更新日記5月

更新日記5月



(1997/05/31)
 なんとまぁ早いもので、5月も今日で終わりである。あと1ヶ月でアファームドの脚なんとかしなきゃ(汗)。
 とりあえず、T−ZONEに物色に出かける。最近、フォントセットが結構安くなってるなぁ・・・ほしいんだけど・・うーん。
 で、帰ると不覚にも昼寝してしまった(汗)。起きると日課になってるガオ→逮捕→ティガのコース。ガオガイガーはホントに金槌持つらしい(汗)。ティガ、だんだんとマニアックになるなぁ・・・まぁ演出面から言えば「負けを認めるんですか?」とか言われてもふっと笑って変身するダイゴが見たかった気もするが(こういうことを日記に書くようじゃ立派なマニアだな・・・)
 林檎ワインを呑んでいたら沈没していた(汗)
(1997/05/30)
 机物色の旅その2に出かける。希望に近いのはいくつかあったが、4万近くする。話にならないので当分先送りにしよう。
(1997/05/29)
 使いにくい机をなんとかしようと、物色に出かける。2万出せばなんとか買えるようだが、望みのモノというのはなかなか無いものだ・・・。結論は今の部屋ではすでに限界・・ということらしい。広いところに引っ越すか物を捨てるか・・・思案のしどころではある。
(1997/05/28)
 クリーニングに出していたコートとセーターが上がったので、これを機会に洋服タンスの整理を始める。夏の服はワイシャツ、Tシャツくらいしか持っていないが、冬服は結構あるのでかさばるのだ。押入整理ボックスを購入してワイシャツやトレーナー、スエットを詰め込み、着なくなった服を段ボール箱に詰め込み(これは実家送りの刑にしよう)、もう着れないものを廃棄し、洋服タンスはすっきりした・・・が、しかし、押入整理ボックスを置く場所が無い。我が家にはそもそも押入が無いのだ。玄関先に設置してあるスチールラックに置こうと、占領している本の整理を始める。途中、北斗の拳を読みふけってしまったり・・などのアクシデントを突破し、段ボール箱二箱分の整理に成功。だいぶマシになったが、まだまだ話にならない。やはり廃棄処分にするしか無いだろう・・・とりあえず資料性の薄いドラゴンマガジン(創刊号からあったりする)と月2冊で増えていくゲーメストあたりから捨てるか・・・。ニュータイプ(創刊号から以下略)は設定資料の確認してからだなぁ。一番場所をとるファンロード(以下略)はどうするか。同人誌も多少捨てないとダメかな、この状況じゃ。後生大事に持ってるビデオの箱とかが無くなるとだいぶすっきりするんだが、捨てるわけにも行かないしねぇ。で、整理ボックスを棚に入れようとしたら、幅が合わず入りませんでしたとさ(汗)
(1997/05/27)
 ソフトボール大会・・・のはずが、外に出たとたんに大雨。結局試合は中止となり、打ち上げように取った出前で一杯やって解散となる。よかったんだか悪かったんだか・・・
(1997/05/26)
 大気汚染関係の研究室から公報検索の依頼が来ているので作業に着手・・・が一発目に引っかかったのはきんつばを焼く鉄板の特許だった(汗)。いやまぁ、番号の記載ミスだとは思うけど・・・これが依頼だったらどうしよう(爆)。
 帰宅後脚装甲の続き、だいたいのラインが出たけど・・・なんかイメージと違うなぁ(汗)
(1997/05/25)
 結局ダウンロードには6時間くらいかかったらしい、寝てる間に終わっていたのでよくわからないけど。で、落としたはいいけど、動作条件にOpenDoc1.2以降とあったのでまだインストールしてない(笑)。現在インストールされてるのは日本語版の最新版1.1.2なのだ・・・。
 アファームドの脚装甲に着手する。動きが制限されるため、当初から脚にはつけないはずだったが、ものは試し、作ってみよう。
