更新日記9月

更新日記9月



(1997/09/30)
 オラタンのレポートを発見。立て看板はテムジン、ライデン、フェイ−イェンの3機×2カラーづつで6機出ていたらしい。覚悟はしていたが、ライデンのデザインはとんでもないことになっている。改造やらディテールアップで済む部分がほとんど無いような(汗)。しかし全然違う機体になってしまったのは、フェイ−イェンだろう。羽根が付いてエターナルフェイ−イェンになるという噂もあったが(笑)、すっかり魔法少女になってしまった。これはこれでおっけぇ(爆)。固い部分は作るから、誰かコスしてくれないかな?(本気かぁつ!)
 その後本屋でゲーメスト、Xシリーズプレーンを購入。ライデンのデザインの詳細なのが見れた・・・血の気が引いていく。当分は旧デザインにしよう(汗)。Xシリーズは、アメリカの試作実験機の本。まだ読んでいない。「高雄型巡洋艦」も欲しかったが、1600円也で、手持ちが無いので断念。金おろしておかないと・・・
 工事の方は、背中のサターンのマウントに着手した。よく考えると胸デザインの変更&シェイプアップのためには、先に片づけておかなければならない部分であった。
(1997/09/29)
 腰装甲の微調整。その他溜まってきた段ボールの切りくずを捨て、習作として同時進行中のアファームドの脚装甲部材の曲げ作業をする。例によって設計もせず現物合わせである(汗)。ライデンはこれから腕と脚の制作に入るので、また段ボールを確保しておかないとなぁ。A4コピー用紙の空き箱が10個は必要かも(市販されてる段ボールは目が粗すぎて使用に耐えないのだ)
(1997/09/28)
 JCCに行くということで上京。ボルト一式をバッグに詰め込んで出発。アファームドより軽いはずなんだけどバッグはずっしりと肩に食い込む、カメラの重さがかなり効いてる感じ。11時発、東京に12時10分着、丸の内北口のバス停に行くと、それものの兄ちゃん嬢ちゃん方のせいでバスに迷うことは無い(爆)。米艦隊の旗艦ブルーリッジが入港しているそうなので、あわよくば近くで見たかったが、残念ながらはるか彼方の後ろ姿しか見ることはできなかった。
 行列はあったけど、さほど待たずに入場、かなり人が多い、同日やっていたコスパの入りはどうだったんだろう?(空いてたそうです)。来ているはずのそおらさんやコンポさんはまだ見あたらないので先に着替えてうろうろ始める。珍しいことにボルトはもう1人居て、いきなり「トカマクさん?」と名前呼ばれてびっくりした。どうやらウチのHPを見てくださった方だったようだ(ゲストブックに書き込みあったけど、しばらく見てなかったのだ)。コンポさんも到着して零号機を装着、しかしまぁかなりの混み具合なので、そうそう踊るわけにもいかず、難儀している模様。ジャンルはるろ剣とアンジェリークがぽつぽつ見える他、テレ東の嵐。エヴァ、ウテナ、HAUNTEDじゃんくしょん、はいぱーぽりす、MAZE等々・・・そんななかで赤い彗星を見つけたりしてほっとしてしまうのである(笑)。ロビーではアニメのOPを集めたビデオを流していて、これがかなりマイナーなものまで入っていたりして、かなり釘付けものだった。ギンガイザーとかバラタックとかジーグは初めて見た(←そのくせグロイザーXとかメカンダーロボは見たことあるんだが)。結局写真も撮らず、踊りもせず、立ち話してビデオを見ていたら1日が終わっていた。まぁ噂の超常スマッシュも見れたしよしとするか(笑)。
 その後そおらさん達は関係グループの方々と旅立って行ったので、僕とコンポさんと、コンポさんの知り合いのコスプレで卒論を書いているという謎の大学生の方と3人で東京駅に移動。八重洲地下でEAT−MANの4巻を購入。食事をしてコスプレについて思うことを語り(笑)解散となりました。
(1997/09/27)
 夕方まで腰アーマーの制作の続き。ガガガを見た後、オイル交換のためイエローハットへ。途中、ガソリンスタンドで給油のついでに、妙にヨタる右後輪のエア圧を見てもらったら、規定の半分以下しかなかった(汗)。左カーブで踏ん張りが効かないわ、高速で100km出すと車体が揺れるわの原因はコレかぁ・・っておい(よく実家から生きて帰れたものだ)。
 帰りにホームセンターによって、切れかける木工ボンドの補充・・・とうとう1kg缶買っちまったい・・。
(1997/09/26)
