更新日記10月

更新日記10月



(1997/10/31)
 一応今日も出張ということになってる。内容は更にヤバイので書けない(謎)
 とりあえず705はSONYのサービスステーションに持ち込んだ。ヘッド交換でも2万5千円だそうなので、寿命が尽きていたら交換と言うオプションも付けてお願いした。初期の機種だとそろそろ部品切れも起こっているそうだが、705はまだ大丈夫なようだ。部品の確保は8年ということにはなっているのだが、意地もあって部品は確保しているのだそうだ。さて・・・治るといいけどねぇ・・。そりゃそうと、既にユーザー登録されてました。いつ頃から登録されてるんだ?(笑)
(1997/10/30)
 ということで出張。結局3時間くらい寝てしまったが、しっかり目が覚めたので良しとしよう。
 出張の内容はヤバイので書けない(爆)
(1997/10/29)
 明日は出張。7時30分には起きねばならない・・・・が、さしあたり確保しといたままだったビデオデッキを部屋に持ち込んで電源を入れてみる。予想通りというか動かない(笑)駆動部分を引っぱり出してみると(705はテープ駆動部分が引き出しのように出てくる妙な構造をしている)テープが中に残っていた。上下の外板を外し、ピンチローラーを解除しようとしたがうまく動かない・・のでこじ開けて無理矢理テープを引っこ抜く(笑)。ちなみに入っていたテープは18禁であった(爆)。リモコン操作無も受け付けるし、チャンネル、その他もきちんと作動するので、駆動部分の故障らしいが、ヒューズは生きてるようだし素人に手に負えるはずもない。さしあたりサービスに持ち込んでみようと決心。修理費が5万以下なら元が取れるだろう。今時β1で録画できるデッキは貴重なのである。そんなこんなで夜中になってしまったので、寝ないことに決定(をい)。
(1997/10/28)
 写真が上がる。現像・プリントに5千円弱かかった(汗)。予想通りというか、ストロボの効いていないのがかなりある。もう1回くらい行かなきゃダメかねぇ(笑)
 ちなみに、いつも2回行ってます。
(1997/10/27)
 休みを取っておいたので、ふらりとモーターショウに行く。それはそうと、駐車場の脇のゴミ捨て場にビデオデッキが捨ててあった。見るとHF−705・・・次の瞬間には車のトランクを開けていた(爆)。
 起きた段階で9時過ぎだったのでラッシュ帯を外せるかと思ったが、道はそこそこに混んでいる。お昼過ぎに幕張に到着、なるべく会場近くの駐車場へ・・と思ってたけどダメ。結局インターの側の駐車場に逆戻りであった。シャトルバスに乗って会場入りしたらだいたい13時。例によってフラスコに入れたブランデーを飲りながら見物する(をい)。内容についてはそのうち「写真のページ」上がるでしょう。写真は結局36枚撮り3本を使い切ってきました。どうも外部ストロボの電池不足だったらしく、ストロボ灯いてないのがかなりありそうだけど(大汗)
(1997/10/26)
 ぶらりと近所のT−zoneに出かける。途中、犬の交尾を見てしまった・・・駅前で(爆)。リアルPCが出てたら見てやろうかと思っていたのだが、残念ながら無かった。代わりにBsCRUEを買おうと思ったらこれも無し。が、scsi3のボードが1万5千円で売っていて、これはBsCRUEが付いている。ソフトだけで7千円するのでお得ではある・・ということで街中に引き返すと郵便局でお金をおろして購入。帰ってパッケージを開けてインターフェイスを確認してフラットケーブルを買いに行く(一緒に買っておけよ・・・)。久々にマシンを引っぱり出して蓋を開けて組み込みを開始。相変わらず保守性は最悪だ(汗)。繋いでみたら増設HDは認識しない・・たぶんターミネーターがONになってるせいだろうなぁ。それはいいとして、ベンチマークを取ると内蔵scsiより遅いのは何故だ??