 先週、ティガについて「何に影響を受けてるかモロわかりのような」とか書いたけど、なんと「花」は実相寺監督本人の作品でした(爆)。うーむ・・侮れないぞティガ。
(1997/05/24)
 大雨である。もうなーんにもする気力が無くなってしまったが、とりあえずアファームドの補修をする。木工ボンド使用のため、ペイントをシンナーで除去していたらうっかりビンを倒してしまった(汗)。き、キツイわ・・これは・・。
 cyberdog2.0ファイナルのダウンロードに挑戦・・・2時間経過しても未だ30%。どーなっとるんだこれは(汗)
(1997/05/23)
 PC−VANのSIGアニメカンパニーのオペをしていた方が事故で亡くなったことを知った。20代半ばだいう。ご冥福をお祈りしたい。
 しかし、なんとしたことだろう。人の死に接して、まともな反応のできない自分に気が付いた。OLTで何度か話したことがある程度・・・という面識の度合いを差し引いても、こんな自分が情けなくなってくる。母方の祖父の葬式に出たときも、その途中で祖母がすでに他界していたことを聞かされたときも「あれま・・」というような反応しかできなかった。毎正月には世話になっていたというのに・・・
 こんな自分が情けなくなってくる、しかし哀悼の気持ちに偽りはない。だから冥福を祈らせてください。
 α807si発表・・とのニュースを聞き、ミノルタのHPを覗きに行く・・・・・・なんだあれは・・・707siのストロボを大きくしただけじゃないか。やる気あるのかミノルタ(怒)まぁミノルタに最上位機種を期待したのが間違いだったかもしれん・・・もはや一眼レフのオート化(コンパクトカメラ化)とAPSに偏ってるようだし、結局EOS−1とF5には勝ち目がないとあきらめたかな(汗)
(1997/05/22)
 大事なことを忘れていた、telnet用に使っていたcyberdogはすでに消してしまっていたのだ。ここしばらくCD−ROM付きの雑誌も買っていないので、おもむろにopen docの1.1.2のダウンロードから始める(笑)たかだか1MBちょっとのファイルのダウンに1時間くらいかかったような・・・(汗)。結局cyberdog2.0のファイナルはダウンロードを断念し、手持ちのβ版をインストールした。以前は起動に失敗したcyberdog2.0だが、ファイルを丸ごと日本語版open docのフォルダに移動したらなんなく起動した。テーブル、フレームにも対応してるし、実用度は格段に向上している。とはいえ未だ表現力においてはネスケやゲイツプローラーに勝てるとも思えないので、開発中止はやむないところだろうか・・・残念。
閑話休題
 そんなわけで、ftpとtelnetとブラウザとエディターを同時に立ち上げての悪戦苦闘が始まる。マニュアル道理に設定しても、どうしても動かない。ダウンロードと設定の合間に、バックではMAZEが終わり、ほーんてっどじゃんくしょんが終了し、とうとう銀英伝も終了した。さんざん試したあげく、つかささんの「TEXTで送ってる?」の言葉通り、送信モードをTEXTにしたらあっさり起動した(汗)。文字化けするので、ウチからの送信はROWDETAになっているのである。とりあえず動いたものの、日本語がどうしても化けたままである。これは職場から転送し直すことにした。職場からだとderigateを通るせいか、日本語がきっちり流れるのは確認済みである。そんなこんなで寝たら4時過ぎだった、すでに空は白み始めていたのである。
 さすがに睡眠4時間弱では前日10時間寝ていても眠い(汗)しかも足は車検中のため歩いて出勤。で、職場からFTP転送したら、あっさりと日本語が通った。これで長年(って半年だろうが)の悲願だった伝言板が付いた。有効利用できるかどうかは謎である。実はintioの方はカウンターもページごとにつけられるらしい(awaは1個だけ)。各ページのトップだけintioに引っ越してアクセスの状況を見るのもできるなぁ・・むなしいからやらないけど(笑)