 2万円でお釣りがくるので、OS8を購入。お昼休みにインストールを仕掛けて職場に戻る。帰ったらしっかり完了していた。メニュー構成が変わってるので、設定にいろいろ苦労する。一番困ったのは、英語版のcyber dogのメールボックスが日本語版だと読めないことだ(汗)結局英語版を継続使用することにする。OSそのものの安定性が上がったのか、あちこちからダウンロードしたPPP関係ソフトのバージョンが(結果として)上がったせいか原因は今一つ判らないけど、頻発していたネスケからみのタイプ11のエラーはなりを潜めた。安定性が欲しくてインストールしたので、成果はあったと言える。マルチスレッド?ファイルナビゲーション??別に無くてもいいよ(をい)
(1997/09/25)
 新米が採れたとかで宴会がある。片づけ要員なので、いいかげん終わった後も酔っぱらい連中が我に返って帰るまで居残りしなければならない。タバコの煙に往生しつつ、片づけて帰ったら10時だった。
 で、まぁ腰アーマーの仮組の続き。横幅が足りなさそうなので部品の切り出しを躊躇していたが、覚悟を決めてカッターを入れた。ダメだったらぶった切ってスペーサーかますだけだ(をい)。上半身はもう少ししぼり込む予定なので、そうすればバランス取れるだろう(妙にスマートなライデンになりそうな・・・)
(1997/09/24)
 というわけで仕事する。まぁ久々に仕事らしい仕事した気がする(いや普段がどうというわけじゃ無いけど)。
 ライデンの制作を再開。腰アーマーに取りかかった。結局大きさのイメージを見るだけで終わり。分解方法のことを考えると接着して組み上げる訳にいかないので非常にやりづらい。
(1997/09/23)
 あいにくの雨だったが、墓参りを済ませてとんぼ返り。本当は24日も休む予定だったが、急に仕事が入り休めなくなった。一般道を通ったせいで、ゲロゲロの渋滞だった。くたびれはてて帰ったので、酒呑んで寝てしまった。
(1997/09/22)
 実家に墓参りのため帰省。途中の本屋でXの10巻とああっ女神様っの15巻を購入。最近、なんでもかんでも作りたくなるビョーキにかかっている・・しかしベルダンディのフィギュアじゃなくて、神威の神剣を作れないかなぁ・・・と思ってしまうあたりがすでに終わっている(笑)
(1997/09/21)
 一日ウチに籠もって作成。どーーーしても参号機に見えない。困った。
(1997/09/20)
 AMショウに行くはずだったが、起きたら9時過ぎだったのと、通帳見てがっかりしたので断念。前日のライデンショックから立ち直れなかったので、エヴァ参号機の頭を作り始める(爆)
(1997/09/19)
 アファの肩アーマーの補修がほぼ終了。どうしても若干の歪みは残ってるけど仕方ないな・・・。
 本屋でサターン本を立ち読んでいたら、チャロン本の広告が載っていた。その9月末発売予定の本の表紙・・・オラタン版のライデンやん(大汗)シルエットはライデンだけど、各部のパーツが5倍(当社比)は複雑になってる・・・どうするんだこんなの(大汗)
(1997/09/18)
 やーーーっと給料日。コミケ以来15〜6万は出費しとるな(大汗)。ライデンの部材は職場のコミ捨て場から確保してるので、それだけが救いだわ。
(1997/09/17)
 鮪邸主人より、安永○一郎のエヴァ同人誌3冊を受領。1冊は例の巨乳ハンターネタである。しかしこの人ほど書き文字で正体ばれる人もいないねぇ(笑)。
 ついでに、本を持ってきてくれた伯爵ゼロにアファームドのマスクをかぶらせたら余裕でかぶれるようなので、ライデンがロールアウトした曉には彼を第2の適格者に任命しよう。僕より格段に汗かきなのがちょっと気になるところではある。
 で、録画しといたウテナ見ながら制作の続き・・・なんだけど、歪んだまま元に戻らなくなったアファームドの肩アーマーを補修した。軽量化のためモノコック構造にしていたけど、どうしようもなくなって補強用の桁を仕込んで接着してしまった。ついでに縁に5mmバルサを貼ってボール紙のそりを補正すると共に装甲の厚みが出るように表現。だいぶマシになったなぁ・・・難しい斜めになってる場所の貼り込みは後日にするか。
 一段落付いたところで、ライデンの腰アーマー用の段ボールの切り出し。使用する2重段ボールは厚みはあるけど目が粗いため強度が全然無い。ちょっとの力でも曲がってしまうので段ボールの目が直角に交わるように2枚の段ボールを貼り合わせる。接着剤が乾きそうも無いので、コレで終わりだな・・・。
