鍋にすることになし崩し的に決定。近所のスーパーに買い出しに行く。ダンチュウを小脇に抱えたゼロの指揮のもと(笑)材料を買い込む。鮪亭主人に電話を入れるが、あいにくと不在だったので、最小限の材料に限定た。それに鮪亭が使えない以上、ウチかゼロの部屋で鍋にするしかない。僕の部屋はガラクタだらけで足の踏み場が無い(掃除中だったし)。ゼロの部屋はゴミは無いけど、部屋中にラックが乱立してやはり足の踏み場が無い。結局コタツがあるということで僕の部屋に決定。ただし台所が腐海になっているので、準備まではゼロの部屋・・ということになった。その間にコタツの上を片づけ(作業テーブル兼用なので)、台所を片づける。まさしく腐海の底のごとく、有害物質は見事に分解されていた(笑・・・いごとじゃないな)。とりあえず最低限の洗い物をしたところで鍋到着。ガス煮したあとコタツの電気コンロへ。ワインとブランデーにきりたんぽ鍋という変な組み合わせで晩御飯となった。おいしかったから全て良し、うん。
(1997/12/12)
 仕事の関係で呼んだ業者?の方と終了後飲み屋へ。ゲストが帰った後も飲み屋で、やたら絡んでくるホステス&味が無いようなウーロン割&窒息しそうなタバコの煙に囲まれ3時間以上拘束される・・・・あの状態で楽しげにいられるほど人間できていません。
  (1997/12/11)
 ↓接着剤が乾くまで次の作業に入れないので、一晩にできる工数には限度があるのだ。とりあえずボディに肩を付けてみた。肩幅は1m(汗)。振り向くだけだ何人なぎ倒すやら・・・当然やたら重い。身体鍛えなきゃ・・・。
(1997/12/10)
 ボディに差込を取り付けた。いかり肩になるように若干上向きにする・・・けど水平でも良かったかもしれないな(汗)。隙間には木工ボンドを充填。強度を出すにはこれが一番。
(1997/12/ 9)
 ボディにベニヤを切って梁を入れ、さらに段ボールで接着ベースを作成。これでだいぶ強度が出た。差込になる四角い筒を作る。段ボールって最初は丈夫だけど耐久力は無いから、補強入れないとひしゃげるだろなぁ。
(1997/12/ 8)
 肩のブロックはだいたい形になったので、胴体とのジョイントを作る。当所は回るようにしようかとも思ったが断念。肩のブロック側に受け口を段ボールで作成。内側に補強と滑り止めにライオンボードを貼り込む。胴体側は補強を入れないと無理なのでとりあえず後回し。レーザー可動も考えてベースになるベニヤ板も買ってきた。余裕があれば取り付けよう。
(1997/12/ 7)
 そんなわけで、起きたら8時過ぎだった。これから上京する。主目的は使わなくなったモニターをぱんぷさんに、ねお・げおを吉祥さんに、ファミコンとディスクシステムをTOMOさんに引き渡しすることである。ついでに秋葉に寄ってフィルムスキャナーの新規購入も企んでいる。車にねお・げおとファミコンとモニターを詰め込んで出発したのが10時。6号から三ツ目通り(だったと思う)を直進しして湾岸に出てビッグサイトへ一直線。2時間ちょっとで到着。コミケんときは全部貸し切りだけど、普段はちゃんと駐車場あるんだねぇ・・・1日1500円でメッセより高いっす(メッセは900円)。
 BMWの中古展示会とお菓子のフェアがあったそうで、会場にはお菓子の袋を持った人がいっぱい。ということで、コミクリは西4隔離されていた(爆)。今回はサークルもまばら。まぁコミケ前の追い込みでそれどころじゃ無いんだろうけど。おかげでコスプレスペースが広々でよかったんじゃないでしょうか。  会場で量産機のコンポさんとディオスのTOMOさんを見つけて、吉ちょんとまりんさんどこにいるか聞いたら、今日はラスブロだそうで・・道理で京&庵を探しても見つからないはずだ。僕は今回はめんどくさかったのコスは無し、とりあえずやることも無く会場でだべって、14時に某番組の収録に向かうコンポさんとTOMOさんとお別れ、TOMOさんに引き取られるはずだったファミコン&ディスクシステムは時間が無くて渡せなかった。
 で、荷物だらけの車内を整理して吉ちょんとまりんさんを押し込み、秋葉に向けて出発。途中まりんさんの家に立ち寄ってねお・げお一式を降ろして秋葉へ。歩行者天国になっているのであたりは無茶混み。人知れず裏通りに路駐し(をい)、とりあえずお金を降ろす。なんか〒のCD機も行列ができてるし・・・ で、何も食べていない3人は天屋に移動してお食事。で、カタログを探しに虎の穴へ行ったらエレベータに行列ができているので敬遠。ゲーマーズに向かう。行くまでもなく、途中のメッセサンオーの店の前でカタログを売っていた。
 で、ゲーマーズでSEGAのリアルモデルのライデンを購入。全体ラインの参考にしよう。ガレキは高くて買えなかったのよ。Kブックスに寄るお二人とはここでお別れ。僕はオリンパスのフィルムスキャナーを探して歩き回ったけど、結局見つからず。
 結局ファミコンやらモニターやらは渡せずそのままお持ち帰り・・・うーむ、なにしに行ったんだか・・・
(1997/12/ 6)
 ライデンの組立の続き。例によって組み立てながら構造を考えているので全然はかどらない(汗)作業してたら3時を過ぎてしまった。ねお・げおのACアダプターやら付属品が部屋に埋もれて見つからないので、探すのに苦労する(笑)。相変わらず腐海の底だわ・・・・。明日は行商しに東京に行くけど、徹夜明けで東京まで車運転するのは怖いから、少しでも寝ておこう。
(1997/12/ 5)
 早々と家に帰って早々と寝てしまった(汗)。1日モニターを見てると言うのは以外と疲れるものだけど、どうも最近根性が無いらしい。
(1997/12/ 4)
 キッズステーションと千葉TVと濃い番組を渡り歩いていたら夜中になってしまった。さしあたりライデンの肩パーツを組んでるところ。展開も分解も諦めたから少しははかどるだろう。代わりにコミケには持ち込めないことがほぼ確定だが(汗)
(1997/12/ 3)
 伝言板をリニューアル。ついでに非公開だった「叫び専用伝言板(謎)御影ゼミ面接室」を公開した。更にパスワード付きチャットに再挑戦したけどあいかわらずCGIが作動しない。trchatの本体だけintioに置いて、データファイルをawaに置けないかと思ったけど、やっぱりダメだった(笑)
(1997/12/ 2)
 cyber-dogに移行しない理由はいくつかある。当然といえば当然だが、ネスケやIEに機能面で見劣りするとか、apple純正のくせにインライン入力ができないとかいろいろあるのだが、最大の問題は行きつけのtrchatのうちいくつかで入力フォームが表示されないという問題だった。どうにも謎だったのだが、ソースを見たらフォームのINPUT TYPE=textとすべきところがINPUT TYPE=testになっていた(汗)どうやらタイプミスらしくHPでそういう話が上がっていたとのこと。現在のバージョンでは修正されているので、混在しているようであった。それにしてもなんでネスケやIEではちゃんと表示されるんだ??。それにしても、やっぱりシステムライン変換は使いづらいなぁ・・・cyber-dogも開発が止まっちゃったし、移行は諦めるか。
(1997/12/ 1)
 日記をサボっていたらなにがあったか忘れた。 
ホームページに戻る