(1997/05/21)
 車を車検に出す。正月の修理でエンジン周りはおおかた手が入ってしまったので、安く上がるだろう・・・と思ったら、見積もりは16万(大汗)。毎回8〜9万で上がっていたのでクリティカルダメージである。なんだか左側の両輪のベアリングが傷んでいるとか、マフラーが腐食して穴があいてるとか、歳相応のダメージは出ているらしい。そんなわけで、しばらく徒歩通勤です。
 ふと加入しているプロパイダのHPを覗いたらCGIに関する解説が載っていた。前日寝過ぎたせいか眠くならないので、伝言板の設置を試みる。悪戦苦闘のまま日付変更するのである。
(1997/05/20)
 早めに職場を逃げ出す。8時前に帰り着き、さて、洗い物やら部屋を埋め尽くす本を整理・・・するはずだった・・なのに、なのになぜ寝てしまったんだ(汗)。気が付いたら朝8時だし・・・10時間近く寝てるぞおい(大汗)
(1997/05/19)
 ちと残務片づけのため夜中まで職場にいました。てなわけで、何もできず。
(1997/05/18)
 またしても一日ゲームしてしまった(汗)。鈍色の攻防、未だにロシア・・ぢゃなかったムロメッツ戦線でのシナリオ分岐ができない。困ったもんだ。
 ビデオテープの整理をして、ちょうど最終回前後のレイアースのビデオを発掘したので見てみた。やはりFTOのデザインはちょっと難しい(まぁ魔神よりゃマシだが・・)。いやしかし、エメロード姫の声は緒方的じゃなくていいですねぇ(をい)。成長後はかなり緒方テイストが出てますけど。
(1997/05/17)
 日中は出かける気力もなくゲームしてました。
 ほぼ毎週見ている唯一の番組、ガオガイガーとティガを見る。・・・なんか回を追うごとにマニアックな内容になっていくというか(汗)。ティガのほうは今回はちと狙いすぎの感がありましたけどね。舞台にスポットライトに桜の花吹雪の入った籠だもんなぁ。何に影響を受けてるかモロわかりのような(笑)
 日が落ちてからアファームドの肩装甲の成形と増厚工事に着手。写真を見るにつけ、腕のボリュームアップしないとみっともないよなぁ(汗)。ちと改修プランを見直すか・・・。
(1997/05/16)
 しばらくさぼっていたが、また外周を走る。湿度がすさまじい、はよプールの営業始まらんかなぁ・・
 給料日だったので、酒を買いだす(汗)しばらくワインです、1週間持たないだろうけど。
(1997/05/15)
 はて、なにがあったか思い出せない(汗)。特に特記事項は無かったように思う。
(1997/05/14)
 雑誌にアファームドの写真が載っていたと聞いたので、本屋で物色してみる。サターンVの東京ゲームショーのレポ記事のところに載ってました。これテクモのステージに上がったときのだな(汗)
 FTOの着ぐるみという話題があったので、レイアース2を読む。あんなん曲面の多い着ぐるみはちとつらいぞ(汗)
(1997/05/13)
 某チャットで「魔法騎士アンジェリーク」なんつう妖しい案が出た。おもしろそうなのでちょっと煮詰めてみるか。
 なぜか23時前に気絶してしまった。そんなに疲れることをしてるつもりは無いのだが・・・
(1997/05/12)
 例によって酒を呑みながらチャットしてたら2時を回っていた。最近深酒がすぎるかもしれん。気を付けよう(汗)
(1997/05/11)
 とうとうコタツを撤去する。布団の置き場所に困っていたので(我が家には押入が無いのだ)、ビデオ保管庫に使っている洋服ダンスの上に載っているプラモデルの箱やファミコン&ディスクシステム(笑)を片づけて、使わない冬用の毛布やら、コタツ布団やら、バッグの類の待避場所にした。ついでにゴミも捨てて、ようやく足の踏み場ができたけど、ヘドロ化している台所は手つかずのままである(汗)。アルミの鍋が腐食して無くなる前に洗い物せんとなぁ・・・。