(1997/10/25)
 ゲームしてガガガ見て寝る(をい)
 いや・・他に書きようが無いというか・・・
(1997/10/24)
 ゲームして寝る。いつものことだけど、ゲーム始めると他になにもしなくなるな>ヲレ
(1997/10/23)
 どうやらバッドエンディング臭いので、1からやり直す(汗)。パワーメモリーにセーブできるようになったので、要所要所でセーブをし、ガイドブックでイベントで仲間になってくるれる小隊長もできるかぎり確保した。魔法兵力の増強しとかないとかなり苦しいんでね。
(1997/10/22)
 また続き。だんだん敵が硬くなってきて、1戦闘2時間がざらになってきた・・・。援護してくれる味方騎士団はは役立たずばっかりだし・・・・なんとかしてくれ。
(1997/10/21)
 ということで、ゼルドナーシルトも終盤にさしかかっている。2時間戦闘したあげくに凡ミスでミッション失敗になったときは放心状態であった。なんとかしてくれよコレ。
だいたいにおいて、このゲームに出てくる敵ユニットは、中隊レベルの戦力的にほぼ互角でユニット数は敵側が1〜3多い、ただし頭が悪く引くことを知らない・・・という感じである。魔法の破壊力がかなり強いのだが、攻撃魔法2回、補助魔法3回も使えばMP切れなので、人数が多い方がバンバン魔法を使えて有利なのは言うまでも無い。よって苦戦は必至である。大抵は中隊の損害が50%になれば後方に下げるのだが、2倍の敵(自軍6中隊、敵軍13中隊)と戦ったときは自軍全中隊が全滅寸前だった。一応勝ったけどね。兵員も傭兵なので、いい兵隊は契約金が高い。いい兵隊を雇っては全滅寸前を繰り返すと、金がいくらあっても足りない。かなり辛いゲームだ。ミッションによっては勝利条件もあるけど、大概は敵を全滅させる方が早いってんじゃねぇ・・・(汗)
 で、本体メモリーではセーブが1カ所しかできないので、パワーメモリーを買いに行く・・・・・が〜ん・・売り切れ(涙)。かわりに中古で出ていたツインスティック(980円)を買ってしまった。箱がやたらデカイ、どこにおけばいいのだろう(汗)・・とりあえず繋いでみる。
パッドではどうしても出なかったアファのトンファーキャンセルダッシュ攻撃キャンセルトンファー・・・(繰り返し)がちゃんと出る(パッドだとトンファーはジャンプでしかキャンセルできない)それ以外ではすっかりパッドに慣れてしまったので、頭の切り替えに苦労している。しばらくゲーセン行ってなかったもんでねぇ・・・。
 で、本体に差しても認識しなくなっていたパワーメモリーは折檻したら認識するようになった(マジで振ったり叩いた)。再フォーマットなのでエヴァのデータがぶっ飛んでしまったのはやむをえまい・・・しかし怖くてバックアップに使えないぞ、こんなメモリーじゃ(笑)
(1997/10/20)
 出勤したら案の定机の上は封筒の山だった。さしあたり本日付け締め切りの件を片づけようと思ったら、サーバーの更新が入ったとかで、端末管理者の僕は課内の設定に半日取られてしまった(涙)。生まれ変わって才能があったとしても、絶対にSEにはなるまいと誓うのである(笑)
(1997/10/19)
 「最低だ、俺って」byシンジ
 その他は頭痛が酷くて一日中寝ていた。一日中寝てたのに頭痛は治らない。明け方にシャワー浴びたらかなり楽になったので、二日酔い+偏頭痛だったらしい。吐き気するほど頭痛かったのは久しぶりだ。
(1997/10/18)
 ヘロヘロのまま続きをやっていたりする←サル。
 その後出かけてMac用のマイクを買ってきた。テレコムアダプターが見事に電話として使えることを確認(爆)。ソフトを立ち上げてダイヤルし、モニターの上のマイクに向かってしゃべり、相手の声はスピーカーから聞こえてくるのである。留守録も可能・・しかしこれほど使いでの無いシステムも無いよなぁ・・・。
 で、16:30に帰宅して、さぁガガガ見なきゃ・・と思った瞬間に爆沈していた(涙)20時過ぎにゼロからの電話で起こされる。