 そりゃそーと、妖しすぎるぞ鳳暁生!。惚れなおしてしまうぢゃないかっ!(爆)ストーリー面もさることながら(まぁ訳わからんけど)ビジュアル面がますます妖しくなってるような・・・
(1997/09/16)
 あぁ・・眠い・・・ぐぅ・・・。帰って酒呑んだら爆沈してしまった・・・。
(1997/09/15)
 ということでコミクリ出撃。いきなり出発が10:30になったというのはナイショである(をい)。東京着はすでに12時近かった。歩きたくないので、たまには使ってみよう(というか初めて)ということでゆりかもめに乗ってみる。始発を間違えていきなり浜松町に行っちゃったり(笑)のアクシデントを乗り越えてゆりかもめに乗車、昼間乗るのは初めてかも。どうでもいいけど回り道がすごいぞゆりかもめ、結局会場に着いたら13時近かった。
 登録を済ませて着替え、登録所前では既に零号機が写真を撮られていた(笑)そんなこんなでうろついて、TOMOさん、文和さんあたりと顔を合わせる。事前にサークル名を聞いていた吉祥さんとまりんさんはサークルに居なかった、途中ですれ違った庵と京がそうだったかなぁ?(眼鏡してない上に、ヅラの前髪が目にかかってしまって、全然前が見えなかった)合流したり別れたりしてるうちに、またサークルスペースに行ったら今度はお二人を発見したので(途中ですれ違った庵と京がそうだったらしい)、写真を撮らせてもらう。ボルトは例によって一部ウケでした。いいタイミングで筋少の「メロディ」がかかったのは嬉しかった(笑)。そうこうするうちに来ない来ないと探していたダークナイト師匠がようやく登場、初号機の着付けを手伝って、構造的に得るものがあった。巨大な槍を携えて目を光らせながら徘徊する初号機はやたら目立つ。コス無しで竹美さんが到着したのは終了間際だった。更衣室に入れないエヴァ2体はその場で解体なので、TOMOさんと同行の方と着替え、しばしダベる。なんかボルトの帽子は妙な人気があった(笑)。
 で、ぞろぞろと駅ビルに移動し、PC−VAN組と合流。吉祥さん、まりんさんの他に美馬さんとまさかさんが来ていた。で、食事をしてたんだけど、テーブルがきっちり別れてしまったのはちと反省かもしれん(汗)。VAN組と別れたあとで、東京駅行きのバスで帰還、竹美さんは傘を忘れたことに気づいてあわててバスを降りるはめに・・(走って戻ったけど、ぎりぎり間に合わなかったらしい)駅で別れて僕と師匠は秋葉へ。ガオガイガー作成の参考にガレージキットを探したのだが結局見つからず、秋葉で師匠と別れて帰還となった。
 本は買わなかったし、写真も全然撮らなかったけどいろいろと得るものもあったし、まぁ有意義な1日でした。
(1997/09/14)
 15日にはコミック・クリエィションに行くという話がある。ボルトをしようと思っているところだが、借り物ののヅラ(まだ返してないのだ)は今一つイメージが合わないので、結局購入しようと上京(汗)東京に着いたらすでに3時過ぎ、コスパショップでロングのプラチナブロンドヅラ(借り物のブロンドヅラより短くて、前髪が短い)を買って秋葉原デパートを物色したら終わりだった。金が無いってのに二日連続上京かよ・・・
 帰るとボルトの手袋の甲の部分を付け治す。前は時間が無いので糸で縫いつけていたけど、ウレタンは糸で切れてしまうので既に外していた。組ボルト(フエルアルバムを綴じるようなヤツ)を買ってあったので、これで手袋に巻いた紐にボンドと併用で取り付けた。アルミ板にしたかったけど、切り出しと穴あけが面倒そうだったしねぇ(汗)あ、アルミテープ貼るって手があったか・・・
(1997/09/13)
 一日家に籠もって肩の組立をする。ベースになる部分は面倒くさかったので近いサイズの段ボール箱を買ってきたが、微妙に寸法が違うものだから切り離してスペーサーかましたりと結構な大事になる。始めっから切り出した段ボールを張り合わせた方が楽だったかもしれん(大汗)。とりあえず左右のパーツの誤差がミリ単位になったところで、ベースになる段ボール箱に切り出したパネルをマスキングテープで貼り付ける。バランスを見るための仮組なのでディティールとかはあんまり気にしない。とりあえず胸、肩、頭を組み合わせて写真を撮ってみた。バランスはまぁ許容範囲というところか・・・しかし肩幅が1m越えてる。どうやって運ぶんだコレ?