 千葉TVを見てたら見慣れぬアニメをやっていた・・・気になって見ていたら、なんとエイトマンだった(爆)。そういえば、アニメと実写同時にリメイクしていたことがあったような・・・実写版はあまりのトホホなデザインで覚えていたけど、アニメ版はすっかり忘れていたわ・・・。まぁそういう程度の出来だったな(汗)。しかし侮れないぜ千葉TV。
 で、掃除しながら昼から呑んだくれていたので、11時前に早々と沈没してしまいましたとさ。
(1997/05/10)
 せっかくの好天なのに、風が強くて布団が干せない(汗)。結局洗濯と「鈍色の攻防」をしておしまいだった。
 アンジェリークは女王になりました。らぶらぶ度を上げた光様が勝手に育成をしてくれるので、ひたすら妨害に徹する日々(笑)。評価試験には一勝もしないまま、タッチの差で女王になりました(まるで劉邦・・)後は・・・恋愛エンディングかぁ・・・先は長いぞ。
(1997/05/09)
 明け方4時頃気が付くと、全裸で布団の上だった(大汗)。どうやら、風呂上がりにG2のカタログ眺めてる内に寝てしまったらしい。肩がバキバキになってるけど、大風邪ひかなかっただけマシだと思おう・・・。
 女王試験は、結局完封負けでした(汗)前回よりはいい勝負をしたけれど、パワーが4対8では勝負にならない・・・まぁ手だては見えてきたので、次回つなぎましょう。
(1997/05/08)
 予想通り筋肉痛で、階段を下りようとすると、膝が笑う(汗)。で、二日目。強風で難儀する。一番苦しいところが追い風だったんで、その点はよかったけどね。ご近所のプールが夜間営業を始めるのは6月からだったかな??髪も切ったし、今年はちゃんと泳ごう。
 早めに帰ったので、アンジェリークする。相変わらず闇様パワーに押し負けるので、毎日のように妨害をお願いに行っては星を壊してもらう日々が続いている(汗)とりあえず、いい勝負はしてるけど、未だに1勝もできない(現在2敗2分け)パワー二つの差は厳しいわ・・・。
(1997/05/07)
 久しぶりに構内を走る。3km弱なので、ブランクもさほど問題にはならないようだ。たぶん筋肉痛は出るだろうけど。
(1997/05/06)
 不調。風呂上がりにビール呑んでたら、くらぁっと来て、椅子にこしかけたまま机の脇の本棚に寄りかかって寝ていた(汗)
(1997/05/05)
 えーと、出てきて片づいていなかった書類とかを整理しています。いやぁ連休も終わりですねぇ(連休って気がしなかったけど)
 帰りがけにアンジェリークsp.2(PS版)を購入。とりあえず1回目は女王補佐官でした。しかし、いきなり音声が入るのは心臓に悪いぞ。日曜日にヴィクトール先生を訪ねたらいきなりしゃべり始めるし・・「用もないのに本部をうろつくな!」(なんだよ本部って)とか言われそうでビビってしまったわい。
(1997/05/04)
 そんなこんなで、レンズを物色するために上京。渋谷、新宿、中野と渡り歩いたが、出物は見つからなかった(涙)。結局秋葉で懐中時計買っておしまいであった。やっぱり新品で買うしか無いかぁ・・・
(1997/05/03)
 出かけようかと思ったけど、天気があまりよくないのでずーっと家にいました(汗)だいたい、起きたらお昼だったし・・・二日酔いぎみで頭が重いです(汗)
(1997/05/02)
 とりあえず鈍色の攻防をぼちぼちとプレイする。見ていないシナリオがけっこうあるけど、どうやったらたどり着けるんだろう??たぶんまた規定回数内に特定の場所での戦闘に勝利することなんだろうけど・・
(1997/05/01)
 T−DAYのレポ(というか写真)をアップしました。内容については日記の方を読んでもらった方がいいでしょう。
ホームページに戻る