 ゼロがATの組立やってるんで見学。ついでにサターン持ち込んで(パワーメモリーの調子が悪かったのでセーブデーターが持ち込めなかった)DorAをして、チャロンする。酔っぱらい運転のほうが調子がよかったり(笑)>チャロン。なんだか認識できなくなってた拡張メモリーはゼロのサターンでも認識しないしので、本体ではなくメモリーが完全に壊れたらしい。付けっぱなしでアファームドしてたのが原因だろうなぁ(当たり前だって)。
 その後いい気になって鮪邸主人持ち込みのバランタインを呑んでヘロヘロになる。
(1997/10/17)
 研修も無事終了。修得度テストとやらも90点越えてたから良しとしよう。帰りに秋葉に寄ってゼルドナーシルトを探す。サターン用のゲームね。ソフトとオフィシャルガイドを買って帰還。ハマル。ハマルのはいいけど1ミッション1時間超なもんで、気が付いたら徹夜していた。ヘロヘロである(汗)
  
(1997/10/16)
 朝から演習用の資料をWWW検索で探すが、接続が途中で切れまくって話にならない(涙)。結局手持ちの資料とワープロ切り貼りででっちあげた。そんなものである。
 2度目のレポ書きして、最終日を前にして打ち上げの飲み会。終わるととっと寝る。 
(1997/10/15)
 研修はあいかわらず。研修所のパソコンでなんとかネットサーフできることが判明、ちょっと嬉しい(ジャンキーや・・)。研修先だってのに、思わずゲーメストを買い込んでしまうヲレだった・・・明日はグループ演習という科目があって、与えられた課題の討論をしないといけないので、もらった資料に目を通してたら寝てしまった。 
(1997/10/14)
 そんなわけで、10時間以上寝た。それでも研修が始まると眠くなるのは人間のサガというものであろうか(笑)。やることも無いので、立ち読みでもしようかと本屋を探しに出たら、地雷を踏んでしまってブルー・・・対人地雷はきちんと処理せんかいっ!>飼い主。
 結局町中まで出ないと本屋は無いことは判明・・・大した本も無いし、今日は当番があるので研修のレポを提出せねばならない。そんなわけで、レポ書きしてたら門限過ぎたので何もできなかった。 
(1997/10/13)
 というわけで、始発のバスで出発。中央線快速で新宿へ。イオカードだと乗り継ぎがめんどくさかったので、高田馬場は使わずに歩いて西武新宿へ(笑)。西武線を乗り継いでなんとか研修所に到着。いやぁ何年ぶりだろう、ココに来るのは・・・。どうでもいいけど徹夜明けなのでやたら眠くて、講義が全然頭に入らなかったような(大汗)。そんなわけで20時頃には爆沈であった。 
(1997/10/12)
 職場に出かけて書類の整理、ついでに置きっぱなしにしていた研修資料を回収する。未だに研修の概要すらよく読んでいないという(汗)。夜中に出発するつもりだったが、翌朝朝一なら間に合いそうなので、徹夜決定(をい)。荷造りした後、ゼロからもらったもののうまく動かなかったテレコムアダプターの設定を始める。OS8付属のドライバーをインストールしたら、設定するまでも無く動いた(大汗)。前回の苦労はなんだったのだろう・・・・。そんなわけでマイクロコアの288モデムは引退決定。コンセントも一つ開いた。ついでに「まつもと」のサイトからソフトのダウンロードなどをしつつ夜明け待ち。
(1997/10/11)
 研修に備えて洗濯をしまくる。ワイシャツを5着揃えないとならないしね。ついでだから溜まってたのや(をい)隙間に落ち込んで忘れ去られていた(をいをい)洗濯物を洗いまくる。ついでにゴミも捨てたし。しかしこういう機会が無いと掃除洗濯せんのか?>ヲレ
(1997/10/10)
 DorAしてました・・・1日(爆)
(1997/10/ 9)