(1997/09/12)
 パーツをガシガシ切り出す、切り出す、切り出す
(1997/09/11)
 祝2万アクセス「あてにならない数字」・・と言われてもやはり嬉しいものです。
(1997/09/10)
 世は全て事も無し
(1997/09/09)
 二日遅れだが、ようやっとチェックが終わった・・・と思ったら、発注者が午後から休んでいた(涙)あ〜もう、今日はとっとと帰ろう。で、帰って久々にチャロンしてたら(アファ)テムジンに乱入されて瞬殺された(爆涙)。トンファーキャンセルダッシュの練習してるレベルの相手にそりゃねーべよ。で、帰って制作の続き。毎晩5時間近くかけて完成するパーツが1カ所ってレベルじゃ完成するのはいつになるやら・・・
(1997/09/08)
 近所のホームセンターで2重段ボールを買い込んできた。そのほか、金属ステーやらネジやら物色してくる。ボディの制作にかかっているので、サターンのマウントに取りかからないとね・・・しかし相変わらず本物使おうとするか?<俺
 ディズニーボイコットを続けている教会が、今度はポカホンタスをボイコットだそうで。理由は「ヒロインが神でなく自然を崇拝しているのは異端である」だそうだ・・・。歴史的背景もふまえ、言いたいことは1ダース以上あるけど、全部書くのは止めておく。不毛だし別にディズニーが好きな訳ではないしね。僕は神の存在を唱え人を導こうとする人間を信じない。神は感じとるものだと思っているからだ。神の名を唱えながら異教徒を虐殺する人よ、どうかあなたの神の支配する楽園に行って2度と出てこないでくれ。
(1997/09/07)
 ということで、仕事しに出てきている。未だにデータのチックは終わらない。たぶん間に合わないな(汗)
 技能オリンピックの話を見た。機械を越える職人の世界があることを知る反面、熟練工の減少も知る。僕自身が職人の道を捨てたヤツなんで大きな事は言えないが、日本は大量生産品しか作れない国になっていくのだろうか。
(1997/09/06)
 久々に洗濯かけて(をい)、その間に胴体の制作にかかる。とりあえずブロックを組んで大きさのバランスを取ることから始めよう。
(1997/09/05)
 コミケレポをアップ。今回も顔見知りばっかりです。
 データチェックは全然終わりません(涙)週末はゆっくりと仕事しましょう(大涙)
(1997/09/04)
 顔の部分(・・というか、人間で言う鼻から口にかけての部分)が付いた。試しに被ってみたら、眼鏡着用のままかぶれるのはいいけど、アファームドより視界が悪い。胴体も胸の張り出したデザインだから、たぶん足下はまったく見えなくなるだろう(大汗)。スペースはありそうだから、マジでTVカメラとグラストロン仕込もうか(電源どーする気だよ)
(1997/09/03)
 仕事の方がヤバイので、ゲームショウ行きは断念せざるをえないようだ(涙)。これでゲームショウ用に作っていたショットガンのペースを落とすことが決定。しばらくはライデンの頭を完成させることに専念しよう。胴体のフレームを組もうにも、頭ができないことには全然進まないもんねぇ。
(1997/09/02)
 サーバーが落ちたりでケチがついたので、とっとと帰って衣装の制作。現在ライデンの頭とアファームドのショットガンを平行作業で進めています。二兎を追う者・・・・(ええいっうるさいっ!)
(1997/09/ 1)
 あっと言う間に9月になってしまった(汗)。とりあえず今週末の締め切りの総リストチェック・・・なんだけど、600件の単純作業。この後に2000件のチェックが待っている。こういう単純作業をさせるんじゃ無いよ・・ったく・・・。
ホームページに戻る