 デッドオアアライブ購入。売れてるのだろうか?初回限定版はすでに無かった。移植度は見事の一言に尽きる。まぁ複雑なことはあんまりしていないゲームだから当然だけど、VFやらFVやらFMMやらラスブロ(ってまぁSEGAばっかり引き合いにだしてるけど)にあっった処理落ち・ポリゴン欠けは皆無。オマケコスチュームもかなり笑えるし。自然なんだか不自然なんだかやたらとスカートまくれるし(笑)。スカートだけで70ポリゴン使ってるとか、なびかせるためだけにDSP使ってるとか(爆)いろいろ聞こえてくるだけのことはあった。技も一部変更になってるみたいっすね。そりゃそーとCPU強すぎ(汗)技の強さが容赦ないほどきっちりしてるので、CPUに超反応されるとまず勝てない。はっきり言って、適当にボタン乱打してるほうが勝率いいです。見た目爽快でやってるとフラストレーション溜まるゲームの典型かも・・・。
(1997/10/ 8)
 「2枚重ねミシン目入りエンボス加工・・・」・・・よくお腹壊す僕には笑えんぞ(爆)>エルフを狩るもの。
 あとネクスト戦記・・・なんだっけ?も見たけど。センスが10年前だ(汗)。ウテナは益々ブッ壊れてきましたねぇ・・・あのウテナが一番マトモな人間に見えるんだから。
 ライデンは腕の制作にかかっています。 
(1997/10/ 7)
 えーと・・・世界の果てでいろいろお話ができました。これでお互いの理解が少しでも進めばいいんですけどね。 
(1997/10/ 6)
 MOが不調・・・マウントしてくれないのはともかく、キーボードからのリセットも電源投入もできなくなった・・・と思ったらケーブルが抜けてた(汗)。いや・・笑い事じゃなくて、ADBのケーブルには5Vの電源が通っているので、作動中に引っこ抜くとあっさりブッ壊れます。僕はキーボードを2台昇天させてはじめて気が付きました(をい)。マザー壊さなかったのが不幸中の幸いであった・・・
(1997/10/ 5)
 マウントが着いた、スケルトン状態だけど。背中を垂直にしてマウントを斜めに着けるか、マウントは背中に直角に着けて、背中そのものを斜めにするか・・・迷ったが結局後者にした。一応本物のサターンが入るようにしてるけど、重量とのかねあいもあるしどうしたものか・・・
 参号機も下顎を着けてみた。なんとなく参号機に見えてくる(ほとんど自己暗示)。
 HDを整理してBeOSをインストールしてみる。ウチのMacは1CPUなので、スカスカ動くというわけにはいかないが、それでも操作感は軽快だ。結局の所OSの価値はアプリケーションの土台が務まるかどうかなので、今のところは酔狂で使う以外の価値はないような気がするけどね。AMIGAの二の舞にならないことを祈っています。とりあえず「写真屋」が移植でもされらば、それだけで存在価値が出るんだけど(笑)
(1997/10/ 4)
 ぐうたらしている。天気も思わしくないしね・・・。鬼畜王ランスのガイドを見た。林檎使いになったおので、3あたりまでしかやったこと無いけど、こんなでかいゲームになっていたとはねぇ・・・
 ということで、特番ばっかりなんで、TVはチャロンをBGVに流しながら制作を進めた。今日・明日でなんとか背中のマウントを着けたいね。そうそう、サッカーは引き分けに終わり、監督がクビになったらしい。結局三流と呼ぶ人はいなくなったが、一流と呼ぶ人もいないってことかね。
(1997/10/ 3)
 久しく使っていなかったMOに電源を入れてみる。どうもマトモに動くときと動かないときがある。原因は調査中。いいかげん整理してバックアップも取っておかないとねぇ。230MBのMOが欲しいわ。
(1997/10/ 2)
 VIRUSを見た(正確には10月3日だけどね)。・・・・ボー○マン(爆)。とりあえず大張してたうん。
(1997/10/ 1)
 あっと言う間に10月ですねぇ・・・
 Xシリーズの本は見た。噂には聞いていた原子力飛行機を見てしまった・・・船のごとき蒸気タービンで飛行機が飛ぶわけも無し、潜水艦のように発電しているわけも無い。炉心に空気を送り込むと、高熱により加熱膨張した空気が後方に吹き出して推力になるという、原子力ジェットエンジンで飛ぶ世にも恐ろしい飛行機である(爆)。実用化されず安心というか当然というか・・・
 高雄型巡洋艦も購入。改造後の摩耶の詳細は初めて見た。元の5砲塔のデザインよりバランスが取れててカッコ良く見えるねぇ。

ホームページに戻る